旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>奈川・安曇>奈川・安曇 Q&A掲示板>詳細

奈川・安曇×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈川・安曇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

安曇野?上高地の行程について。

  • 安曇野?上高地の行程について。

    • 投稿日:2014-02-25
    • 回答:1

    締切済

    今年の5月頃、松本空港から安曇野、上高地へ2泊3日で行く計画を立てています。
    全て公共交通機関で移動します。
    安曇野1泊、上高地で1泊を考えてます。
    オススメの回り方、宿泊も安曇野を考えていますが、他にも近くであれば教えて頂きたいです。
    大王わさび農園は行く予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    angeさん

    angeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2014-02-26

    angeさん、こんにちは、はじめまして。

    以前、松本市に住んでいたことがあります。
    上高地も安曇野も行きました。(どちらも公共交通機関利用)

    公共交通機関ご利用とのこと。
    上高地は、松本からも意外と遠く、バスの渋滞なども考慮すると
    先に上高地方面へ行かれることをオススメします。
    初日は、松本を少し観光した後、上高地の宿への移動のみと
    なるかと思います。

    で、5月ですと、朝晩の冷え込みなどもキツイです。
    平地での3月下旬ぐらいの気持ちでの防寒対策も必要です。
    私が行ったのは10月中旬ですが、11月下旬ぐらいの防寒対策が
    必要でした。
    1ヶ月半ほどずれた寒い時期の防寒対策が必要かと思います。

    公共交通機関利用であれば、安曇野での交通拠点はJR穂高駅になります。


    安曇野観光は、天候にもよりますが、レンタサイクルが良いかと思います。
    安曇野周辺には、道ばたに道祖神などがまつられていて、
    レンタサイクルでのんびり道祖神に立ち止まりながらの観光が
    良かったです。

    お泊まりの宿でレンタサイクルが有る場合もありますが、
    返却や帰りのことを考えると、一旦穂高駅まで出て
    穂高駅で借りるのが良いと思います。
    私も穂高駅でレンタサイクル借りました。

    雨の場合は、穂高駅から安曇野周遊バスがあるようです。
    ただし、土日祝日のみの運行です。
    http://www.azumino-e-tabi.net/pdf/azumino_bus_A4.pdf


    飛行機だと、福岡便か札幌便ですが、2泊3日だと、福岡発着でしょうか?
    福岡の場合は、現時点で出ている時刻表などを参考にすると
    (時刻は事前にご確認ください。バスなどは遅れる場合もありますし)

    1日目、11時45分松本空港着 バスで松本駅へ (所要時間30分)
       松本駅周辺か、徒歩で松本城まで行き、昼食。
       お蕎麦屋さんなどがオススメです。
       ついでに 松本城も観光
      
       15時27分松本駅発の列車で新島々へ(15時57分)
       16時05分 新島々発のバスで上高地へ(17時10分)ホテル着

    2日目 朝食後、上高地散策 お昼をどこかで食べて
       14時05分 上高地発のバスで新島々へ
       15時25分 新島々発の電車で松本駅へ(15時54分)
       16時00分 松本発の大糸線で穂高駅へ(16時27分)

       たとえば、宿がアンビエント安曇野であれば、
       16時45分の送迎バスでホテルへ(その他ホテルへ送迎手配)

    3日目 ホテルから穂高駅へ 
        たとえばアンビエント安曇野であれば、
        9時半の送迎バスで穂高駅へ (9時50分穂高駅)

       穂高駅でレンタサイクルを借りて安曇野観光 

       大王わさび園でランチ(わさび蕎麦など)

      穂高駅周辺では、禄山美術館、ちひろ美術館、穂高神社などがありました。

    帰りは

      穂高駅 13時52分 大糸線 松本駅 14時20分 か
      穂高駅 14時43分 大糸線 松本駅 15時12分(8分は微妙)

      松本駅 15時20分 バス 15時50分 松本空港着


      もし、穂高駅から空港までのシャトルバスがあれば
      穂高駅 14時50分 バス 松本空港 15時50分 です。

     現時点では、2014年の運行状況は未定で、決まり次第HPにアップされるようです。
    http://www.nan-an.co.jp/matsumoto_ap/

      穂高駅からのシャトルバスは予約制ですので、事前予約をお忘れ無く。

    上高地までの往復に、結構時間がかかるので、こんな感じになると思います。ご参考になれば。

    あららー

    お礼

    あららー様

    回答ありがとうございます!!!
    そうです。
    福岡空港から行く予定を立てていました。

    便を書いていただいた通り、時間も到着が遅く出発が早いので、行程の組み方に困っていましたが、あららーさんが書いてくれた1日目松本観光後上高地入り、2日目に安曇野を観光する順序がゆっくり見れそうだと思います。

    この組み方で細かく決めていこうかと思います!!!

    とても参考になりました。
    5月、新緑の安曇野と上高地を見るのが楽しみです^^

    ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
    (by angeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP