旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

8月29日から9月2日北海道

  • 8月29日から9月2日北海道

    • 投稿日:2015-08-22
    • 回答:11

    締切済

    先日の質問の回答を参考に、プランを練ってみましたが、再度質問です。

    1日目6:45羽田発 08:25旭川空港着
        セブンスターの木??マイルドセブンの丘?ケンとメリーの木?青い池?ファーム富田?富良野泊
    2日目 知床へ移動し、知床泊

    3日目 船観光?知床5湖?知床泊 

    4日目 摩周湖?屈斜路湖?阿寒湖?阿寒湖拍

    5日目 釧路湿地?釧路市内観光?釧路空港19:10発


    を考えてみましたが、

    ?2日目の移動を、十勝、帯広から北上するか、旭川方面へ戻って網走を通って移動するの、どちらがいいでしょうか。道中の両者の見どころをご教示下さい。

    ?知床でのクルーズはいくつかあるようですがオススメをご教示下さい。

    ?摩周湖か阿寒湖、宿泊をするならどちらがオススメでしょうか。

    ?もっといい廻り方、必見場所があればご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハマムさん

    ハマムさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-08-24

    以前知床近くに住んでいました。

    ? 観光であれば、旭川方面に戻って、層雲峡?温根湯(山の上の水族館)?網走(流氷館や監獄博物館)?天へと続く道?ウトロという感じで、ところどころ見どころを入れて行くと運転が楽しいかと思います。全部はちょっと無理かと思います。
    帯広側を通るのであれば、帯広のガーデンめぐりとスイーツめぐりなんかもいいかもしれません。お好みでどうぞ。どっちにしても移動に時間が掛かります。
    ? クルーズは小型船のほうが断然いいです。船酔いの心配があれば大型船で双眼鏡しかないかもしれません。
    ? 宿泊を楽しむのであれば、阿寒(鶴雅グループであれば外れは少ないと思います)でしょうか。または、場所は違いますが養老牛温泉の「だいいち」もおすすめです。
    正直な話、釧路湿原を観光するのは展望台に上って上から見るか、カヌーに乗って体験するかぐらいしか思いつきませんので、カヌーでなければ5日目が結構時間が余りそうです。(冬であれば丹頂鶴も居ますが...)
    なので、養老牛温泉?多和平?釧路町(ザンタレ:タレのかかった鶏のから揚げ)?湿原横断?展望台?空港というかんじがいいかもしれません。
    ? もし、裏摩周行かれるのでしたら、ついでに神の子池がお勧めです。ちょっと山道を行きますが、神秘な雰囲気でいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    funfan2001さん

    funfan2001さん

  • 回答日:2015-08-23

    お盆に道東を回ってきました。
    ?についてです。
    知床クルーズでは断然小型船をお薦めします。大型船では陸地に近づけず動物などの確認ができないです。小型船は海岸沿いを進み、運が良ければ肉眼でもヒグマなどみることができます。私たちはヒグマの親子連れを二回ほど見かけられました。知床半島の先まで行って帰りはイルカを探しながら沖合をかえってきます。かなりの風を受けるので天気が良くてもウインドブレーカーなどを持参されるといいです。あと酔い止めもあるといいかな。お店でも原価でわけてくれていました。あと、日焼け止めも!
    お店はドルフィンさんです。HP貼付します。

    【参考URL】http://www.shiretoko-kankosen.com/

    お礼

    URLの添付までありがとうございます!小型船にします(>_<)(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-23

    ?旭川方面に戻って北見・網走経由で知床に行くのがよろしいかと思います。
     途中 北見市留辺蘂にある「山の水族館」寄ってみてはいかがでしょうか!
     北海道ではかなり人気スポットになってますよ

    ? 未回答

    ?阿寒湖をお勧めします。特に 「あかん遊久の里鶴雅」お勧めです!

    ? 釧路湿原へ行く途中 「野付半島」寄ってみては・・・
      自然なアートを感じます・・・

    お礼

    山の水族館面白そうですね!
    野付半島なんですが位置的に微妙ですが、寄ってみたいです!(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-23

    旅程にゆとりがあってとても良いプランですね。
    是非、北海道道東を堪能してください。ここのところ涼しくなってきたので、あと晴天を期待するのみですね。
    初日、朝に旭川空港に着くのであれば、旭川市内も回れそうですね。
    男山酒造・ラーメン村・時間があるなら旭山動物園など。
    富良野は菓子工房「フラノデリス」のプリン等のスイーツもお勧めです。
    二日目の移動ですが、帯広?を通るルートが安心感あるのではないでしょうか・・・好き好きですが。層雲峡?北見を抜けるルートは断崖絶壁などの自然をみることができますが、峠道を走るエリアが多いです。町も少ないです。北見に出るまで結構運転疲れます。
    昼食や給油のこと考えると帯広経由その先はいろいろですが・・・安心感があります。

    四日目の宿泊は、阿寒湖をお勧めします。摩周湖周辺は川湯温泉がありますが、とてもこじんまりとしていて・・・。
    阿寒湖にはホテルも充実していますし、アイヌコタンがありアイヌ古式舞踊が毎日のように上演されていてこちらもお勧めです。

    お礼

    ありがとうございます。帯広からだとどのようなルートで行くのがよろしいでしょうか?(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukinohanさん

    yukinohanさん

  • 回答日:2015-08-22

    ?この日は移動だけですよね。網走経由をおすすめします。
    天に続く道(国道334・244号線の全長約18kmの直線道路)は必見、と思います。

    ?は他の方の回答の通りだと思います。私の場合ゴリラ岩観光の知床岬コースを利用しました。双眼鏡持参だったので、ヒグマ2頭確認出来ました。

    ?4日目は朝早く出発して、知床峠、羅臼経由で摩周湖に向かうといいと思います。途中、多和平にも余裕があれば寄れるかもしれません。摩周湖は遠回りになりますが、穴場とされる裏摩周展望台がおすすめです。
    屈斜路湖まで行くなら天気が良ければ是非、美幌峠まで行ってみましょう。
    でも、そうすると時間的余裕がなくなるので、阿寒湖でなく屈斜路湖か摩周湖に泊まるのがよいかもしれません。最終日、釧路で時間を多く取るなら、釧路のビジネスホテルというのも考えても良いかも。
    釧路まで行く時は、摩周国道(国道391号)がいいですね。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます.4日目、廻る順番はどのようにすればいいでしょうか?(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2015-08-22

    知床=ウトロと推測した上での回答です。(羅臼も観光地ではありませんが一応知床なのでw。)
    ?ですが、私なら、移動だけ考えれば、富良野→道東自動車道占冠ICあるいはトマムIC→足寄IC→国道241で阿寒湖→弟子屈→国道391で小清水→斜里→ウトロ、で行くと思います。でも、このルートだと4日目のルートと重なってしまいそうなので、途中の弟子屈から、中標津→標津→羅臼(道の駅をひやかし)→知床峠→ウトロ、もいいかなと思います。
    旭川からのルートも、ありだと思います。旭川紋別自動車道の比布北IC→丸瀬布ICは無料で早いので旭川から北見に行くときは、この遠軽経由のルートで行くことが最近は多いのですが、時間があれば、旭川から国道39で層雲峡や石北峠、るべしべ、北見、を通って行くのもいいかもしれません。
    ?は私が一番好きなスポットは晴れたときの美幌峠から見る屈斜路湖です。あと、知床峠も冬期は閉鎖されるので、この時期に是非通って欲しいと思います。羅臼からは(天気が良ければ知床峠からも)国後島がとても近く見えます。北方領土も「こんなに近いんだ」というのを見て、北方領土問題を少しでも感じて頂けたらと思います。

    お礼

    ありがとうございます。国後島を見てみたいので天候に恵まれることを期待します(>_<)(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケケさん

    ケケさん

  • 回答日:2015-08-22

    知床クルーズですが、船酔いしやすいなら大きな船がいいと思います。

    小さな船は揺れますが、小さいので岸に寄れる分、自然を身近に感じられます。

    どの会社にするかは好みですね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10915434/

    お礼

    ありがとうございます。小型船に挑戦してみます!(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

  • 回答日:2015-08-22

    富良野から知床に向かうのであれば、一度旭川まで戻って高速で網走方面まで行った方がいいです。ただし2日目はほとんど移動で終わります。
    帯広経由で知床への行程はお勧めできないのは、交通量が少ないので、大型のエゾ鹿との衝突の可能性が危惧されます。これは阿寒でもそうですが、単調な長距離を走っていていきなりエゾ鹿が出てくることを考えると、交通量の多い旭川?網走方面が事故の可能性は低いでしょうね。

    見どころは移動そのものでしょう。

    知床クルーズのお勧めは ゴジラ岩観光でしょうね。

    摩周 阿寒で宿泊先ですね?

    一泊10万以上のお金を使ってもいいならば鄙の座、ちょっと贅沢ならば、SORAか鶴雅

    必見は、塘路湖から細岡までの 釧路湿原の中を進むカヌーですね。

    日本にこんな景色があるとはと感動でしょうね。東京都の面積に一切の人工的な建物も道路もないしかも丘はあっても山がない。そんな大空間が日本にはあるんですね。

    それと釧路でのホーストレッキングも面白い。

    幣舞橋から見る世界三大夕日も素敵ですね。


    お礼

    ありがとうございます。
    釧路でのホーストレッキング面白そうです!カヌーか悩んでます(゜o゜)(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2015-08-22

    2日目がほぼ移動日なら、旭川ルートで、途中、層雲峡、山の水族館、網走監獄を経て、知床はウトロ泊まりがいいかと思います。
    宿泊は川湯、摩周、弟子屈より阿寒湖がいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます!(^^)!(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beagle-wanさん

    beagle-wanさん

  • 回答日:2015-08-22

    阿寒なら断然、鶴雅リゾートです。
    屈斜路湖は、湖畔のコタンの湯、無料露天風呂最高です。
    網走監獄は、なかなか良いです。

    お礼

    ありがとうございます!(^^)!(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jpgadt756さん

    jpgadt756さん

  • 回答日:2015-08-22

    ?所要時間3時間45分の知床岬航路に参加しました。
    http://ms-aurora.com/shiretoko/prices/index.html

    往路は陸寄り、復路は陸より少し離れます。
    往路では滝や熊等いろいろ見応えたっぷりで知床岬まで行き引き返します。
    双眼鏡は乗船前にレンタル可能です。(有料)
    肉眼でも見えますが双眼鏡があればさらにいっそう見えやすいです。

    ?レンタカ??そうでなければ阿寒湖から摩周湖までバスがあります。
    所要時間1時間5分です。

    摩周湖って天気の悪い時が多いので透き通った綺麗な全容を見るのは極めて難しい湖、もし見えたならラッキ?です。
    湖に下りて行けそうですがこの辺りは熊が多いのでご注意ください。

    お礼

    travelさん
    ありがとうございます。
    双眼鏡を持参した方がよさそうですね。
    レンタカーを使う予定です。(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP