旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>別府温泉>別府温泉 Q&A掲示板>詳細

別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

別府温泉  Q&A 一覧へ戻る

初めての貸間体験です。。

  • 初めての貸間体験です。。

    • 投稿日:2014-11-16
    • 回答:2

    締切済

    陽光荘に、宿泊経験者の皆さんに質問です。陽光荘さんか、中野屋さんで初めての貸間体験を2,3日したいのですが、どちらがおすすめですか?当方は、少々?いびきをかくらしいです。その件も含めてご回答くだされば、ありがたいです。よろしく!上記2点以外にもお勧めがあれば、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    貝我夢さん

    貝我夢さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-11-16

    今年陽光荘に1泊しました。中野屋さんには宿泊したことがありませんので、こちらにとまった感想のみになりますがご参考になれば。

    まずお部屋は6畳一間にちゃぶ台と食器や炊飯用のお釜や鍋が入った戸棚があります。古いですが掃除が行き届いて清潔ですし、温泉の地熱のせいかぽかぽかと暖かいです。
    宿泊したときは隣が女性一名だったからかあまり音がした印象もなく全く気になりませんでしたが、昔ながらの部屋数が多い一軒家の一部屋を使う、という感じですので、壁は厚くないと思います。いびきは大きければ多少聴こえるかもしれません。。ふすま一枚隔てて廊下を歩く音やしゃべり声はよくきこえます。

    いくつもの貸間の中央には地獄蒸しの釜が並んでいて広い調理場もあり、好きな食材を冷蔵庫に保管しておいて蒸すことができます。(出前もあります)月単位で宿泊している常連さんが蒸し方を教えてくれたり、ごはんまでわけて頂きました。部屋にも簡単な蒸し料理レシピが置いてあります。調味料は常連さんが置いていったものがあったと思いますが、持ち込んだ方がよいと思います。歩いて10分程度のところにスーパーがあるので調達もできます。

    お風呂は内湯(確か夜11時まで)がありますが、近くに公衆浴場(無料)や大きな温泉施設があり宿で割引券も頂けます。

    宿の方はおかみさんをはじめ皆さんとても気さくで優しいです。チェックイン前・チェックアウト後も快く荷物を預かってくださり、近辺のことも色々教えてもらいました。短い間でしたがとても居心地がよかったです。

    ちなみに宿の筋向かいには名物の牡丹餅やさん、その坂を登ると大衆劇場やアップルパイを売るお店が、裏手には肉まん屋さん・隣に食料品店、カフェがあります。

    貸間体験、私もまたしたいです。2?3日ならゆっくり過ごせてきっと楽しいですよ♪

    お礼

        ryouさん早速お返事ありがとうございます。陽光荘には、ガス台も有るらしいので、おいしい鯛めしも作れそうなので、ぜひ第一候補にあげて行ってみたいと思います。とっても楽しめそうです、有難う御座いました。(by 貝我夢さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryouさん

    ryouさん

  • 回答日:2014-11-16

    こんばんは。

    「陽光荘」には宿泊した事は無いのですが、2年前に陽光荘の並びにある「サカエ家」の湯治部に宿泊した事がある者です。
    本当は温泉好きから鉄輪で一番評判が良かった「双葉荘」(陽光荘の斜め向かい)に宿泊したかったのですが、ドラマ撮影のためNHKが貸切っていたので変更しました。

    「サカエ家」の電話応対は愛想が無かったので、あまり期待してなかったのですが、実際に宿泊してみると非常に親切にしてくれました。湯治部の部屋も旅館とあまり変わらない感じでした。ポットや冷蔵庫もあり便利でした。共同キッチンには包丁や鍋などの調理道具をはじめ醤油などの調味料も揃っていました。もちろん地獄蒸しもありました。

    なので「サカエ家」での宿泊は非常に満足いくものでした。


    ところで鉄輪は温泉関係で暖かい場所が多く、猫や虫が多いですね。
    虫嫌いや猫アレルギーの方には注意がいります。
    あと注意点としては、地獄蒸し。
    ほうれん草を茹でずに蒸す事を勧めてきますが、口の中でザラザラになります。

    お礼

    花くらげさん、早速お返事ありがとう御座います。サカエ家、双葉荘、も、なかなか、よさそうなので、中野屋、陽光荘、この内の4軒で決めたいとおもいます。外湯お店に近くて、いびきが聞こえにくい、鯛めし作りの為に、コンロがある、こんな条件で、決めて見ようと思います。宿のひとは、皆優しくて、良い人ばかりらしいので、土地柄でしょうね!イイナ。ご指導有難うございました。楽しい湯治になりそうです、私も花くらげさん。もう一人情報を下さった、ryouさん。の様に皆さんの役に立つよう情報を発信していけたらなーと思ってます。ありがとう花くらげさん、良い旅を(by 貝我夢さん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

PAGE TOP