旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月初旬、3泊4日の北海道旅行について

  • 7月初旬、3泊4日の北海道旅行について

    • 投稿日:2014-04-10
    • 回答:9

    締切済

    夫婦+1歳10ヶ月の子供で、旅行の計画を立てています。
    1日目:昼過ぎに旭川空港着、旭川泊
    2日目:旭山動物園、美瑛泊
    3日目:美瑛・富良野観光、富良野泊
    4日目:昼すぎに旭川空港発
    子供がいるので、かなりゆったり目に計画しています。
    ご相談したいのは3,4日目についてなのですが、3日目の宿と、
    4日目の空港は変更可として、おすすめのプランなどはありますか?
    美瑛・富良野に1泊づつするのは、もったいないのかなぁ、とも思っています。
    また、1日目に行ける場所などもありましたら、教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sunsun67さん

    sunsun67さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-04-12

    古いプリンスでしたら、安いはずです。ジャトルバスが運行されており、一体化しています。確か15分か20分おきに無料連絡バスが走っていていますし、古いほうが好きな方もいますし、どちらでも良いかともいます。経営主体も同じですし、スキーのワールドカップの時には、活躍したホテルです。

    お礼

    reiさん、ありがとうございます。

    HPを見る限り、私は新プリンスよりプリンスの外観の方が好きです(^^♪
    お値段も大分、違ってきますもんね。設備などが古いようですが、
    プリンスにしようかなぁ、と思っています。(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2014-04-11

    1日目:昼過ぎに旭川空港着、旭川泊
    この日に旭山動物園はいかがですか?旭山動物園は、午前中が混みますので、午後の方が良いかともいます。団体は、午前に旭山、
    午後に層雲峡のパターンが多いからです。
    2日目:上野ファーム、美瑛泊
       風のガーデンのきっかけとなった上野ファームがのんびりできます。旭川市内から近いです。富良野は、初旬はまだ早咲きのラベンダーだけですので、道路は、そんなに混まないともいます。
    美瑛は拓真館と一緒に見られると良いかと思います。
    また最近の旬な観光地、白金温泉の手前にある青い沼などがお勧めです。
    なかなか見られない風景です。
    3日目:美瑛・富良野観光、富良野泊
       麓郷の森を中心に,北の国からのロケ地とか、プリンスホテルのニングルテラスなどがお勧めです。森の時計に行く予定でしたら、10時には並んでいますので、9時40分ごろに着くように行くことが肝要です。
    富良野はやはり新プリンスがお勧めです。周辺に観光施設もあり、ニングルテラスの夜の風景も楽しいかと思います。

    4日目:昼すぎに旭川空港発
       

    お礼

    reiさん、ご回答ありがとうございます。

    午後、旭山動物園とも考えたのですが、息子が動物好きなので時間をとってあげたいなぁ、と思っています。

    青い沼、とても綺麗ですね!是非、立ち寄りたいと思います。
    新プリンスもお勧めして下さる方が多いので、少々予算オーバーなのですが(笑)
    宿泊しようかなぁ、と思っています。(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2014-04-11

    ご質問の件ですが、自分の場合日程は同じ3泊4日なのですが、男子2人の旅行だったので、参考になるかはわかりませんが…自分たちの場合3日目に旭山動物園に行き昼ご飯を食べてから電車にて小樽へ行き、晩ご飯でちょっと贅沢に地元の回転寿司の和楽さんへお邪魔しました。宿泊先は駅前のホテルドーミーイン小樽です。翌日、石原裕次郎記念館や日本銀行の博物館へ行き、その後札幌へ移動して時計台・テレビ塔を見学しつつサッポロビール園にて博物館のガイドツアーに参加してジンギスカンの食べ放題を晩ご飯で食べ、新千歳空港から飛行機にて帰りました。行き先については友人の意見を聞いてから計画したのですが、最初は旭山動物園の後札幌から寝台特急カシオペアで帰ろうと思っていたのですが、切符が取れなかった為断念、北海道内でもう1泊する事に変更した経緯があり、小樽1泊・新千歳から飛行機で帰ると言うコースにしました。(参考までに、1日目に東北・秋田新幹線→JR五能線経由→函館宿泊で、2日目は朝食を函館朝市で食べ、市内観光・五稜郭見学その後旭川まで電車移動してホテルパコ旭川に宿泊。と言う行程でした。)

    お礼

    ケロロのおいちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    電車での旅行も良いですね♪ 私が電車好きなので羨ましいです。
    でも、今回はまだ小さい子供が一緒なので少し厳しいかな、と思っています。

    もう少し、息子が大きくなったら参考にさせて頂きたいと思います。(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-10

    地元民です。小さい子どもを連れての旅ですから、ゆったりめの計画でいいと思います。旭山はともかく、美瑛・富良野は子どもさんには退屈かも。レンタカー利用を前提で、動きある場所を考えると、四季彩の丘にあるアルパカ牧場がいいと思います。あと、宿泊は美瑛・富良野泊がせいぜいと思いますが、もし子どもさんが熱を出したら、富良野なら協会病院がありますし、美瑛には町立病院があります。

    お礼

    マプトさん、ご回答ありがとうございます。

    確かに、チャイルドシートに乗せられる息子は、ドライブもあまり好きではないので、動きのある場所は重要です!!
    動物が好きなので、アルパカ牧場は喜ぶと思います♪

    病院の情報もありがとうございます!(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-04-10

    こんにちは
    移動はレンタカーですよね
    距離感無いでしょうが、美瑛富良野間も場所によりますが
    結構距離ありますし
    その時期だと物凄い観光客で駐車場とか探すのも大変なので
    これ位余裕ある方がいいと思います
    キレイな畑やら牛やら馬やら羊やら通り過ぎることなく
    チョイチョイ見てると時間なんてあっと言う間です

    ちなみに、旭山動物園は小さいのに物凄い観光客でエライ事になってるようですから
    時間気持ちに余裕を持って下さい。
    有名ですが、所詮は田舎の動物園ですから

    お礼

    がっちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    なんとなく地図を見て、美瑛と富良野って近いのね♪なんて思ってたんですが、
    結構距離があるんですね。駐車場の事まで考えていませんでした。。。
     
    余裕をみて計画しようと思います!(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-10

    ちょうど良いプランだと思います。
    動物園は混んでいますし、美瑛、富良野観光は移動時間が掛かりますから。

    一日目の提案です。

    東川町はご存知ですか?
    旭川の隣町、北欧風の旭川家具、クラフト、写真で有名な町です。
    空港から旭川入る前に寄れますよ。
    家具と言っても、子供用イス、木製時計、木のオモチャなども扱っていますので、旅の記念にいかがでしょうか?
    ギャラリーやカフェなどが点在しています。

    http://www.welcome-higashikawa.jp/


    旭川市内では酒蔵見学なども気軽にできます。
    http://www.otokoyama.com/index2.html
    http://www.takasagoshuzo.com/

    ホテルからほど近い市内中心部には、常盤公園があります。
    なんてことない市民のための大きな公園ですが、お子さんを自由に遊ばせてあげることができます。ボート乗り場もありますよ。

    お礼

    北のtravelerさん、ご回答ありがとうございます。

    美瑛と富良野は近いのかなぁ、と思っていたのですが、それなりに時間がかかるのですね!

    東川町は旭川に入る前に立ち寄れるようなので、気になるお店をのぞきながら、
    のんびり旭川に向かうのもいいかなぁ、なんて思います。

    旦那がお酒好きなので、酒造見学は興味がありそうです(^^)(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-10

    はじめまして、こんにちは。

    まさにsunsun67様と同じようなコースを同時期、我が家も子供2人がまだ小さい5年前くらいに義母付きで、行きました。

    私たちは、レンタカーで4日間まわりました。
    記憶のある行ったところを。

    旭山動物園…こちらは当時のブームもあり、大混雑でした。
    園内かなり広いので、小さいお子さんなら一日中いてもいいと思います。
    娘は、こちらのホワイトカレーが大のお気に入りでした。今でも有楽町の北海道プラザに行くと、探して買ってきます。

    ラーメン村…名前の通りです。旭川にあります。ラーメンが大好きな子供には好評でした。

    アンパンマンショップ…子供は、動物園同様、楽しんでいました。
    義母は大好きなジャムを購入していました。

    皆空窯…昔嵐の二宮君が出ていたドラマのロケ場所である、焼き物のお店
    とても素敵な器があります。そちらで大皿とコーヒーカップを購入しました。

    富良野…私たちは、新富良野プリンスに2泊しました。
    プリンスホテルですので、子供も楽しく滞在できました。
    ホテル敷地内には、他の回答者様のコメントにもあるように、可愛いお店のショップがたくさんあり、楽しかったです。
    また、息子は主人と一緒にホテル裏のケーブルカーに乗って、頂上の景色を楽しんできました。
    今はあるかどうかわかりませんが、やはりドラマのロケ場所の森の時計というカフェは素敵でした。

    また、この時期は、おそらくラベンダーはじめ色々なお花がきれいに咲き誇っている時期だと思います。
    私たちは、旭川から富良野まで、行きも帰りも片っ端からお花畑を見学していきました。
    そのお花畑で数か所記憶があるところは、

    フラワーランドかみふらの…花畑内をバスに乗って見学
    ぜるぶの丘・亜土夢の丘…四駆バギーに主人と子供が乗りました
    ファーム富田…メロンを食べました
    どこだか忘れてしまいましたが、ポプリ作りもしました。

    あと余談ですが、息子が洋服を汚してしまい、富良野のシマムラで洋服を買いました。
    美瑛にはそのようなお店はありませんが、旭川市内と富良野駅近くには、お子さんが使うような緊急性のあるお店がいくつかあります。

    お子さんが小さいので、○○作り体験などはなかなか難しいと思います。
    美味しい空気と食べ物を体に取り込む気持ちで、宿泊場所だけ決めて、何となくドライブをして行きあたりばったりでもいいのでは?

    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    rio-purpleさん、ご回答ありがとうございます。

    お子様連れでのご旅行との事で、とても参考になりました!
    そのまま同じコースで回ってもいいかなぁ、なんて思ってしまいます(^^)

    もともと綿密に計画を立てて旅行に行くタイプなので、いつもギチギチなのですが(笑)、子連れだとそうもいかず、今回はのんびりしてきたいと思います。

    子供用品の情報もありがとうございます。先日、ドライブ先でオムツをきらして大慌てでした(^^;)(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-04-10

    前の方も紹介されていますが、アンパンマンショップ。ここにはジャム工房が隣接してあります。アンパンマンとジャムおじさんが同時に楽しめます。私はここで購入したハマナスのジャムを再現しようと庭はハマナスのジャングルになっちゃいました。
    富良野プリンスホテルの中にはニングルテラスというちょっと変わったショッピングエリアがあります。
    ちょっと離れますが三笠という町に鉄道記念館があります。もし、そちらに興味があれば本物がたくさん展示してあります。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    niyan91さん、ご回答ありがとうございます。

    アンパンマンは、ちょうど息子が興味を持ち始めたところなので、喜びそうです!
    ニングルテラスは旅行の記念に何か買いたくなってしまいそうですね(^^)

    鉄道は息子というより、私の方が興味があるのですが。。。

    いろいろ検討してみたいと思います。(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2014-04-10

    sunsun67さん、こんにちは。

    僕は美瑛や富良野では1000円や500円でまわれるバス・ツアーを利用しました。
    http://4travel.jp/dm_qa_each-40934.html

    そのツアーを利用されるかどうか不明ですが、そのツアーの中で子供さんが喜びそうなものとしては、アンパンマンショップがありました。
    http://www.furanojam.com/about/index-3.html
    http://lavendertown.com/fu-rokugo-anpan.html

    また富良野に行く場合、富良野・美瑛ノロッコ号というのもあります。
    http://www.mapple.net/spots/G00101316402.htm

    1日目に行ける場所としては、花菜里(かなり)ランドや、クリーマリー農夢というのはどうでしょう?
    http://www.asahikawa-model.com/04.html
    http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nougyoucenter/top_01.html
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。

    道内ではレンタカーでの移動を考えているのですが、電車好きの私としては、
    ノロッコ号、かなり気になります(^^♪
    1,2日目はバスor電車移動にして、3,4日目をレンタカーにするのもいいかなぁ、と思ったり。
    ただ、子供がいる事と荷物が多くなるであろう事を考えると悩みどころです。

    花菜里ランド、クリーマリー農夢も素敵ですね!

    いろいろ迷ってしまいます(笑)(by sunsun67さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP