旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 動物園・水族館 Q&A 一覧へ戻る

千歳空港から札幌・旭山動物園

  • 千歳空港から札幌・旭山動物園

    • 投稿日:2016-01-05
    • 回答:7

    締切済

    2月27日?29日訪問予定です。千歳到着は10時20分、帰りは千歳発16時5分。目的はONちゃんグッズ購入(ぬいぐるみ予定)、旭山動物園です。
    グッズは空港でも買えるかと思うのですが種類が豊富かわからないので北海道テレビも視野に入れております。アクセス・宿泊、どんな予定を組めばいいのか教えてください。雪のない地方からの旅行ですので注意点もあわせて教えていだだきたいです。成人の娘と母親の二人旅。荷物は大きめのスーツケース1個です。食べたいものはジンギスカン・牛トロフレークです。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HNさん

    HNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-01-06

    私はバスを利用しました。札幌駅の北側から出発し、同じところで降りました。

    バスによっては市内のホテルを回ってくれるバスもあるようです。バスの良いと

    ころは動物園まで乗り換えなしで連れて行ってくれるところです。時間もJRを利

    用するより長く滞在できると思います。一つ難点は天候です。高速道路で天候が

    悪くなりバスのスピードが遅くなると時間がかかります。札幌から旭川までの高

    速は比較的に影響を受けにくい路線だと思います。動物園の中は足元をしっかり

    と準備してください。雪国出身でない者には手ごわいです。けがをしてはつまり

    ません。旭山動物園は大人でも楽しいです。よい旅を・・・

    お礼

    ありがとうございます。天候だけは運次第ですね。雪用ブーツ購入します。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウランさん

    ウランさん

  • 回答日:2016-01-06

    ONちゃんグッズがある、HTBテレビ局近くに住んでいます。テレビ局に立ち寄る前提でのルートを個人的に書いて見ます。

    まず、初雪国なので、路面を歩くときの滑り止めがネットで販売しておりますので、購入して下さい。札幌のコンビニにも有りますが、歩くときに即着用して頂きたいです。こんな感じです↓

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/oobikiyaking/447.html

    使い捨てカイロは必須だと思いますが、コンビニで購入できます。

    外はダウン着用などで寒さが厳しいですが、室内に入ると、暖房で汗が出る事もありますので、カーディガン等、重ね着しやすい服装が良いと思います。

    JRは運航休止になるとバスに振替になるし、荷物を持っての移動になり疲れますので、最初からバス利用にすると、荷物を預かってくれ、乗換の手間が省けますのでお勧めです。

    新千歳空港着から、HTBテレビ局に向かうとして、1階の到着ロビーから出て正面玄関のバス停、ANA着方面なら21番、JAL着方面なら12番から乗車の円山バスターミナル行きに乗車して、地下鉄澄川駅で降り、そこからタクシー2区間くらいで付きます。

    澄川駅の次が南平岸駅です。

    空港バス時刻表
    http://www.hokto.co.jp/a_chitose_sap_t.htm

    HTBテレビ局
    http://www.htb.co.jp/htb/info/ 

    南平岸駅からテレビ局への地図
    http://www.htb.co.jp/htb/info/map.html 

    テレビ局でグッズを購入しましたら、地下鉄南平岸駅から宿泊のホテルに移動して、お食事を楽しまれたらいかがでしょうか?

    お食事は他の方の参考にして頂ければと思います。南平岸駅の直ぐ近くにはラーメンでは白樺山荘がありますが。

    お土産グッズは宅配便などで先にご自宅に送ってもイイですね。コンビニ、ホテル、空港で出せます。

    その後はJRで旭川の旭山動物園を堪能なさられて、旭川で1泊などがお勧め日程です。

    帰りの飛行機に旭川?新千歳まで戻るのは時間的ロスが大きいので、旭川空港からの帰途をお勧めしたいです。


    雪道が本当に心配ですので、必ず、雪道用スパイクを購入して、歩く時に活用して、楽しい旅にして下さいね。






    お礼

    ありがとうございます。テレビ局、ぜひ行こうと思います。偶然ミスターに出会えないかと(ありえませんネ)せめて嬉野さんか藤村さんに出会えないかと(無理無理)雪用ブーツ購入予定してます。マイレージを使っての移動ですので往復千歳です。旭川は降りた事がないのでいつかは使ってみたいです。楽しんできます。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イネスさん

    イネスさん

  • 回答日:2016-01-06

    札幌在住の 旭山動物園ファンです。
    私も 札幌連泊で 2日目に旭山に行くことをおススメします。

    旭川まで JRにするか高速バスにするかは悩ましいところですが、
    吹雪で高速道路が閉鎖することも多いので 私はいつもJRを利用しています。
    JR旭川駅前から 動物園行きのバスがあります。

    旭山動物園は冬期は10時半開園15時半閉園ですので
    札幌発8:25のスーパーカムイに乗ると ちょうど開園時間に到着できます。

    園内は さほど広くはありませんが 坂になっている所もあり
    天候によっては 危険なほど滑りますので 雪道対応の滑らない靴でお出掛け下さい。
    もちろん ダウンなどの暖かいコートで 使い捨てカイロもあると重宝します。

    では、飛ぶように泳ぐカバさんや、ペンギンたちの散歩など、お楽しみくださいませ!

    お礼

    ありがとうございます。思わぬ早い閉園です。朝一番で入園できるようにします。カバのお腹、楽しみです。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-06

    千歳在住空港勤務しています。
    空港の地下が駅なのでJRと考えてしまいますが一年中しょっちゅうJRは止まる、遅れる………。理由は降雪だけでなく風、凍結でポイントが切り替え不能にとか色々で旭川行きは毎時17分発の一本ですがこの電車が真っ先に運休になってしまいます。ちょっと雪が降ると時間が読めなくなりますので旭川行きはバスをお勧めします。
    昔は「冬こそJR」なんてCMが有りましたが今はバスが安心です。札幌発の動物園行きのツアーも有ります。ONちゃんグッズは空港にも少し有ります。
    靴だけはおしゃれしないで下さいね…横断歩道の白線は滑ります。足指で歩く特に親指に力を入れて歩きます、かかとでカランカラン??と歩くと派手に転びます。
    良い旅を!

    お礼

    ありがとうございます。白線が滑りやすいんですね。おばさんが転ぶと後が大変ですので雪用ブーツ購入します。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2016-01-06

    HNさん、はじめまして(*^o^*)
    冬の北海道いいですよね?(^O^☆♪
    先の方がお答えの通り宿泊は2泊ともに札幌市内(雪に慣れていないとの事なので駅周辺がいいかもしれないですね)がよろしいかと思います。
    移動は基本的にJRがおすすめです。
    高速バスでも良いのですが遅れると鉄道以上に時間が読めなくなるので…
    新千歳空港?札幌は快速“エアポート”で、札幌?旭川は特急“スーパーカムイ”が便利です。
    旭山動物園の入場券と往復の乗車券がセットになった“旭山動物園きっぷ”(http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html)も販売されていますのでご確認ください。
    onちゃんのグッズですが肝心のHTBにはほとんど販売されていません泣
    しかしHTBでしか買えない商品もあるので行ってみるといいですね。
    “すすきの”の地下街にあるHTBコーナー(http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html)は結構な取り扱いがあったと記憶しています。少し分かりにくいですがぜひ。
    お食事に関してはお力になれなくて申し訳ないです(;_;)
    南平岸のHTBと高台公園に訪問した時の旅行記を貼っておきますのでよろしかったらご覧ください。
    それではお気をつけて?

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10928250

    お礼

    ありがとうございます。旅行記拝見しました。公園行ってみたいですが時期的に真っ白な雪景色かと?!楽しんできます。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ころふらさん

    ころふらさん

  • 回答日:2016-01-05

    アクセスは、、、まず空港から札幌駅まで高速バスまたはJRで移動しなくてはなりません。札幌駅前バスターミナルからは旭川行きの高速バスが出ており、最安です。入園料込みで往復4700円です。所用時間も2時間程で、JRとさほど変わりません。詳しくはネットで「旭川山動物園アクセス」で検索すると、出てきます。http://www.asazoo.com/index.php?access#i8da96bf
    千歳からバスなら、旭川へもバスで。
    千歳からJRなら、旭川へもJRというのが、乗り換えがスムーズです。
    旭川駅から旭山動物園行きバスに乗ります。
    詳しくは上記にアクセスしてみたら載ってます。
    ホテルは旭川駅近辺が便利だと思います。
    こちらもネットで検索すると沢山あるので、好みのお部屋や予算内の値段のホテルを選んだら良いと思います。

    この時期の北海道は非常に冷え込み、路面もツルツルです。
    暖かい格好と、滑らない靴が必要です。
    特に首まわりの防寒、手袋は必需品。
    下着もヒートテックの上下などを着るとかなり違います。

    どうぞお気をつけて、楽しいひとときをお過ごしくださいませ。

    【参考URL】http://www.asazoo.com/index.php?access#i8da96bf

    お礼

    ありがとうございます。今、ホテル選びに悩んでおります。今はどのホテルも外国の方がいらっしゃるのでしょうね(少し苦手です)。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-05

    まず、大枠としては、宿泊は二泊とも札幌にして、荷物を持っての異動を減らす。
    で、初日と最終日に札幌歩いて、二日目に旭川日帰りというプランが考えられます。
    こうすれば、初日に雪の影響で飛行機が遅れても影響を最小限にできます。
    冬の北海道は悪天候で一時間遅れなんてのも、よくある話ですので、初日に旭川に行こうとすると天候リスクが強くなってしまうからです。
    二日目旭川泊でもいいかもですが、どうせ最後は戻ってくるので、日帰りにしても時間のロスは少ないかと。
    ジンギスカン屋は夜遅くまで空いている所が有りますので、少しくらい戻りが遅くなっても大丈夫です。
    ONちゃんグッズは、どこの店が一番品数豊富か、店に問い合わせるのが正解とは思いますが、わざわざ行くなら南平岸の店でしょうか。
    ジンギスカンは、色々ありますが、雰囲気重視なら札幌ビール園、
    味重視で観光客向けで、かつ遅い時間までという条件なら、だるまですかねぇ。
    昔ながらのジンギスカン屋は煙がすごいですが、だるま4・4 二階亭ならば、最新の換気設備で煙は殆ど気にならないのも、女性にはお奨めでしょうか。

    牛とろフレークは、本場が十勝地方になるので、今回の日程ではちょっとどうなのかな?という気はします。
    食べログを見ると、札幌でも扱っている店はあるようですが、行ったことが無いので、コメントできません。

    最後に、注意点ですが、
    「絶対に靴の裏に滑り止めが付いているものを選ぶこと」です。
    雪を知らない人が、裏がつるっとしたおしゃれな靴を履いていくと、何回でも転べることになりますので。

    お礼

    ありがとうございます。雪用ブーツ購入予定です。実用重視で行こうと思ってます。ジンギスカン、いっぱいあって悩みますネ。こればかりは食べてみないとですね!2泊とも札幌駅近くでホテルを決めようと思います。(by HNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanuさん

    tanuさん

PAGE TOP