旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>八甲田・酸ヶ湯温泉>八甲田・酸ヶ湯温泉 Q&A掲示板>詳細

八甲田・酸ヶ湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八甲田・酸ヶ湯温泉 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

奥入瀬から八甲田山への行き方

  • 奥入瀬から八甲田山への行き方

    • 投稿日:2014-08-14
    • 回答:7

    締切済

    8月下旬に、奥入瀬渓流ホテルに2泊する予定です。

    到着翌日は八甲田山ロープウェイで、山頂に上って見たいのですが、
    当方はレンタカーを使いませんので、路線バスを使いたいのです。

    調べても、あまり路線バスが充実していないようですが、
    ホテルの近くから、路線バスで八甲田に行けますでしょうか。

    奥入瀬渓流歩きは、楽しみにしていますが、
    お勧めのスポットがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yoshieriさん

    yoshieriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-08-16

    私は9月初旬にレンタカー利用で行きましたが、奥入瀬、八甲田は良かったですよ。

    今回は路線バスを利用しなかったので私はわかりませんが、私はいつも情報収集に観光協会を利用します。

    奥入瀬八甲田なら、青森県の観光協会と青森市観光課、奥入瀬、十和田市の観光協会に問い合わせのメールを送ると、観光マップやパンフレット、バスがあればバスの時刻表やアクセスマップ、割引クーポンなどたくさん送ってもらえます。
    市販のガイドブックより詳しいのでとっても役立ちます。

    特に青森県の観光協会さんは親切だと思います。

    観光協会に問合せてみてください。



    お礼

    てつさん

    青森県の観光協会は親切ですね。
    市販のガイドブックより詳しいとは、ありがたいです。
    早速、問い合わせてみます。

    アドバイス、ありがとうございます。

    yoshieri
    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつさん

    てつさん

  • 回答日:2014-08-15

    青森・八戸?奥入瀬渓流・十和田湖 (路線バス)(JRバス東北)
    http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1
    まあ本数はある方でしょう。
    一度、車で奥入瀬から青森に抜けたことがありましたが、紅葉の頃の10月の連休だったので八甲田山方面も大渋滞していました。特に、奥入瀬渓流の道路は時速4km程度か、それ以下でした。

    奥入瀬渓流は十和田湖から流れ出る奥入瀬川が造り出した渓流で、十和田湖畔子ノ口(ねのくち)から焼山までの14.1kmを言います。渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、阿修羅の流れや銚子大滝などは特に見ごたえがあります。これらは十和田湖側にあります。
    渓流沿いには車道とともに遊歩道が整備されており、美しいとされる新緑や紅葉の時期は特に観光客が多く、この車道は大渋滞します。また、新緑や紅葉の時期以外にも、8月のお盆頃にも観光客が多くなります。
    奥入瀬渓流ガイドマップ(http://www.towada-kankou.jp/pdf/oirase_map.pdf)にもあるように、途中にバス停が7箇所、トイレが5ヶ所あります。湖畔子ノ口から焼山までの14.1kmを散策すると250分(4時間10分)掛かります。
    奥入瀬渓流ガイドマップで何時間の散策時間を取るかを決め、途中のバス停から十和田湖畔子ノ口を目指します。このバスも同じJRバス東北の路線バス(青森・八戸?奥入瀬渓流・十和田湖)です。

    お礼

    ドクターキムルさん

    シーズン中は渋滞することがあるのですね。
    バスの時刻も変わってくるかもしれないことを、考えておきますね。

    奥入瀬渓流沿いを十和田湖までは、ぜひ行ってみたいのですが、
    歩くと14kmの距離があるのですね。
    時間配分も考えて、レンタサイクルを使えたらと思っています。
    そうしたら、渋滞とは関係なくスイスイ行けるかな?

    アドバイス、ありがとうございました!

    yoshieri

    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-15

    JRバス東北が運行している十和田湖?青森駅間のバスが、奥入瀬渓流ホテル近くの国道103号線沿いにあるバス停(十和田湖温泉郷入口)からロープウェイ乗り場へのアクセスを提供しています。

    http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1

    本数はないので、計画的に。
    また、バスが通る路線の大きな渋滞はないと思いますが、ロープウェーだけはツアーに当たると混雑します。(ツアーは大体来ます)
    時間は若干余裕を見た方が良いでしょうね。

    ロープウエイの注意点は、山頂案外寒いこと。
    奥入瀬あたりとも気温はかなり違います。
    (紅葉の時期に例えても、1か月程度違いますから)
    間際になったらロープウエイのページなどで情報を得た方が良いです。
    10月上旬に行った時は、気温6度の風速10m、体感氷点下を、長そでシャツ1枚で過ごす羽目になりました。。。

    奥入瀬はどこ歩いても綺麗で心洗われる気がします。
    スポットを選ぶよりは、ツアーで混み合う前(朝とか)の散策や、写真を撮られるなら逆光にならない時間帯を選ぶとか、そういう工夫の方が大事かもしれません。

    お礼

    ばくにくさん

    ロープウェイは、ツアー客に当たると混雑することがあるんですね。
    夏休み中ですから、混むことを予想しておきます。
    また、上着を持っていきますね。

    奥入瀬もツアー客が多いかもしれませんね。
    ホテルが渓流のすぐ近くなので、早朝、夕方などにも散策にしようと思います。
    よい写真が撮れるといいのですが・・・^^)。

    参考になるご回答をありがとうございました!

    yoshieri

    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-08-14

    路線バスのことは分かりませんが、少しアドバイスです。
    奥入瀬は歩くとその魅力がよく分かります。有名なスポットはありますが、必ずしもそこが一番印象に残るかというとそうでもなくて、歩きながら移り変わる景色の中でハッとする出会いがある。そんな場所です。私は奥入瀬渓流ホテルから十和田湖まで二日に分けて歩きましたが、正解だったと思っています。途中でしんどくなれば、バス道に沿っているので安心感があります。
    それと、酸ヶ湯は絶対に寄るべき。八甲田山に行って酸ヶ湯に寄らないって、本当にもったいです。バスの時間も、両方に寄れるように設定してあるはずですので、よく調べてみてください。

    お礼

    たびたびさん

    ご回答ありがとうございます!

    奥入瀬は写真で見た水の流れと緑の美しさに惹かれましたが、
    歩くことでしか見つけられない美があるのでしょうね。
    夕方、早朝など時間を変えて、歩いてみたいと思っています。

    酢ヶ湯温泉は今回は立ち寄る予定はありませんでしたが、
    バスの時間があえば、寄ってみます。
    楽しみが増えました。

    yoshieri
    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2014-08-14

    yoshieriさん

    山頂は1周30分で廻るぐらいのコースと、
    1周約1時間ぐらいの散策コースがあります。
    http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/trekking/hakkoda.html

    以前、1時間のコースを歩いたことあります。
    スニーカーで歩けるぐらいのところです。
    うちの両親も60代でしたが、1時間歩いていました。

    注意することは、この時期でも山頂の気温は20度以下なので、
    それなりの長袖の上着は必要です。
    (ちなみに8月14日15時の山頂の気温は15度、山麓は24度)

    散策のあと、山頂の売店の山ぶどうジュースが美味しいです。

    山麓と山頂にうどん・そば・丼程度の軽食が
    食べられるレストランはあります。
    http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/info/equipment.html

    14時47分発のバスで戻る場合は、バス到着から3時間半ほどあるので
    八甲田山頂の1時間コースを歩いても、時間があまり過ぎるので
    八甲田リゾートホテルでゆったりランチにした方が
    時間的にはちょうど良いかも・・・と思います。
    ただ、11時頃の早い時間帯か、13時半の遅い時間帯になり、
    中途半端なのですが。。。
    事前に時間配分を決めておかないと、時間を持て余す可能性がありますね。

    奥入瀬方面からのバス利用の方は、八甲田散策のあと、
    奥入瀬に戻らず、青森駅への片道利用が多いような気がします。

    八甲田山頂は、標高が高くて、雪解けが遅く
    夏場のこの時期が散策に適していますので、
    是非1時間の散策楽しんでみてくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさん

    山頂を歩けるコースがあるんですね!

    調べてみましたら、ロープウェイ会社のサイトで見つかりました。
    こういうのは大好きです。どんな景色が広がっているのでしょう。
    ぜひ歩いてみます。

    山頂は気温が低いようで、服装についてのご注意ありがとうございます。
    山ぶどうジュースも珍しいですね、飲んでみます(^^)

    帰りのバスについては、JRバスのサイトの時刻表には
    14時47分が載っているので、間違いはないと思いますが、
    このバスを逃がすともうなさそうなので、気をつけます。

    ご親切なアドバイス、ありがとうございました!

    yoshieri

    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-08-14

    yoshieriさん、こんにちは、初めまして。

    以前、青森市に住んでいて、八甲田は好きで、
    路線バスやレンタカー利用で良く行きました。

    やはり路線バスは1時間に1本あるかないかの状況なので、
    そのバスに合わせてスケジュール組むしかないですね。

    JRバスのみずうみ号という青森市から十和田湖までの
    往復のバス利用になります。

    http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1

    10時4分 十和田湖温泉郷入り口発のバスでロープウエー駅前に
    11時3分着で、ロープウエーは11時15分か20分発で
    11時半頃に山頂駅到着で、山頂周辺を少し散策して12時頃ロープウエーに乗り
    12時37分で戻り十和田湖温泉郷入り口に14時05分に戻るか、
    もっと山頂で楽しむのであれば、
    山麓駅近くにある、八甲田リゾートホテルでランチを楽しみ(要予約のようです)
    http://www.hakkouda-resort.jp/MX-2311FN_20140602_174121.pdf
    14時47分発のバスにのり、15時45分に十和田湖温泉郷入り口に
    戻るしかないですね。

    このみずうみ号は、どちらかというと、朝青森駅に着いて、
    八甲田・十和田湖を観光する人のためのバスで、
    私はいつも青森駅から乗っていたのであまり不便に思わなかったのですが、
    逆方向からの観光だと、不便ですね。


    奥入瀬渓流歩きは、渓流の流れを楽しむなら、阿修羅の流れなどと、
    石ヶ戸の休憩所で食べるソフトクリームが美味しいのと、
    銚子大滝がオススメですね。

    こちらも、行きか帰りにバス利用になるので、
    バスの時刻は事前に調べておいたほうが良いです。

    可能であれば、朝8時29分のバスに乗り、銚子大滝8時58分に着いて
    石ヶ戸まで散策しながら3時間ほど歩いて、石ヶ戸で休憩して
    石ヶ戸12時44分のバスに乗って宿に戻らると、奥入瀬渓流は堪能できます。

    こちらも、バス便があまり多くないので、バスの時間に合わせた
    スケジュールになってしまいますね。

    バスも長距離で夏場は一般車両で混むので、時間通りに来ないこともあります。

    八甲田・奥入瀬の旅、楽しんで来てくださいね。

    あららー


    お礼

    あららーさん

    丁寧なご回答、スケジュールも調べてくださって、ありがとうございます!

    八甲田というのは、青森から行かれる方が多いのですね。
    奥入瀬方面から行く人はあまりないのでしょうか。
    それとも、皆さん車で移動なのかな?

    バスがあるだけでも、幸いです。

    時間配分に気をつけなければいけませんが、
    あららーさんが書いてくださったスケジュールがよさそうです。
    参考にさせていただきます。

    八甲田リゾートホテルは、HPを見たら素敵な所でした。
    でも、ロープウェーや山頂でどのくらい時間を使ってしまうかわからないので、
    予約はせずに、行き当たりばったりということで。

    奥入瀬渓流は、見所が多くて楽しみです。
    ホテルから渓流の途中まで、無料バスで送ってくれるようです。
    または、レンタサイクルがあるようなので、利用しようと考えています。

    旅を楽しんできますね!

    yoshieri






    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-08-14

    yoshieriさん、こんにちは。

    奥入瀬から八甲田へのバス路線は、十和田湖温泉郷入口バス停からロープウェー駅前バス停までJRバスが利用できると思います。

    念のため、バス停の詳細な位置はホテルに確認された方が良いでしょう。
    バスはこちらをご覧ください。

    http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1#01

    私は青森駅からロープウェー駅前バス停の先の酸ヶ湯温泉までしか利用していないバスですが、たぶん大丈夫だと思います。本数が少ないですがね。

    【参考URL】http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1#01

    お礼

    kuniさん

    他の方も回答してくださっていますが、JRバスがあるようですね。

    本数は少なくても、時間を調べておけば、なんとか観光はできますね。
    ホテルから十和田湖温泉郷入り口バス停は、それほど遠くないようです。
    ホテルに着いたら確認してみます。

    奥入瀬ももちろんですが、八甲田も一度は訪れてみたい場所でしたので、
    なんとかなりそうで、よかったです。

    ありがとうございました!

    yoshieri



    (by yoshieriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

PAGE TOP