旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

野焼きの後の阿蘇周辺の観光はどうでしょうか?

  • 野焼きの後の阿蘇周辺の観光はどうでしょうか?

    • 投稿日:2016-01-25
    • 回答:4

    締切済

    三月下旬の三連休に初めての熊本旅行をします。調べてみると、この時期は野焼きが行われて、山肌はまっ黒なんですね。野焼きの後の阿蘇は観光するにはどうでしょうか?
    また1泊と滞在が短く、プランを2つ考えています。

    ?朝一番に空港から地獄温泉→阿蘇山 近辺で宿泊して、翌日は熊本市内へ行き、熊本城など市内観光をしてから、夕方19時頃の便で帰る予定

    ?空港から地獄温泉→阿蘇山周辺で1泊、翌日は黒川温泉まで足をのばして、温泉巡りをして、空港へ戻る。

    どちらが、おすすめでしょうか?また、ほかにもっとお勧めプランがございましたら、ご提案をお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukipさん

    yukipさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-01-28

    個人的には、?の方が好きです。

    また、野焼き後の訪問とありますが、野焼きに合わせて訪問される事お勧めです。
    迫力あります。 ただし、運動靴なら履き替えと靴下の替えは必要です。
    短期間では無く、かなりの日程の間に外輪山各地と久住界隈の野焼きがありますので、日程は選択されると思います。
    この界隈を訪問の際には、あちこち多数を廻ろうとされず、大自然を満喫された方が良いです。

    私事ですが、阿蘇くじゅう界隈を訪問の際には、時間をかけて廻りたいので、関東から自走して自家用車で訪問します。 
    疲れても、自走して行く価値が十分にあります。

    お礼

    imachanさん、関東から車で熊本まで行かれるんですね!凄いですね。野焼きは、何日かに分けてされるんですね。もしそのタイミングにあたるようなら、それを見に行くのもまた面白いのですね。履き替え靴が必要ということなので、相当あたりは煤だらけなのでしょうか。本当は2泊の予定でしたが、帰りの飛行機が取れなかったので、1泊になりました。天気次第で、市内観光か大自然か絞って観光してみようと思います。ありがとうございました。
    (by yukipさん)

    問題のある投稿を連絡する

    imachanさん

    imachanさん

  • 回答日:2016-01-27

    こんにちは

    レンタカー移動での書き込みをしますね。
    飛行機が何時に熊本空港に着くのかわかりませんが阿蘇山に行きたいとの事ですが警戒レベル2で半径1kmは立ち入り禁止になっているかと思います。ロープウェイ入口の阿蘇上山広場まではいけると思いますが火口は見れないと思います。

    また空港から阿蘇への57号線は連休なので大渋滞します。
    阿蘇、黒川温泉に行かれたいのならこちらで絞って2日間回れたほうが良いかなと思います。
    初めての熊本旅行で、熊本城とかも行きたいと思いますがあっちもこっちもは渋滞しているので難しいかと思います。
    もう一日あれば①、②のスケジュールは叶うかと思いますが…!

    私なら大津からミルクロードに入りラピュタの道、大観峰、黒川温泉、鍋ヶ滝(滝の裏側に行けます)、草千里、とりあえずロープウェイ入口まで行く(途中にも寄れるところはあります)
    一心行の桜も連休の頃から桜まつりをしていますのでこちらもお薦めですが気候によってはどうかはわかりません。
    ラピュタの道、大観峰は是非行ってもらいたいです。⇦外すのは勿体ないと思います。感動されると思います
    これらをマップで確認されてスケジュールを組まれて見てくださいね!

        では良い熊本の旅行でありますように!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。ラピュタの道、緑の茂った時期はとても美しいでしょうね。でもどなたかの野焼きの後の写真を見たら、ちょっとがっかりでしたが、このコース外すのは勿体ないとのこと、実際に見ると、冬の景色もまた素晴らしいのかもしれませんね。また一心行の桜は早ければ連休からみれるのですね。九州はここのところ激寒なので、ちょっと心配ですが、もし桜みれるようなら、是非考えてみます。
    ありがとうございました。(by yukipさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-26

    こんばんは??

    知人がいるので毎月熊本へ行っているまひなです。

    以前、新緑の阿蘇をイメージして4月の前半に行ったのですが、
    「秋??」と思うほどの茶色の阿蘇山でした。
    その後も行く機会があったので、緑の阿蘇山を観ることが出来ましたけどね。

    桜が開花していたら、南阿蘇方面へ行かれても綺麗ですよ。
    俵山はとても綺麗でした。
    桜は一心行の大桜、観音桜。ただ、こればっかりは自然のものですので、
    開花情報を確認しつつ、開花しているしていないで
    予定を変えてもいいかもしれませんね。

    4月に行った秋のような阿蘇の旅行記(黒川温泉も行っています)
    http://4travel.jp/travelogue/10558483

    同じ時の一心行の大桜
    http://4travel.jp/travelogue/10558241


    昨年4月に行った、南阿蘇と観音桜
    http://4travel.jp/travelogue/11000288

    昨年は開花が早かったようで、もう散っていました。。。


    少しハードですが、黒川温泉をお考えなら(結構遠いですよ)、
    それよりも若干近いかな?熊本から宮崎の高千穂も車であれば、
    空港からそうですねー、2時間くらいで着くと思います。
    私、熊本駅前に宿泊していて、南阿蘇鉄道のトロッコ列車ゆうすげに乗って、
    その後、高千穂へ行って、19時半くらいに熊本駅前に戻ってきました(笑)

    黒川温泉へ行く途中に、シェ・タニというケーキ屋があるのですが、
    美味しいですし景色もいいですから、ぜひ立ち寄ってくださーい。

    それから、阿蘇山周辺の57号線って渋滞しますから、黒川温泉へ行ってから
    空港へ戻られる時は、時間に余裕を持って行動してくださいね。
    上で紹介しています旅行記の黒川温泉へ行った時は、それを見越して、
    熊本空港へは戻らず、福岡空港へ行きました。

    http://4travel.jp/travelogue/10930639
    これは鍋ヶ滝へ行った時の帰りの渋滞の様子をちょこっと載せています。
    この鍋ヶ滝、滝の裏に行けますのでいいですよ??。
    どうやら有料になったとか聞きましたけど。

    ちなみに天草の千巌山の桜も綺麗でした?。
    http://4travel.jp/travelogue/10996539

    楽しんできてくださいね??^^

    お礼

    まひなさん、詳しい情報ありがとうございました。写真のページも添付していただき、とても参考になりました。何度も熊本行かれているんですね。同じ時期なのに、その頃の気候によって、枯れ草原、新緑の草原とかなり違いがあるので驚きました。高千穂・鍋ケ滝、いずれも興味とてもあります。でも日帰りで高千穂とは、なんとハードなスケジュールでしょうか!すごいでね👏
    阿蘇山の57号線は、やはり渋滞覚悟なんですね。飛行機時刻も頭にいれて、もう少しスケジュール組んでみます。ありがとうございました。(by yukipさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2016-01-26

    yukip様

    阿蘇観光はドライブなどがお勧めです
    年齢にもよると思うのですが
    カドリードミニオン(クマ牧場)、猿回し劇場
    阿蘇ファームランドなどファミリー層にはお勧めです。

    ?のプランは市内観光目的でしたら
    充分だと思います。

    ?黒川温泉は落ち着いた雰囲気で
    ゆっくり出来ますので高齢の方にはお勧めですが、
    お子様には物足りないかもしれません。

    あまり情報が無くて申し訳ありません。。
    お役にたてれば幸いです。。

    お礼

    黒川温泉、情緒があって、とても興味あるのですが小学生の子供連れなので、確かに子供にはつまらないかもしれないですね。ファームで動物と触れ合いながら、ソフトクリームなら親子で楽しめそうですね。情報、参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by yukipさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogimogiさん

    mogimogiさん

PAGE TOP