旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

GW中の旅程の流れのアドバイスをください

  • GW中の旅程の流れのアドバイスをください

    • 投稿日:2015-03-20
    • 回答:7

    締切済

    阿蘇のゴールデンウィーク中の交通渋滞を御存知のかたにご教授をねがいます。
    2015年5月1日から4日まで3泊4日で熊本観光をします。行きたいところは、阿蘇山と宮崎の高千穂ボートと熊本城です。







    1日目 午前11時熊本空港着でレンタカーをかります。全泊で南阿蘇に宿泊します。そして4日目は、熊本空港に夕方の18時にはレンタカーを返却したいです。







    わたしの考えたプランは以下です。





    1日目 空港→熊本城→阿蘇神社と大歓眺とホテルにむかいながらの阿蘇山のロープウェイ乗り場まで→ファームランドホテルに夕方6時着





    2日目 朝六時半にホテルを出て高千穂ボートに九時には到着 待ち時間が一時間くらいなら岩戸神社に観光 → お昼を食べて白川水源にもどり南阿蘇のホテルへ6時くらいに到着







    3日目 南阿蘇のホテル→トロッコで観光→一時くらいには南阿蘇をでて、→どこかで温泉→空港へ












    以下が質問です

    ?渋滞が心配ですが、この見通しは渋滞をあまく考えていますか?
    ?最終日に熊本城をみてから空港にかえるのと、上記の予定を変えて高千穂から空港へもどるのとはどちらがおすすめですか?高千穂から空港ならばさほど混まないのであれば、初日に高千穂にむかうのもよいかなともかんがえております。いかがでしょうか?
    ?みなさんならば、この予定をどう組み合わせますか?






    先週阿蘇にいったばかりなのですが、あまりの素晴らしさに感動をして今度は家族を誘っての旅行です。上のプランは私がすでに三泊四日で使ったプランの簡略です。途中の渋滞は市内から空港までのみでしたので悠々まわることができました。しかし、阿蘇?熊本は大変な渋滞があるとしり不安になり質問をさせていただいております。

    わかる範囲だけでも結構ですのでどうぞお教えくださればありがたいとおもいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-03-22

    ちゃいろいいぬさん、ご丁寧な返信こちらこそ有難うございます。
    少し追記させて頂きます。

    ランチですが、熊本城の下に「城彩苑」という所があります。
    熊本城の成り立ちを紹介したり、熊本の郷土料理が沢山あります。
    個人的には、「タイピーエン」というのがお薦めです。
    詳しい事は、こちらをご覧ください。
    http://1592.jp/
    miumiuさんのラーメンも、そそられますね(笑)

    駐車場も有料ですがあります。
    ただ、熊本城と隣接はしてますし、ここに駐車して、食事の後は歩いて
    熊本城へ・・というコースも考えられますが、御病気の方には、チョッと坂道にもなり、無理かと思います。ですので、ここで停めて、又熊本城に停めなおしてとなると、少々面倒にはなるかとも思います。
    その辺はご検討されて下さいね。
    それと、本丸御殿は、ご病気の方でも入れると思いますよ。

    トロッコ列車は、高森⇔立野を走るのですが、両方トロッコ列車に乗ってもいいですが、予約が取れるかというのもあるし、片道だけで良いと思われるなら、
    片道は南阿蘇鉄道の普通電車が走ってますので、それで帰ってくれば良いと
    思います。車はどちらかに置くわけですが、高森の方が、駐車場は広いかと思いますので、高森に置かれては如何でしょうか。
    高森には、SLだったかなぁ?駅の外に置いてありますよ。
    南阿蘇鉄道の時刻表はこちらです。
    http://www.mt-torokko.com/timetable_fare/jikokuhyo20150314.pdf

    トロッコ列車は、車掌さんが歴史の話しもしてくれるし、開放的で凄く楽しいですよ!本当に乗って欲しいです。
    阿蘇五岳は、阿蘇市か南阿蘇から見た方が美しいと思うけど、トロッコ列車からは、阿蘇外輪山がとても美しいです。是非ご覧ください。

    ラーメンで私も思い出しましたが、トロッコ列車の日は南阿蘇みたいですので、
    久木野地区という所に、「マグマ食堂」というのがあります。
    そこの塩ラーメンも絶品です!良かったらそちらもどうぞ。
    店名からは想像がつかない、繊細な味です(笑)
    http://aso-magma.com/

    miumiuさんが書かれた、大野勝彦美術館は、本当に素晴らしいですよ!
    そこから風景も、とても素敵です。
    チャンスがあれば、行かれて下さい。


    それでは、お天気に恵まれますように。
    良い旅行を!

    お礼

    sakoさん、こんばんは 
    前回も詳しいアドバイスをいただいて、そして追記までしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    実はわたしは城彩苑に前回の旅行ではいけなかったのです。ですから、今回は行きたいなと思っておりました。そして、母が天守閣までいけないかわりに、そちらまで付き添って車で移動をして行ってみたいとおもいます。本丸までは、ゆっくり行ってみたいと思います!ありがとうございます。

    トロッコ列車のことも、ありがとうございます。やっぱり普通列車は通っているのですね! アドバイスをいただいてこのように決めました。
    早朝の混まないうちに高森に車をおいて、高森からのトロッコの始発にのって(チケットはがんばって予約)、かえりは普通電車でもどります。
    ここの旅程が決まったことを嬉しくおもっております。ありがとうございます。
    南阿蘇の鉄道の車掌さんのお話をききながら、トロッコからの阿蘇の風景をみるなんてなんだか考えただけでも癒されてしまいます。

    マグマ食堂の塩ラーメンも、おもしろそうですね。名前とのギャップがまたいいですね。食事もだいじな思い出になりますよね。ほぼずっと阿蘇にいるので、きっと食べられる機会があるとおもいます。ありがとうございます。

    miumiuさんのおっしゃっていた大野勝彦美術館は、miumiuさんのご説明をきいただけでも感動してしまいました。そしてそこからの風景も素敵なのですね!私はいってみたいとおもいましたので、家族に相談をして誘ってみたいと思います。


    Sakoさん、大事なお時間と手間をかけてくださってありがとうございます。きっとわたしたち家族にとっていい思い出ができるとおもいます。Sakoさんや他のトラベラーの皆様方の貴重なアドバイスのおかげだと感謝しながら行ってまいります。 Sakoさんもきっとつぎの旅行があるとおもいますが、どうぞ素晴らしい旅行になりますようにかげながら祈っております。本当にありがとうございました。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

  • 回答日:2015-03-22

    ☆追記☆
    またまた余談ですが、1日目に空港から熊本城に向かうのであれば、昼食に熊本ラーメンは如何でしょうか?ルートが57号線・菊陽バイパスからでしたら、緑ヶ丘交差点そばの「火の国 文龍 菊陽バイパス店」(空港から10分内)、別ルートの36号線からでしたら「ラーメン龍の家 益城インター店」(空港から15分内・ホームセンターフタバさくらの森店から左折すぐ〈マクドナルドの反対側〉)が美味しくてパーキングがありオススメです。12時迄に入れば混み合う事もないと思います。熊本城近辺でのランチは、人気店は混み合うし駐車場の無いお店がほとんどです。
    また、熊本城から宿泊先へ向かうのが物足りないようでしたら、ファームランドから10分も掛からない距離に「風の丘阿蘇 大野勝彦美術館」があり、17時まで営業しています。両腕を事故で無くし義手で熊本の風景等を描いている地元の画家・大野勝彦さんの作品を展示しています。
    詳しくはこちらHP→kazenooka-museum.jp/
    美術館の周りにはお花がいっぱい咲いて野鳥も遊んでいたり外観もステキです。感動的な作品の絵葉書なんかもたくさん売っていて部屋に飾るといい想い出になりますよ。私のお気に入り美術館のひとつです。雨が降ってアウトドアの予定を変更する時にも利用しています。
    それから、立寄り湯なんですが、南阿蘇では地獄温泉が特徴的で人気ですが、ご病気のご家族の方も温泉に入るのでしたら、西原村・山田牧場の向かいにある「俵山温泉・泉力の湯」がバリアフリーっぽくて手すりもあり安全です。(ただし、循環沸かしタイプの単純泉)高台にあるので眺めが素晴らしく、しかも空港までわずか15分(大渋滞しても30分)ですので帰り道に立ち寄るには便利かと思います。

    熱烈な阿蘇ファンなもので長々と書いてしまいましたが、重ね重ね素敵な旅行になりますよう、お祈り申し上げます☆

    お礼

    miumiuさん、こんばんは。 ご丁寧に追記をどうもありがとうございます。
    空港近くのラーメン屋さんもとってもいいアドバイスになりました。
    初日に、飛行機の遅れがでた場合や空腹の家族がいるばあい、時間を省略したいときには立地からしてもとってもいい案ですよね。それに、最終日に空港でレンタカーを車を返す直前にも食べられるということですよね。帰りも渋滞を予測して早めに空港に戻ろうと思っていましたので、よっぽどの渋滞がないばあいを除いてはどちらかのラーメン屋さんに寄ってみたいと思います。とっても素晴らしいアドバイスをありがとうございます!

    そして大野勝彦さんの美術館もとても興味があります。わたしの家族に絵葉書を買うことを趣味としているものがおりまして、そのものがとても喜ぶ顔が目に浮かびました。それに、大野さんの境遇などをしると勇気づけられますよね。恥ずかしながらはじめて大野さんのことを知りました。そういった意味でも勉強にもなりました。miumiuさん、ありがとうございます。

    そして私たち家族は全員がお風呂が大好きです。睡眠時間をけずってでも早起きをして朝風呂と夜更かしをして夜風呂にはいります。空港から近い温泉場所をきけてとても嬉しいです。そして、てすりがあることはとても母にとっては重要です。目もすこしよくなくて、ひざも悪いので・・・。 
    最終日に時間の余裕をもって行動をしてラーメンとお風呂の両方をたのしめたらいいなとおもっております。

    miumiuさんは、熱烈な阿蘇ファンなのですね。わたしはまだ一回しかお邪魔したことがないのですが、ほかのどことも違う素晴らしい風景や人々にとても癒されました。そして、またmiumiuさんにも新たに素晴らしい場所を紹介していただけたので、次の阿蘇旅行が楽しみでしかたありません。 
    渋滞のことなどをあまり考えずに航空券をとってしまったので、渋滞のことなどをしってちょっと暗い気持ちになっていましたが、一つ一つが整理できてきました。これもひとえにmiumiuさんや他のトラベラーの方々のおかげです。
    miumiuさん、たくさんの素晴らしい情報をありがとうございました。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-03-21

    こんにちは、ちゃいろいいぬさん。

    今までの方が大体の事は書かれてるので、良いかと思いますが、
    ?の日程は、チョッと無理かもしれないですね。
    熊本城から阿蘇神社までとなると、かなり時間がかかります。
    1日は11時熊本空港着とありましたので、それから考えると・・熊本城に着くのも、お昼を過ぎるかと思います。
    どこかで昼食も摂らなければならないでしょうし。
    熊本城も、せっかく行かれるなら天守閣と本丸御殿は是非!と思いましたが、
    御病気のご家族がいらっしゃるようで、天守閣はチョッと無理でしょうね。

    どなたかも書かれてましたが、ファームランドは中に色んな施設があるので、
    熊本城からそのまま入られるても、いいかと思います。
    4日目の飛行機の時間が分かりませんが、もしお時間があるようなら、この4日目に阿蘇神社に行かれてはどうですか?
    南阿蘇のホテルに泊まられてるようですし、そこから阿蘇神社までなら、そう時間はかかりませんし、南阿蘇からなら、57号を通らずに阿蘇神社まで行ける方法があります。朝早い時間なら、渋滞にもそうかからないですむかと思います。
    裏道は、ホテルの方に訊く方が、一番確実です。

    トロッコ列車は、GW期間中はかなりの混雑です。
    なので、予約をされたら如何ですか?
    確か、予約が出来たと思うのですが・・。もし違ってたらすみません。

    宿泊を全部阿蘇にされてるのは、大変良いと思います。
    でも、出来るなら同じホテルが良かったかもしれないですね。
    そうすると、荷造り・荷解きの手間が省けて、2日間はゆっくり観光できるし。
    ただ、せっかくだから、色んな所に泊まりたいと思われたのかもしれませんね。

    ご存知かもしれませんが、阿蘇五岳は、阿蘇市から見るのと、南阿蘇から見るのでは、全然違って見えます。
    阿蘇市から見ると、女性が髪を垂らして寝てるような、「涅槃像」と呼ばれる
    形に見えますよ。シャンプーしてる感じです。
    これも是非見て下さい。

    素敵な阿蘇の旅をお楽しみ下さい。

    お礼

    Sakoさん、こんばんは。お忙しい中ご回答をしてくださってありがとうございます。
    Sakoさんのおっしゃる通り?の旅程は厳しいかもしれませんね。これまでの他のアンサーの皆さんのアドバイスなどを考えたうえでも自分なりに不安になっていたところでした。
    そして、こちらもまたsakoさんのおっしゃる通りランチタイムも必要でした。私はすっかり忘れていました。ありがとうございます。
    初日は、熊本市内のどこかでランチをとって熊本城に向かうことにします。
    そして、天守閣と本丸は元気な家族にいってもらい私は病気の家族と下から熊本城を眺めて楽しみたいと思います。こちらのお心遣いもありがたくおもいました、ありがとうございます。

    トロッコはどうしても乗りたいです…。いつでも乗れるものではないですし、前回の旅行では乗れなくて…。やっぱり混むのですね…。10日前から予約をできるようなので、こちらはがんばってみたいとおもいます。あとは、どこに車をおいてどこからどこまで乗るのか… 駐車場も混雑で大変のようですね…


    ホテルは三泊とも同じホテルに泊まる方がよかったですね、いろんなホテルに泊まりたいとおもいましたが旅行をメインに考えると失敗だったなとおもいました。でも、これを機に今後の旅行人生の役にたつ知恵をいただけてとても嬉しく思っております。ありがとうございます。

    阿蘇五峰がそのような形をしているなんてしりませんでした!仏様が寝ている姿だとどこかで聞いてその通りだな?っとおもってみていました。阿蘇山は、見る場所から本当に姿をかえるのですね。また阿蘇山を見るのが楽しみになってきました。

    ?の予定は熊本城とランチのみにしてファームランドに早めに入ろうかと思います。後押しをありがとうございます。
    そして阿蘇神社をどこか四日目などにいれることを、裏道などを検討しながらまた考えてみたいと思います。

    sakoさんもどうぞ素敵な休暇をお過ごしください。sakoさん、本当にありがとうございました。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

  • 回答日:2015-03-21

    初めまして、ちゃいろいいぬサン
    3泊4日とのコトですが、4日目のプランの記載がありませんね??3日目に空港へ戻られるということは、最終日はずっと空港で過ごされるのでしょうか?
    GWの熊本旅行との事、ホントに渋滞しますね、57号線! ですので到着日の金曜日に熊本城へ行かれるプランは非常にイイと思います。一応、平日ですから他の日に行くより随分と楽なはずです。57号線大渋滞のとき、南阿蘇?空港の迂回路として俵山からのルートがあります。(県道28号・国道206号を利用)余談ですが 途中、西原村にある「山田牧場・ミルクの里」のソフトクリーム、オススメです!最終日、立寄り湯で温泉に入るのでしたら「地獄温泉・清風荘」(ファームランドから車で15分くらい)の白濁硫黄泉なんか特徴的で人気があります。(湯治場で かなり年季が入ってレトロですが)
    宿泊先がファームランドとありますが、こちらは広??い岩盤浴や広??い温泉のあるエリア、フロントや各施設から宿泊棟までの移動時間(棟によって敷地内バス移動)など、ちょっと他のホテルや旅館とは勝手が違いますので、早めのチェックインをオススメします。翌朝の出発が早いことですし夕食付きプランで宿泊の場合、15時着でもいいくらいです。
    阿蘇の大観峰に並ぶ絶景ポイントとして俵山展望所があります。(前半に記載の迂回路にあります)早朝の雲海は見事でカメラマンに大人気です。やまなみハイウェイ・産山村の城山展望所も同じく見応え十分です。阿蘇って色んな景色が色々な角度からあってステキですよね?♪水や野菜が美味しいし(ちょうどトマトが最盛期ですよ?☆ファームランド内や各道の駅にも沢山売っています) 私も大好きです。水といえば、南阿蘇「あそ望の郷 くぎの」のパーキング内に無料で汲んでいい天然水があります。カラになった500mlのペットボトルに入れて道中飲むといいです。

    では、天気に恵まれて素敵な旅行になりますように☆

    お礼

    miumiuさん、こんばんは。
    たくさんの魅力的なスポットをお教えくださって、どうもありがとうございます。
    とくに28号線と206号線の迂回路はとても参考になりました。地図で確認をして当日にこの道を通れるようにがんばりたいとおもいます。 そしてその時には、山田牧場ミルクの里でmiumiuさんに感謝をしながらたべていることかとおもいます(笑) 想像しただけでも楽しみです! 俵山展望所にはいったことがないのですが、大観峰とおなじかなーとおもって前回の旅では行っていませんでしたので、今回はいってみたいなとおもいました。そして、雲海もおすすめなのですね。私はその景色を見てみたいです!家族と相談をして(朝5時出発らしいので)行けるようならば行ってみたいです!
    地獄温泉も有名ですね、こちらは4日目の候補になりそうです!どこか温泉でゆっくりするのはいいですよね。そして、レトロなところも大好きです。ありがとうございます。

    阿蘇の野菜は本当に美味しいですよね。自然の恵みと農家の方には本当に感謝してしまいます。わたしは前回の旅行では、ラズベリージャムとミルクジャムを買いましたが今回はトマトも買って帰りますね!あと、阿蘇のファームランドのマグナクレイパックも買って帰りました。どれもとてもよかったです。
    あそ望の郷くぎの ではお水も無料だったのですね、知りませんでした!阿蘇はお水も本当に美味しいですよね。空のペットボトルを用意していって参ります。

    たくさんのアドバイスを楽しくそれもたくさん書いてくださってありがとうございます。miumiuさんもどうぞ素晴らしい休暇をお過ごしください。本当にありがとうございました。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-03-21

    ゴールデンウィークはどこ行っても混みますね  私達夫婦で平日に行動しました
    熊本城も行ってきましたが 人混みの多さ 外国人が多かったと思います
    私達はあまり人が行かない所を中心に行ってます  名護屋城も行ってきました
    泊まる所はその日の行動でビジネスHでホテルお勧めの食事処を聞いて行ってきます  2人だからできたのかも  家族で行かれるならこの行動は無理があるかも
    答えにはならなくてすみません 
     

    お礼

    Yosiさん、ご回答をありがとうございます。そうですね、ゴールデンウィークはどこにいっても混みますね。熊本城はとくに天守閣の階段では行列で大変でした。外国の方もたくさんいらしていますね。
    ホテルのコンシェルジュのかたにも当日はアドバイスを聞いて最終のプランのチェックをしてもらうのもよいかもしれないですね。アドバイスをありがとうございます。

    (by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yosiさん

    yosiさん

  • 回答日:2015-03-20

    ちゃいろいいぬさん、こんばんは?。

    混んでいる時期は空いている場所を探していくので、実際の状況はわかりませんが、ここ3年ほど毎月熊本へ行っているので、その様子から想像で…。

    阿蘇へ向かう道は混みますよ。休み、天候がいいとなるとさらにかも。

    以前、10月の週末、熊本から大分へ向かう時の反対車線(阿蘇方面)が渋滞。熊本市内から阿蘇へ向かう時も57号線が途中1車線になるんで渋滞します。
    よって、夕方は阿蘇から出るほうが渋滞します。

    おととし夏に、トロッコに乗るために質問をしたところ抜け道を教えていただき、確かにスイスイ走りましたが(狭いですけどね)、結局57号線に合流するときに渋滞しているため、なかなか入れず間に合いませんでした。その次、秋に行った時は早めに出たのでトロッコには乗れました。


    おととし秋、夕方高千穂から熊本市内へ帰る際、雨が降っていたのもあるでしょうけど渋滞していましたし、昨年夏も鍋ヶ滝から熊本市内へ帰る際、渋滞していました。
    57号線を途中で諦め、教えてもらった抜け道を走っていると空港の滑走路の下を通過して熊本市内へ行きましたが、渋滞を外したいのであれば、時間をズラすほうがいいと思いますよ。

    夕方に熊本駅から空港へのリムジンバスを何度か利用していますが、たいてい1時間ほど(定時)で着いています。ただ、GWのリムジン体験はなく、今年初めてGWに利用予定ですが、正月、あれは4日だったかなー。スムーズに走っていました。


    大観峰。以前は雲海を観に早朝に行きました。おととし7月の連休にドライブがてらに寄りましたが、早朝のあのイメージで行ったもんなので、駐車場にあふれんばかりの車がいてビックリ。たまたま空けばいいですが、イイ天気なら多くの人が訪れていると思いますよ。

    高千穂のボートですが、夏だったんで夏季時間の7時半からやっていて、国見ヶ丘(高千穂近く)の民宿より8時過ぎに行きましたが、30分の待ちでした。そして、混んでいたら真名井の滝の駐車場へ入るのに待つかも。その場合はチケット買い隊出動ですね。
    ボートで1時間の待ちが出た場合の岩戸神社観光の件ですが、それはボートをやめて神社へ絞るということですよね?滝と天岩戸神社は離れていますので、駐車場から歩く時間も含め、1時間の待ち時間では観光する時間がないと思うので…。

    とにかく帰りは飛行機ということですから、時間に余裕をもって行動したほうがいいかと思います。渋滞加減はその時でないとわかりませんしね。

    大観峰より北からのやまなみハイウェイも素晴らしい景色ですよー。またの機会にぜひどーぞ。

    お礼

    まひなさん、ご回答ありがとうございます。こんなに詳しく書いていただけてとても感謝しております。
    57号線は本当に混みますね。しかし、それほどまでに混むとは…。阿蘇も今年は噴火の影響で観光客がへっているそうですが、例年の混み具合がそこまでとは…。
    わけがあって病気の家族と阿蘇を満喫したいとおもっていたのですが、渋滞中の車中の負担を考えると頭がいたくなります。

    そうでした、岩戸神社から高千穂ボートまでは車で移動の距離でした。こちらもわたしの書き方のミスです。ありがとうございます。わたしも朝7時半から8時にはボート乗り場の駐車場にならべるように+チケット並び隊を出動させて効率的に動けるように頑張りたいとおもいます。
    トロッコ に乗るのも渋滞があるのですね…
    とにかく阿蘇の夕方はとても混むのですね。

    いつごろはこのくらい混んでいたと明確にかいてくださってありがとうございます。とてもためになりました!そして、やまなみハイウェイのことも検索をして 調べてみたいとおもいます!新しいプランの提案も重ねて感謝もうしあげます。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2015-03-20

    阿蘇山のロープウエイ乗り場まで行かれないと思います。阿蘇山は今活動していると思います。手前の草千里までは行かれると思います。調べた方が良いかと思います。

    お礼

    ご回答をありがとうございます。
    わたしの書き方のミスでした。
    はい、おっしゃる通りロープウェイ乗り場までいけなかったです。今月も
    途中の建物のあるところまでしかいけなかったです。
    ご心配ありがとうございました。(by ちゃいろいいぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rongepapaさん

    rongepapaさん

PAGE TOP