旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>竹富島>竹富島 Q&A掲示板>詳細

竹富島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

竹富島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

水牛車とレンタサイクル

  • 水牛車とレンタサイクル

    • 投稿日:2015-12-29
    • 回答:8

    締切済

    1月に小学3年の子供連れで石垣島家族旅行。冬はあまりお天気がよくないと聞くので、現地で天気を見ながら観光するつもりです。お天気がよければ、ぜひ竹富島に行きたいのですが、当日予約なしで水牛車やレンタサイクルは利用できますか?ちなみに行くのは9日から13日なのでお正月時期からは、はずれています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かすぺさん

    かすぺさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-12-31

    かすべ様

    2015年のGW後半に竹富島へ行きました子マダムです。竹富島の港と竹富島の中心部には距離があるので港に着くとレンタサイクルや水牛車のお店の車が待ち構えています。子マダム家も予約なしで、両方楽しみました。楽しい家族旅行になると良いですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11010243

    お礼

    こんにちは。旅行記拝見しました。ブーゲンビリアきれいですね。1月には咲いてるのかしら?楽しみです。二人乗り自転車も楽しそう!のんびりと癒やされて来たいと思います。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    子マダムさん

    子マダムさん

  • 回答日:2015-12-31

    2年前の1月に竹富島に行きました。石垣島から竹富島までフェリーで10分ほどです。水牛車についてはわかりませんが、レンタサイクルは当日現地で手続きをしました。フェリーを降り、レンタサイクルのところまで送迎をしてもらいました。帰りも同様で港まで送ってもらいました。レンタサイクルできる場所は何か所かあるみたいですが、私が行ったときは営業していたのは1社でした。

    お礼

    暮れのお忙しい中ご回答ありがとうございました。同じ1月に行かれたというこで参考になります。オフシーズンだからお休みしてる会社もあるかもしれませんね!ありがとうございました。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hoo89.mさん

    hoo89.mさん

  • 回答日:2015-12-30

    かすべさん

    こんにちは、はじめまして。竹富ですか…いいですね。私も2回行きましたが石垣から10分弱で到着できるのに、間違いなく?The離島?という場所でした。1月ということで確かに海が荒れることは多いのですが、波照間や鳩間・西表上原といった外洋航路での欠航はあれど、その他は欠航するまではいかないことが多いと思います。なので天候をそんなに気にされる必要はないように思います。

    水牛車はほぼ予約なしで大丈夫です。ただ連休の絡みでどうしても人が集まる傾向があるため、時間帯によっては港から牛車乗り場へのシャトルバスが混むことはあります。確か船と牛車(レンタサイクルも)をセットにした?割引チケット?を石垣港離島ターミナルで販売しています。牛車観光は?新田観光?と?竹富観光センター?の2社が取り扱っており色々いわれていますが、安さを取るなら後者でしょう。

    竹富の御嶽(うたき)は確かに聖なる場所ゆえ、神社のように中に入って参拝することはできないものの、鳥居の外からは勿論参拝は可能です。その他?なごみの塔?等訪ねる場所には事欠かない竹富島です♪

    もし時間が許せば西桟橋からの夕陽なんかを訪ねられてはいかがでしょうか。ちなみに島内は舗装されていない道が多く、チャリンコは注意して下さいね?。

    それでは良き旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10908406

    お礼

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。旅行記も拝見しました。民宿に泊まるのも楽しそうです!
    竹富島までは距離が短いから、欠航の確率少ないみたいですね。いろいろ楽しみたいと思います、ありがとうございました。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-30

    今晩は

    他の方同様になりますが、両方とも殊更予約は不要かと思います。

    水牛車は新田観光さんと竹富観光センターさんで運営しています。
    桟橋のすぐ近くに観光会社の送迎ミニバンが並んでいるので、そこで新田観光か竹富観光センターのミニバンの運転手に水牛車観光希望と伝えれば無料送迎してくれます。

    私は新田観光さんしか利用経験がありませんが、水牛車の御者によっては三線の弾き語りがあり、車輪が砂を食む音と三線の響きがゆっくりした島時間をもたらしてくれます。
    是非体験下さい。
    レンタサイクルは島内に何社かありますが、新田観光、竹富観光センター共にレンタサイクルもやっているので、一緒に借りられるのが便利でしょう。

    新田観光
    http://www.nitta-k.net/
    竹富観光センター
    http://suigyu.net/

    新田観光より竹富観光センターの方が自転車のバリエーションがあります。
    一方で新田観光の方が御者のばらつきが小さいと聴きました。(あくまで噂の範囲です)

    徒歩圏としては、ベタですがなごみの塔と郵便局がお奨めです。
    自転車ならコンドイビーチと西桟橋まではすぐに行けますのでお奨めです。

    島全体がテーマパークのようですが、各民家では人が暮らしています。
    また島内には御嶽(うたき)が幾つかあり、島民はそれを大切にしています。
    その辺りをお子さんにお伝え頂ければ楽しく観光できると思います。

    最後、個人的に好きなお店なので紹介。
    貝のアクセサリー屋さんで、行く度に立ち寄っています。
    ケータイのストラップとか、かなり良いです。
    Island
    https://www.google.co.jp/maps/place/24.33168,124.08204

    では、良いご旅行を。

    ご参考まで
    http://4travel.jp/travelogue/10698077
    http://4travel.jp/travelogue/10812236

    お礼

    おはようございます。ご回答ありがとうございます。旅行記も拝見しました。船着場の送迎車が待ってる様子がわかり参考になりました。もしも観光客が少なすぎて、私たちがどのバスを選ぶかジッと見られたらどうしよう?なんてドキドキします小心者。竹富島では時間が余るかな?とも思いましたが、いろいろ楽しめそうです。神社みたいのは、お参りできないんですね。残念です。その土地の歴史や風習も勉強してから行くことで、更に楽しめますね。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2015-12-29

    ほかの方が書いてるように、空いてたら予約はいりませんが
    すいてる時期だったら船に乗る前の予約で利用できましたよ。
    水牛もレンタサイクルも、空港にあるフリーペーパーやホテルに
    割引券あったので
    それをみて電話しました。
    フリーペーパーを見ながら計画立てるのも面白いですよ。
    お土産のついているところなどもありました。
    あと、竹富島のレンタサイクル「マルハチ」さんは過去に映画撮影にも協力していて
    その時の話もしてくれました。「ニライカナイからの手紙」だったか、「星砂の島、私の島」どっちだったかな?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。フリーペーパーがあるんですね、ハワイみたい!空港に着いたらすぐにゲットします。
    今回は特に日程決めないまま訪問するので、のんびり行き当たりバッタリで楽しみたいと思います。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-29

    竹富島の水牛車は予約無で乗れます。
    http://suigyu.net/
    直ぐ乗れなくても待っていれば必ず乗れます。
    のんびり村内を回るのでお子様もきっと喜ばれると思います。
    村内散策も雰囲気があって楽しいです。
    当日は晴天だといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。はるばる出かけるので是非とも天気に恵まれたいです。楽しんできます。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-29

    天気が良ければ、冬の竹富島も最高です。水牛車もレンタサイクルも予約なしで大丈夫です。港に水牛車&レンタサイクル屋のワゴン車がありますから、そこで話をすれば島のほぼ中央部のお店まで行けます。すごく便利です。冬の時期は混んでなくて、のんびり観光できますよ。楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。冬行くことに不安でしたが、楽しみになってきました。のんびりしてきます。(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matchさん

    matchさん

  • 回答日:2015-12-29

    当日空いていれば予約なしで乗れます。ただし 団体客が来ればすぐに乗れないこともあり得ます。

    お礼

    こちらにも回答いただきありがとうございます。オフシーズンなので大丈夫かな?と思いつつ、隣国からの観光客も増加してると聞くので、現地で前日に予約することもありですかね。ありがとうございました!(by かすぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP