旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

一泊二日で鈴虫寺、貴船神社、比叡山延暦寺

  • 一泊二日で鈴虫寺、貴船神社、比叡山延暦寺

    • 投稿日:2015-10-21
    • 回答:6

    締切済

    質問失礼します。

    今月末の土日に京都へ旅行に行きます。
    一泊二日で行きたいところが多方面に渡っているので、効率よく回る方法を教えていただきたいと思います。

    ★一日目:10時頃京都駅着
         ホテル:京都第二タワーホテル
     二日目:18時頃に京都駅発(新幹線)



    【絶対に行きたいところ】
    鈴虫寺、貴船神社、比叡山延暦寺(東塔エリア)、清水寺

    【時間があれば行きたいところ】
    竹林の道、天龍寺、伏見稲荷、(銀閣寺、源光庵)
    ______________________

    ★一日目
     10時に京都着後、ホテルに荷物を預ける。
     レンタカーにて比叡山延暦寺→貴船神社→清水寺→三年坂→二年坂→高台寺(ライトアップ)
     (→錦市場)

    ★二日目
     レンタカーにて鈴虫寺→竹林の道→天龍寺→伏見稲荷 →16時頃に京都駅着(京都駅でお土産購入)

    ______________________

    このようなスケジュールで考えています。
    時間的に回れますでしょうか。
    また、清水寺まで行ったらレンタカーがあると逆に不便でしょうか。

    もしくは、もっと効率の良い回り方の案がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    トラベルさん

    トラベルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-10-25

    トラベルさん 初めまして♪

    京都はいつ行っても素敵な所ですよね!
    私も大好きな街の一つです。

    さてお問い合わせの件ですが。
    レンタカーで京都を回った事がないので、分かる範囲でお答えさせて
    頂きます。

    他の方も言ってらっしゃいますが、レンタカーを借りるのであれば
    荷物を一旦ホテルに預ける必要がないと思いますよ。
    何処から借りるのかにもよると思いますが、そのまま車に積んでいても
    特に不便はないかと。
    時間は少しでも有効に使われた方がいいと思います。

    あっ!でも第二タワーホテルなら駅からすぐですね。

    去年の11月に行きましたが、紅葉の時期の真っただ中で何をするにも
    何処に行くにも混雑・渋滞・行列で大変でした。

    比叡山や貴船に行かれるのでしたら車があると便利かと思いますが、
    清水や高台寺、嵯峨野周辺は、駐車場も少なく探すだけでも時間が
    かかるかと。

    高台寺はプロジェクションマッピングがある様ですが、それが目的に
    入っておられるのなら、ますます混雑は必須と思います。

    行ってみたい所が離れているので、コースを考えるのが大変かも
    知れませんが、レンタサイクルを何処かで使うのも一つの方法と
    思います。

    我が家はそれで結構、便利に思った所を回る事が出来ました!

    あまり参考にならないかもしれませんが、素敵な京都旅行になると
    いいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ペリカンさん

    ペリカンさん

  • 回答日:2015-10-22

    まず初日にホテルに寄るのは時間が無駄になると思いますので大きな荷物は宅急便で送る事をお勧めします、比叡山延暦寺は問題無く行けると思います、其の後宝ヶ池辺りで駐車場があれば京阪電車で
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%B2%B4%E8%88%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.0739078,135.736784,13z/data=!4m2!3m1!1s0x6001a608f30a9109:0x1d021ae4b564548b
    貴船口まで行き歩いて行く手も有ると思います、貴船神社に行く道路に渋滞が無く駐車場が有れば車でも行く事が出来ると思いますが、
    清水寺は駐車場が無いと思いますので諦める方が無難と思いますよ、10時に京都駅について三カ所回るのは無理だと思います。
    二日目の鈴虫寺には9時前に行き天龍寺の駐車場に空きが有れば車を入れ天竜寺に入りそれから竹林を歩いていると13時頃になると思います、それから伏見稲荷に行くのは無理と思いますので何かと入れ替えるしかないと思います、書いて有る工程を消化するのは無理だと思います。
    清水寺に行くにはレンタカーを使わず行く事をお勧めします、行たければ別の日に行く事をお勧めします、例えば次回に行く事は出来ないのですか?絶対行きたい所を回るには一日足りないと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-10-22

    はじめまして。
    楽しい京都旅行になるといいですね。
    ちょこっとだけ口を挟ませてください。
    1日目ですが、比叡山や、貴船に行ったあと、清水寺に行くとして、渋滞していると結構焦りますよね・・・。今月末は、まだ清水寺のライトアップはしていないので、閉門時間は6時。かなり駆け足になると思います。しかも、日没時間は5時すぎころなので、日没前の明るい時間に観光するのはかなり難しいかも。
    あせってしまうのは目に見えますし、混雑している駐車場に車を停めようと考えると非常にストレスがたまると思います。
    清水寺の拝観のみ、思い切って翌日日曜日の早朝に回すという手もありです。
    清水寺は朝6時開門です。
    清水寺は、昼間は非常に人が多く、いろいろな国の方がいろいろな行動をとっていらっしゃってストレスがたまるのですが、この時間帯はかの国の方はおらず、舞台上を独り占めできるような状態です。
    日の出の時間帯に、徐々に明るくなる清水寺はいいですよ?。
    帰り際の三年坂、二年坂も、人があまりおらず、八坂の塔も素敵に見えます。
    もちろん沿道のお店はすべてしまっていますが、それさえ気にしなければ、この時間帯が最もおすすめ。
    京都在住のわたくし、清水寺は、早朝に行くに限ると思っております。
    一方で、伏見稲荷ですが、ここは24時間出入り自由です。
    駐車場も結構広いですし、駐車料金もかからないので、貴船神社に行ったあと、清水よりはむしろこちらに行った方がいいかもと思います。
    私の旅行記の中に、日没後に伏見稲荷に行ったときの写真を載せていますが、暗くなった後の伏見稲荷もすごく風情があります。
    もちろん、もっと早く着けば、夕焼けも見えてますます素敵です。
    高台寺のライトアップをどうしてもご覧になりたいのであれば、そのあとに行けばいいと思います。レンタカーでもいいですし、京阪電車で行っても楽です。
    二日目は、レンタカーがない方が動きやすいのではないかと思います。
    早朝に、清水寺を観光された後、鈴虫寺に向かい、その後、竹林の道、天竜寺と回るとして、これは、車がない方が断然便利。
    このあたりで車があると、途方に暮れるのではないかというのが率直な感想です。
    ちなみに、嵐山では、大悲閣千光寺が相当にお勧めですが、時間的に難しいかも。


    問題のある投稿を連絡する

    ぶうさん

    ぶうさん

  • 回答日:2015-10-22

    欲張りすぎは、逆効果です。(^^ゞ

    京都なら、少ない箇所で、ゆったり、ゆっくり、まったりが一番です。\(^o^)/

    このプランだと、急ぎ足で、範囲もかなり広すぎです。(・へ・)

    京都の本当の良さが見えてきません。(・へ・)

    貴船と 伏見なんて、全く 違う地域です。

    お気持ちはわかりますが、何回かにわけて 訪れるのが ベストです。(*^^*)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-22

    車ならイケると思いますが比叡山行って貴船は一旦山を降りてまた山を登る形になるので回り方としては非効率的かと。
    清水や東山あたりは夜遅くでもやってる寺が多いはずなので、1日目は比叡山→伏見稲荷→東山・清水が良いと思います。伏見稲荷は夜やってるか知らないので、回り道な気がしますが遅くまで拝観できる東山・清水を後回ししてみました。
    2日目に鈴虫寺→嵐山→貴船が良いと思います。
    鈴虫寺は朝から行列ができるので早起きして行かないといけません。なので2日目は一見ハードに見えますが、鈴虫寺のこういう事情と車で行かれるということから全然イケると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    styp758u343さん

    styp758u343さん

  • 回答日:2015-10-22

    こんにちは。京都の観光いいですね。コースも無理のないものだとおもいます。
    1日目の比叡山と貴船神社を清水寺の関係でどちらを先に行けばいいか検討してみましたが、さほどかわりがないので、コースど通りでいいと思います。
    2日目も、嵐山方面にまとめてあるのでいいとおもいます。天龍寺から伏見稲荷への道について夕方は混雑すると思いますの多少余裕をもって行動するといいと
    おもいます。車の場合道路工事や混雑で時間が読めないところがあるので、走りながら観光場所の時間調整をしながら観光をするとよいと思います。あとは天候次第ですね。電車・タクシー・バスでの経験で京都でのレンタカーで回ったことがないのですいません。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP