旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

上高地での過ごし方について

  • 上高地での過ごし方について

    • 投稿日:2015-09-13
    • 回答:4

    締切済

    上高地乗鞍周辺に2泊3日 シルバーウィークに行く予定です。
    1日目は沢渡の「杣の屋」に泊まる予定です。2日目は早朝から上高地に行こうと決めていますが、1日目の過ごし方について迷っていますので、ご意見を頂きたいと思っています。

    今仮で決めいるのは以下の??プランです。

    ?大阪→9時過ぎに松本着→乗鞍高原→沢渡
    ?大阪→10時過ぎに高山着→乗鞍山頂→乗鞍高原→沢渡

    ?のプランは時間に余裕はあるものの乗鞍高原、沢渡での過ごし方が今ひとつ理解できていないこともあり、もったいない時間の使い方をしてしまいそうなだなと感じています。

    ?のプランは逆に時間の余裕が無さすぎるのかなと感じています。
    実際このプランだとバスの関係で乗鞍高原はスルーになると思います。
    しかし乗鞍高原に無理にとどまる必要が無いのであれば効率がいいプランなのかなとも感じています。(紅葉のエコーラインも美しいと聞きますし)

    乗鞍高原、沢渡でこんな過ごし方があるから?がオススメ、?でいいと思う、この二つ以外にもこんな過ごし方があるなど教えて頂けたら幸いです。

    ちなみに2日目は新平湯温泉に宿を取っていて、3日目は夕方までフリーとなっています。

    長くなりましたが初めての上高地、乗鞍、奥飛騨なので、どんな事でも教えて頂けたらありがたく思います。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆみこーさん

    ゆみこーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-09-13

    あくまで晴れればという前提ですが、私でしたら?ベースで考えます。
    「10時過ぎに高山」となると乗鞍畳平着は昼過ぎになり、確かにそれから乗鞍山頂(=剣ケ峰)を目指すには若干せわしなくなりますが、帰りは「肩の小屋口」バス停へ下ればよいのですし、けっして無茶ではありません。
    もちろん危険の少ないコースとはいえ登山の領域ですし、3000m級の山なので無理は禁物ですが(寝不足や移動の疲れで高山病にならないとも限りません)、剣ケ峰まで登らずともすぐ近くの富士見岳などからでも素晴らしい展望が得られますし、畳平の周りを散策するだけでも十分楽しめると思います。なにしろ森林限界上の3000m近い場所なので、上高地や乗鞍高原とはまったく違った風景を楽しむことができます。

    ちなみに乗鞍高原のほうも一の瀬園地や善五郎の滝、三本滝といったハイキングコースが整備されていますし、素晴らしい温泉や蕎麦屋もありますので、これらを組み合わせれば時間を余らせるようなことはないと思います。ただ、沢渡温泉泊となると、わざわざ乗鞍高原で温泉には入りませんよね?(蕎麦もダブるかもしれませんし)。その点でも、畳平まで行っちゃったほうがいいような気がします。それに、ハイキングは上高地でも十分楽しめますし。
    ただ、もし畳平(肩の小屋口)からの帰りに1時間ほど余裕があれば、途中の三本滝バス停で下車して三本滝まで往復してもいいかもしれません。日本の滝百選に選ばれており、それなりに見応えがあります。

    もう一つ、新穂高ロープウェイのことを書いておられる方がいましたが、私もお勧めです。平湯から近いですし、もし3日目の予定が決まっていなかったら、候補に入れてもいいかもしれません。
    いずれにしろ、天気が良ければいいですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。今回はアドバイス通り?コースでいこうと思います。新稲高ロープウェイは当初断念していましまか、ぜひ行ってみようと思います。ありがとうございます。(by ゆみこーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rakaposiさん

    rakaposiさん

  • 回答日:2015-09-13

    乗鞍ですが、乗鞍と言ってもかなり広くて「何をしたいのか」によりお勧めの場所は変わると思います。
    また、車で行くのか電車とバス経由で行くのか、でもまた変わります。

    大阪からでしたら、高山までは電車も車も約6時間くらい、松本までだと車も電車も約5時間くらいでしょうか。

    どちらも、ちょっと乗鞍の山頂(ちなみに剣が峰)は厳しいかと。。 
    なぜかと言うと、乗鞍岳方面のバスは「観光センター前」から出発になるのですが1時間に1本しか出ていません。
    混雑時は増便も有りますが乗鞍の山頂を登るバス停(乗鞍山頂畳平か手前の肩の小屋)まで行くとなると午後の2時か3時の到着になります。山頂往復3時間を加味すると2時の出発がギリギリかな。
    でも、畳平の周りには、恵比須岳や大黒岳や富士見岳と言う山が有ります。手軽に登れて運が良ければ雷鳥にも会えて素晴らしい景色が楽しめます。それだと何とか約2時間くらいの山岳トレッキングを楽しめます。かなりの人が歩いていますよ?
    ■以上が乗鞍岳のおすすめコースです。

    ■乗鞍高原のおすすめは、善五郎の滝や三本滝でしょうか。どっちも歩いて往復1時間から2時間のコースです。また、休暇村乗鞍高原の近くの牛留池とその周辺も楽しいトレッキングコースです。乗鞍高原(一の瀬園地)はさまざまなトレッキングコースが有りますので、爽やかな高原歩きが楽しめます。

    また、温泉巡りも楽しいかと。確か沢渡の「杣の屋」さんの温泉は透明だったような。それが、乗鞍へ行くと白い硫黄泉になります。また近くの白骨温泉へ行くと白い上にヌッタリ、マッタリとした独特の湯になりそれぞれ違った湯が楽しめます。ただ・・・シルバーウイーク中はかなり混み合う事が予想されますね。

    この時期は、紅葉はちょっと早くて一の瀬園地の周辺ではウルシの真っ赤な紅葉が始まるくらいです。カエデやモミジは10月中旬くらいからです。この時期だと標高上がって山頂近くまで行くとナナカマドがそろそろ色づくか?って頃です。草紅葉はちょうど良いかな。

    所で、この時期は松茸の最盛期!です。地元産の美味しい松茸是非ご賞味あれ。道の駅なんかでも売ってます。

    のりくら観光協会HP
    http://norikura.gr.jp/

    ■松本市内は行かれましたか? ちょうどクラフトビールフェスティバル in松本2015年9月19日(土) - 9月23日(水・祝) @松本城公園が開催されます。ビールを飲みながら松本城や周辺の散策もよろしいかと。

    思いつくままに書きましたが、信州は寒いので高原や山頂付近を目指す時には防寒対策をお忘れなく。山頂付近の散策には薄いダウンウェアや手袋、帽子必携です。 市内でも長袖も持ち歩くようにしましょう。

    お礼

    バスの時間は限られているんですね。シルバーウィークで混雑必至なので余裕をもって移動しようと思います。松茸シーズンなので食も楽しみたいと思います。(by ゆみこーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    信州からさん

    信州からさん

  • 回答日:2015-09-13

    沢渡と新平湯ですか?
    平湯だったら3:30発の乗鞍ご来光見学バスが出てるので県境ゲートで降りて大黒岳、富士見岳や県境ゲートで降りたところで日が昇るのを待つということができます。雲海も綺麗です。
    http://norikurakogen.info/product/goraiko/
    沢渡からなら白骨まで足を伸ばして有名な白骨温泉泡の湯の日帰り温泉を楽しむとか。
    平湯温泉のひらゆの森で露天風呂を楽しむとか。
    新穂高ロープウェイで展望台まで行って360度のパノラマを楽しむとか。
    途中には、日帰り温泉で大露天風呂のある佳留萱山荘とか。
    とにかく奥飛騨に行ったら毎年日帰り温泉三昧です。泊まるとこも温泉ですが。
    上高地は大正池で降りて散策路を河童橋まで歩くと1時間ぐらいです。
    明神池を河童橋を越えて行くのもあるので、1時間から5時間コースを好きに選べます。撮影ポイント多いです。
    高山なら白川郷へも近いです。ただ白川郷は雪がないとなぁ。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10867283/

    お礼

    ご来光素敵ですね。なかなか見れない貴重な景色ぜひ行ってみたいです!白川郷は冬場にチャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。(by ゆみこーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2015-09-13

    乗鞍岳近くまでバスで行かれるのですから、乗鞍岳に登頂されることをお勧めします。もちろん天気のいい場合いのみです。運動靴でも大丈夫です。3000mですから、ジャケットや手袋も必要です。紫外線対策も。出来れば上下の雨具を持参され、防寒と雨具を兼ねると荷物が少なくなります。これらは上高地でも必要です。

    コースタイムは登り1時間40分、下り1時間20分になっています。標高差は300mほどなのでゆっくり歩かれても4時間です。もし途中で大変と思われれば引き返せばいいでしょう。最初から往復1時間程度の富士見岳とされることもいいかも知れません。せっかくの大自然の中に行くのですから、ご自分の足で歩かれることをぜひお勧めします。

    バスで素通りで、窓から景色をご覧になるだけでしたら、お家でハイビジョンをご覧になる方がきれいです。

    お礼

    回答ありがとうございます。おっしゃる通り、乗鞍岳に登ってみようと思います。そのような時間で3000m登頂できるのは大変魅力的ですね。(by ゆみこーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

PAGE TOP