旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>宮崎県>高千穂・五ヶ瀬>高千穂・五ヶ瀬 Q&A掲示板>詳細

高千穂・五ヶ瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

高千穂・五ヶ瀬 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高千穂のほかにもう1日あったらどこに行きますか?

  • 高千穂のほかにもう1日あったらどこに行きますか?

    • 投稿日:2014-08-21
    • 回答:14

    締切済

    9月に2泊3日で一人旅を計画しています。30代女性です。
    のんびり癒される旅行にしたいです。
    前から気になっていた高千穂に1泊して観光する予定です。
    もう1日どこかに行きたいのですが、みなさんのオススメを教えてください。
    車の運転は好きなので、レンタカーを借りることも考えています。
    飛行機のチケットはまだ手配していないので、行く場所によって、往復熊本空港を利用するか、他の空港を利用するか決める予定です。
    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆっこさん

    ゆっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-08-23

    こんにちは。
    質問内容確認しました。
    近隣の「椎葉村」や「五ケ瀬町」をお勧めしたい思います。
    特に目立つ観光施設などはありませんが、棚田や昔ながら家屋が残る日本の原風景を感じる場所です。私は農家民宿に宿泊して、宿のおばあちゃんと楽しく会話しながら山菜などの山の幸を食べ、焼酎を飲みながら都会では見る事ができない綺麗な星空を眺めました。

    他のトラベラーさん達が薦める阿蘇は確かに見どころも多く、素晴らしい場所なのですが、東京や大阪から1泊2日でも充分に見て廻る事ができます。

    せっかく高千穂まで行くのですから、この際東京や大阪から1泊2日では廻るのは難しい「椎葉村」や「五ケ瀬町」に行く事をお勧めします。

    お礼

    みなさま、短期間の間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
    個別にお礼を申し上げられず、申し訳ありません。
    3日目は朝方の便しか取れなかったので、高千穂に1泊して楽しんだあと、阿蘇をドライブしながら熊本市内に向かってもう1泊する計画を立てました。
    とても楽しみになってきました。
    みなさま、ありがとうございました!(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2014-08-22

    阿蘇は皆良いと言います。2度行きましたが、風景の偉大さ、癒されますよ。次のお勧めは熊本タウン。熊本城、水前寺公園色々ありますが戦国時代の勇士豪傑男気ヒーロー。癒される雰囲気が有りますよ、ぜひ時間が有れば熊本空港お勧め。安く済ませたければ福岡空港がお得、レンタカーでしたら2時間圏内です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-22

    昨年大分空港から耶馬溪(軍師官兵衛でこれから出てくる中津のあたりです。)を通って湯布院に泊まり、翌日高千穂に入って泊まり、翌々日に阿蘇を回って熊本空港から帰りました。2泊3日で悠々回れるルートでした。阿蘇火口は、行く前にロープウェーが動いているか(風向きが悪いと有毒ガスの関係で火口に上がれません。)を確認されることをおすすめします。
    「ゆったり癒し」なら、あくせく移動せずに湯布院か阿蘇にしぼって時間をかけるというのもいいかもしれません。お気をつけて。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10826371

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-22

    私の場合は、高千穂の次の日、レンタカーで、日向へ行きました。細島の民俗資料館、馬が背、クルスの海、大御神社をまわり、とても良かったです。その後、高速に乗り、西都原古墳群に行きました。とても充実した一日でした。
    私は、もう一泊して(青島)、翌日、日南海岸を巡り、これまたすばらしかったですが、いずれにせよ、帰路は宮崎空港の方が便利でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    tonchanさん

    tonchanさん

  • 回答日:2014-08-22

    やっぱり、阿蘇ですね。
    で、泊まりは黒川温泉で。

    高千穂→阿蘇→黒川温泉 の移動は、
    レンタカーであれば、そんなに遠くありませんよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10763971

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-08-22

    みなさんと同じですが、私も阿蘇をお勧めします☆
    雄大な景色に癒されますよ。阿蘇山の周辺にはきれいな水源や温泉もあり、青々とした草千里やのんびり牛や馬が放牧されている景色が見れます。山の色やカルデラの壮大さは本州では見たことないものです。行きと帰りで阿蘇一周できると色んな表情が見られます。高千穂の山々とも違います。
    私も昨年、阿蘇・高千穂に行きました。阿蘇も高千穂も3回目でしたが、飽きません。初めて高千穂に行ったときは電車とバスで移動したので、宮崎市内から行きましたが、レンタカーなら熊本空港の方が近いです。
    高千穂にはたくさんの神社があるので、ゆっくり楽しんできてください。真名井の滝のボートに乗るには朝早く行った方がよいらしいです。ものすごく混んでいるらしく、人数の締め切りがあるそうです。私達はボートに乗れないので実際には乗っていないのですが、現地の方からの情報です。

    問題のある投稿を連絡する

    雪華さん

    雪華さん

  • 回答日:2014-08-22

    私(40歳・男性)も一人ふらり旅大好きです。
    私は名古屋の為九州のことは分かりませんが、初日は高千穂1泊。
    2日目は行き当たりばったりなんかどうでしょうか?
    逆に行き先が決まってると移動時間との戦いになる為疲れます。
    車好きならぶらぶらしても苦にならないはずです(一人だからこそできる業)。
    もちろん行きたい場所があれば行く!
    そしてその道中で地元の人に声をかけ、いいスポットと地元料理が食べれる場所を聞きつつ移動すると、何気に『ここも行ってみたかった』って場所にめぐり合うかも。
    私は離婚してからはこの方法を経験済です(子供いた時はできませんでしたからね)。ほんと気ままで楽ですよ。
    あと、ネットもいいですが代理店の人、いい情報持ってますよ。
    それとせっかくだから熊本空港利用ならばその周辺の県を周ってみてもいいかも。

    問題のある投稿を連絡する

    たーさん

    たーさん

  • 回答日:2014-08-22

    高千穂からレンタカーを使って巡るのであれば、

    1.新幹線から遠い日向灘(南下)か国東半島周辺(北上)の名所巡り

    南下し、日向灘なら、神社巡りを中心にして、鵜戸神社、霧島神社を目指し、途中、西都原古墳や都城、飫肥城に寄る。

    北上し、耶馬渓、宇佐神宮を巡る。1泊増やすなら由布院あたりの温泉に泊まりたい。

    2.車で阿蘇山へ。

    九州の東側は新幹線が通っていないばかりか、高速道路もまだまだ整備されていません。
    車での移動時間は高速が利用できるところであれば時間が短縮できますが、一般道ではそうはいきません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-22

    ゆっこさん
    おはよういございます
    高千穂の次はドライブでしたら、阿蘇高原をお薦めします。阿蘇は雄大です。
    ケーブルの駐車場は無料です(一部有料ですが、無料の方が広い)
    ケーブルを利用すれば阿蘇の火口が見える処まで行けますし、歩いても大したことはありません。有料の入口・ゲート脇から入ります。30分位かな?。普通の靴で歩けます(全部舗装されている)。
    阿蘇高原のドライブは快適です。広大な「草千里」のドライブ・お薦めですね。
    宿泊は・R325線の「どんどこの湯」(ホテルの名前は別で???)同じ場所ですが名前を失念。ごめんなさい。とても大きくて、広くて良い温泉です。
    高千穂から・・・宮崎自動車道=九州自動車道・・・R57号・阿蘇は近いです。
    阿蘇高原を南登山口を降りて手来れば「どんどこ」はR325の交差点です。
    オーナーが牧場も経営していてステーキがリーズナブルで食べられます。駐車場も広いです。多分幟り(どんどこの湯)も出ています。熊本空港は熊本間で下ります。今のレンタカーはナビが付いていると思いますで利用して下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-08-22

    こんばんは。

    熊本に知り合いがいるんで、昨年から月1で熊本をウロウロ、
    たまに熊本から九州プチ旅行をしております。

    阿蘇は皆さんお書きですので他の候補としましては、熊本、山都町にある、
    通潤橋というのがあります。水道橋なので放水も観ることが出来ます。
    放水時間はHPで調べてみてくださいねー。

    いつ行かれるかわかりませんが、山都町では9/6,7で八朔祭が行われます。
    昨年、その花火大会のほうにだけ行きました。通潤橋の放水も同時に行われますよ。
    ただ、通潤橋にはちょいと距離があるため、向こうの方で放水してるという感じですが。。。

    その他では阿蘇の南側に南阿蘇鉄道が走っていて、トコッロのゆうすげが、
    1日2便、往復しているので乗車してみるのはいかがでしょう。
    高千穂からだと高森駅から乗車出来ます。立野駅まで行くので
    帰りは普通列車で帰ればいいですよ。
    ただこれは予約したほうがいいんですよね。JR九州圏内にお住いの方なら、
    1か月前からみどりの窓口で予約出来るのですが、
    そうでない方は10日前からの電話予約となるので、予約が取れない恐れはあります。
    昨年7月の連休時に乗車予定の時は電話でいけました。
    ただ、自分が渋滞にハマって間に合いませんでしたが。
    で、11月初めにリベンジしたのですが、その時は月1九州へ行っているんで、
    みどりの窓口で予約し、その後11月後半に急に熊本に行くことになったんで、
    乗車しようと思った時は10日前の電話では当然ムリでした。紅葉の時期ですもんね。

    高千穂は、以前はまだ九州新幹線が開通していなかった時だったんで、
    大分駅から車で行きました。昨年、久々に行った時は、熊本駅スタートで車で行きましたが、
    こちらのほうが便がいいと実感したんで、熊本空港利用が一番いいかと思いますよ。

    元気があれば、阿蘇の上、やまなみハイウェイを走るのも気持ちいいですよー。
    10月の時は緑の山々が綺麗だったんで、9月も綺麗な時だと思われます。

    南阿蘇鉄道に乗った時の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10829263
    このあと、高千穂へ行きました。

    参考URLは八朔祭の旅行記です。

    九州はどこへ行っても見処満載ですよねー。楽しんできてくださいね??。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10811215

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2014-08-21

    はじめまして、ゆっこさん。

    もう一日はやっぱり熊本の阿蘇がいいですよ。車だと宮崎市に行くよりも圧倒的に近いです。阿蘇の草千里の眺めやハイウェイの爽快感やカルデラの絶景は、癒されること間違いなしです。
    阿蘇周辺には黒川温泉や内牧温泉などもありますし、熊本空港へも近いです。
    他にも乳搾り体験ができたり、本格乗馬ができる牧場があったりするので、気持ちよく過ごせると思いますよ。

    というのも、この夏に阿蘇へ行ってきました。残念なことに台風で風景をしっかり楽しむことができなかったんで、晴れの時にもう一度行きたいなぁと思っております。高千穂へは別日に行ったのですが、その時も雨でした・・・。
    阿蘇も高千穂も晴れの日だったら、最高に気持ちよく過ごせると思いますよ。

    阿蘇編は現在鋭意作成中なのですが、高千穂編は旅行記もUPしております。
    ご参考までに。ほんと、晴れたらいいですねー、よいご旅行を。

    ねいちゃ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10715549

    お礼

    ねいちゃさん
    回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。フェリーで行かれたんですね。素敵です。
    台風きちゃいましたか。
    9月も台風が心配ですが、晴れることを祈りつつ行ってきたいと思います。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねいちゃさん

    ねいちゃさん

  • 回答日:2014-08-21

    いいですね?九州旅行♪



    高千穂は1泊で十分満喫できそうです

    早めに高千穂へ向かい
    神話の地を巡り、トラベラーさんおススメの夜神楽…いいですね!

    レンタカーとのことなので、
    是非2泊目は阿蘇で1泊がお勧めです
    阿蘇までは1時間くらいかな?


    阿蘇の雄大な景色と、中岳の火口見学は
    高千穂とはまた違ったスケールを楽しめますし、
    色々盛り沢山観光できると思います


    最終日は熊本市街(やっぱり熊本城)観光して帰路…

    なんていかがでしょうか?


    私は欲張りすぎて、
    熊本市街まで到達できませんでしたが…(^_^;)



    私は4月に九州観光して魅了されっぱなしでした

    良い旅になるといいですね。


    http://4travel.jp/travelogue/10868388
    ↑阿蘇観光です…

    参考なりませんが…



    お気をつけて。。。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10868389

    お礼

    きしゆめさん
    回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。神社巡り楽しそうです。
    みなさんおすすめされるように、阿蘇良さそうですね(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きしゆめさん

    きしゆめさん

  • 回答日:2014-08-21

    ゆっこさん、はじめまして。

    2年前の夏に高千穂へ行った者です。

    私は車が運転できないので、電車+バスでの移動がメインとなりましたが
    レンタカーを利用されるのであれば、高千穂と阿蘇山周辺をまわられるのはいかがでしょうか?
    草千里とか、牧歌的なのどかな風景が見られると思います。
    その場合は往復とも熊本空港利用で大丈夫です。

    本当は高千穂と阿蘇をセットにしてまわりたかったのですが
    なにぶん、高千穂と阿蘇をまわるとなると、バスの接続が悪すぎて不可能だったので
    代わりに、宮崎南部の日南へ行き、モアイ像を見てきました。
    日南も景色が素晴らしくておすすめなのですが、2泊3日だと高千穂からは移動距離が長いので
    ちょっと厳しいかもしれません。

    私の場合、行きは熊本空港から入り、高千穂を観光、その後バスと電車で延岡→宮崎と
    移動したので、帰りは宮崎空港を利用しました。

    少しでも参考になれば嬉しいです。楽しい旅行になりますように^^

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10698856

    お礼

    ピコさん
    回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。やっぱり高千穂素敵な場所ですね!
    日南も素敵なので、次の候補地に入れます!(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ピコさん

    ピコさん

  • 回答日:2014-08-21

    帰路が解りませんが、今でしたら熊本のやまなみハイウェイを車で走るのは如何でしょう?私のオススメは、高千穂で夜神楽、早朝の高千穂峡を拝んだ後、各神社に参拝し、熊本へ。やまなみハイウェイの時間がなければ、熊本城へ直行し、熊本市内も良いと思います。

    お礼

    yuちゃんさん、
    回答ありがとうございます。ドライブも気持ち良さそうですね!
    参考にさせていただきます。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuちゃんさん

    yuちゃんさん

PAGE TOP