旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>富山 Q&A掲示板>詳細

富山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

富山お勧め観光地

  • 富山お勧め観光地

    • 投稿日:2015-04-02
    • 回答:7

    締切済

    4月26日?28日に富山旅行予定です。

    26日トロッコ 27日アルペンルート 28日砺波チューリップの予定でプランを作成しましたが
    26日は黒部峡トロッコの予定でしたが雪崩の為に27日まで運休との事。
    28日にずらしてもいいんですが宇奈月?笹平間だけとなっていたのでやめて近場の観光という事になりました。
    ですが、頭はトロッコ・アルペンルート・チューリップとプランが決まっていたのでなかなか他の場所が思いつきません。

    26日は11時頃には富山に着いている予定でした。(到着時間変更可)
    白エビバーガー食べてトロッコ乗ってから立山駅付近の宿に向かう予定でしたが
    上記案に代わるお勧め観光地を教えて欲しいです。

    後、27日はまるっと一日アルペンルートで、翌日の砺波チューリップフェアーの為に山を下りたら砺波駅周辺の宿に行く予定です。

    ネットでアルペンルートの乗車券を予約しておこうと思いましたが時間帯をどうしようか悩んでしまって。。。
    乗車予定は8時くらいでも大丈夫だと思います?それとも始発の7時を予約しておいた方が余裕があっていいんでしょうか?

    なかなか富山に行く事もできないのでよくばり旅行にしたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷ姐さん

    ぷ姐さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-04

    砺波はほぼ地元です。
    チューリップフェアにこられるのでしたら、
    近場で回れるところをいくつか御紹介します。

    ・庄川峡のあゆ小屋
      砺波と合併した旧庄川町エリアです。
      もともと「川金」という料亭旅館が老舗でしたが、
      「鮎や」さんが先発で鮎小屋の形式で出店したところ人気がでました。
      そこで川金が同形態の鮎小屋を別邸で出したのが「鮎の庄」。
      どちらも人気ですが、雰囲気は後発の鮎の庄のほうがよいかも。
      エリアの元祖ということでしたら「鮎や」さんも。
      庄川町と砺波市の境に近めの川沿いです。
      それと水公園のほうまでいけば、鮎の里というのもありますが、
      そちらは自分はいったことがないので…。

    ・JA佐野の水
      高岡市になりますが、砺波との境側にある156沿いのエリアで佐野
      というところがあります。そこの高岡側に向かうと右側に
      JA佐野があり、その前に湧水が出ています。
      この地区は昔から、五箇山から井波、庄川、砺波と富山平野に
      向かう伏流水が自然と地表に湧水してくるエリアで、
      ふんだんな湧水が、そこたらじゅうにみられ、ここもそのひとつです。
      JAが無料で解放しているので、空きペットボトルでも持参されれば、
      無料で富山の湧水を楽しめます。
      やや柔らかめの水で、飲みやすいです。
      山の水と飲み比べると、湧水地の水との違いがよくわかりますよ。

    ・御菓蔵/ささら屋

      みやげ物屋やアンテナショップの富山のおかきの定番メーカーのうち、
      2社がこのエリアに工場を持っています。
      御菓蔵は、砺波の地元メーカー北越のブランドです。
      工場に直売所が併設されており、割れおかきも
      売っているので、自分で食べるにはお買い得です。
      ささら屋は少し遠いのですが、金沢へいく途中になる福光町にある
      おかきメーカー「日の出屋」の工場直売店で、こちらのほうがやや有名。
      観光のポイントとしては、手焼き体験ができます。
      焼いたおかきはお持ち帰りできます。
      味は、素朴さがあってはっきりした北越に対して、
      あっさり軽い日の出屋で、好みがわかれます。

    こんなところでしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ネットで確認したら3月から鮎料理店が始まるんですね。
    昼食に考えてみようかな?

    富山も水の国なんですね。
    岐阜の大垣に友人がいるのでよくペットボトル持参で井戸水を汲んでいました。

    ささら屋は今回は難しそう。(時間の関係で)
    せっかく紹介してくれたのに申し訳ありません。(by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-03

    昨年4月22日にみくりが池温泉に泊まりました。

    アルペンルートは秋に往復したことがあり、昨春は室堂から先は行かなかったので、立山駅8時で行きましたが、黒部平まで行くのであれば、7時のほうが余裕があると思います。
    室堂平でライチョウを探すとか、みくりが池温泉の立ち寄り入浴という楽しみもありますから。

    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10880602

    お礼

    回答ありがとうございます。

    室堂までの往復を考えていました。

    8時でも往復可能なんですね。

    なんか気分的に楽になりました。(by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2015-04-02

    先ほど2月に旅行に行った時の記事を載せるのを忘れていました。

    今は雪は解けてないかも知れませんが、それはそれでまた違った景色が見られるのではないかな・・と思います。

     よい行き先が決まるといいですね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10984803/

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2015-04-02

    砺波の近くの五箇山の合掌つくりが良かったでrす。
    村は小さめですが、白川郷みたいに観光化はされていませんでした。

     ただ1日目となると行ったり来たりになりますね。
    砺波とだったら近いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    砺波チューリップの帰り道に時間があったら白川郷に寄る予定でしたが

    五箇山に変更してもいいですね。

    友人に相談してみます。
    (by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2015-04-02

    予定を見させて頂きましたが、この予定だと富山県の端を行ったり来たりのプランの様に感じます。

    行きたい所がチューリップフェア(富山県西)アルペンルート(富山県東)トロッコ(富山県東)ですね。

    因みにトロッコはこの時期難しいので、夏および秋の紅葉時期が良いでしょう。
     
    ついでにアルペンルートもこの時期は雪の大谷だけ。(極寒です)

    これも夏良いですが、秋の紅葉がお勧め。この世とは思えない素晴らしい景色が観れます。

    チューリップフェアは大変込み合うので、時間をたっぷり取っておいた方が良いでしょう。


    さて本題ですが、お泊りが立山駅周辺と砺波と決めているのならの提案です。

    1日目

    富山駅などで白エビバーがを堪能(他にも富山駅構内には地元の美味しい食べ物が食べれます)


    その足でアルペンルートへ(こちらでも白エビメニューは食べれます)

    下山後時間が余るので、立山駅周辺の立山博物館へ

    http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/home.html

    立山駅周辺旅館で1泊

    2日

    砺波チューリップフェア(混み合うので時間が掛ります)

    その後、井波(車で30分程度)へ向かい井波彫刻の街へ

    国宝 瑞泉寺を見学(井波彫刻で作られた素晴らしいお寺で、秀吉の信仰が厚かったと言うお寺)

    http://www.geocities.jp/inamibetuinzuisenji/

    砺波周辺旅館で宿泊

    3日

    高岡(銅器の街&不二子Fの街)

    高岡大仏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E4%BB%8F

    不二子不二雄
    http://matome.naver.jp/odai/2136775382060538901

    瑞龍寺
    http://www.zuiryuji.jp/


    あと、ドラえもんの電車に乗って不二子不二雄Aの街氷見

    http://www.info-toyama.com/doc/loculture/vol05/page02.html


    氷見はお魚が美味しく、グルメを楽しめます。(お土産ゲットにいい)

    http://himi-banya.jp/


    このプランだと、富山県の東から西へ流れ、段取り良く制覇出来るかな?

    3日目の高岡?氷見プランは、ちょっとお時間が足りないかもね!

    お礼

    回答ありがとうございました。

    マイカーで行くので…

    電車に乗る計画はないんです。

    でも、氷見もネットで調べてみます。

    (by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sora_3_soraさん

    sora_3_soraさん

  • 回答日:2015-04-02

    ぷ姐さん

    私が昨年行った4月27日も、しんきろうマラソンだったようです。
    蜃気楼を見に行ったのは夕方の4時頃でしたが、その頃は
    全くマラソンの余韻もなかったです。

    10キロのマラソンで10時半スタートで、ゴール地点は
    ありそドームというところで少し離れていますし
    早い方で10キロ1時間以内でゴールですし、遅い方でも
    2時間ぐらいでゴールだと思うので、13時以降であれば、
    影響もほとんどないのでは・・・と思いますが。

    もし蜃気楼見られるのであっても先に入善のチューリップを見て、
    それから行かれたら、ほとんどマラソンの影響もないと思いますよ。

    入善や魚津の旅行記は、完成させたので、参考にしてみてくださいね。
    http://4travel.jp/travelogue/10886642


    魚津の蜃気楼はこちらで出現確率が出ていますよ。
    http://homerun.wni.co.jp/mic/docs/shinki.html

    うちが行った日は50%だったので、微妙だったと思います。
    五分五分という感じで、厳しかったかも。
    行かれる前に出現確率が70%以上あるか確認してから
    行くかどうか決められても良いかもしれませんね。

    あららー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10886642

    お礼

    あららー様

    何度も回答ありがとうございます。

    マラソンはそんなに影響ないんですね。
    日付を見ただけで無理って諦めちゃって…
    地元でマラソンがある時はだいたい半日は道路が閉鎖されちゃってる状態なので。
    渋滞なんだろうなって思ってました。

    出現確率も確認して候補に入れておきますね。

    入善や魚津の旅行記を拝見させていただきました。
    きれいですね。

    私も旅行が終わったら旅行記作ってみたくなっちゃいました。(by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-04-02

    ぷ姐さん、こんにちは、初めまして。

    富山県は今住んでいる地域から隣の県なので、
    何度か観光に行っています。

    最初の宿泊が宇奈月温泉の周辺であれば、
    入善(にゅうぜん)という近くの街も、チューリップで有名です。
    http://flowerroad.jp/
    昨年のGWに行きました。
    旅行記は作りかけて表紙だけですが。。。
    http://4travel.jp/travelogue/10886642

    道の駅の近くにチューリップ畑があります。
    こちらは、立山連峰をバックにチューリップが咲いているので
    景色がきれいです。
    砺波のチューリップが全国的には有名ですが、
    入善のチューリップも良かったですよ。

    入善からは近くにある魚津で蜃気楼が見えるかもしれません。
    私が行った日は見えなかったですが、見えなかった証明書が
    もらえます。
    魚津の蜃気楼のスポットの近くに埋没林の博物館もあります。
    http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/m_record/index.html

    宿泊先・スケジュールの変更が可能であれば、
    砺波の近くに五箇山という世界遺産の合掌造の集落があるので、
    2日目に五箇山へ行くスケジュールにするのも良いかもしれません。
    五箇山の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10584800


    富山県はそれほど広い県でもないので、当初の宿泊地から
    五箇山へ行くのも可能ですが、効率的なルートではないですね。
    五箇山の近くに、井波という彫刻で有名な街があり、
    そちらが意外と良かったです。
    砺波のチューリップの帰りにでも立ち寄られると良いです。

    春の富山もチューリップや、蜃気楼などその時期しか見られない
    風景もあるので、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    あららー様

    早速の回答ありがとうございます。

    魚津の蜃気楼の蜃気楼はとっても気にはなっていたのですが
    友人にどーせ見れないんでしょの一言で片づけられていました。(汗)
    見えなかった証明書(笑)
    ただ、魚津しんきろうマラソンが26日になってるので大丈夫かなって。

    砺波のチューリップの帰りは白川郷の予定でしたが五箇山も調べてみますね。

    ありがとうございました。
    (by ぷ姐さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP