旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>橿原>橿原 Q&A掲示板>詳細

橿原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

橿原 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初の當麻寺(当麻寺)

  • 初の當麻寺(当麻寺)

    • 投稿日:2014-01-15
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    京都や奈良が好きで年に何回かは訪れますが、飛鳥方面には去年初めて行きました。
    今までは京都の有名箇所や奈良公園東大寺あたりだったので、奈良の奥の方まで行った経験はまだ1度しかありません。
    そこで、今CMで流れている奈良・當麻寺に行きたいと考えているのですが…
    2泊3日の予定で、一日目は夕方から夜にかけて宿泊地に着く予定です。
    行きたいのは、當麻寺と平城京跡。
    広島の方から新幹線で行くのですが、今宿泊地をどこにしようか考え中です。
    奈良駅前にしようかと考えたのですが、そうすると平城京は近いですが、當麻寺はかなり遠い…。
    そこは仕方なく、奈良駅周辺に宿泊した方がいいですかね?
    それとも、逆に大阪に宿泊の方がいいですか…?
    因みに帰りは名古屋方面に帰ります。
    経験者の方や當麻寺に行ったことある方、ぜひとも教えていただきたいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-01-16

    sakuraさん、こんばんは!

    2泊とも同じホテルで連泊するのなら、やはり奈良市内に泊まるのが無難でしょうね。

    1泊ずつ別のホテルで良ければ次のようなルートはいかがでしょうか?
    1泊目は到着が遅い時間になるということなので翌日の移動のことを考えて、大阪・難波地区or上本町地区に宿泊します。
    というのも、奈良市内に遅く着いてもお店がほとんど開いていないので食事場所を探すのが大変です。大阪市内なら遅くまで飲食店が開いているところが多いです。

    2日目は近鉄奈良線で大和西大寺駅(平城京跡の最寄駅)まで乗り換え無しで行くことができます。
    平城京跡や奈良市内を観光した後、近鉄で橿原神宮前まで行き、橿原市内で宿泊。

    3日目は近鉄南大阪線で當麻寺へ。
    名古屋への帰路は再度近鉄南大阪線に乗って橿原神宮前駅→大和八木駅に行けば、名古屋行きの特急に乗れます。

    ※もし旅行日が3月9日以降なら、1泊目の宿泊は「大阪マリオット都ホテル」がオススメです。
    「大阪マリオット都ホテル」は、日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」内に今年の3月7日から新規開業するホテルで、客室は全て39階以上にあります。
    もし「大阪マリオット都ホテル」に泊まるのなら、2日目と3日目のスケジュールを反対にして、2日目は近鉄阿倍野橋駅から南大阪線で當麻寺へ。
    2泊めは奈良市内に泊まって平城京跡に回られると良いでしょう。

    「當麻寺」は見どころ満載の寺院です。
    ぜひ楽しんで来て下さいね?!
    そうそう...
    平城京跡を観光した後、大和西大寺駅に戻られたら、駅の南側歩いてすぐのところにある「ガトー・ド・ボワ」のケーキがおすすめです。
    「ガトー・ド・ボワ」は、フランス「クープ・ドュ・モンド・パティスリー」製菓ワールドカップグランプリ、ドイツ「メイトルド・パティシエ世界選手権」味覚審査1位特別賞を受賞した林雅彦シェフのお店です。
    ケーキは絶品ですよっ!♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10291009

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2014-01-15

    京都や奈良が大好きとのこと、私も同じなのでとても愉快な気持ちです。
    さて當麻寺は二上山のふもとにあって、伽藍の並びが独特の雰囲気をもったお寺ですね。
    當麻寺は近鉄の南大阪線「当麻寺」駅で下車、駅から10分あまり真っ直ぐに風情ある道を行けば寺に着きます。ここだけで半日は必要です。
    さて、「一日目は夕方から夜にかけて宿泊地に着く予定」と書いておられます。ということは、第一日目は午後になってから広島方面を出発するということでしょうか。もしそうでしたら、やはり京都もしくは大阪難波から奈良入りして、奈良に一泊、翌日南下というのが無難だと思います。そしてその日は、當麻寺および飛鳥を見て、橿原神宮前駅周辺で宿泊となるでしょうか。
    また朝8時半頃に広島発としますと、大阪の近鉄阿部野橋駅から特急で「尺土」駅まで行き、折り返すといいと思います。昼前には當麻寺の門前に立てます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    詳しく書いて下さり助かります!
    初めて行く當麻寺…今からとても楽しみです!
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-15

    平城京跡にも當麻寺にも行ったことがあります。しかし、僕は和歌山なので車で日帰りでした。宿泊するなら近鉄奈良駅の近くに宿泊するのがいいのではないでしょうか。近鉄の駅の近くに二つともありますのでそれがいいと思います。
     平城京跡は近鉄奈良駅の次の駅、大和西大寺駅下車徒歩10分。
     當麻寺は近鉄奈良駅から橿原神宮駅で乗り換えて54分くらいで当麻寺に着きます。当麻駅からは徒歩15分くらいで。
     奈良は落ち着いた雰囲気でいいですよ。ただし盆地ですので底冷えがします。寒さ対策をしっかりやり楽しんできてください。
     近鉄電車は京都、大阪、名古屋にも繋がっていますが、奈良から名古屋へ行くには京都に出て、そこから新幹線を利用するのをお勧めします。それが一番早いと思います。楽しんできてください。

    お礼

    詳しい時間などありがとうございます!!
    そうですよね、寒さ対策しなくてはですね…。
    ご回答ありがとうございました!(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nakaohidekiさん

    nakaohidekiさん

  • 回答日:2014-01-15

    sakuraさん

    富麻寺と平城京へ。
    私なら大和西大寺駅周辺にします、周辺にも西大寺、秋篠寺、法華寺、唐招提寺、薬師寺と移動に便利ですよ

    帰りに名古屋方面、行くにも近鉄電車が便利ですよ

    広島から新大阪駅下車して、地下鉄御堂筋線でなんば駅へ
    なんば駅から近鉄電車で大和西大寺駅へ

    帰りは西大寺駅から大和八木駅で名古屋行へ

    JRより私鉄の方が運賃が安上がりで済みます

    参考になるでしょうか

    お礼

    電車も詳しく教えていただきありがとうございます!
    大和西大寺は思いつきませんでした!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP