旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>波照間島>波照間島 Q&A掲示板>詳細

波照間島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

波照間島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ダイビングかシュノーケリングか

  • ダイビングかシュノーケリングか

    • 投稿日:2015-10-07
    • 回答:3

    締切済

    波照間島に行かれた方がある方に質問です。
    内容に不快な内容だと感じられてしまうかもしれませんが・・・
    本当に悩んでいるので文句でなく、ちゃんと回答頂ける方にお願いします。

    9月に波照間島に挑みましたが、台風の影響で石垣島どまりでおわってしまい、どうしてもあきらめきれず今週末波照間に挑戦するものです。

    急に決まったものなので、宿をとるのに精いっぱいでした・・・。
    そして、今回はせっかくなのでダイビングかシュノーケリングをしようかなと思っています。
    ただ、私は泳ぎがあまり得意でなく、宮古島で一度体験ダイビングをした際に船でよってしまい、ダイビングもあまりいい印象がありません。
    モルディブや沖縄本島でもシュノーケリングもしましたが、海を見る分にはすごくきれいで感動するのですが、海に潜ってしまうと正直透明な中に砂埃?のような映像にしか私にはみえなくて、あまり感動しませんでした・・・・。

    ?波照間島の海は見た目はもちろんきれいだと思いますが、潜ってもきれいなんでしょうか?宮古島や本当とは違いますか??

    ?もし宮古島や本当のような海であれば、ダイビングはやめようかと思っていますが、感動するような海であればやっておきたいと思っています。
    なんせ・・・泳ぐのがあまり好きでないので躊躇しているのです。

    アトラスさんは体験ダイビングはいっぱいと断られてしまいました。
    もう一つのいしのさんに問い合わせ中ですが回答がありません。
    ネットをみると、いしのさんの方は初心者の方向きでなく、そのスタッフに気にいられないとつらい?みたいなことが書かれています。。。
    いしのさんで体験された方はいらっしゃいますか?どんな感じだったのかできたら教えていただきたいです。

    ?最悪、宿でシュノーケリングツアーを天候などがよければ当日開催いただけるようなのでそれに参加しようかなと思っているのですが、
    まず、ダイビングかシュノーケリングするならどっちがおすすめか。
    ダイビングならいしのさんでも大丈夫か。
    ということをアドバイスいただけますか・・・。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-10-07

    もんぶらんさん、こんにちは。
    不快というより、なるほど、そう感じる人もいるのか...と新鮮でした。
    沖縄の海と言うと、キレイキレイとはしゃぐ声が圧倒的に多い中で、むしろ率直な感想として興味深かったです。

    さて、ダイビングかシュノーケルか、ということですが、生物をじっくり観察するなら、やはりダイビングです。でも、体験ダイビングで良い想い出がないのであれば、わざわざ波照間で同じリスクを冒す必要はないと思いますよ。
    個人的には、波照間の海は八重山の中でも別格です。ポイントにもよりますが、広大な砂地に点在する根、突き抜けるような青の海という情景は、波照間ならではの醍醐味です。いつまでも浮遊していたくなる、そんな海なのです。
    ただ、残念ながら体験ダイビングでは深さの関係で味わうことは難しく、当然、シュノーケルでは不可能と言うことになります。

    だからと言って、シュノーケルが面白くないというわけではありません。波照間屈指のニシノ浜はリーフ内であれば比較的安全に楽しめます。ただ、眺めた時の感動ほど、海の中の透明度は高くないことが多いです。
    リーフの外まで行けば魚影も濃くなり雄大なドロップオフなどもありますが、泳ぎに自信がなければ行かない方が良いですね。安全に楽しんでこその旅ですから。

    波照間は島自体が他の八重山諸島とは違う風情と歴史を持っています。
    海ばかりが取り上げられますが、集落や御嶽などそこにある全てが波照間の独特の雰囲気を作っています。のんびり散策してみるのも、島の楽しみ方だと思います。

    なお、体験ダイビングであまり良い想い出がないようですが、それはインストラクターが悪い!(笑)
    体験で楽しめるポイント、見せ方というものがあるのです。
    透明度で言えば、沖縄本島よりも宮古の方が絶対に良いはずなのです。
    これに懲りずに、良いインストラクターに出会って、ダイビングのイメージが変わることを祈っています。

    宮古と波照間は海域も違って別物なので、比較は難しいです。
    どちらも違う魅力があって、私はどちらも好きです(笑)
    敢えて言うなら、のんびり過ごすなら波照間、アクティブに過ごすなら宮古、でしょうか?

    ちなみに、アトラスは波照間で最も古参で、信頼できるサービスですよ。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    琉球熱さん

    とてもたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました!
    やはり、泳ぎが苦手というのと、ダイビングで失敗した経験から一歩引いてしまって、やってみたいけどまた失敗したら怖いな・・・という気持ちがあります。
    無理をせずに今回はとにかく波照間島上陸を目指し、波照間の海と町を目に焼き付けてきたいと思います☆

    天候がよければシュノーケリングで海をのぞいてみたいとおもいます?

    アトラスさんおすすめと聞いて安心しました!ありがとうございます!(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2015-10-07

    始めまして、もんぶらんさん
    波照間島いいですね♪

    ダイビングはやったことないですが、(喘息持ちなので)
    波照間島と宮古島の違いについては答えられるかと。。

    波照間島は今まで2回行ってシュノーケルをしました。
    基本ビーチエントリーでツアーには参加していません。
    ずっと眺めて居たいほどの海のきれいさでしたが
    1回目より2回目の今年の夏は観光客が多くて、(行った時期によるのかも)
    人が多いと色々とサンゴの上に立ってる人やらいて
    げんなりしました。

    今時期は人も少なくていい頃でしょうね!

    宮古島も行ってきましたが、宮古島は人も多くて
    波照間より魚も多かったです。
    でも私は宮古より波照間の方が好きです。
    自転車で移動するのもありますが、
    波照間のビーチにパラソルはたってません。


    波照間島に泊まるなら島の良さをのんびり
    感じられるんじゃないかと思います。
    泳ぐだけじゃなく、星を眺めたり夕日が沈むのを見たり
    最高です。

    海の透明度はその時によって変わりますから
    台風後は濁ってると思いますが、お天気に恵まれて
    素晴らしい旅行になりますように。

    なんか参考にならないような内容でごめんなさい

    お礼

    matiさん

    急な質問になってしまったのに、丁寧なご回答本当にありがとうございます☆
    すごくうれしいです。

    宮古島と波照間の意見も聞けて本当によかったです!
    ネットで調べてもあまり、波照間島と比較しているコメントが見受けられず、もやもやしていたので・・・・。

    あいにく一日いられる日だけ雨の予報で前後はなんとか晴れてくれるみたいなので、船さえ出てくれたらと願っています。

    色々悩みましたが、ダイビングはやめてシュノーケリングと自分でぷかぷか泳いでいることにしました!!
    楽しんできますね!!
    ありがとうございました?楽しみになってきました!!

    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2015-10-07

    波照間島に2回行きました。ダイビングもシュノーケルもします。

    波照間の海はシュノーケルで十分かと思います。
    干潮時はリーフの外まで歩いていけるくらい浅く、泳ぎが
    得意でなくても大丈夫です。
    むしろ珊瑚で怪我しないように注意、という感じです。

    水深もあまりないので、水面で浮いているだけでも十分楽しめます。
    珊瑚の多さや地形でいうと、ダイバーとしては断然宮古島の方を
    おすすめします。

    波照間島のメインビーチのニシハマはリーフの外に行くと砂地が広がります。
    たまに珊瑚が点在していてそこにお魚がいる、って感じなのですが、
    ものすごく魚影が濃いわけでもなく、地形がおもしろいという
    わけでもないので、わざわざ高いお金を払ってダイビングしなくても
    いいかな…という印象です。
    (海はとてもきれいです)

    ニシハマではお子さんもシュノーケルしてますし、
    泳ぎが好きじゃなくても大丈夫かと。
    というよりかなり沖まで行かないと、がんがん泳げる場所がないです。

    なお砂地なので、ダイビングがあまりうまくないかただと
    砂を巻き上げてしまって、キレイさが半減するかも…しれません。

    お礼

    hinahinaさん

    早速のご回答ありがとうございます!!
    二回も波照間島に行っているなんてだけでうらやましいです(><)

    ダイビングとシュノーケリングのお話とても参考になりました!
    すごく悩んでいて、せっかくいけるならいろいろ後悔したくないという気持ちがもやもやしてしまって・・・。

    宮古島との比較もお話を聞けてすごくよかったです。
    ありがとうございました!!(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moanaoさん

    moanaoさん

PAGE TOP