旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

バギーで金沢観光

  • バギーで金沢観光

    • 投稿日:2016-01-19
    • 回答:7

    締切済

    4月に1歳2ヶ月の子供連れで金沢観光予定です。
    海外からの訪問で3泊4日、駅前のホテルに宿泊します。

    抱っこ紐も持っていきますが、基本はバギーを使いたいと思っています。なので観光は基本的に徒歩、どうしても行きたいところがあればタクシーを使う予定です。

    久々の日本なので観光地ばかりではなく、商店街やデパートなんかで時間をつぶすのもプランに入れています。

    駅から徒歩でアクセス可能な観光地、ショッピング施設を教えてください。片道30分くらいまでなら歩けると思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MaiLondonさん

    MaiLondonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-04-02

    観光地情報は VINTERNET HPで十分にゅしゅできます。
    ただし 兼六園バギーで回るのは大変かも

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-01-24

    ショッピングをするつもりであるなら、駅から、109までタクシーでいどうしてからの方が、オススメです。そこまで行けば、21世紀美術館も30分圏内だし、商店街も沢山あります。

    問題のある投稿を連絡する

    mushamushaさん

    mushamushaさん

  • 回答日:2016-01-20

    MaiLondon さんおはようございます。

     1歳2ヶ月の子供さんは観光に向きませんが。

     金沢市の観光の定番として

    ひがし茶屋街 (風情あふれる金沢三茶街の一つ)

     駅よりバスで12分程の処に有り、中でも築194年の「懐華楼」

     は見学出来ます。(入場料750円)

    金沢市立安江金箔工芸館 (関心が有りましたら)

     金箔の世界や歴史に触れ、金や金箔を使った美術工芸品を鑑賞できる

     博物館です。(入場料300円)

    兼六園

     日本三名園のひとつ

    金沢城公園

    金沢21世紀美術館

     家族連れで楽しめる現代美術館

    長町武家屋敷跡界隈

     土塀の通りを散策  野村家見学(入場料500円)

     その他多くの建物があります。

    近江町市場

     最近は観光客が沢山見えます、 此処での食事はお勧めです。



     繁華街の香林坊から歩いて20分程の

    通称忍者寺「妙立寺」

     数々の仕掛けが施され忍者寺と言われています。拝観は要予約

     入場料800円 電話 076?241?0888

    にし茶屋街 

     ひがし茶屋街とおなじ1820年に設立されました。

    加賀友禅伝統産業会館

     私としては亰友禅より加賀友禅の方が好きで家内も加賀友禅の

     留袖を持っています。



    その他、金沢市には沢山の見どころが有ります。

    楽しく、記念になる旅を。  asuwa






     

     




     

    お礼

    ご回答ありがとうございます。公園を散歩したり、古い街並みを散策するような方向で考えております。主人が外国人なので、忍者寺は一人で行ってもらってもいいかもしれません。詳しいご説明ありがとうございます。(by MaiLondonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2016-01-20

    以前に書きこんだ、うねっちです。
    兼六園は、金沢駅から、まっすぐ歩くと、大人で30分で行けるかな、とは思いますが、バギーがあるのだと、たぶんもっとかかってしまうと思います。
    地図や地図ソフト(google mapなど)を見てもらうとわかりますが、金沢駅から武蔵が辻までは、まっすぐで、そこから東山方面に行くにしろ、香林坊を通るにしろ、やや遠回りになりまして、武蔵が辻から、尾崎神社や大手掘(KKRホテルがある大手掘)を通って白鳥路を通ると直線で行ける感じになります。(どこも、それなりの観光地と言うか、散策に道になっています。車通りもありますが)。
     兼六園手前までは平たんな道ですが、兼六園や、金沢城公園は高台にありますので、兼六園の入口に行くまでは、200メートルほどですが、坂道を歩くことになります。兼六園の中はアップダウンがあります。
     4月だとすると、天気が良ければ、休憩しながら、行けば、兼六園までも行けるのかな、と思います。
     おいしいお魚のお店はたぶんたくさんありますが、
    駅の兼六園口でない、駅西(金沢港口)に、徒歩7分くらいに、
    「旬魚亭」
    http://www.ikgyoren.jf-net.ne.jp/syungyotei/syungyotei.html
    という定食屋ができて、ここは漁協がやっているので安くて新鮮です。出来たばかりの店ですが、あまり観光客向けではないかもしれませんが。
    近江町市場のなかに、回転ずしは、もりもりずし、大倉とあるはずですが、普通に美味しいはずです(地元の人は、海鮮丼を食べないけど、観光客は、ひらい?など行列を作っているのですが、コスパを考えると、回転ずしかな、と思います)
    私がおすすめしているお店は、尾張町あたりにある「むさし」(近江町市場から、裏にでて、10分以内)。
    八番らーめん、という地元B級グルメは駅の中、「加賀屋」という日本で有名な旅館(石川県七尾市の和倉にある)のやっている日本料理屋も金沢駅なかにあり、金沢の日本料理の雰囲気があるかと思います。
    武蔵が辻のエムザの裏に、最近、様々なお店ができているので(地元食材を使ったフレンチやイタリアンなどですが)、そういうのもよいかと思います。


    お礼

    再度ご回答ありがとうございます。

    主人が歩くのは好きなので兼六園は任せて、私は教えて頂いた海鮮でも頂こうかと思います。回転ずしもいいですね。ロンドンにもありますが、比べてはいけませんね。旬のおいしい料理を楽しみにしています。(by MaiLondonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2016-01-20

     昨年の夏に2回、金沢に行きました。
     市内の移動では、城下まち金沢周遊バスが便利です。15分毎に出ており、香林坊、武家屋敷、兼六園、21世紀美術館、茶屋街などの有名観光地を周遊します。
     1日乗り放題券が500円。駅前のバス乗車券販売所で売っています。
     私の金沢の印象は、東茶屋街で入った、長生殿で有名な森八の喫茶店が良かったことくらいです。他については、旅行記に書いておいたので、お暇なときに見てください。
     なお、4月の金沢の海産物は、ブリもカニも終漁期です。しかし、シロエビ、甘エビは漁期なので、地物が食べられると思います。また、高いですが、大きな赤ムツと甘鯛の干物はとても美味しいので狙い目の1つです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。干物いいですね。家族へのお土産にします。また教えて頂いた旬のエビも食べようと思います。

    周遊バスも使ってみたいのですが、バギーだし、泣いてぐずっても迷惑なのでとりあえず歩いて行けるところにしようと思います。(by MaiLondonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2016-01-19

    MaiLondonさん、こんにちは。

    金沢駅から香林坊だと30分以上かかるでしょうから、武蔵ヶ辻なら1km程度なので、徒歩で行けます。
    https://goo.gl/D3vcNW

    近江町市場と「めいてつ・エムザ」があり買い物もできますし、美味しいランチもいただけます。お勧めは「近江町食堂」
    https://retrip.jp/articles/8259/?page=2

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    やはり近江市場と名鉄エムザですね。ここは滞在中に数回来ることになりそうです。お店のオススメもありがとうございます。ぜひ行ってみようと思います。(by MaiLondonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-01-19

    金沢に住んでいます。
    駅前に、金沢フォーラスというファッションビルがあります。イオンがやっています。4階まではブランドショップ、5階は飲食店、7階が映画館です。施設としては新しい施設です。

    地元でデパートと言うと、大和(香林坊、徒歩で一応30分圏内)、エムザ(武蔵が辻、徒歩で15分ほど)の2つです。地元のお店もいろいろありますし、駅ナカにもお土産はそろっていますが、この2つのデパートには金沢の和菓子はほとんどあります。
     エムザの向かいに、有名な近江町市場という魚や野菜などの市場があります。今、金沢は北陸新幹線の影響で、激混みなので、地元の人は足が遠のいていますが。いろいろな魚介類や市場の雰囲気は楽しめます。混んでいない時間に行くにはよいですが。
     多くの観光客は、徒歩や自転車で、駅から、裏道(駅から、ライブ1の脇の道から安江町の方に行く道)を歩き、金沢表参道から武蔵が辻に行ったりするかと思います。(金沢表参道には、仏壇店や、加賀毛ばりという伝統工芸(体験もできる)などあります。)
     エムザの地下に、黒門小路という金沢のお土産や飲食店があります。
     武藏が辻から、香林坊・片町に向かう通り(裏道で行く場合には、金沢市立玉川図書館の脇から、せせらぎ通りという用水沿い)を歩き、香林坊まで行けますが、風情がある通りです。
     途中、武家屋敷というのが、脇に入るとあります。江戸時代からの昔の屋敷があるところです。
     香林坊は、商店街で、ちょっと裏にいくと、柿木畠という商店街もあります。(また、竪町商店街という一応ブランドショップ、セレクトショップなどがある通りもあります)
     また、武蔵が辻から、徒歩15分から20分くらいで、東山という所に行けます。東山は、茶屋街(げいこさんがいる、昔のあそび場?)で、昔の建築の家並み、店なみがあります。ここは、現在、金沢で最も有名な観光地です。武蔵が辻から、東山に行く途中、尾張町というのがあり、そこら辺には、昔ながらの小さなお店があるかと思います(和傘、とか、ちょうちんとか?)。
    不室屋、というお麩の店、中島めんやという起き上がりというかわいい人形(自分で絵付け体験ができる)、などあり、表通りから一本裏に入った通り(彦三町の緑地横から尾張町?に行くところ)には昔ながらの小さなお店があるようです(自分は最近行っていないのでわかりませんが)。
     今、いろいろ書いたところは、すべて、金沢城、石川門の周りを囲んであるばしょになり、その真ん中には、お城や、お堀や、一番有名な兼六園があります。
     東山から兼六園までは歩いて20分くらいです。
     兼六園は広いのですが、日本庭園です。
     
    バスは混んでいるかもしれませんが、金沢駅から武蔵が辻、香林坊のルートはメインのルートなので、5分おきくらいにバスがあるので、バギーを載せることもできると思いますので、利用できるのではないか、と思います(推測ですが)。
     金沢の観光局のホームページや、ガイド本を見ると良いかと思います。

    お礼

    さすが地元の方、詳細ありがとうございます。海鮮を食べたいので、近江町市場とエムザは必ず行くと決めました。そういえば以前まだ学生の頃に来たとき、生麩のおいしいお店があったのですが不室屋さんかもしれません。ぜひ再訪したいです。

    東山経由ではなく、直接歩けば兼六園までは駅から30分程度でしょうか。天気がよければいいなと思います。

    これから教えていただいた場所を地図に書き込み、また調べてみます。ありがとうございました。(by MaiLondonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

PAGE TOP