旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

立山黒部 交通 Q&A 一覧へ戻る

黒部立山 1泊2日

  • 黒部立山 1泊2日

    • 投稿日:2014-08-17
    • 回答:9

    締切済

    9月に黒部立山アルペンルートを旅行予定です。
    関東発で、交通機関は夜行バスの利用を考えています。
    みくりが池温泉で1泊です。(宿のみ予約済み)

    プランを立てているところなのですが、
    信濃大町に早朝着いて、翌日富山方面に抜けるのと、
    富山から信濃大町に抜けるのと、どちらがよいでしょうか?

    もしくは、縦断せずに戻ってくる方がいいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mikiさん

    mikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-08-19

    富山からの縦断、信濃大町からの縦断、どちらもしたことがありますが、夜行バスで当日早朝に入るのでしたら信濃大町からがおすすめかなと思います。
    富山は海の幸なんかもあるので、半日富山観光富山前泊みたいなルートも面白いのですが、室堂でお泊りになられるのでしたら、信濃大町を早く出てゆっくり登ってこられるのがいいかと。

    翌日は信濃大町戻りでも富山に抜けるのでもどちらでもいいかと思いますが、北陸新幹線がまだ走っていない状況で富山から関東に戻るのはけっこう時間がかかります。(富山空港から飛行機という手もありますが)
    信濃大町、長野、松本方面からのほうが帰りやすいのは事実です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    アクセスはやはり信濃大町が便利で、縦断にこだわるのであれば帰りの時間を多めに考えた方がいい、ということですね。
    どちらをとるか、考えてみたいと思います。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Micさん

    Micさん

  • 回答日:2014-08-18

    去年の9月の1週目に2泊3日(室堂・弥陀ヶ原泊)でアルペンルートを大町から立山へ旅行しました。

    室堂はアルペンルートのハイライトなので泊まるのは正解です。
    我々も午後3時に着いたときは雨でしたが、その後雲が取れ日没まで雄大な立山連峰を眺めることが出来ました。

    夜行バスを使われるとのこと、扇沢着は朝5:05。
    トロリーバスは13,14日なら6:30が有りますがその他の日は7:30まで有りません。
    扇沢駅は山の中ですので時間をつぶすのが大変だと思います。

    その点富山駅行は本数もあり、朝着いてから朝ごはん(ロッテリア7時から?)を食べてもいいし、立山駅行きは5:41から有りますので、富山側から入るのをお勧めします。

    また私の一押しは「称名滝」。
    日本一の落差の滝です。
    今年は雨が多いので「ハンノキ滝」も見られると思います。
    雪解けの時期に見られると言われますが去年も9月で見られました。
    朝8時立山駅発の称名滝行バスで20分。バス停から徒歩30分です。
    帰りのバスの時間を調べて行かれることをお勧めします。
    水しぶきが凄いので傘かカッパが有るといいですね。

    楽しい旅を!!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    トロリーバスまでの時間のことはあまり考慮に入れていませんでした。
    そうすると、富山側からの方が便利そうですね。

    滝は好きなので、称名滝調べてみたいと思います。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けむさん

    けむさん

  • 回答日:2014-08-18

    初めまして♪  satobuと言います。

    随分前なのですが、私が電車で行ったコースをお伝えします。

    扇沢→(アルペンルート)黒部ダム→大観峰→室堂(泊)→美女平→立山
    →(富山電鉄)→宇奈月→(トロッコ電車)→欅平→宇奈月

    宇奈月からJRで帰って来ました。
    夜行バスの繋がりがよくわからないので参考になるか分からないのですが、トロッコ電車もとっても気持ちが良いし景色もとっても良いです。
    立山→宇奈月は直通特急で1時間半位でした。

    ただ、トロッコ電車に乗るには、早めに室堂を出なくてはならないので、1日目にたっぷり室堂散策。2日目に弥陀ヶ原散策。もお勧めです。

    初めてでしたら縦断が良いかな。と私は、思います。

    旅行は計画から楽しいですよね (^^)/
    気をつけて楽しんで来て下さいね。

    (みくりが池温泉に宿泊した様子を旅行記に書いているので参考になればと思います)

    お礼

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    具体的なコースをありがとうございます。
    時間を早めれば、宇奈月から電車という手段もあるんでしょうか。

    やはり、いろんな景色が見てみたいので縦断に心がひかれます。

    楽しんで行ってきたいと思います♪
    旅行記、ぜひ参考にさせていただきたいです。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    satobuさん

    satobuさん

  • 回答日:2014-08-18

     2001年の9月に富山一泊、室堂山荘1泊でトレッキングをして信濃大町に抜け、JRで東京まで帰ったことがあります。
     早朝であれば立山駅からの待ち時間はそれほど気にならなかったと思います。何よりも天気が悪いと、長野県側は霧で全く何も見えないことがありますので、天気によって日程を調整(1日ですけどね)できるように富山側から行くのがよろしいかと思います。
     実際、私たちが行ったときは前日は霧で何も見えなかったと、ロープウェーの駅員さんが言っていました。その翌日の私たちが行ったときは晴天だったので午前中に一度黒部ダムまで行って室堂に戻るという贅沢な楽しみ方をしました。

     その時のことは別のブログに写真だけ載せていましたが、今年の4月には、雪の大谷を見てきました。よろしければご笑覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10880602

     なお、当然のことながら長野県側からの立山連峰の眺めは太陽の位置の関係で午前中のほうが綺麗です。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/khe02400hk/37823263.html

    お礼

    回答ありがとうございます。

    天気は心配ですね。限られた時間なので、なかなか調整が難しいかもしれません。

    雪の大谷いいですね!
    一度見てみたいです。また次の機会に♪(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-08-18

    夜行バス利用でしたら富山側から長野側に抜けるのが良いと思います。富山側から称名滝を見てからケーブル、高原バスを利用する。弥陀ケ原の散策や火口散策をしてから室堂に向かう手もあります。途中下車が可能なので最初に通しで切符をお買い下さい。大観峰からのロープエーは黒部湖を見ながら下るので景色も良いと思います。最終的には信濃大町から夜行バスではなく通常の高速バスや鉄道も利用して戻れます。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    帰路を考えると、信濃大町からの方が便利そうですね。
    その場合、黒部ダムは途中で観光することになるでしょうか?

    富山、大町どちらの意見もあるので迷うところです。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムスカリさん

    ムスカリさん

  • 回答日:2014-08-18

    maiさん
    立山、羨ましいです!
    私は夜行バス新宿発、富山早朝着、美ヶ原で散策をして、尚室堂にお昼には到着しました。帰りは扇沢経由で大町からまたまたバスで帰りました。
    室堂でボランティアガイドさんのガイドツアー、お勧めです!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    富山から入られたんですね!帰りのことを考えれば、大町からの方が楽そうですよね。

    室堂のガイドツアー、調べてみたいと思います。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonmamさん

    nonmamさん

  • 回答日:2014-08-18

    maiさんおはようございます。
    他の方も述べて見えるように信濃大町から上るのがいいでしょう。
    富山方面からは客が多くて途中で上るのを諦めて大町側に回って来る人も居るほどです。
    また、信濃大町に早朝着く予定と計画されているようですが、出来たら一番のバスが始発する7時に乗れるように計画されると楽ですよ。
    (定時は7時半で混雑時期は早めの始発です)

    始発には6時頃より並び始めています。
    8時頃のトロリー乗車に成ると近隣のホテル宿泊された人達(海外含む)などが観光バスで来られる時間帯になり集中してくるのです。

    みくりが池や温泉周辺を撮影しています。
    http://4travel.jp/travelogue/10495397

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10494931

    お礼

    富山側がそんないに混んでいるとは、知らなかったです。
    ありがとうございます。

    バスについてのアドバイスありがとうございます。
    着いたら早めに並べるようにしたいです。

    写真キレイですね!
    行くのがますます楽しみになりました♪(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2014-08-18

    関東からだと、信濃大町からのほうがいいかと思います。
    一度もアルペンルートを行ったことがないのであれば、縦断がおおすめですが、帰宅を考えると信濃大町に戻ったほうが得策かと。ただし、晴れた日の富山側も景色がとてもよいです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    帰路もやはり信濃大町の方が便利なんですね。
    富山側の景色もよいと聞いて気になります。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AKI2012さん

    AKI2012さん

  • 回答日:2014-08-18

    初めまして、遊び人です。
    関東からでしたら、信濃大町から登るのが得策ですね♪
    ですので、戻られた方が良いかと思います。

    お礼

    初めまして、ありがとうございます。

    信濃大町の方が登りやすいんですね。
    縦断もしてみたいので、迷うところです。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿蘇美忍さん

    阿蘇美忍さん

PAGE TOP