旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

観光ルートと着物での散策について

  • 観光ルートと着物での散策について

    • 投稿日:2015-03-04
    • 回答:19

    締切済

    初めての一人旅、2泊3日で京都に行きます。
    ですが1日目は深夜に京都につくため、観光できるのは2日目と3日目の午前中のみです。そこで2つ質問です。

    1.下鴨神社→渡月橋&竹林の小径(嵐山)→仁和寺→龍安寺→錦市場→祇園散策→東山花灯路
    すべてを一日で回ることは可能でしょうか?

    2.2日目は着物をレンタルして散策したいのですが、どのタイミングで着替えるか迷っています。着替えてから電車に乗り嵐山や仁和寺方面を散策するのは大変でしょうか?ちなみにあまり和装にはなれていません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hinaco*さん

    hinaco*さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2015-03-08

    1については、何とか可能だと思います。下賀茂神社からバスで北野白梅町に行き、嵐電で嵐山まで、渡月橋付近を散策して、また、嵐電で御室仁和寺まで戻り、徒歩で仁和寺と龍安寺を回ります。そこからは、バスで四条烏丸まで戻り、錦市場を東に通り抜け、そのまま徒歩で、鴨川を渡って祇園界隈の散策となります。若干強行軍ですが大丈夫でしょう。
     2については、、先に着替えたほうがよいでしょう。京都駅で着物パスポートをゲットすると特典がたくさんついていますから。時間をゆっくりとっての観光であれば、大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    james bomdさん

    james bomdさん

  • 回答日:2015-03-06

    hinaco*さん、こんにちは。

    >嵐山→仁和寺→龍安寺を回ろうと思います。
    ここまでくると金閣寺まで行けるかなーとも思いますが、欲張らないほうがよいですかね^^;

    竜安寺から金閣寺は少し小高いところを超えますが、歩いても20分程度。市バスの1日乗車券を持っていれば、気楽に59番に乗って行けます。
    https://goo.gl/maps/B4vW0

    早朝に下鴨神社に行かないのであれば、行けると思います。ただ、錦市場に行く時間を考慮して、その時点での時間を考えたらいいと思います。

    金閣寺の中でお茶を飲まないのであれば、そんなに時間はかからないと思います。例えば、30分程度かな?

    金閣寺まで行くとバスでも行けるし、北大路バスTガーミナルから地下鉄でも四条烏丸まで行けます。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    *いのうえさん

    たびたび回答ありがとうございます!
    みなさんの回答を見て、2日目は、
    嵐山→仁和寺→龍安寺→金閣寺→烏丸で着物レンタル→錦市場、祇園など散策(町屋カフェめぐり)→着物返却→(東山花灯路)

    のルートにしようかなと思っています。
    いのうえさんの回答を見ると、金閣寺まで行った方が移動が便利そうなので^^

    下鴨神社は、3日目伏見稲荷のあと時間があれば行ってみますね!
    京都駅の中でお土産もみたいなぁと思っていたので。

    ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-06

    私は男ですが着物を着慣れていない女性がこの工程を消化するのは大変かと思います、若くて元気な男性が普段着で廻る様な工程だと思います、嵐山のみとか、仁和寺のみの工程であれば和服で何とか廻れそうですが男なので?ですね、憶測の回答で申し訳ありません。

    お礼

    *DHCさん

    やはり、欲張りすぎたルートのようですね^^;
    観光は私服で回り、そのあと散策する際に着物に着替えたいと思います。
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-03-06

    おはようございます
    京都の旅のお勧めは、市内全部が廻れるデイフリーパスを購入して下さい。
    一日24時間500円です。私は2日間1000円で30回位乗りました。
    どこへ行くにも乗継も何回でもフリーです。乗継の待ち時間で15分以上は有りませんでした。バス路線MAPをくれます。読み慣れると直ぐに判断できます。
    MAPを見ながら廻る順路を決めたれたら如何がですか?。
    着物レンタルは主な寺社近くに必ずあります。観光協会で確認されると良いでしょう。深夜の京都はTAX以外の足はありません。

    お礼

    *mountさん

    バス路線MAPみたのですが、地図アレルギーで読み慣れるのに時間がかかりそうです…頑張ってみます!
    また1日目は到着が深夜になるので、TAX情報はとてもありがたいです。
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-03-05

    こんにちは。

    私も京都を和服で観光するなら、MKタクシーの利用をお薦めします。
    タクシー料金自体も、東京などと比べると京都は初乗りが安いです。
    そしてMKタクシーでしたら、現在、小型タクシーの初乗りは
    600円ですが、着物を着た人ですと、さらに1割引になるのです。
    これはとても良いサービスだと思います。

    以前、京都に少し住んでいた時に、母や叔母たちを桜の時期に呼んで
    案内したことがあったのですが、母は2泊3日の滞在中、
    全て着物で通して、沢山の桜の名所を周り、
    美味しいお料理屋さんにも行きました。
    (ちなみに母は日常から着物をよく着る人です。)
    移動はMKタクシーをその都度呼びましたが、
    一緒に行動した私や叔母たちも、おかげでタクシーが1割引になり
    とてもお徳に巡ることができました。

    hinaco*さんは一人旅とのことですが、
    私も一人で京都の神社仏閣を訪ねる時は着物でなくても
    MKタクシーを利用することがあります。
    例えば、地下鉄や電車の駅から遠い所に行く時や、
    バス停から近い所でも、観光客が集中する時期(桜や紅葉の時期など)で
    道が渋滞する時などは、バスは時刻表通りには来ないこともありますし、
    雨の日や、単に歩き疲れて、もうこれ以上歩きたくないという事もあります。
    そういう時に活用すると便利です。

    着物で京都、楽しんで下さい。


    旅するうさぎ

    お礼

    *旅するうさぎさん

    MKタクシーの1割引きはありがたいですね^^
    特に着物の時は無理せず、タクシーを利用したいと思います。
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-05

    binacoさんへ

    まず天気の問題があります。晴れて、桜の季節だと、京都市内は平日でも渋滞がひどいし、人も多いです。

    下鴨神社に早朝に行き、それから、錦市場がよいと思います。四条河原町から、嵐山に阪急嵐山線で行き、渡月橋を渡り、着物をレンタルして電車で仁和寺、龍安寺に行くのは可能です。それから、嵐山で着物を返して、四条河原町に帰り、祇園、東山、の方が効率が良いかもしれません。

    なるべく地下鉄、JRなどの電車移動がおススメです。または、1日目は観光バスに乗るのが効率がよいかもしれません。

    路線バスが来ても、待つ人が多く、乗り切れない場合もあります。
    春の京都を楽しんできて下さい。

    お礼

    *ゆきゆきさん

    路線バスは混雑していることもあるのですね!貴重な情報ありがとうございます。
    バス&地下鉄の一日乗車券は見つけたのですが、電車はフリーパスないのですね。
    上手に交通機関を使いこなせるよう頑張ります^^
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2015-03-05

    hinaco*さん、こんにちは。

    >下鴨神社と竜安寺&仁和寺なら、どちらがおすすめでしょうか?

    東山花灯路が開催されるのは、3月15日まで。とすると、桜は咲いていませんね。この時期、下鴨神社では特に何かやっているというわけではないです。

    それを考えると、本当に個人の好みということになりますね。お寺の雰囲気が好きなら仁和寺、森や木々が好きなら下鴨神社でしょう。桜が咲く前だと仁和寺もそれほど魅力には思わないですが、これに竜安寺が加わると、どうみても下鴨神社をやめた方がいいと思います。

    竹林の小径で往復で歩く距離がそこそこあると思いますので、前の方も書かれているように、翌日に下鴨神社から京阪電車で伏見稲荷に行くのがいいと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    *いのうえさん

    ふたたび回答ありがとうございます!
    嵐山→仁和寺→龍安寺を回ろうと思います。
    ここまでくると金閣寺まで行けるかなーとも思いますが、欲張らないほうがよいですかね^^;(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-05

    在住者です。他の方に下鴨神社と仁和寺&龍安寺のどちらがお勧めかということを尋ねていらっしゃいましたので。
    仁和寺&龍安寺でしかありえないと思います。
    ちなみに、下鴨神社と伏見稲荷は、京阪電車を使えば30分強。
    両方とも、早朝から観光できますので、この二つを3日めに持って行った方がいいのでは

    お礼

    *えみさん

    京都にお住まいの方からの回答、とても心強いです^^
    えみさんの回答を見て調べてみたところ、確かに3日目に伏見稲荷と下鴨神社行けそうなので、2日目は嵐山→仁和寺→龍安寺にしようと思います。
    着物レンタルするのが烏丸の予定なので、もしよければ、そこから祇園方面の町屋カフェでおすすめ(着物に合いそうなところ)があったら、教えてください!(また質問返しですみません!)

    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶうさん

    ぶうさん

  • 回答日:2015-03-05

    どこがスタートかわからないので、京都駅にしました。1日目8:00京都駅?下鴨神社前8:30(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番1時間参拝 9:30ごろ
    10時出発徒歩12分、出町柳10:14から京阪鴨東線特急・淀屋橋行10:18
    10:19祇園四条・・徒歩10:24河原町(京都府)10:30阪急京都本線特急・梅田行10:37桂10:42阪急嵐山線10:49嵐山(阪急線) 乗換がおおいのですが速い生き方です。渡月橋&竹林の小径(嵐山)この間に昼食を散る→13:36阪急嵐山駅前(市営バス)→嵐山天竜寺前13:40・・徒歩・・嵐山(京福線)13:42京福電鉄嵐山本線・四条大宮行→帷子ノ辻13:57京福電鉄北野線・北野白梅町→御室仁和寺14:13・・仁和寺・・・15:30御室仁和寺15:33京福電鉄北野線・北野白梅町→15:36竜安寺・・竜安寺15:52・・・妙心寺北門前(市営バス)15:57→市営西大寺四条16:14・・徒歩・・西院(阪急線)16:18阪急本線準急河原町行→16:25烏丸16:30・・徒歩錦市場16:32・・17:30錦市場・・四条高倉(市営バス)17:35→17:45祇園・・・東山花灯路・・ホテル
    2日目ホテルから京都駅からJR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅・嵐山・・嵐山(京福線)13:42京福電鉄嵐山本線・四条大宮行→帷子ノ辻13:57京福電鉄北野線・北野白梅町→御室仁和寺14:13・・仁和寺あとは時間を見て行動ですか。
    あくまでも卓上の計画です。予定は可能です。

    お礼

    *ピーコ1204さん

    バスの時間や番号まで調べていただき、大変助かります!
    方向音痴なので…笑
    2日目は伏見稲荷の千本鳥居をみにいく予定なので、やはり2日目に回る個所をもう少し絞ろうと思います。
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-05

    男性ですが着物京都といわず着装経験あります

    そこで。どうしても気付けとか着物本体に注目いきますが
    トータル面、小物(バック)やはき物、足袋に注意をと
    寒ければ羽織や和装コートも念頭に”


    承知のこともあるでしょうが、足袋のコハゼ問題なくはめられますか
    はき物も問題なく階段や凸凹あるとこ大丈夫か
    はなおの場合、くつずれの表言ではないですが親指と人差し指の負担
    大丈夫か念頭において、前記の記載のごとくトータルでの着装を
    もちろん髪型も注意を”

    お礼

    *viviendaさん

    男性の和装すてきですね^^
    着物はレンタルなので、羽織等も合わせて借ります。
    トータルで美しく見えるよう準備したいと思います。
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-05

    ◎着物に着替えてから移動するのなら、些細な事で着崩れる事がありますので《京都きものパスポート》を利用して「着崩れレスキュー」(無料)を利用するといいですよ。平成26年10月1日(水)?平成27年9月30日(水)まで利用可能なので是非検討してください。

    ◎観光についてですが、かなり移動をするので《スルッとKANSAI 2dayチケットor3dayチケット》を利用すると地下鉄・市バス・京都バス・嵐電・叡電・京阪・阪急とかなり乗れます。
    ただご購入方法が ?はじめにクーポンを購入  旅行会社などの発売場所で「スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット」のクーポン券をお買い求めください。
    ?チケットに引き換えなので、注意してください。

    移動にはバスや電車を利用するのがいいですが、時間がない場合はタクシーを使うと良いです。
    特にMKタクシーは「きもの割引」がありますよ。

    ◎仁和寺・龍安寺などの寺院や観光名所は大抵17時に閉館しますので、時間には注意してください。

    2日目は北野天満宮→金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→車折神社→野宮神社&竹林の小径(嵐山)→渡月橋→錦市場→(着物に着替える)清水寺→祇園散策→東山花灯路
    3日目は上賀茂神社→京都府立植物園→下鴨神社のコースにするのはいかがでしょうか?


    以上が提案でした。hinaco*さんが京都観光を楽しむ為に役立てば嬉しいです。

    お礼

    *さんぽですがさん

    スルッとKANSAIというチケットは知りませんでした!
    とてもお得ですね^^きものパスポートも利用したいです。
    ありがとうございます。
    また北野天満宮や植物園など、新たな提案もしていただき、ますます行きたい場所が増えました^^
    (by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-05

    1については可能だと思います。今年1月に訪れた時は、午前中に修学院離宮をまわり、昼食を簡単にすませ、午後、上賀茂神社と下賀茂神社をまわり、3時ごろに錦市場へ行きました。バスの時間を到着したら、すぐに確認しておいた方がいいと思います。バス1日乗車券はとても安く(500円)便利です。ぜひ利用したらいいと思います。祇園と東山花灯路は日が沈んでからでもいいわけですから、移動は十分可能だと思います。個人的には渡月橋に行くのでしたら、天龍寺も素晴らしい庭園があり、行く価値あるかと思います。

    2に関しては、最近は着物が見直されているのか、京都を散策していると色々な場所で着物姿の方を見かけます。1月に訪れたときは、三年坂、二年坂あたりに多く見かけ、清水坂ではさらに多くの着物姿を見かけました。特に外国人の姿が多かったです。電車で嵐山まで行き、仁和寺をまわることは問題ないと思います。途中、着物が乱れた場合に、直してくれるサービスもあるようですから、着付けをする際に確認されたらいいと思います。

    お礼

    *ぷーちゃんさん

    バス乗車券、ぜひ利用してみたいと思います。
    天龍寺はその日イベントがあるらしく、拝観できるかわからないのですが、もし可能なら行ってみます^^
    回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-05

    hinacoさんへ

    2のみですが・・

    着物観光の利点。京都きものパスポートをgetして観光しますと、多少ですが
    お得な特典があります。
    ネットでも出来たとおもいます。

    着物での観光は、見た目ほど楽ではないと思いますので、着付けした場所近くの観光スポット巡りで写真をとり、その後は洋服になり、思い切り観光地巡りをするのが、よろしいのではないでしょうか?
    清水寺では外人さんも沢山、散策していますから・・

    私は京都には、お茶会でいきますので朝早くから出かけ、夜遅くに帰宅しても、着物自体の疲れは慣れているのでありませんが、足袋と鼻緒の辺りは
    限界になります。

    着慣れていないし、草履・足袋で歩き慣れていなかったら、泣きたくなる可能性はあると思います。
    着崩れもあると思いますので、家で着てみたり、草履で歩いてみたら、如何でしょうね。着慣れたら、次は長い観光にトライ出来るとおもいます。
    でも、着物は沢山きて欲しいと思う
    ばあばです^_^
    楽しみですね!着物体験して下さい。
    rinnmama

    お礼

    *rinnmamaさん

    着物に着慣れている方からのアドバイス、とてもうれしいです^^
    一番心配なのがrinnmamaさんの言うとおり、足袋と鼻緒まわりなんです。
    サンダルでも鼻緒があるタイプは苦手です。
    やはりまずは着付けした場所周辺を散策することにします。
    もし烏丸周辺で、おすすめのカフェなどがありましたら、教えてください^^
    回答ありがとうございました♪
    (by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2015-03-05

    hihaco*さん

    こんいちは。

    質問の行程は強行ですね

    二日目

    1dayチケット乗り放題乗車券利用、2dayチケットもあり
    市バスで龍安寺へ、バス移動・仁和寺、嵐電で嵐山駅へ
    徒歩で嵯峨野・竹林、渡月橋

    嵐電一日乗り放題乗車券利用
    嵐山で着物に着替えてから、渡月橋?嵯峨野竹林、嵐電で仁和寺へ行き
    バスで龍安寺のコースもあります

    夜に祇園散策・東山花灯路、高台寺では光のアート・マッピングあります

    三日目

    市バスで下鴨神社?バス移動で四条河原町へ錦市場など散策

    以上の行程では如何ですか。

    参考になりますでしょうか、冬の京都楽しんで来てください

                    ?十三の白髭?

    お礼

    *十三の白髭さん

    やはり強行日程ですか^^;もう少し場所を絞ってみます…。
    ちなみに三日目は伏見稲荷の千本鳥居をみて、京都駅でおみやげさがしをしようと思っていました。

    高台寺のアート・マッピング、興味があるので調べてみます!
    教えていただきありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-05

    若くて元気な人なら、丸一日で回れます。着物だとわかりませんが。
    一日乗車券の購入を勧めます。

    嵐山→仁和寺→龍安寺→錦市場→祇園→東山のルートは、よく考えられたものです。下鴨神社→嵐山のルートは、京都の北東から南西に行くルートになるので、下鴨神社には東山から行くと好都合です。宿泊地がどこであるかにもよるのですが。

    お礼

    *bluejaysさん

    宿泊は烏丸です。
    体力にはあまり自信がないので笑、もう少し行く場所を絞ろうと思います^^;
    また下鴨神社は東山から行く方がよいということなので、行く順番も考えようと思います!
    地下鉄や電車より、バスのほうが移動は便利なのでしょうか?
    回答ありがとうございました♪
    (by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluejaysさん

    bluejaysさん

  • 回答日:2015-03-04

    hinaco*さん、こんにちは。

    かなりの強行軍ですね。一人なので、足腰を鍛えておけば大丈夫でしょう。また京都のバスの1日乗車券を買うと安くつきます。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/omote.pdf

    ホテルを6時半に出ます。下鴨神社は6時半に開聞しますから、7時に到着すれば、1時間程度探索できますね。
    http://www.shimogamo-jinja.or.jp/access.html

    下鴨神社から渡月橋ですが、車で1時間が目処です。
    https://goo.gl/maps/bH1Ak

    これとは別に四条河原町まででて、阪急電車で桂で乗り換えて嵐山に行くという手もありますが、時間的にはほぼ同じくらいかもしれません。

    渡月橋を9時半から10時くらいまで散策して、竹林の小径を11時半くらいまで散策します。
    https://goo.gl/maps/g9osi

    嵐山周辺で昼食をとり、12時半に出発。

    仁和寺には嵐電が便利かと思います。
    http://randen.keifuku.co.jp/railmap/

    帷子ノ辻で乗り換えて御室仁和寺で下車すると近かったと思います。
    https://goo.gl/maps/Oga3X

    仁和寺で何を見るのかがわかりませんが、春の時期の桜でしょうか。1時過ぎに到着して2時くらいまででしょうか。

    仁和寺から龍安寺はバスもありますが、徒歩の方が時間が読めます。約20分。
    https://goo.gl/maps/zGXbP

    ここで1時間、瞑想したり、池のまわりを歩いて3時半に出発。北大路バスターミナルまで約30分。そこから地下鉄で20分程度で到着します。
    https://goo.gl/maps/1TkxD

    またはバスで行きます。59番のバスだと四条河原町まで行けますが、道が混んでいると時間がかかります。
    https://goo.gl/maps/3mXH3

    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/059.htm

    4時半くらいから錦市場を散策し、5時半くらいから祇園を散策。その後、東山花灯路という感じでしょうか。
    http://www.hanatouro.jp/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    *いのうえさん

    詳しくルートなど考えていただきありがとうございます!
    京都は修学旅行以来なので、詳しく書いていただけるとすごく助かります^^
    体力にそこまで自信がないので笑、もうすこし行く場所を絞ってみたいと思います。どうしても欲張っていろいろ行きたいと思ってしまって…下鴨神社と竜安寺&仁和寺なら、どちらがおすすめでしょうか?(質問返しですみません。)(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-04

    とんでもない変換ミス、失礼しました。

    舞子→舞妓

    コッポリは少し歩きづらいですがゆっくり歩けばひっくり返るような事はないので大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-04

    2.ですが、もし当日天気が晴れの場合はhttp://www.kokoro-maiko.com/maiko.html
    で舞子さんになって嵐山を散策されればいかがですか。
    写真も綺麗に撮って貰えます。

    とても記念になります。

    舞子さんになる!京都だから出来る事ですね。

    お礼

    *travelさん

    舞妓さん体験!京都ならではですね^^
    一人だと少し恥じらいがあるので、友達と京都を訪れた際にやってみたいと思います。回答ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-04

    こんにちは、はじめまして。


    着物に関してのみです。

    京都の町を和装での散策はありませんが、着物は着なれていらっしゃらないということですと、私の和装の時(東京での神社などには何度か行きました)の経験から、
    ・途中で草履の鼻緒の部分が慣れずに痛くなる
    ・雨だと大変
    ・歩くのにゆっくりになるので、観光に時間がかかる
    ・神社仏閣などは石畳や砂利道が多いので、普段でも歩きなれていないので大変
    ・着替えの荷物をどうするか
    ・タクシー利用(着崩れるのも嫌だったので)
    だと思います。

    どこで着付けなどされるかによりますが、いつでも普段着に着替えられる場所(着付けの場所・ホテル・着替えを預けている場所)の近くを散策された方がいいのではないでしょうか?

    京都を和装で散策、素敵ですね。
    お天気にもよりますし、無理のないよう、ゆったりしたスケジュールで、散策がいいと思います。

    いい旅になりますように。

    お礼

    *rioさん

    回答ありがとうございます!
    着物はホテル近くのお店でレンタルする予定です。
    そこで荷物等も預かってもらえます。
    せっかく着物を着るならせかせかせず、周辺でカフェなどを探してみようと思います。ありがとうございました♪(by hinaco*さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP