旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

札幌や近郊でのお勧め観光場所を教えて下さい。

  • 札幌や近郊でのお勧め観光場所を教えて下さい。

    • 投稿日:2015-03-19
    • 回答:8

    締切済

    4月9日からの2泊3日で、男1人で札幌に行く予定で、すすきのエリアのホテルを予約済みです。

    中日である4月10日(金)は、丸1日時間があるので、日帰りで何処に行きたいとは思っているのですが、何処に行くかで迷っています。


    札幌には相当回数行っているのと、メジャーな観光地にはほとんど行っていますので、その為行く場所で悩んでいます。(昨年、余市蒸留所にも行って来ました)

    そこで、メジャーな観光地や場所でなくても、何処かお勧めの観光地や場所があればと思い、質問をさせて頂きました。

    移動は、公共の交通機関(鉄道やバス)利用希望ですが、行く場所によっては、レンタカーの利用も考えたいのですが、この時期でも、積雪や道路凍結は結構多いのでしょうか? 車の運転自体には自信がありますが、積雪、凍結道路での運転経験は皆無な為、その点に関して不安があります。


    希望エリアは、札幌市内や近郊ですが、もし良い場所があれば、少し遠出して、ニセコとかや、道央(美瑛、富良野など)でも構わないと思っています。

    男1人旅って事もあり、食事や動物園系などには関心がない為、あくまでも観光地(特に自然や風景)や、観光地でなくても、行って見て良かったと思われた場所があれば、是非教えて頂きたいのです。


    宜しくお願い致します。


    masapi

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-03-19

    masapi様
    はじめまして、元北海道民です。

    私自身は経験がないのですが札幌在住の友人達がこの時期に楽しいと言っていたのがニセコの雪解けラフティングです。
    雪が完全に溶け切ってしまう初夏以降に比べると水量が多く迫力があって楽しいともっぱらの評判でした。
    また、ニセコは温泉が多数ありますのでアクティビティ後の温泉も最高かと思われます。
    尚、ニセコはまだ雪が残っている時期ですが幹線道路を走るのでほぼ雪道運転の心配はないと思います。
    参考になれば幸いです。
    良い旅を☆

    お礼

    K-TZWさん


    早速のご回答有難うございました。m(__)m


    今回は、皆様にご回答頂いた内容を参考にした結果、日帰り温泉を入れた、定山渓温泉?支笏湖方面か、ニセコ方面の日帰りドライブでプランが固まって来た感じです。

    ご紹介頂いた、ラフティングにも興味はあるのですが、諸般の利用から、今回は屋外アクティビティには参加するのは難しいかも知れません。

    でも、ニセコには魅力ある温泉がある為、天気次第ではニセコに行くかも知れません。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K-TZWさん

    K-TZWさん

  • 回答日:2015-03-19

    移動時間を気にしないのであれば、日高地方で乗馬なんていかがですか?
    特になんも見るとこないですけど、馬は結構いるし、新冠あたりまでならこれるんじゃないかな。
    途中で鵡川によってししゃも買って食べるといいですよ。
    一日なんてあっという間に潰れます!

    お礼

    ねこがらさん


    早速のご回答有難うございました。m(__)m


    乗馬体験は、場所は違うものの、他の方からもお勧め頂きました。

    乗馬体験は、いつかはして見たい所なのですが、もう少し季節が良い時、もう少し時間が取れる時に、是非体験して見たいと思います。

    今回は、日帰り温泉を入れたドライブプランに気が向いて来ました。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-03-19

    masapiさん、はじめまして。

    今年は雪が少ないです。
    札幌市内はもう道路が見えていますから、近郊なら積雪道路は少なそうですが・・・・
    観光としては、わりと何もない季節です。そのぶん、空いていていいと思いますが。

    すでに、他の方もご紹介されてますが、「定山渓温泉」がおすすめですよ。
    近郊で天候に左右されないので、札幌市民の日帰りレジャー(や宴会)スポットです。
    (市民の利用率も高いので)観光客向けでない、海鮮以外の飲食店も多いです。
    ほとんどのホテルで日帰り入浴できます。お湯もいいです。札幌駅から送迎バスも出ています。
    レンタカーなら、中山峠までドライブして戻ってくると楽しいかもしれません。


    ・老舗 ふる川の日帰り&足湯ラウンジーおシャレ系
    管理人さんが、ネイチャーガイドなので、トレッキングツアーもできます。
    入館料を払うと、おやつとかドリンクとか無料。お庭もキレイ。
    http://www.kokorono-sato.jp/

    ・豊平峡温泉(定山渓からさらに2kmくらい)ー秘湯
    ここの食堂は何故か、インド人のカレー屋さんがあって、釜焼きのナンが美味しいです。
    http://www.hoheikyo.co.jp/

    ・森の謌
    ランチバイキングが人気です。人気すぎて札幌市内に支店があるくらい。興味ないかもしれまsんが、いつも混んでいるので、オフシーズンなら狙い目かなと。
    http://www.morino-uta.com/dayplans/lunch.html#lunchspa


    当日、天候が良ければ、車なら、ニセコも日帰り範囲です。
    ニセコナビを書いてるので、良かったら参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10904534

    その他市内:
    ・大倉山競技場ースキージャンプ場です。夜景スポットですが、日中はリフトも動いてます。センターにあるアクティビティ(有料)が大人でも面白いです。(3Dでジャンプ体験とか)
    ・北海道神宮〜円山原生林お散歩ー市民のお散歩コース。標高200mの「円山」は、往復2km1時間前後。山頂は市内が眺望できます。餌付けされたエゾリスが出てきます。たまに、サッカーとかバスケのプロ選手に遭えます。(←走ってる)
    ・北大ー広いので、農場とかいろいろ。意外と面白いです。
    ・すすきのにお泊まりなら、豊平川河川を歩くのもおすすめです。

    お礼

    zuoさん


    はじめまして。

    早速のご回答有難うございました。m(__)m


    豊平峡温泉は、先に他の方からご回答を頂いた後、ここのHPをチェックし、良さそうな温泉だし、行って見たいと思っていました。

    「心の里定山」凄く良いですね!!こんな感じの所好きだし、行って見たいです!!

    行く前の週間天気予報次第で決める事になりますが、定山渓温泉(心の里定山)?豊平峡温泉と、支笏湖や他の周辺観光地を組み合わせたドライブルートも組めそうですね。

    ニセコ方面へのドライブや温泉も魅力的なので、雪が残っている美瑛や富良野などの道央に行くのは止めて、このどちらかで検討したくなって来ました。

    寺社参拝にも関心がある中、北海道神宮には行った事がない為、もし時間があれば行って見たいと思います。

    沢山の情報有難うございました。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-03-19

    富良野や美瑛もいいところですが、4月上旬であればまだ雪もありベストシーズンとは言えません。この時期なら夕張をおすすめします。夕張は古い街並みが残っており独特な雰囲気があります。雪解けの時期なら一層味のある街並になります。鉄道でのアクセスもありますが、札幌からであればバスでのアクセスが便利です。札幌からこの時期の日帰り旅行ならぜひおすすめします。

    お礼

    Islanderさん


    早速のご回答有難うございました。m(__)m


    映画「幸福の黄色いハンカチ」を何回も観ている為、夕張はずっと関心がある街にもかかわらず、日程行程的、時間的都合で、今まで行った事はありません。

    また、財政破綻都市になった事もあり、もはや観光客もほとんど訪れない街になってしまっていると勝手に思い込んでしまっていました。

    あの映画で観ても、かなり大きな街であったようですし、その遺構も観て見たい所です。

    夕張の情報をネット検索し、行き先の一候補にさせて頂きたいと思います。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Islanderさん

    Islanderさん

  • 回答日:2015-03-19

    自然の風景であれば昭和新山と洞爺湖はいかがですか。

    レンタカ?で高速を利用すれば2時間で札幌から洞爺湖までアクセス可能。
    (私は公共交通機関利用なのでレンタカ?の経験なしですが)

    有珠山ロ?プウェイで山頂まで上がって昭和新山の眺めを楽しみ、洞爺湖畔で湖を楽しみ、洞爺湖ウィンザ?ホテルに立ち寄ってお茶して休憩、ガラス窓から見渡せる洞爺湖の風景を思いっきり楽しむのも乙なものです。

    ただこの計画は天候に左右されるのでもし天気予報が晴れの場合のみ実行ですね。

    お礼

    バルティーゴさん


    早速のご回答有難うございますm(__)m


    札幌や近郊以外でも、北海道のメジャーな観光地には行っており、残念ながら、洞爺湖や昭和新山にも既に行ってしまっています。

    でも、天気が良いならドライブがてら再訪も考えて見たいと思います。


    ウィンザーホテル洞爺は、一度泊まって見たいとは思っているものの、中々実現が難しい所です。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-19

    乗馬などいかがですか?
    私が出張の合間に行ったフロンテア乗馬クラブなら、札幌から路線バスで1時間程度。
    初心者でもレッスンが受けられ、海沿いを乗馬散歩できますよ。
    http://frontier1971.com/

    【参考URL】http://frontier1971.com/

    お礼

    バルティーゴさん


    早速のご回答有難うございましたm(__)m


    乗馬とはカッコイイですね!!

    確かに、一生に一度位は乗馬体験したいものです。

    乗馬クラブのHPも拝見しました。

    レンタカーでこの乗馬クラブ迄行った場合は、周辺観光やドライブも出来そうなので、参考の一つにさせて頂きたいです。


    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    はじめまして。こんにちは^^v 男性の一人旅いいですねぇ?♪参考になるかどうかわかりませんが、お答えさせてもらいます。

    まず、今年の北海道ですが、例年になく雪解けが早く今日なんかも日差しが暖かい良いお天気に恵まれています。来週はまた、雪が降ると天気予報で言っていましたが、あなたがこちらに来るころにはもう雪は道路に無くなっていると思います(爆弾低気圧が来なければの話ですが・・)今の札幌の道路状況は幹線道路には、全く雪は積もっていません。レンタカーでの移動では、お天気に恵まれればきっと良いドライブができると思います。

    近郊の観光名所・・・・そうですねぇ?。美味しいものを食べるのであれば、ちょっと足を延ばして小樽で、「なると」の半身揚げを食べるとか、定番のお寿司を食べて北一硝子や小樽運河の散策など、いかがでしょうか?

    ちなみに、私は温泉が大好きなので、定山渓(市内から車で30分ほど)の「豊平峡温泉」や「小金湯温泉」、空知管内にある由仁町(市内から車で50分ほど)の「ユンニの湯」などで、のんびり温泉に浸かって日頃の疲れを癒したりして、次の日のエネルギーを補給して楽しんでいます。

    この時期は桜もまだ咲かないので、観光としてはちょっと物足りない季節だと思いますので、季節を感じる観光を希望するとなると、ちょっと厳しいのかな?とも思ったりします。・・・・・あ!もし、野球に興味があるのであれば「札幌ドーム見学」なんかもお勧めです。その日、試合がなければ「ドーム見学ツアー」をやっているはずですので(料金はかかります。たぶん1500円だったと思いますが)ドーム内の普段見れない選手のロッカーや食堂やベンチなど、見学することができますよ。

    以上、個人的な趣味に走ってしまった内容ですが参考になれば幸いです。お天気に恵まれた楽しい旅になることを願っています。では、これにて失礼いたします。

    きょきょんがきょん でした。

    お礼

    ぴょんぴょんキョンシーさん


    早速のご回答有難うございましたm(__)m


    確かに、北海道観光には中途半端な時期なのかも知れませんが、JALの特典航空券利用の為、ローシーズンのマイルで行けるこの時期にしてしまいました。

    でも、週間天気予報次第では、この予約はキャンセルして延期するかも知れません。


    私が行く頃には、天気の急変がない限りは、道路にはほとんど雪がないとの事で安心しました。

    実は、私も温泉大好きなので、ニセコに温泉に入りに行こうかとも考えていたのですが、この頃の道路の積雪や凍結はどうなのだろうかと思っていたのです。

    でも、ニセコまで行かずとも、教えて頂いた温泉の方が近くて気軽に行けそうですので、この後、ネットで詳しく調べさせて頂きたいと思います。


    実は、私食べ物の好き嫌いがあって、海鮮物がほぼ食べられない為、北海道に行っても、食べられるのは、ラーメンや豚丼などになってしまっています(-_-メ)


    札幌ドームの見学ツアー情報も有難うございました。


    masapi (by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    旭山動物園どうですか? 車なくても行けます。

    お礼

    ご回答有難うございましたm(__)m(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP