旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>盛岡>盛岡 Q&A掲示板>詳細

盛岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

盛岡 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

盛岡でのレストラン

  • 盛岡でのレストラン

    • 投稿日:2014-10-15
    • 回答:8

    締切済

    11月の下旬に学会があり、盛岡へ3泊します。

    大学の先生を含めた5人ほどで利用できるレストランを探しています。

    ・盛岡らしいもの or 地元で評判のお店
    ・お酒が飲めるところ
    ・盛岡駅までタクシーで帰れる範囲

    どんな情報でも良いので(3泊もあるので)教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんくさん

    みんくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-10-18

    こんにちは。

    ミシマさんの回答に同意です。
    補足すると、冷麺なら盛楼閣、焼肉なら大同苑推しです。

    盛岡には何度か行っていますが、知人のすすめで行った盛楼閣の冷麺(辛味は別にしてもらうのがおすすめ)は別格で、本当に美味しかったです。
    こちらのスープは牛骨で丁寧に作られている感じなので、一口目は辛味を入れず味わっていただくとおいしさが実感できると思います。
    冷麺のスープは普段は飲み干しませんが、こちらのは最後まで飲み干せます。
    また、冷麺だけの注文もありなので、時間がなくても食べれますよ。
    ビルの中にあるのでアクセスも良いです。

    大同苑は肉質がとても良く、ホルモン系も新鮮でおいしいです。
    こちらはタクシーで1メーター、雪が降っていなければ全然歩けます。
    ちなみに仙台にも支店があります。

    わんこそばやじゃじゃ麺は、盛岡で食べるほどでもないなというのが個人的な感想です。
    Y家の個性派ラーメンは私の口に合いませんでしたが、同僚(男性)はおいしいと言っていたので、男性であれば好きかもしれません。

    既に盛岡は寒いらしいので、暖かくしてお出かけください。

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2014-10-18

    こんにちは。 盛岡に学会でいらっしゃるんですね。
     岩手はお肉もとても美味しいのですが、ご存知でしたか?
    ( 前沢牛や、ブランド豚等 )

    ステーキ・鉄板焼き・「 和かな 」さんでは、お手軽なコースから高級なコースまで様々なお肉(海鮮も)を、熱々でいただけますし、
    系列店の「 ビーフ工房和かな 」さんでは、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、盛岡冷麺が味わえますよ! 盛岡駅からタクシーで5?6分程でしょうか。

     ランチもお得ですので、時間があれば是非!

    問題のある投稿を連絡する

    kotoritatiさん

    kotoritatiさん

  • 回答日:2014-10-16

     焼き肉、冷麺なら ぴょんぴょん舎がおすすめです。
     帰省の際、必ずここの冷麺を食べに行きます。焼き肉もおいしいです。
     

    問題のある投稿を連絡する

    minnie33さん

    minnie33さん

  • 回答日:2014-10-15

    こんにちは!

    個人的には盛楼閣がお勧めです。焼き肉と冷麺。
    盛岡駅前です。

    学会のアフターを楽しんで来て下さい。

    ふらどく

    【参考URL】http://www.gen-plaza.com/seiroukaku/01.htm

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2014-10-15

    食材やビールなど地元のものにこだわった、サルーテというイタリアンレストランがお勧めです。飲み物の種類も豊富で、気取らず楽しめるお店だと思います。ジャズが流れていて雰囲気も素敵です。

    人気があるし、名店会館2階にあるこじんまりした居心地の良いお店なので、予約が取れない日もありますが、今からであれば十分予約は間に合うのではないでしょうか。
    お店で使用している水から食材まで、本当にこだわっていて行く度に感激します。

    駅から遠くないのでもちろんタクシーで帰れます。実際に、お店へはタクシーを使った事がなく、駅から歩いてしか行った事がないので、すみません料金はわからないのですが・・盛岡へは旅慣れている方なので、徒歩ですと15?20分で到着します。

    サルーテは、盛岡へ行く際には必ずチェックするお店です。どうぞ素敵な盛岡滞在になりますよう!

    【参考URL】http://salute2009.web.fc2.com/

    お礼

    サルーテ気になります!
    ぜひ、チェックしてみます。

    ありがとうございます。(by みんくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vivreさん

    vivreさん

  • 回答日:2014-10-15

    みんくさん。
    盛岡には30年来、年に一回夏に、レジャーで定期的に訪れていました。
    そして今年は10月初めに出張で盛岡に2泊しました。

    盛岡で食すべきは、わんこそば、盛岡冷麺、海鮮、盛岡牛ないし前沢牛だと思います。

    わんこそばは、多人数でお酒を飲みながらワイワイ食べるには不適だと思います。結構な苦行ですよ。

    盛岡冷麺は、全国各地にある冷麺の中でも独特のもので、盛岡冷麺と銘打っているものを東京で食べるのとは決定的にモノが違います。駅前の盛楼閣で決まり(焼肉屋です、ここの冷麺は出色です。)回転はいいのでちょっと並ぶだけで入れます。予約もできます。ちなみに同じビルの上の階には同系列のサウナがあり、そこに入っても出前でここの冷麺が注文できます。

    海鮮ならやはり番屋ながさわが鉄板ですね。キンキの煮つけ、塩焼、唐揚げは絶品です。各5000円ぐらいです。東京なら1万円近いかもしれません。電話予約もした方がいいです。そんなに広くはないので。

    牛肉ならパイオニアファームレストランで赤身の肉汁がジューシーな盛岡短角牛か絶品霜降り前沢牛(ここは前沢牛の種牛から直接生産された超特級肉ですが、そんなに高額ではありません)のステーキで決まりすね。ここも予約できます。

    以上の3件が絶対の自信をもってお勧めできるところです。
    これら以上のものを食されて満足されたなら、ぜひこのサイトへの書き込みをお願いします。

    お礼

    たくさん教えて頂きありがとうございます。どれも美味しそうなレストランです。
    私は学会に行かないので(彼の学会に付いていくだけ)わんこそばは一人でお昼に行ってみようかな?(笑)
    (by みんくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakinosukeさん

    kakinosukeさん

  • 回答日:2014-10-15

    海鮮を食べるのであれば、番屋ながさわというところがあります。
    宮古から直送の海鮮を食べられるので、なかなか良いと思いますよ。

    お店の雰囲気も、昔の長屋を改装した感じで趣があります。

    少し豪華にいくのであれば、匠というお店も良いと思います。
    地酒が用意してありますので、ぜひ試してみて下さい。

    お肉のお店は近くにあるので、海鮮を紹介してみました。

    酔い覚ましに駅まで歩いても帰れる距離なので、心配なく動けると思います。
    ぜひ岩手の美味しいものを食べて、よい思い出にして下さい。

    お礼

    海鮮と地魚ですか。
    大学の先生も喜んでもらえそうです!
    ありがとうございます。(by みんくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pointhideさん

    pointhideさん

  • 回答日:2014-10-15

    盛岡では焼肉が安く美味しく楽しめます。

    中心部では大同苑
    http://4travel.jp/travelogue/10687530

    駅前では盛楼閣が良かったです。
    http://4travel.jp/travelogue/10568271

    特に大同苑のコースは美味しく、コスパ最高でした。

    思い出に残る学会になると良いですね。

                       ミシマ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/

    お礼

    私がお肉大好きなので嬉しい情報をありがとうございます。
    詳しく調べてみますね!(by みんくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

PAGE TOP