旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

お盆の石垣島・西表島

  • お盆の石垣島・西表島

    • 投稿日:2015-04-07
    • 回答:7

    締切済

    四国在住のものです。今年のお盆に3泊4日で石垣島に行きます。50代夫婦、大学生と高校生の娘で行きます。

    初日は石垣に11:30に着いて、宿泊を西表にしましたので西表島行き最終便に乗るまでの約6時間石垣島にいます。

    2日目は、西表島でアクティビティに参加、島内観光を考えています。宿泊は初日と同じ宿。

    3日目は、朝、石垣に戻り、波照間に行く予定です。波照間の滞在時間は約6時間、石垣に戻り、レンタカーを借りて、ホテルに行きます。

    最終日は、飛行機が17:55なので、9時に出発するとして7?8時間、石垣で行動できます。

    質問は、初日と最終日の石垣の過ごし方、波照間を最終日にして、3日目も西表に費やす方が良いのか?はたまた根本的に順序を組み替えたら良いのか?この辺のアドバイスをいただけたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yunouriさん

    yunouriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-09

    去年の8月2日?8月6日で石垣島へ行きました。
    波照間へは最終日に行きました。最終日ではない日に行きたかったのですが、
    台風11号と12号の間の旅行だったので、最終日になってしまいました。
    毎朝6時過ぎに、ホテルのPCで波照間便を検索。二日目、三日目は欠航で、四日目は、
    一便が運航で後は未定でした。石垣島のホテルを取っていたので、石垣島に戻れないのは困ると思い、この日は諦めました。最終日は全便運航でしたので、思い切って行きました。ニシハマでゆっくりしたかったので、ニシハマだけ行きました。とても良かったです。
    私も、夕方の便でしたが、6時間は居られませんでした。
    最終日はゆっくり出来ないので、もったいないですよ。とても良い島ですから。
    三日目に行ってゆっくり廻るのを、おススメします。

    【参考URL】http://4travel.jp/

    お礼

    mamiさん、ありがとうございます。

    最終日はやはりそわそわするのとそれまでの日程から疲労がピークに達しているので波照間への船の揺れがさらに増幅しそうでその点からも無理かなと思っています。

    ご提案のとおり、3日目に色々手配をかけました。

    ありがとうございました!(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamiさん

    mamiさん

  • 回答日:2015-04-07

    波照間 運行キャンセルになる確率が高いです。
    特に台風時期はご注意 最終日やめたほうが良い

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    最終日は無謀ですね。

    3日目で計画したいと思います。

    ありがとうございました。(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-04-07

    波照間島の中心にはちょっとした食事処や食料品店があります。
    この食料品店の黒糖(塊では無く粉にしたもの)がとっても美味しかったです。
    波照間島で生産の黒糖だとお店の人が話していました。
    栄養満点の黒糖、お土産にどうぞ。

    お礼

    travelさん、ありがとうございます。

    黒糖の粉ですね。

    チェックリスト、チェックリスト!

    記入しました。

    ありがとうございました!(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-07

    再度の回答です。
    波照間島は何で回りかによりますが、
    4人ならレンタカーでいいので、観光だけなら3時間でいいかと。
    ただ私としては全くオススメしません。
    私は波照間島は10回以上行っていても2泊でも少ないと思っているので。

    勝手にスケジュール考えると
    1日目竹富に行き、西表泊。
    2日目西表観光。西表島。
    3日目朝一番で石垣島に戻り波照間1便で波照間へ。
    4便で石垣島へ。
    4日目石垣島観光。
    私の中ではこんな感じがいいと思います。

    現在北九州旅行中のため、あまり確認できない部分もありますが・・・

    お礼

    ヤッシーさん、ありがとうございます。

    波照間はまず渡れるかどうかわからないですし、せっかく渡れたならばMAX滞在することにしました。

    スケジュールもお書き頂いたものになりそうです。

    ありがとうございました!

    こちらは今雨がスゴイですが北九州はもう上がっているようですね。

    良い旅をお続け下さい。(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2015-04-07

    石垣島にはプチ移住したことあります。
    今年は7月と10月に石垣島にいきます。

    もうホテルなどは全部決まっているのではだめですが、
    2日目に波照間島へ行かれるといいのですが・・・
    なぜかは欠航の可能性があるためです。
    まあ日帰りなら3日目でもいいのですが。
    八重山で島へ行く時は遠い島からが基本です。
    波照間島6時間滞在とは?
    1便で行き4便だと7時間20分。
    2便で行き3便だと5時間20分。
    1便だと西表大原1便7:40でないと間に合わないですね。
    船酔いは大丈夫ですか?
    波照間島への高速船は後半30分は外海で波が高くなることも。

    1と4日目の観光ですが、1日目は竹富観光がよいかと。
    4日目は1日石垣島観光で島の一般的な観光地は回れます。
    ホテルがどこかわかりませんので順番がわかりませんが、
    川平湾・米原ビーチ・平久保崎・玉取崎展望台などなど。

    まだ先ですが天気のいい八重山旅行になるといいですね‼

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    2日目に波照間も検討しました。
    私の検討では、ダメでしたが、大きな間違いをして検討していました。
    それに気づかせて頂きました!

    西表に泊まっているので・・、これは変えられないのです・・。
    2日目に行くとなると石垣に渡って、帰って来ないといけないわけです。
    波照間行き1便には、上原港1便では間に合わない(ご指摘の通り)ので、2便を考えていました。
    2便で行って、11:30過ぎについて波照間発4便で石垣に戻る予定でした。
    今計算すると約5時間でした(^^;)。
    しかし、これでは、上原に戻れないのでダメと思っていました。

    大原1便で石垣に行き、1便で波照間に行き、3便で波照間を離れ、大原に落としてもらえれば滞在時間が3.5時間ぐらいですが行けそうですね。

    もう1回検討してみます。

    別の方のお勧めもあり、1日目竹富、最終日に石垣となりそうな気がしています。

    泊まらないなら、波照間3時間でもOKだよ?という声が聞こえてくれば、決心できるのですが、ちょっと短いような気がして・・。

    ちなみに波照間での移動は現時点で3日目としてレンタカーを押さえました。

    貴重な「気づき」をありがとうございました!


    (by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2015-04-07

    ご家族そろってのご旅行、いいですね。
    私も数年前にはじめて西表を訪れて以来すっかりはまってしまった一人でまもなく4回目の沖縄旅行の予定です。石垣は空港が郊外に移動したためレンタカーの利用が一番と思います。はずされないのは何といっても川平湾でしょう。
    もし、西表でシュノーケリングなどを計画しておられるならここでは景色を眺めるにとどめグラスボートはお勧めしません。比べ物にならないほどのすばらしいお魚(熱帯魚)たちが待っていますから。他には米原のヤシ原生林です。広島に縁ある有名な学者が発見したものだそうです。
    余談ですが石垣のパイナップルは絶品です。(空港は値段が高いので、街中の農協スーパーがいいですよ。)それはおいしくてお土産にも最高、喜ばれること間違いなしです。
    楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    娘二人はバタフライで泳げるぐらい達者ですが、私はほぼ浮いたきり、沈まない金槌程度なのでシュノーケルは考えていませんでした。そんなに違うとは・・、ちょっと心が揺れますね。

    ヤシ原生林、パイナップル、ともにチェックリストに加えます。

    どうもありがとうございました!(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookiemamさん

    cookiemamさん

  • 回答日:2015-04-07

    最終日は波照間にしない方がいいです。

    理由はもし船が天候の加減で欠航した場合は飛行機に乗れなくなります。
    今日も波照間島と西表島の航路は全便欠航です。

    竹富島には行かれないのですか。
    石垣島観光は最終日に7時間あれば十分観光出来ますので初日は竹富島観光されて最終便の西表便に乗船すればいいのではと思います。

    石垣島→竹富島は30分置きに船が出航します。
    酔う暇がないほどあっと言う間の到着です。
    水牛車に乗ってのんびり回るのもいいものです。

    西表島から波照間島への船便ですが安永観光のhttp://aneikankou.co.jp/liner/other.htmlの不定期航路がありますが一度問い合わせてみればいかがですか。
    もし直接に西表島から波照間島に行ければラッキ?ですよね。

    波照間、山羊が多くてのんびりした島で西の浜がとっても綺麗です。
    晴天でガスってなければ西の浜から台湾が見えます。




    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    波照間の最終日は仰せの通り、危険かなと思っていました。
    やはり最終日は避けようかと思います。

    竹富島はどこかのタイミングで行こうと思っています。
    初日、天気が良く、最終日崩れそうであれば、先に川平を見ておこうかなと思っています。
    いずれにしても行ってみたいところの一つです。

    3日目に波照間に行く場合、その日の宿泊が石垣なので、行きに利用しようかと思いましたが、昼頃に大島から出るみたいなので波照間滞在時間が短くなることから利用できないかなと思っています。

    波照間滞在は今のところ6時間を予定しています。
    台湾ですか、スゴイですね。

    どうもありがとうございました!(by yunouriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP