旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>丹沢・大山>丹沢・大山 Q&A掲示板>詳細

丹沢・大山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

丹沢・大山  Q&A 一覧へ戻る

大山山頂まで頑張りたいのですが・・・

  • 大山山頂まで頑張りたいのですが・・・

    • 2014-11-20投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    今年2回大山登山にチャレンジしているのですが、なかなか山頂まで登りきることができません。
    前々回は8丁目の夫婦杉まで。先週はなんとか15丁目まで頑張りましたが、ここで引き返し。(今回はストックを持って行ったのでだいぶ楽でした)
    皆さんの登山記を読んでいて、かごや道というのがあるようなのですが、こちらを経由した方が、少しラクに登れるのでしょうか?
    今週末に再々チャレンジするのですが、次回は山頂まで登り切りたいので、アドバイスをお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    きのかさん

    きのかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-11-21

    この回答は3人の人に役立ちました

    きのか様

     2回チャレンジして山頂まで登れず、3回目を計画されているというお話、それだけで羨ましく感じます。そういうお気持ちを持てるというのはすばらしいことです。
     さて、大山は信仰の山であり、そういう雰囲気は十分にありますが、「修行の山」ではありません。
     あえて険しい道を選び、なにがなんでも歩きとおすというスタンスは必要ないと思います。
     夫婦杉、15丁目というお話からして、これまでの2回は麓から歩かれたのだと思います。
     そこで3回目はまず阿夫利神社までケーブルカーで行って、そこから山頂をめざしたらいかがでしょうか。
     3回合わせて麓から山頂までをご自分の目と足で楽しまれたとなれば、それはそれですばらしい財産だと思います。
     競技ではないのですから、わき目も振らずに登るより、1本の草にも目を留めながら十分に山を楽しむというやり方もあると思うのです。
     ちなみに私は夫婦杉のちょっと上までしか行けませんでしたが、至福の一日を過ごしました。
     そのときの無様な体験を4トラベルに載せていますので、もしお暇でしたらご覧いただき、「こんな登山もありかな」と思っていただけたら幸せです。

     http://4travel.jp/travelogue/10895999

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10895999

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あたたかい回答、ありがとうございました。
    実は、下社までケーブルカーを利用しているのです。
    ということは、まずは体力つくりからですかね。
    小学2年生の娘がどうしても山頂へ行きたいというので、
    なんとか頑張りたいと思ったのですが・・・。
    娘のおやつをたくさん持って、もっともっと休憩を取り、
    のんびりのんびり進んでみたいと思います。
    先週末は紅葉がきれいで、ライトアップされると、まるで大晦日のようなにぎわいでした。

    (by きのかさん)

    回答者

    ねんきん老人さん

    ねんきん老人さん

  • 回答日:2014-11-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    大山に登るのは、ケーブルの下から登っているのでしょうか?
    単純に、山頂を目指すのであれば、ヤビツ峠から登るのが、一番楽だと思います。1時間半あれば登れるのではないかと思います。そこから、下社まで下る方が大変かもしれません。
    ただ、ヤビツ峠までのバスは小田急秦野駅から出ています。本数はあまり多くないので注意してください。帰りはバスがあまりないので、下社の方に下る方をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼


    ヤビツ峠からの方がラクなのですね。
    その際は下社までの帰りの体力をしっかり残して、チャレンジしてみたいと思います。
    回答ありがとうございました!


    (by きのかさん)

    回答者

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2014-11-21

    この回答は2人の人に役立ちました

    きのかさん、こんにちは

    下社からの登山道は、いきなり急な石段なので気分的にダメージがありますね。
    見晴台経由のルートはいかがですか?下社前の茶店の脇から入って行きます。(広場の右側から横道に入る感じ)
    ただ、このルートは滝の前の道がよく崩落しますので、事前確認が必要です。
    https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/73ps/73mes/73mes057.htm

    また、ヤビツ峠からのルートは、最も標高差の少ないルートです。
    ヤビツ峠行きのバスは秦野から出ますが、週末はかなり混み合います。状況に応じて増便してくれるので、乗りはぐれることはありませんが、座れないとかなり辛いですね。

    丹沢にはほかにも素敵な山が沢山あるので、大山が厳しいようであれば、違う山で足慣らしするという方法もあります。
    是非諦めずにチャレンジしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    見晴台からのルートもおすすめなのですね。
    山頂を目指すのもいいけれど、
    一度見晴台往復にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

    ヤビツ峠からチャレンジすれば、下社から登るより、なだらかな登山道が続いているということでしょうか?
    それなら私にもチャレンジの余地があるでしょうか?
    帰りの体力をしっかり残しておかないといけませんね。
    のんびり少しずつ登ってみたいと思います。
    回答ありがとうございました。
    (by きのかさん)

    回答者

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-11-20

    この回答は3人の人に役立ちました

    下社まではケーブルカーですか?
    大山はアクセスもよく下社までは気軽に行ける山ですが本社までとなると結構キツイですよね
    ヤビツ峠からだと多少楽と聞いたことがありますが、前回15丁目までしか行けていないとなると、途中引き返せる道から行ったほうがいいかもしれませんね。
    日が短くなっているしなるべく早朝から登り始め、休憩しながらがんばってみてください。
    登山は帰り道に体力を残しておかないと危険なので、まずは体力をつけることをおすすめします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    確かに体力が足りないのかもしれません。
    思っていたより登山道の勾配が激しく、なかなか大変でした。
    前々回は夫婦杉、前回はぼたん岩、までは楽しめました。
    15丁目から先、何丁目あたりに次の楽しみがあるのかしら?
    それにしても、みなさん体力あるのですね。
    自分の体力を測るいいものさしになりました。
    膝が痛くなっては休み、また少し登っては痛くなるので休み・・・と
    なかなか山頂は遠いですが、
    早い時間から登りはじめ、のんびりのんびり進んでいけたら
    私でもいつか山頂に着けますかね。
    回答、ありがとうございました。(by きのかさん)

    回答者

    sanacoさん

    sanacoさん