旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>美ら海・本部・今帰仁>美ら海・本部・今帰仁 Q&A掲示板>詳細

美ら海・本部・今帰仁×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

美ら海・本部・今帰仁 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄家族旅行プラン

  • 沖縄家族旅行プラン

    • 投稿日:2015-08-18
    • 回答:8

    締切済

    二月に友人の結婚式で沖縄に行きます。
    家族4人招待されたので観光も兼ねて行こうと思いますが
    プランがうまくたてられません。
    金曜日15時頃沖縄着。
    レンタカーは予約予定です。
    土曜日 は一日自由行動。
    日曜日が結婚式。
    月曜日は14時沖縄発です。

    ホテルはアリビア日航に決まりました。

    絶対行きたい所は
    青の洞窟(予約予定です)
    美ら海水族館
    ショッピングです。

    どうかプラン立て宜しくお願い致します!!

    時間に余裕がありそうでしたら
    オススメの所も教えて頂けると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    でいじーさん

    でいじーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは。

    美ら海水族館に行った際に、ぜひランチに利用してもらいたい「チャハヤブラン」を紹介しておきますね。水族館の中は意外とレストラン(品数)が少ない上に割高だったりするような気がして、我が家では、必ずここを利用します。

    料理がおいしいのはもちろんですが、店内から海とその向こうの伊江島が一望できる雰囲気の良い店です。週末に行くなら、予約して行ったほうがベターだと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11033142

    問題のある投稿を連絡する

    キムさん

    キムさん

  • 回答日:2015-08-20

    でいじーさん、こんばんは。

    私は泳ぎが苦手で未だに海が怖いけれど沖縄の海に魅せられてしまったへなちょこダイバーなので、しっかり面倒みてくれるこちらのショップさん何度か利用してます。
    http://www.crea-diving.biz/

    今回もファンダイビング2名、シュノーケル1名、シュノーケル&体験ダイビング2名しかも交代で幼児の面倒みながら海に入りたいなんて無理なリクエストしちゃいましたが、要望に応えていただきました。

    西海岸ではこちらのショップさん以外でもHPの雰囲気を参考にして幾つかのショップさんを利用した事がありますが、どこのショップさんも親切に面倒見ていただき、嫌な思いをした事はありません。

    ビーチエントリーの場合、真栄田岬に現地集合解散のショップとショップ集合で真栄田まで送迎、ホテル送迎でショップ経由真栄田、ホテル送迎で直接真栄田へなどショップさんによって色々なパターンがあるようです。
    でいじーさんはアリビラに宿泊なので家が利用したショップさんの場合、ホテルからだとショップ集合なので真栄田岬を通り越してリザンの少し先にあるショップさんまで行く事になります。あまり効率は良くないかも・・・
    ショップでシャワーや着替えもゆったりできるのでツアー後、そのまま北部方面など観光に行くなら良いかもしれませんが。

    ボートの場合は前兼久の漁港集合というショップさん案外多いです。
    ここはシャワー施設が無いので現地集合のショップさんの場合、簡易シャワーとかお湯の用意をしてくれてテントで着替えするパターンでした。
    夏は全然気になりませんが、海から上がると寒い季節なのでボートエントリーするならショップ集合解散の所がお勧めかもしれません。
    あと漁港に一応トイレはありますが、あまり綺麗じゃなかったです。

    天候に恵まれると良いですね。
    楽しい旅をなさって下さい。

    お礼

    ショップさんのuRLに加え更に詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

    本当に天候に恵まれる事を今は祈るのみです(;^ω^)

    度々本当にありがとうございました(*^^*)(by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-19

    でいじーさん、こんばんは。

    アリビラのレストランはどこも美味しいので我が家のお気に入りです。
    意外とリーズナブルなので人気があるのかも。
    オフシーズンだからチェックイン後に予約すればいいでしょ。と甘く考えてたら満席とか希望する時間に予約がとれなかったりした苦い経験もあります。
    2月はプロ野球のキャンプが始まってると結構混んでるので夕食難民にならないように注意して下さいね。ホテル外の食事処も人気のお店は事前予約必須だと思います。

    青の洞窟について体験談です。
    今年1月下旬に娘がモントレ・ルメール教会で挙式しました。
    (うちも最初はアリビラ・クリステア教会が第一候補でした)
    1月、2月の沖縄は曇りや雨の日が多いので期待せずに行きましたが、お天気に恵まれて青の洞窟にも行けちゃいました。

    青の洞窟がある西海岸の真栄田岬は晴れていても北風が強いと波が高くて入れない事が多いです。なので申し込みしても冬場は美ら海水族館手前の本部にあるゴリラチョップというポイントに変更される事が多いです。
    沖縄初めてのメンバーには、青の洞窟はこの時期多分無理だよ?と言いつつ予約しましたが、ラッキーな事にベタ凪で海況は最高のコンディションでした。
    冬の沖縄だと5ミリフルスーツだけでは寒いのでショップさんがスーツの中に着るフードベストを用意してくれますが、今年はスーツだけでOKというくらい水温も高めでしたよ。

    なのでとりあえず予約を考えてみても良いのでは?

    教会の結婚式は挙式後の会食無しだとかなり短時間で終了します。
    我が家はお婿さんがどうしても体験ダイビングしたいという事で午前挙式&ビーチフォト撮影後、午後から青の洞窟シュノーケル&体験ダイビング行っちゃいました。
    若干ハードスケジュール?と心配しましたが、とても楽しかったみたいです。

    海況さえ良ければ青の洞窟自体はシュノーケルツアーでも十分楽しめる場所ですし検討してみては如何でしょう。
    (一応その時の旅行記もあります)

    お礼

    ありがとうございます!

    まずは娘さんのご結婚おめでとうございます(*^^*)

    夕食難民ですか!?
    考えてもなかったです!
    知らなかったら危なく夕食難民に
    なってたかもしれません(;^ω^)
    ありがとうございます!

    日曜日式は15時かららしいので
    もし金曜日早めに行けて青の洞窟ダメでも土曜日の自由行動の日。その日が
    またダメでも
    結婚式の前(笑)朝一にも
    チャレンジしてみようかなーと
    思いはじめました(笑)

    青の洞窟がダメでも沢山色んな所を
    皆さんにも教えて頂き何とか色んなプランを立てれそうです(*^^*)

    冬の青の洞窟のショップはどちらの
    ショップになさったのでしょうか?
    ショップを絞りきれずにおりまして(;^ω^)
    宜しければお教え頂けますでしょうか??

    旅行記も後程拝見させて頂きますね(*^^*)(by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-19

    どもです。今年のGWに沖縄に行ってきました。
    金曜日、15時着だと、レンタカー借りて出発して
    16時出発。

    西海岸をドライブしながら
    アメリカンビレッジにでも立ち寄って
    アリビアに到着したら、もう、いい時間だと思います。

    土曜日に、美ら海水族館にいくなら、
    水族館近辺やそこに行くまでにに、いろんな観光地があるので
    1日、そのあたりで遊べると思います。

    日曜日の結婚式が
    半日で終わるとかなら、
    その後、青の洞窟とか、入れられなくもないけど・・・
    こういう体験は半日かかるので
    時間的に難しいかも?

    月曜日は14時発であれば
    ホテルを出て、そのまま空港に向かうのが良いと思います。
    那覇は渋滞もしますし
    早目に車を返して
    那覇空港のショッピングも、充実していますので
    空港でのんびり位だと思います。

    日程的に、遊べるのは土曜だけみたいな?
    感じなので、
    美ら海水族館近辺を
    ガッツリ遊ぶのをお勧めします。

    ちなみに、そのあたりで
    シーカヤックとかもあるので
    朝一、カヤックに乗って、午後から水族館とか
    いうのも良いかもです

    良かったら、私の旅行記も、参考にして下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/2sksve7p/album

    お礼

    ありがとうございます!

    やはり時間が足りなそうなので
    金曜日朝一の飛行機で沖縄に行こうかなーとも考え始めました(*^^*)
    主人と私の仕事の都合にもよりますが(;^ω^)

    カヤックもいいですよねー!
    本当にあれもこれもと色々したい事食べたい物、行きたい所があり過ぎます!

    プランの変更も考えながら
    後程ゆっくり旅行記拝見させて頂きますね!

    ありがとうございました!(by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2015-08-19

    でいじーさん予定を見る限り土曜日1日のみ自由に使える感じですね。

    まず、2月の沖縄ですが風が無く晴れた日なら20度くらいありますが、海の近くだと風があるとジャンパーか薄手のダウンが必要になるくらい肌寒い日があるので気をつけてください。
    (友人の結婚式を翌日に控え小さいお子さん2人とご一緒と勝手に想像しました)

    それと1日で北部に行くのに案外読谷辺りって不便な場所です。

    もし自分が同じ状況ならレンタカーを借りてホテルにチェックインしたら金曜の夜は大木海産物レストランで(予約しないと多分入れません)夕食
    土曜日は本部の沖縄そばの有名店(本部そば街道)で食べて古宇利島にドライブ美ら海水族館(水族館とおきちゃん劇場で4時間くらい 水族館のチケットは許田道の駅が一番安く買えます)ホテルから往復3時間(石川ICから高速利用)みたほうがいいと思います。

    日曜日は披露宴などで半日あるとしたらホテル周辺ならむら咲き村(シーサーの絵付けなど子供さんが出来るならいいと思います)かガーラ青い海がいいですかね。

    月曜日は午前中国際通りで12時過ぎに返車ですね。

    今年も7日間沖縄に行って名護周辺に行った旅行記が写真付きでありますから興味があるところがあったら参考にしてください。(食べ物メインですが)

    お礼

    ありがとうございます!
    子供達は小学校高学年と中学生なので
    小さくはないんです(*^^*)

    2人ともかなりスポーツをやってますし
    年2回の旅行でかなり予定を詰込んでも
    全然夜まで元気余ってる位なんです(笑)

    美味しいものももっと調べたいなーと思ってたので大変有難いです!

    後程拝見させて頂きますね(*^^*)

    ありがとうございました!!(by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2015-08-18

    でいじーさん、こんにちは

    2月はさすがに沖縄でも日は短いですし、海は水温が低くなります。
    下記のようなプランはいかがでしょうか?
    ?????????
    金曜日は基本的に移動だけであまり欲張らず。
    レンタカーは敢えて空港営業所ではなく、国際通りの営業所で借りる。
    日航アリビラまでの道中をのんびりドライブして楽しむ。
    読谷村に入ったら直接ホテルには行かず、残波岬で断崖絶壁の景観を楽しむ。
    残波からアリビラまでクルマなら15分程度でしょうか?

    土曜日。美ら海水族館。早い方が入口に近い駐車場に停められます。
    その後は、定番の古宇利島、今帰仁城址(少々遠い)、ホテルへの帰りがてらに寄れる瀬底島、座喜味城址、万座毛などに寄り道。
    途中、道の駅許田、おんなの駅なかゆくいで地産の食材・果物などを買っても良いと思います。

    月曜日。那覇発が比較的早いので、早目に車を返却し、そのまま国際通りでショッピング。空港へはゆいレールで移動。
    ?????????
    クルマを敢えて国際通り営業所にするのは、
    1)空港営業所と称するところは概して遠く、客をまとめて運ぶので営業所でも待たされることが多い。
    2)ショッピングで国際通りを想定するならば、駐車場を探すのが意外に大変(道も狭い)、時間のロスが大きい。
    という理由からです。
    ショッピングを北谷やあしびなーなどで計画するなら、この限りではありません。

    また、冒頭にも書いたように、2月は沖縄でも寒いです。海も一番荒れやすい時期で、真栄田岬(青の洞窟)に入れるかどうか、天候・海峡に左右されます。
    なので、敢えて省きました。時間的にも厳しいかな?と思います。

    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    琉球熱さんこんばんは(*^^*)

    わぁー?御丁寧に分かり易いプランを
    たててくださり感謝申し上げます!!

    やはり二月のダイビングは無謀みたいですねー(T_T)
    こちらは東北地方で寒さにはかなり慣れてはおりますが、
    海の寒さとはまた違いますものね(T_T)
    今後沖縄には行く事も中々難しいので
    この際だから金銭的には奮発して
    あれもこれも詰込みたかったのですが(?ω?`)

    もう一度家族会議してみますね!
    ありがとうございました(*^^*)
    (by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2015-08-18

    動けるのが土曜日だけなので「美ら海」出かけるとその日は終わりです。
    青の洞窟 ダイビング?
    14時 那覇空港発ならば 空港着 13時 →レンタカ?返却場所にもよるけど国際通り 12:20には出る必要あり

    金曜日 車に乗れるのは16時くらい→ ホテル到着 18時

    お礼

    ありがとうございます!
    やはり結構厳しそうですねぇ(T_T)

    プラン練り直しも考えてみます!!

    ありがとうございました(*^^*)(by でいじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-08-18

    3泊ともに日航アリビラなんですね。
    金日は移動があるのでショッピング・那覇観光程度でしょうか。
    土曜に美ら海水族館と青の洞窟でしょうか。
    結婚式が何時からかわかりませんが、遅い時間なら青の洞窟を午前中に
    行くということもできるかもしれませんが・・・
    まあ日曜は何もできないとして回答します。

    土曜は午前青の洞窟でランチしてから移動して美ら海水族館。
    美ら海水族館は16時から安いチケットがあります。
    ただ2月だと18時30分閉園となりますので時間が短いです。
    15時と17時にジンベイザメのエサやりがあります。
    これは必見。
    イルカのショーも楽しいですよ。
    私なら美ら海水族館は1日滞在したい場所ですが・・・

    金曜に15時到着としてレンタカーで店舗を出発するのは16時ごろとして
    予定をたてて下さい。
    2月なので人が多くないと思いますのでそんなに待たされることはないかと
    思いますが、通常店舗まで送迎バスとなります。
    返却も基本的には1時間半前返却です。12時30分ということですね。

    時間にはあまり余裕はないかと。

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP