旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>南三陸・登米>南三陸・登米 Q&A掲示板>詳細

南三陸・登米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

南三陸・登米  Q&A 一覧へ戻る

金華山灯台を見るには

  • 金華山灯台を見るには

    • 投稿日:2015-07-10
    • 回答:3

    締切済

    当日8月13日は、仙台空港11:20頃着。到着後、レンタカーを借り亘理の状況見学。
    そして、松島クルーズをして、可能なら金華山に渡り 島内観光と灯台見学をしたい。
    最近のネット検索(少し古いのかな)では、渡船、観光船の便数など詳細がわかりません。
    地元に方、または最近観光なされた方のご意見をお聞かせください。
    当日の宿も含めて。ホテルニューさか井を検討中(未予約)

    全体の流れは、8月13?16日にかけて
    金華山灯台、陸中海岸を北上して魹ヶ崎灯台、陸中黒崎灯台。
    15日に竜飛岬灯台を見学し青森空港発で帰る予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-07-11

    宮城に住んでいる者です。

    13日、亘理からだとニューさか井、あるいは松島のホテルで宿泊は可能です。
    ただお盆期間なので、早めに予約しないと厳しいと思います。

    14日、松島か金華山、どちらかしか無理だと思います。
    また15日、竜飛岬にすると、14日にかなり北上しながら
    岩手県での1泊にしないと、距離、時間的に無理かと思います。

    16日に青森空港という事ですが、岩手、青森、いずれも高速道が
    お盆期間で混みますよ。

    以上、参考にして下さい。

    お礼

    明石家まぐろさんへ
    大変参考になりました。

    13日、亘理をやめて 松島クルーズ後、出来るだけ北に行くスケジュールを組んでみます。
    渋滞については、北に行くから大丈夫かなと考えて居ました。
    今は、飛行機便だけ決定。宿は早急に、業者と相談してみます。
    (by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-11

     こんにちは。ご質問の趣旨は金華山への船の時刻・料金等を知りたいということでよろしいですか?その前提でよければ以下のとおり回答させて頂きます。

     金華山への船は以下の3社が運航していますが、いずれの業者も日曜日のみ(一部業者は土曜日も運航あり)の運航となっているそうです。(JR時刻表平成27年7月号で調べました。)
     ダイヤについては以下のとおりです。

    *金華山観光クルーズ 鮎川~金華山間で日曜日のみ運航

    鮎川発 10時30分発のみ、金華山発 12時30分発のみ

    *シードリーム金華山汽船 鮎川~金華山間で土日のみ運航

    土曜日 鮎川発11時30分発のみ、金華山発13時00分発のみ

    日曜日 鮎川発10時30分発のみ、金華山発12時30分発のみ

    *潮プランニング 女川~金華山間で日曜日のみ運航

    女川11時00分発のみ 金華山発13時30分発のみ

     各事業者のホームページへのアドレスを添付しますので、詳細はこちらでご確認ください。

    ◎ 金華山観光クルーズ

    http://www.kinkasan.com/

    ◎ シードリーム金華山汽船

    http://www.ishinomaki.info/seadream/dream.html

    ◎潮プランニング

    http://ushio-planning.co.jp/

     本題とは少し離れますが、2015年4月に石巻・野蒜辺りを散策しましたが、野蒜駅の南側は全然復興が進んでいませんでした。もし可能であればその辺りも立ち寄って戴ければと思います。
     最後に1日も早く普段通りの姿に戻りますように…

    お礼

    フロンティアさん
    早速の回答ありがとう御座いました。
    陸中海岸の厳しさ、今日のお便りでヒシヒシと感じました。

    この度の日程は、震災復興が進んで普通の生活を前提に計画したものです。
    フロンティアさんご指摘のように「復興」の今の姿を見させて頂きます。
    ご回答感謝申し上げます
    poppa-tsunetanより(by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-11

    私は平成23年(2011年)8月から震災復興のNPOで、原子力から守る子供の遊び場作りや、震災復興から再建する事業者の計画づくりの支援で郡山、一関、栗原市に単身赴任していました。その9ヶ月のうち、6ヶ月
    は栗駒高原のもとで毎日、牡鹿半島から大船渡まで月曜から金曜にかけて片道150キロメートルを移動していました。

    その際にお世話になったのは南三陸のホテル観陽の阿部女将さんでした。ここでは、現在震災復興時の語り部に新潟県のもとアナウンサーだった斎藤氏が再就職して仕事をしています。

    もし行かれるならお寄りください。金華山灯台の答えになりませんが、思い出したところです。

    お礼

    のりじいさんへ
    早速の紹介ありがとう御座います。
    震災復興支援ご苦労様です。

    震災後の様子、TVではある程度わかりますが、場所により情報の少ない所あり。
    ホテル観陽を含めて情報収集して見ます。

    popo-tsunetanより(by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

PAGE TOP