旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月半ばに4泊5日で北海道旅行を検討しているのでおすすめどころやプランのアドバイスをお願いします!

  • 7月半ばに4泊5日で北海道旅行を検討しているのでおすすめどころやプランのアドバイスをお願いします!

    • 投稿日:2015-05-08
    • 回答:8

    締切済

    7/16(木)あたりから3泊4日か4泊5日で北海道へ行こうかなと考えています。

    冬なら雪山や流氷を観にと思っていましたが、7月だと富良野のラベンダー!ということで、何気に2ヶ月前になってしまったのと夏休み時期にもなるし、早めに飛行機と宿だけ押さえたい思いがあり、ここで詳しい方からの情報をベースにプランニングしていきたいと思いました。ガイドブックは購入済みですが、ありきたりな旅行、ガイドブックに掲載の地/お店を回るだけになりがちなのから脱却もしたくお力貸してください!

    現時点で行きたいところや自身の特長、今考えている条件は下記になります。下記を軸にしたプランでも、一人でも楽しめる場所やご飯どころ、一人宿泊OKなおすすめ宿、ここはぜひ!といった場所でもどんな情報でも構いませんので、一人旅が楽しくなる情報、どしどしお待ちしております。

    ・富良野、美瑛(北の国からは興味なし)
    ・富良野に行くなら旭川動物園もついでに
    ・6月の旬?に近いので積丹半島のウニも食べたいなー
    ・一人旅
    ・食いしん坊(海の幸は白身、ホタテ、海老、ウニが好き)
    ・レンタカーは終日借りる予定

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-05-10

    最初に一言!レンターカーで廻ると、どの辺りでスピード違反取締りやってるか道民の方でないとポイントが分からないので、気をつけてくださいね。どうしても雄大な景観と真直ぐな道とかで、ツイツイスピードオーバーがちになっちゃいますからネ。「わ」ナンバーが時折餌食になってるの、良く見かけたもんですから。
    私は3年前から7月中旬に10日間かけて北海道をオートバイでぐるっと廻ってます。旭川動物園は、その時期非常に暑いと聞いてるので未だ寄った事がありません。美瑛で有名処の「マイルドセブンの丘」等他を廻る時は8時前迄くらいに済ませないと混んじゃいますよ。あと、標識が小さいので分かりにくいですから。サロマ湖畔にある「船長の家」は、その料理ボリュームにビックリしますよ。根室にある居酒屋で「俺ん家」って、酒呑むなら寄ってみて下さい。エイの軟骨漬けが酒に合うし、根室ならではの肴が楽しめますよ。
    摩周湖の裏の方に「神の子池」、ここの透明度は一見の価値ありです。
    なんと言っても知床は外せませんネ。毎年、ここだけは寄ってます。知床五湖もしくは一湖だけでも木道を歩きながら知床連山を見てるとシャバの嫌な事が消えちゃいますネ。でもって、知床横断道路も絶景でお勧めできますね。そしたら、「らうす峠茶屋」で「ハモ丼」を頂きましょう。
    馬が好きならサラブレッド銀座もいいですよ。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10874077/

    お礼

    三昧さん、ありがとうございます。
    通信速度制限&お礼の内容確認でエラーで固まることが頻発して御礼が遅くなりすみません。

    わナンバーが餌食って嫌ですね><
    動物園は暑いんですね!
    関東に比べ北海道はすずしいだろうと勝手に思っていましたw
    知床も気になり、ちょっと遠いので移動メインになりそうですが、富良野と知床を横断しようかと今詳細練っています。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    三昧さん

    三昧さん

  • 回答日:2015-05-09

    はじめまして
    年齢、男女(多分女性?)が不明なのと全行程レンタカーなのかも分からないのですが 意外に道内の日帰りバスツアーチェックされてはいかがでしょうか 
    富良野、旭川、積丹となると距離ありますよ なんせデッカイですから舐めると疲労感後半にはドットでます
    日帰りバスプランとしては
    積丹半島、ウニランチ、温泉入浴日帰り
    旭山動物園入園券付バスツアー
    富良野、青い池、池田ワイン城
    社会科見学(酒、米など行く場所ごとのお土産付き)
    「北海道日帰りバスツアー」で検索すると各社出てきます
    東横インの会員になるとレンタカーも格安で取れるしホテルの駐車場も基本無料です シングルも禁煙、喫煙でフロアが違いますし 道内の目ぼしい所にはあります
    回転すしは「なごやか亭」がお薦め、コンビニはセイコーマートは面白いです 
    年に3回ほど観光で行くので地元の人向けバスツアーにハマっています 酒蔵、神社、基地などの祭りなどに合わせると面白いですよ

    お礼

    京極の局さん、はじめましてこんばんは。
    お礼が遅くなりすみません。

    なるほど、バスツアーっててがありましたね!
    日帰りバスツアー調べてみました。
    混雑時は時間短縮という注意書きや口コミに混んでいてあまり見れない等見かけたので、海の日連休&夏休みに突入というシーズンを考えると今回は自由がきく、臨機応変にプラン変更がきくレンタカーで5日過ごそうと思います。

    1人旅はレンタカーよりバスツアーの方がお得だなーと発見できました。ありがとうございまず。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    京極の局さん

    京極の局さん

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは。

    海鮮でしたら、日本最北端の地を観光することも兼ねて、稚内もアリかと思います。

    大きなどんぶりにこれでもかと具が乗ってくる海鮮丼が楽しめます。日本最北端のガソリンスタンド、岬、温泉、遠くに見える樺太、途中で姿が見える利尻富士など、観光面も申し分ないです。

    旭川からは、国道40号+手塩から日本海側のオロロン街道経由で250kmぐらいでしょう。最近は北海道警厳しいので、平均50-60km/hで割ったぐらいで所要時間を見るべきかと考えます。

    朝に旭川を出ると、稚内で少し遅いお昼という感じになると思います。途中の手塩で、海の幸をおつまみするともう少し遅くなります。

    オロロン街道は、右手に広がるサロベツ原野、左手の日本海、遠くに利尻島を見ながらひたすら真っ直ぐな道で、北海道を感じる光景の一つです。

    問題は、帰りも長い道を帰らないといけない、この点ですね。
    (あるいは紋別→上川・層雲峡→旭川とするか)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-05-09

    neneさんへ。
    こんにちは。4泊5日はいいですね。
    他の方も書いていますが、北海道は広いので欲張り過ぎないことですね。
    本州で言えば3県から4県分の感じの広さです。エリアの移動だけで1日一杯かかる…というプランにすると、あっという間に時間が過ぎます…。

    旭山動物園に行くなら、この周辺(富良野、美瑛…)も含めてここで一泊。
    積丹半島なら小樽や余市辺り入れてここで一泊。
    最終日は空港(飛行機の移動としたら)までの到着が苦にならないところで1泊(千歳空港ならば札幌、登別、小樽ぐらいにしておいた方が時間的に余裕があります)。便は限られますが旭川や函館、帯広、釧路などにも空港がありますので、組立の中で選択してみてください。

    函館や宗谷岬、知床、根室など北海道でも端の方を入れると、これはこれで1日かかります。北海道の道路はすいているのでストレスはあまりかかりませんが、景色が単調で、前後に車がいない…という場面もあって、ついついスピードを出しすぎ…ということもありますので、無理な日程は組まない方が無難です。

    北海道に行くと食べ物が美味しいですよね。メジャーなお店でなくても美味しいです。無理に列に並ばずとも堪能できますので。
    個人的には、札幌ラーメン、旭川ラーメン、ジンギスカン、お寿司(魚介もの)、豚丼、最近はスープカレー…ですかね。お店は好みと宿泊場所を考えて選択してみてください。帯広を通過するときは駅前の「ぱんちょう」という炭火豚丼の店が美味しいです。見た目も堪能できますよ。この辺はモール温泉と言って真っ黒いお湯の温泉ですので宿泊も魅力です。

    【参考URL】http://www.tokachi-gurume.jp/pantyo.html

    お礼

    けいたろうさんこんばんは。お礼が遅くなりました。

    「欲張り過ぎないこと」ですか・・・ついつい欲張っちゃいます(笑)

    当初のざっくりプランは旭川、富良野、小樽、積丹+αと考えていて、
    旭川行きの安価な飛行機チケットが既に売り切れだったので一旦は千歳往復で上記プランにしたのですが、移動で何もできないよりはと高めのチケット購入し、さらに諦めきれなくてモヤモヤしていた知床を組み込むことにして、旭川・富良野、知床に変更しました!
    ちょっと無謀ですが、けいたろうさんのアドバイスにある、無理な日程はさけつつプランをつめていこうと思います。

    食べ物が美味しいのはとても楽しみです♪(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    まず、車の運転が苦になるかどうかでも移動距離が変わってくるでしょう。
    旭川から大雪山を回るようにしてトマムに行って帰ってくると、一泊二日で400キロ位平気で走ります。
    ただ、高速と市街地を除けば、1キロ1分で時間の見積もりは比較的容易にできます。
    富良野のラベンダーは富田ファームは駐車場に入るのに相当の時間がかかることを覚悟しなければなりません。
    美瑛は貴妃花という木工のお店がおすすめです。少し中に入ったところなので観光バスは入ってきません。
    美瑛・富良野だけでも見ようと思えば二日は十分にかかります。
    「ぜひ行きたいところ」を何か所かに絞って、どう回れば効率的かをよく検討されると良いと思います。

    【参考URL】http://kihika.sakuraweb.com/kihika/

    お礼

    意外と地図上だと近そうに見えますが、距離を調べて見ると結構遠いんでね!

    住所固定・無職さんからの回答を見て、富田ファームに関連するブログや口コミを調べました。
    とても混んでいるようですね。渋滞で動けないようで、とても不安になりました。覚悟をして&少しでも混雑回避できるよう早朝に訪れたいと思います!

    ありがとうございます。
    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは
    私と同じ食いしん坊さんなら、車も有りますし、札幌の白い恋人パークはいかがですか?時期的に花も綺麗ですし、白い恋人作りの体験もあります。中にあるカフェはスイーツがとても人気ですよ!

    あとは、少し遠いですが、小樽もオススメです。美味しい海鮮丼が食べれますよ

    問題のある投稿を連絡する

    かのんさん

    かのんさん

  • 回答日:2015-05-09

    4泊いいですね

    3年前に
    函館ー積丹ー札幌ー旭川ー美瑛ー千歳の流れを4泊でやりましたけど移動距離がねww

    積丹では『みさき』ってお店でうに食べました
    朝の7時に行ったのですが待ちでした
    なかなかいい値段しますが食べる価値あると思います

    富良野の『たまごカフェ』もおすすめです


    あと美瑛の『スウプン谷のざわざわ村』に宿泊したんですがここもおすすめです



    いい旅行にしてくださいね?

    お礼

    やはり移動距離が厳しいんですね?
    私もミスターさんの逆ルートを考えていました。

    いろいろな方のコメントから一度諦めた知床をプランに入れたくて、今回は富良野と知床を軸に旅しようと思います。
    結構な移動距離なので退屈時間が多そうですが、次いつ北海道に行けるかも分からないので頑張ります!

    積丹半島でウニ!のプラン計画時は私も「みさき」に行きたいなーと思っていました。今回は知床でエゾバフンウニを食べる代案になりそうです。

    いい旅にします!ミスターさん回答ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミスターさん

    ミスターさん

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちわ!
    私は行った事ないですがもし富良野・美瑛に行くなら青い池と雲海テラスなんてどうでしょう?
    青い池はmacbookの壁紙になるくらいの神秘的で美しい池です。
    雲海テラスは早朝ロープウェイで登って運が良ければ絶景の雲海が見れるかもしれません!
    私は次回北海道に行ったらこの2つは絶対!と思っています。
    グルメの方はご飯ではないですが富良野にあるポプラファームさんの”サンタのひげ”っていう贅沢なソフトクリームがおすすめです。地元の北海道展で食べましたが本当に美味しかったです。
    どれもチェック済みでしたらすみません。良い旅になるといいですね!
    私もまた行きたくなってきちゃいました〜☆

    問題のある投稿を連絡する

    nananoさん

    nananoさん

PAGE TOP