旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>諏訪>諏訪 Q&A掲示板>詳細

諏訪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

諏訪 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

上諏訪で「美味しい、おやき」

  • 上諏訪で「美味しい、おやき」

    • 投稿日:2015-07-30
    • 回答:1

    締切済

    近々に、用事で上諏訪に1泊する予定があります。
    翌日は朝から帰りまで、ほぼ1日用事が有るため、到着日だけ「フリー」です。

    お蕎麦屋さんでお蕎麦、お味噌メーカーで豚汁等…をいただくつもりです。
    夕食は19時半からホテルで和会席料理をいただきます。

    「おやき」が大好きなので、美味しかったお店を紹介して欲しいです。
    上諏訪駅(または伊那市駅)から諏訪湖のあたりで、徒歩で行ける範囲が希望です。

    ついでに観光にするので、駅前やちょっと歩いて行けるというのが条件です。

    ・皮が薄く具だくさん・・・・・・が好みです。
    ・種類は野沢菜が有ればよいです(クリームとかは求めていません)

    サービスエリアや物産展などのは「皮が厚く」て…、昔、軽井沢で個人(普通の主婦か農家のお嫁さんのような方)が出している仮店舗のような小さなお店で食べた「まさに手作り」だと思われる「おやき」が今でも忘れられません。
    皮が「ごく薄」で「野沢菜がギッシリ」でした。

    出店でも、食堂やお蕎麦屋さんでも、店舗形態は問いませんので、ご存知の方は是非ご回答を(*^_^*)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2015-07-30

    こんにちは。


    このあたりは、おやきのおいしいお店は結構あるのですが、高速の諏訪SAやバイパスのドライブインや野菜直売所のようなところに多いです。
    または、下諏訪方面(諏訪大社があるからだと思うのですが)でしょうか。

    お好みのものかどうかはわかりませんが、諏訪赤十字病院へ行ったとき、この病院と原田泰司美術館の間、湖畔沿いのヨットハーバー前にあった松尾さんという漬物屋さんでおやきを売っていた記憶があります。

    この辺りは、上諏訪駅から20分くらい歩けばいける距離だと思います。
    https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%95%86%E5%BA%97/208884392587248?sk=app_408572889233357


    いい旅になりますように。

    お礼

    有難うございます。
    ネットで調べても、確かに離れた場所ばかりで、近くても下諏訪の辺りでした。
    下諏訪は、時間次第では行くかもしれません。
    参考にさせていただきますネ。
    野沢菜のお焼きが好きで、自宅で作ろうかと思うくらいです(^^)
    (レシピは有るのですが、灰の中で焼く…とあり、まだ未着手です)(by ジャスミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP