旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

阿蘇に2泊

  • 阿蘇に2泊

    • 投稿日:2015-06-21
    • 回答:5

    締切済

    度々すみません。
    アドバイス頂けるとありがたいです。

    お盆休みの週に阿蘇へ2泊する計画を立ててます。
    初日は新幹線(のぞみ+さくら)で
    6:00品川発、11:40熊本駅着
    熊本駅前からレンタカー予約済みです。

    1泊目は休暇村南阿蘇(キャンプ場ではない方)
    2泊目は阿蘇リゾートグランヴィリオを予約してます。


    行きたいところは
    ・熊本城
    ・高千穂峡
    ・高森湧水トンネル公園
    ・白川水源
    ・阿蘇ファームランド(カピバラに会いたい)

    熊本駅から「あそぼーい」にも乗りたいし
    トロッコ列車にも乗ってみたかったけど
    さすがにそれじゃ乗り物移動ばかりになるので断念しました(^_^;)


    初日に熊本駅からレンタカーを借りたら熊本城へ行こうと考えていましたが、
    真夏のお昼どきに熊本城見学は酷暑ですか?

    熊本駅から高千穂峡へ行って休暇村南阿蘇へチェックインも考えましたが、でも新幹線移動した後に→高千穂→南阿蘇への移動は大変?

    南阿蘇に宿泊して翌日に高千穂峡→阿蘇へ戻ってファームランド、がいいのでしょうか。
    でもなんだか行ったり来たり・・・

    高千穂に宿を取ることも考えましたが
    阿蘇方面よりも宿泊費が高めなのに温泉がないなんて、なんだか納得が出来ず。

    あまりにも色々あれこれ考え過ぎてしまい
    どれもこれもしっくり来なくて・・・


    ちなみに3日目以降は
    グリーンランド(プールが目的で隣接のホテルに宿泊)
    翌日は佐賀へ行く予定です(義実家)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひらりさん

    ひらりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-06-26

    こんにちは
    スケジュール的には問題がありません。宿泊の南阿蘇休暇村は何度も宿泊しましたが良いロケーションです。「草千里」などのドライブも楽しいですよ。阿蘇山のケーブルは運行してます(火山活動中)。でもケーブル前の駐車場はOK(無料)。阿蘇山が良く観察できます。熊本城は良いでしょう。駐車場は広いですが日程が未記載なので・・・旧盆中は暑いし・混んでいるし・特に高千穂は車では余裕の無い観光地です。熊本城は半日・高千穂は一日・阿蘇高原は一日・このくらいの余裕が欲しいですね・・・。ちなみに、熊本にから阿蘇へは、1時間半+・阿蘇から高千穂は2時間+。お気をつけて旅を楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    日程は8/9(日)から熊本入りです。

    やはり今回は高千穂観光はあきらめようかと思っています。
    阿蘇山は規制しててもロープウェイは動いていますかね。
    もしそうなら阿蘇山へも行ってみたいですね。(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-06-23

    ひらりさんへ

    宮崎市在住で阿蘇周辺?高千穂へは休み毎に訪問しています。
    お盆やGW等の連休中は阿蘇周辺の道はかなり渋滞します。そのことを考えたスケジュールがよろしいかと思います。

    1日目は昼に熊本着なので、熊本城を「さるく」を申込みしたりしてゆっくり散策してはいかがでしょうか?
    熊本城の入口には、「桜の馬場 城彩苑」という文化施設もあります。あっという間に時間がたってしまいます。
    その後、ホテルに向け出発。ホテルまで渋滞がなければ1時間30分程度です。
    途中で休憩や道の駅によりながらホテルへ向かいゆっくりしてはいかがでしょうか?

    2日目は朝早くから高千穂峡へ。
    高千穂峡までは1時間ほどで到着できると思います。
    しかし、かなりの混雑が予想できます。
    ?高千穂峡の駐車場は混んでいるので無理。高千穂神社や臨時駐車場からバスを利用することになると思います。どうしても駐車したいのであれば待つことと早くいくことです。
    ?貸しボートは朝9時頃で5時間待ち(昨年のお盆)でした。高千穂に宿泊して朝食前に乗りに行くか待つしかないと思います。
    ?高千穂峡は散策ルートがあります。1時間程度のルートだったと思います。(はっきりしなくてすみません)岩場みたいな場所もありますので、履物に注意してください。
    ?せっかく行くのなら、高千穂神社や天岩神社や天安河原も訪問してはいかがでしょうか?
    午後に高千穂から高森湧水トンネル公園・白川水源でホテルへ。

    3日目朝から阿蘇ファームランドへ。
    ?こちらには各種施設がありますので、カピパラだけでなく十分時間を使ったらよいかと思います。
    ?ちなみにふれあい動物園は9:00?17:30までですので、ちょっとだけでもと思っても時間を確認したほうが良いと思います。
    ?時間があれば、阿蘇山火口へも行くことをお勧めします。

    ファームランドから荒尾までが約1時間30分。
    翌日にプール等で十分に遊ぶことを考えて体力温存で早めのホテルへ

    4日目グリーンランドで満喫
    頃合いを見て佐賀へ。佐賀のどこかはわかりませんが、大牟田・柳川経由で1時間30分で十分佐賀市内へ出ることができます。

    随分勝手なことを書きましたが、何が起こるかわからないのが旅です。楽しいことだけが起こるとよいのですが・・・。
    特にお盆やGWなどは渋滞や各種施設の混雑がどうしても読めません。泣く泣くあきらめるなんてこともあります。時間にゆとりを持ってお出かけしてはいかがでしょうか?

    どうぞ良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    「さるく」ですか!知りませんでした。

    また、詳細にスケジュールを考えてください、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    阿蘇山の火口は今規制していますよね。
    行けたら行きたいですが・・・(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2015-06-23

    ひらりさん☆九州へようこそ!
    おっしゃる通り、お盆時期の日中は暑いです。扇子持参でお城見学する事をお勧めします。
    熊本駅到着が11:40、それから昼食をとり熊本城見学すると、あっという間に15:30、到着日はこのまま宿泊先の休暇村南阿蘇へ行って温泉を楽しんでください。国道はかなり渋滞しますので、2時間近くかかるかも。(特にお盆休みですので)2日目は高千穂峡?高森湧水トンネル?白川水源?阿蘇リゾートグランヴィリオと周れば効率が良いです。高森湧水トンネルの入場料が300円、白川水源が100円です。高森湧水トンネルはとっても涼しいので夏は最高です。高千穂峡は駐車場が有料です。距離により金額が変わります。観光協会のHPを参考にどうぞ!貸しボートの運行状況や見どころが掲載してます。
    www.takachiho-kanko.info
    3日目に阿蘇ファームランドでカピバラさん?グリーンランド ってのもいいですが、正直なところファームランドのふれあい動物王国はとっても小さいというか、チビッコ向きというか、こちらに900円の入場料を払うのなら、「カドリードミニオン」に行く方をオススメします。
    www.cuddly.co.jp/
    カピバラさんはもちろん、いろんな動物と触れ合えます。志村どうぶつ園で有名なパンくん&ジェームズもいます。ビントロング(ジャコウネコ科)をダッコちゃんみたいに腕に巻いたり、可愛いペンギンショー、デカいくまさんがいっぱいいて楽しいですよ!
    熊本県内のアチコチに割引券を設置してますので、道の駅や宿泊先等で入手できます。阿蘇リゾートグランヴィリオから車で5分くらいです。グリーンランドでプールを楽しむのなら、14:00過ぎには出発したほうがいいですね。
    では、猛暑かもしれませんが、九州を思う存分満喫して下さい!

    お礼

    ありがとうございます。

    実はこの阿蘇旅行は、ファームランドのカピバラにもう一度会うために行く
    といってもいいくらいです(^^;

    カドリーも考えたのですが、夏はにおいがきついと聞いて
    ちょっと考えてしまってます。
    (by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-06-21

    阿蘇や高千穂だけが目的地でしたら、大分道の九重IC経由で行ったほうが時間的に早いのでしょうが、最初に熊本からだと一般道しかないのである程度の渋滞はあると思います。
    お盆の時期は日にもよりますが、鳥栖JCTと太宰府ICで渋滞があるかもしれません。太宰府ICは一番左側の車線が列になりますが、真ん中の車線からでもICで出て福岡都市高速には行けます。

    お礼

    ありがとうございます。
    最後に佐賀の義実家へ行くのは何時になっても構わないので
    渋滞してもいいのですが(^^;

    やはり阿蘇は渋滞しますよね。
    夏の阿蘇はやめたほうがよかったのかな、とちょっと考えてしまいます。
    (by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2015-06-21

    ひらりさん、おはようございます?。

    ここ数年、知り合いがいるため月1熊本へ行っていますので、熊本始め、九州を結構うろついています。

    阿蘇へ向かう道は渋滞すると思いますので、時間がかかるかと思います。
    私はたいてい熊本駅前に宿泊、そこスタート。
    高千穂へは白川水源近くの明神そばから向かい(熊本駅から車で立野駅へ。
    立野→高森をトロッコに乗って、再度立野に戻り、明神そばへ)、
    車で高千穂へ。明神そばから1時間ちょいかかったかと思いますから、
    熊本駅から高千穂だと渋滞予想も含め、
    3時間近くかかるかもしれません(通常だと2時間強くらいかな)。

    到着した日は熊本城とファームランドがいいかなーっと。
    疲労もありますが、熊本城での見学時間、ランチの時間などなどありますから。
    酷暑かどうか。個人的に暑い時期は太陽があるうちは暑いとしか思っていないので…。

    次の日に、どちらを先に行くかはひらりさんたちの都合で考えるとして、
    南阿蘇から高千穂、高森、白川水源へ。
    阿蘇パノラマラインを通ってホテルへ行かれてみては?

    カピバラ、かわいいですよね?。長崎バイオパークで会ってきましたよ?

    レンタカーは佐賀へ行く前に熊本駅で返却し、新鳥栖まで新幹線?
    もしそのようであれば、時間を合わせれば熊本駅であそぼーいを
    さらっと観ることが出来ますよ?。トロッコも高森やら線路沿いで観ることが可能ですね。
    個人的にSL人吉(←予約が取りにくく未乗車)、A列車、あそぼーい、
    この子たちを観るのがひそかに楽しみだったりしています。

    熊本の旅行記のリストURL
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album?view_mode=&dmos=dm&level1=10&level2=54&level3=&sort=new



    楽しんできてくださ??い



    お礼

    ありがとうございます。
    あぁ、そうでした。渋滞はしますよね・・・
    あそぼーいやトロッコ列車は、見るのではなく乗りたかったです(^_^;)
    でも時間的に難しいかなぁと。

    佐賀までレンタカー借りっぱなしです。
    帰りは博多駅前で乗り捨てして博多から新幹線です。
    (by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP