旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道Q&A掲示板>詳細

北海道 観光 Q&A 一覧へ戻る

初めての冬の北海道 新千歳空港?2泊3日の旅 - 札幌 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 初めての冬の北海道 新千歳空港?2泊3日の旅

    • 2013-12-01投稿
    • 回答締切済
    • 回答24件

    締切済

    急に冬の北海道へ 2泊3日でいくことになりました

    スケジュールといたしましては
    年末年始の旅となります(個人手配・全)

    1日目は新千歳空港  15時55分着   ホテル「ノボテル札幌」
    3日目は新千歳空港  10時00分発

    九州からの 
    本当に弾丸の旅なのです。。。。。

    寒さは覚悟していますが 
    レンタカーを利用しても
    北海道の冬の道路の運転が不安ですし でも効率はいいと思うのですが
    (雪道は心配だし・・)

    夜の函館 旭山動物園 美瑛 小樽の運河 ニコセ 
    余裕があればプチ温泉・・・(汗)
    北海道は広いので2泊では
    しかも午前中出発でもあり(涙)。。。
    エリアを絞って決めたほうがいいと思うのですが・・・(泣)

    ラーメン ジンギスカン お寿司 海鮮なべ
    ついつい欲張ってしまいそうで;
    お土産は何処で買えばいいか?(空港ですかね?)

    こんなわがままな旅ですが
    出発まで1ヶ月をきりました
    すみませんが よろしくおねがいいたします m(__)m

    nadeshiko28

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    nadeshiko28さん

    nadeshiko28さん

回答受付は終了しました

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 24

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2013-12-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは
    17?18年位前まで札幌に住んでいました。

    この時期は寒いですけど雪が一番きれいな時期ですね。
    まだざらめ雪にもなってなく、降ったばかりのきれいな真っ白い柔らかな雪の季節です。(でも凍結している道路の上で転ぶとすっごく痛いのでお気をつけて..)

    皆様がお答えされていますが、日程的には札幌と近郊を公共の交通機関で回られるのが無理が無いと思います。

    雪をかぶった北海道庁や時計台はなかなかいいものだと思いますし、
    ご飯を食べにでかけがてら、雪の大通り公園を散歩しながらホワイト・イルミネーションなんかもよいと思います。JRタワーかTV塔にのぼると札幌を囲む山々と雪を見わたせます。

    あと雪の北大構内もかなりよいですよ。(年末年始に入れるのかわからないですが…)

    http://4travel.jp/travelogue/10047689

    また雪の小樽運河は、特に夕暮れ時で灯りが灯ってくると幻想的だと思います。札幌軟石や小樽軟石で造られたレトロな建物も夏とはまた違う景色を見れると思います。

    お土産は、新千歳空港で売ってるものはどれもハズレはありませんが、北海道のチーズはおすすめです。カマンベールやウォッシュ、ブルーなど色々種類があります。カチョカバロも美味しいですね。保冷剤をつけてくれるので大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ezotanukiさんはじめまして

    ご回答ありがとうございましたm(__)m
    北海道上陸ははじめてで 

    しかも厳寒の冬の北海道とあって 
    皆さんが心配して 色々とアドバイスを下さりとても感謝しています。

    少し心が折れてしまうところでしたが
    初日は夕暮れ時の小樽と
    2日目は札幌の町を散策するだけにしょうとおもいます

    ありがとうございました


    (by nadeshiko28さん)

    回答者

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2013-12-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    お晩です。
    そういう日程ならば、1,3日目は使えないので、観光は札幌と小樽がいいとこかと思います。旭山という手もないではないですが、札幌?旭川の単純往復ですので、移動に時間がかかります。札幌?小樽は快速で30分程度なので、いいとこかなともいます。
    温泉なら、北のたまゆらが札幌市内にあります。ネットで調べると、地下鉄駅から送迎が出ています。厚別はお湯に色が付いていて面白いと思います。一考していただければと思います。
    札幌は、食うことには事欠きません。土産は空港がそろっていますが、これと思った場所で買うのがいいでしょう。蟹は、もって重いと感じる物を買うべきです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    マブトさん

    ありがとうございます
    参考になりました。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2013-12-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    札幌で時間があれば覗いては如何ですか?アクセスマップも有ります。
    http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/

    http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/
    ここはすすき野に近い狸小路5丁目の、お土産屋さんではありませんが地元の人も買いに行くお店です。
    http://www.s-hug.jp/

    http://www.s-hug.jp/eat/guide/
    札幌の地下街の小売店はカニ等が高いですね。
    お土産を買う時間が無かったり少しでも新しい物が希望であれば新千歳空港に殆どの物は売っていますよ。

    【参考URL】http://www.s-hug.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ごかいとうありがとうございます
    参考にさせていただきます(by nadeshiko28さん)

    回答者

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-12-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして!!
    私も先日、北海道へ旅行してきたばかりです。

    皆様一応におっしゃっていますとおり、2泊3日(実質は2日目だけのような気がします。)ではあまり詰め込みすぎる旅程は難しいというか無謀のような気がします。(かくゆう私もこちらの掲示板にて4泊5日・両親を連れての旅行で旅程を詰め込みすぎと酷評を頂きました。)

    1日目は新千歳空港に15:55着では、日暮れ間近で外の観光は難しいと思いますし、3日目も新千歳空港を10:00では、ほぼ観光などはできないと思います。

    まず、今回の旅のメインイベントを札幌近郊で2つ?3つくらいに絞ってみてはいかがでしょうか?たとえば、1日目は空港到着後、空港内を散策と食事をする等です。

    移動に関しても雪道の車の運転に慣れていらっしゃるならば、問題ありませんが、公共交通機関を利用するほうが無難だと思います。

    あまり、的確な回答ができませんが、せっかく北海道へ行かれるのですから、良い思い出の残る旅行をされることを願っております。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    音速の貴公子さん

    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきますm(__)m

    公共機関を使わせていただくと思います~~



    (by nadeshiko28さん)

    回答者

    音速の貴公子さん

    音速の貴公子さん

  • 回答日:2013-12-03

    この回答は1人の人に役立ちました

    nadeshiko28さん 初めまして こんにちは

    他の沢山の方が書かれているのでいまさら書くことはないのですが、初めて

    のところに行くのは楽しみですよね。

    季節の良いときは良いときの悪いときは悪いときの良さがあると思います。

    例えば京都を例にすると秋春は人が多いですがやはり桜紅葉は素晴らしいで

    す。夏はうだるように暑いです。冬は底冷えがします。でも、その季節でな

    いと味わえないことや感じないことがあります。冬に食べる湯豆腐の味とか

    夏の暑いなかさっと吹く風のすずしさなど。

    北海道も同じです。遠出は無理かもしれません。特にレンタカーを使用する

    ことなど。近場でもいろいろありますよ。

    場外市場めぐりをする。 北大の中を歩く。時計台・道庁の建物をみる。な

    どありきたりですが初めてならできることがいっぱいあります。旭山動物園

    はまた、次の機会に回しましょう。きっと行くチャンスはあるとおもいます


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ウランさん ご回答ありがとうございます
    少し 希望が見えてきた回答です(*~~*)

    冬ならのではの 北海道の自然とかを
    味わいたいと思ったりもあって

    年末年始のお休みを利用して出かけようと計画をしたのですが
    正直いって止めようかとも思いましたが 
    旅行代金の支払いも終わっているし。。。。
    なんて・・・
    でもウランさんの言うとおり
    近場をそれなりに観光しようと思います(汗)

    旭山動物園は お正月前後は休園のようですので
    はずします。

    ありがとうございました(by nadeshiko28さん)

    回答者

    ウランさん

    ウランさん

  • 回答日:2013-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    私は道産子ではないですがこの質問を見て内地の人は北海道の土地勘が無いと道産子は思うでしょう?皆さんが書いている様に、札幌から函館に行くだけで5時間くらい掛かりますので、往復で10時間くらい掛かります、それだけで1日潰れてしまいます、まして車の運転は凄く冷えて凍結した最近の道路はスタッドレスタイヤで踏みしめられ昔よりツルツルです、なので歩く場合でも滑り止めの対策が必要なのです、運転マナーも札幌はマナーも良くないとか?深雪が積もった道路の端は分からないので道路端の上の目印を見て走るとか、郊外に出ると目印が無いので今何処に居るのか分からないとか、ナビが動いていれば大丈夫でしょうが、吹雪に遭遇すれば命がけです、皆さんのアドバイスは有り難い事ですね、旅行会社を通した旅行であれば心配は無いですが個人旅行であれば、念の為飛行機が運休になった時の対策もして下さい、では楽しい旅にして下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    運休のときの心配もありってことですね。。。。。

    本当にそうですね・・・ (by nadeshiko28さん)

    回答者

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-12-02

    この回答は1人の人に役立ちました

    初詣、気になるようですね。
    札幌市民も行きますよ。
    行く年来る年の中継先にもなる北海道神宮が人気です。

    ただし、すごい人です。観光客の方にはお勧めしません。
    31日、1日と行ったことありますが、かなり並びました。
    何時間も潰れるし、風邪ひいちゃうかも。

    一応、ススキノの街中にも神社、お寺はあります。
    nadeshiko28さんの求めている初詣ができるかは分かりませんが。
    豊川神社、新栄寺、中央寺です。
    中央寺は除夜の鐘を鳴らします。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    北のtravelerさん

    北のtravelerさん

  • 回答日:2013-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめまして。

    結論から先に言います。

    無 理 で す !

    気を悪くしないで下さい。あなたのためと思って、あえてはっきり言いました。

    この日程だと、せいぜい小樽どまりです。

    ラリーでもやっていて腕に自信があるというのでなければ、レンタカーはやめた方がいいと思います。車だと移動時間も思っている以上にかかるので、地下鉄や汽車の方が無難です(北海道では「電車」とは言わないんですよ)。

    札幌には食の名店が多数あるので、食べることには困らないです。

    函館の夜景は無理ですが、藻岩山の夜景もなかなか綺麗です。函館は独特の地形が世界三大夜景の一つにしていますが、夜景の規模としては藻岩山から見る夜景の方が比較にならないくらい大きいです。

    他の方も仰ってますが、タクシーには要注意です。事前にルートや冬期通行可か等を調べておき、運ちゃんに「〇〇通るルートですよね?観光客だとわざと遠回りするタクシーいるらしいですね?」くらいのことをカマしてやれば、遠回りを防げるかも知れません。

    温泉なら定山渓があり、日帰り入浴できるホテルもあります。自分は定山渓ホテルに、何度も日帰り入浴で行きました。

    移動時の荷物が増えるのが嫌なら、土産は新千歳で買った方がいいと思います。かなりの数の店があるので、北海道らしい土産は空港で買えます。

    どうか良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    レンタカーはこの時期 やめとこうと思いました。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    必殺遊び人さん

    必殺遊び人さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    20歳まで札幌に住んでいました。今はたまに旅行で行くくらいですが、スケジュールを拝見して函館はちょっと厳しいかもしれないかな?と思いました。
    初日も到着が夕方と言うこともありうまく
    小樽に行けたとしても夜の運河を見るくらいでしょうか?
    小樽と言えばお寿司で有名ですね。路面店も良いと思うのですが私のオススメはマイカルの中にある回転寿司です。回転寿司と言っても、食べたいネタをお願いすれば、レーンで回ってくるものでなくても板さんから直接いただけます。ハッカクやケイジなど北海道でしか食べられないようなネタも置いてあり、お値段も手ごろです。でも一番美味しかったのはベダですがウニでした。
    地元積丹産なのかなぁ?とても新鮮で美味しかったです。
    2日目が丸々あいているのでバスツアーか何かで、旭山動物園行ってみるのも良いかもしれません。雪道は地元の方でもあぶないと思うのでレンタカーはお勧めしません。
    晩御飯は宿泊ホテルであるノボテルの近くであればアサヒビール園なんかもありますし、ススキノまで徒歩圏内ですし、地下鉄でも一駅です。
    また、しめとしてオススメなのがラーメン「五丈源」です。おそらくホテルから歩いても15?20分くらいでタクシーでも1メーターくらいだと思います。人気のチャーシューおにぎりがあるのですが、余り遅いと売り切れるかもしれません。
    3日目、無理でなければ早朝チェックアウトで市場の方に行かれてもよいかもしれませんが飛行機が10時発ということなので、難しいですね。
    ノボテルの朝ごはんもなかなか美味しいのでそちらを楽しまれても良いかもしれません。
    まだまだ色々とお伝えしたいのですが、今回の旅行を足がかりにゆっくりと見てみてください。
    では、気をつけて楽しんできてくださいね☆

    【参考URL】http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/blog.php?uid=10068

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました

    読んでいて楽しくなる内容でうれしかったです。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    たぬきのとっちさん

    たぬきのとっちさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    nadeshiko28さん、こんにちは。
    地元民@札幌です。

    もうすでに多くの方が回答されているので今さらですが(笑)

    とにかく冬の北海道は移動の時間が読めません!
    これだけは地元民でもどーにもなりません。
    (たった500mくらい進むのに車で30分なんてこともざらです!!=しかも札幌市内で)

    なので、いつどんな事態になっても慌てないように
    時間には十分すぎるくらいの余裕を持つことを強くお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答 ありがとうございます。

    地元札幌の方とのこと
    初詣とかは 札幌市民のかたはされますか?(by nadeshiko28さん)

    回答者

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    年末年始というと何日になるのかわかりませんが元日はお店開いているかどうか調べた方が良いですね。ホテルの「観光案内」とか「周辺案内」とか普段とは観光も違うような気が致します。寒い時期の来訪はあまりお薦め出来ませんが計画済みでしたら変更も無理ですね。元日は乗り物も間引き運転です。お気をつけて暖かくしてお出掛け下さいませ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    貴重なアドバイス 
    本当にそうですね!!
    本土の感覚で観光したいと思っていましたが・・・

    北海道は未開の土地で。。。
    計画はやめられそうにないので 
    慎重に調べて行ったほうがいいですね (;;)

    観光地だからといって
    年末年始お店が開いてるわけではないんですね。。。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    けいちゃんさん

    けいちゃんさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。

    冬の北海道、何度か行ったことがあります。
    日程を拝見しましたが、かなりの弾丸ですね。

    この日程だと、私だったら札幌と小樽に絞ると思います。
    これならレンタカーも不要ですし。


    私のおすすめは

    ★温泉なら「ジャスマックプラザホテル」の湯香郷です。
    通常料金は大人なら2,625円もしますが、モーニング温泉なら大人1,575円とお得です。
    http://www.toukakyo.jp/fee.php
    ただ、モーニング温泉の時間帯が何時までなのか、HPを見てもはっきりとした記載がないので、もし行かれるようであればホテルに確認されるほうが確実です。
    以前私が行ったときは、朝10:00までの受付だったような気がしますが。

    街中にありますが、一部露天風呂っぽい作りになっていて天井が空いているので、雪が降る日には雪が舞い降りる中、温泉に入ることができます。

    ★さっぽろテレビ塔
    登ってもつまらなそうな印象しかなかったので、今まで何度も札幌へ行った割にはずっと避けていた場所ですが、今年の雪まつりの時に初めて登ってみたのです。
    そうしたら、思いのほか景色も素晴らしくて、内部のレトロさも楽しくて…。行ったことがなければおすすめです。
    以下のサイトでJTBの割引料金で買うことができます。
    http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=02010SPRTV099

    ★ジンギスカン「だるま」
    ネットやガイドブックで調べればすぐ見つかると思うので、ぜひ行ってみてください。すすきのにある本店が風情があって一押しです。
    いつ行っても混んでいるので、並ぶことも多々ありますが、冬だと寒すぎて厳しいので、できれば開店と同時に行ったほうがいいと思います。
    ここは、札幌へ行くたびに毎回行ってしまうジンギスカンのお店です。
    地元の人にすすめれらて行って以来、ここ以上においしいお店には当たっていません。

    あと、小樽へ行かれたら、ぜひお寿司屋さんへも行ってみてください。
    本州で食べるお寿司とは鮮度が違うというか、美味しさが全然違うので感動されると思います。


    お土産は、新千歳空港でなんでもそろうと思いますが、お店が多くて見るのに時間がかかるので、早めに行かれるのがいいと思います。

    楽しい旅行になるといいですね^^

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ピコさん はじめまして

    ご回答ありがとうございます
    丁寧に情報を貼り付けてくださり とても助かります。

    生の声を聞かせてくださり 参考にさせていただきます。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    ピコさん

    ピコさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    ラーメン横丁はイマイチかな?
    どうせなら かに将軍で 目一杯行っちゃいましょう
    オススメです
    夜の函館 旭山動物園 美瑛 小樽の運河 ニコセ 
    函館の夜景最高ですが 時間的に無理なら
    藻岩山の夜景も良いもんですよ
    ただ 一部のタクシーには気をつけて下さい
    観光客っと解った途端目一杯遠回りされます

    正直 小樽運河以外は弾丸だと厳しいかもです
    雪の無いオフシーズンでさえ レンタカーで
    道央または道東っと
    分けて二泊三日位でやっとです
    ただ一度一泊二日で函館インの千歳アウトで飛行機ギリでした
    ですので 無理はせずにのんびりをオススメ致します
    因みに小樽の一般のお寿司屋さんは美味いですが
    回転寿司も思った以上にイケます マジッお勧めしちゃいます
    道央の美瑛や富良野等は オフシーズンが意外とお勧めかな!
    気をつけて楽しんできて下さい

    【参考URL】http://www.hotpepper.jp/CSP/pbr010/doBrandStoreList?SW=%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%B0%86%E8%BB%8D&vos=evpahpp6004x0017095

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    欲張らずに検討したいと思います!!

    冬の観光にタクシーで観光するのもいいかななんて?

    タクシーにも気をつけたほうがいいんですね。。。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    いっちゃんさん

    いっちゃんさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    札幌に比較的近い小樽運河がお勧めです。
    夜の小樽運河が綺麗です。16時ころには暗くなっています。
    小樽運河のそばにはルタオなどのお土産物屋さんや、無料で見学できるかまぼこ工場があります。
    ぽせい丼という海鮮丼のお店がお勧めです。

    皆さんの仰るとおり、このスケジュールで函館や旭川に行くこと、雪道運転はお勧めしません。

    道が凍りますので、滑りどめのついたフラットな靴を履くことをお勧めします。
    フードのついたコート、雪がバッグに入ってしまうのでファスナーなどついていて閉じることができるバッグがあれば雪に備えることが出来ると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    hollandicheさん はじめまして

    小樽の興味深い情報ありがとうございます
    また 細かいお心遣い感謝いたします(フードのついたコート・・・)

    やっぱり1月のはじめは雪降りますよね
    北海道の方って 初詣は行くのですか?

    行くとしたら夜?昼?どちらがいいですか?(by nadeshiko28さん)

    回答者

    hollandicheさん

    hollandicheさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    自分で車を運転するのは、絶対に止めるべきです。
    雪道だけでなく、凍結道路の走り方を
    九州人は知らない。

    函館や旭川は、無理、無理。
    せいぜい札幌と小樽だけ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    岡山1さん

    やっぱりそうですよね;
    レンタカーはやめときます

    北海道で 事故ったりで
    怖い思いしたくないもんね ありがとうございました。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    初北海道おめでとうございます!
    私も九州在住で、よくスカイマーク利用の弾丸北海道ツアーをしているのでなんだか楽しみです♪

    さて、本題です。
    多くの方が書かれているように、あまりに欲張るとどこも楽しめません^^;
    メインイベントは2日目に置き、あとは“景色を観る”程度に目的を設定されるのが良いかもしれませんね。

    移動手段は公共交通機関をお使い下さい。
    札幌市内は巨大な一方通行になっており、停止線をあらわす標識が頭上にあるなど、慣れない運転で事故になりかねません。また、千歳空港は巨大ですので、レンタカーの受取・返却にもけっこう時間がかかります。ちなみに、空港と札幌までは、JRで40分弱です。


    効率よく観光地を回りたいのであれば、観光バスが断然オススメです。
    運行会社も多く、目的にあったさまざまなルートがありますので、初日にも2日目にも活用できるのではないでしょうか。
    ホテル近くのすすきの、中島公園、大通公園あたりから乗車できるものがあるはずです。
    初日は夜景メインになると思いますので、小樽運河の夜景?人力車で穴場観光?小樽でお寿司 or 札幌のもいわ山や大倉山からの夜景?すすきのあたりで美食に舌鼓。なんかも良いですね。


    2日目は丸1日使えるわけですから、旭山動物園でも、ニセコでも、温泉でもいけると思います。
    ニセコは極上パウダースノーのゲレンデが多いので、スキーやスノボ他、雪の中で遊びたい場合にオススメです。
    冬の美瑛は・・・雪野原が広がっているだけなので、、あまりオススメできませんよ。


    お土産は千歳空港が良いでしょう。
    それこそショッピングモールのような巨大さで、ほとんどのメーカー、特産品を購入することが可能です。多くのお店が朝8時から開店していますので、出発まで楽しめると思います。
    復路はJRで札幌から新千歳空港に向かわれると安心ですね。


    楽しんで来られてください^^

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    yu_fukujuさん

    早々の 的確なアドバイスに感謝いたします
    大変参考になります!!!

    ありがとうございます(by nadeshiko28さん)

    回答者

    しろくまトラベラーさん

    しろくまトラベラーさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    北海道、楽しんで来て下さい!

    他の方も書いてますが、雪道の運転はオススメできないので省きますね。
    1日目、着いて空港から小樽まで電車で行く。
    18時前くらいには着くかと思うので、
    そこで運河のライトアップを見たり、ご飯食べたり。
    2日目、電車とバスで旭山動物園へ。これが早いかと思います。
    入園時間が15時までなので早め、開演時間目指して行くのがおすすめです!
    夕方くらいに札幌に戻ってご飯を食べて、ススキノにある温泉はどうでしょう?
    私はジンギスカンを食べた後もくもくになって温泉ってパターンが多いです。
    ジャスマックプラザホテルにある日帰り温泉をよく利用します。
    帰りは寒いからタクっちゃうといいですよ。
    3日目は早いので速攻空港へ。
    空港でお買い物して終了?、って感じかな?
    行けなかった所はまた是非別の機会に訪れて下さい♪

    私もだったのですが、思っている以上に北海道大きいです!
    (「北海道 距離 比較」で検索すると分かり易い比較地図が見れます)

    美味しいもの食べて来てくださいねー!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    北海道はやっぱりベストシーズンに行くのが普通ですよね;

    実は 4トラを覗いていて
    北海道は素晴らしいなぁ?と思い

    急に北海道にいきたいなぁ?って気持ちになり 
    年末年始の休日を利用して予約しました~~

    何の知識もなく
    初北海道は弾丸の旅になりそうなので
    旅の大好きな4トラの皆さんのお知恵をと思い質問したんですが
    貴重なアドバイス!大変助かります。
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます(~_~)(by nadeshiko28さん)

    回答者

    mayuchihuaさん

    mayuchihuaさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は2人の人に役立ちました

    冬の北海道をレンタカーでまわるのは、リスクが大きすぎですね。
    新千歳空港から函館迄もかなり有りました。
    観光は2日目の1日ですから、
    市内を回るか小樽や旭山動物園をお勧めします。
    海鮮やジンギスカン、ラーメンやスイーツなど
    お楽しみも盛りだくさんですから、
    楽しんできて下さいね☆

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    zettai4600さん

    レンタカーはやめとこうと思います。
    いい旅になる様にがんばりたいと思います!!
    ありがとうございました。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    zettai4690さん

    zettai4690さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは、はじめまして。
    札幌は運転が荒いです。
    ただでさえ雪道で運転が大変なので、不慣れであればやめたほうがよいと思います。
    美瑛やニセコは基本的に車でのアクセスになるので、省略して以下話を進めますね。

    他の方もおっしゃっているように函館は距離がありすぎます。
    せめて片道を函館空港の便にできればよいのですが。。

    旭山動物園は冬のほうが動物が活発で、
    人も夏の3分の1という少なさでお勧めなのですが、
    2日目を丸々使うことになります。
    初日の到着が遅く、3日目は事実上観光ができないと思いますので、
    旭山動物園だけのために新千歳空港を利用するのはもったいない気がします。
    やはり、札幌と小樽だけにとどめるのが無難な旅行になるでしょうか。

    参考までに、札幌→旭川は特急で80分ですが、雪が深いと遅延がしばしば発生します。
    旭川駅から動物園までもバスで40分と、けっこうかかりますので移動には余裕をみてくださいね。
    このような切符が便利↓ですが、
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html
    動物園の休園日にはお気をつけください!

    最後に、新千歳空港は国内の空港唯一(?)利益を出していると言われる空港で、
    お土産はもちろん巨大なショピングモールのような場所です^^
    冬の北海道、楽しんでくださいね?!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    らびたんさん こんばんは

    貴重なアドバイス 本当に頭が下がりますm(__)m
    新千歳空港ってそんなにすごい空港なんですね

    お財布が軽くなりそうです(wakuwaku)
    ありがとうございました。

    (by nadeshiko28さん)

    回答者

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めての北海道楽しみですね!
    思った以上に寒いので、足元から厳重に装備していってください。
    飛行機も、雪のため遅れたりしますから、予定通りすべてがいくとは限りません。余裕のあるプランを!!

    観光はわからないので、空港の情報です。
    ?ラーメン屋の集まった場所がアリマス。そこで有名店を味わえます。
    ?立ち食いの寿司やがアリマス。ほんの少しつまみたいなぁ・・・なんて夢がかないます。
    ?海鮮丼を食べられる(自分で刺身を選んで)店もあります。
    ?ソフトクリームもOK。雪印のお店もあります。
    ?お土産はほとんど手に入ります!!
    海産物、お菓子(生菓子も)、ほぼ何でも売ってます。有名菓子店も充実。空港でまとめてすべて買ってしまうのも手です。配送もできるので、荷物の整理もいらないです。

    とにかく、空港の充実さには驚きます。
    楽しい旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    りんりんさん はじめまして

    新千歳空港 今から楽しみです(楽)
    ありがとうございました(by nadeshiko28さん)

    回答者

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    とても忙しい旅行なのですね(笑)
    でも、せっかくですから楽しんで下さい。
    いい回答かどうか、判らないですが・・・

    函館・旭川・美瑛・小樽を2日で周るのは、不可能です!
    観光の一番の目的は、何でしょうか?
    ラーメンやジンギスカンを食べるというのであれば
    ススキノで美味しいところが沢山ありますよ(*^_^*)
    お腹に余裕があれば、ジンギスカンの食べ放題の後
    ラーメンはいかがですか?

    函館に行かれるのであれば、海鮮ものが
    とても美味しいので、お勧めします。
    地元の居酒屋さんがリーズナブルで、美味しいです。
    活イカやエビなどを食べられます。
    札幌から、車で高速を使えば5時間で行けます。

    旭川なら、札幌から高速で1時間半ですね。
    お勧めは、やはり旭川ラーメンですね。
    ラーメン村というのがありますので、そこがいいのでは
    ないでしょうか。

    冬のニセコは、スキー客がメインです。
    それならば、小樽をぶらぶらするのもお勧めです。
    運河沿いを歩いたり、スウィーツのお店が沢山ありますので
    食べ歩きも楽しいですよ。
    ルタオ・銀の鐘・北菓桜・六花亭が軒を連ねています。
    お勧めは、ルタオですね。
    ルタオのお店は、チョコレート専門店やアイスクリームが
    食べられるお店など、色々ありますよ。

    お土産は、空港が便利ですね。
    お菓子類は、とても充実しています。

    冬道は、とても滑ります。
    昼間気温がマイナスの時よりも、0?2度くらいが
    一番滑りやすいです。
    夜は昼間少し溶けてそれが
    凍るので交差点などは、ブラックアイスバーンという
    状態になったりしますので
    夜車でのお出掛けはお勧めできません。
    どうぞ、気をつけて楽しい旅行をなさって下さい
    (^?^)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ちっちと小春さん はじめまして

    たくさんの情報 とても参考になりましたm(__)m
    ありがとうございました。

    (by nadeshiko28さん)

    回答者

    ちっちと小春さん

    ちっちと小春さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    旭山動物園行くと 1日要します
    2日目 早めに出掛けて夕食を小樽で食べるのはどうですか?

    札幌-函館 日帰りは難しい

    雪道 車はやめたほうが良い

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました
    おれいが遅くなりました;

    車は止めときます;(by nadeshiko28さん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    慣れない雪道の運転はあまりオススメできませんが・・・・。

    私だったら小樽、ニセコ、札幌あたりですね。新千歳往復の旅行で旭川や函館に行くのは効率が悪いです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やっぱりそうですね 欲張らずにまわります。
    ありごとうございました。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2013-12-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめての北海道楽しみですね★
    美味しいものたくさんあるのでたくさん食べていってほしいです。

    私は札幌在住歴が短くて車の運転もしないので、その辺りはお返事できませんが、
    一つ言えることは函館は遠いので難しいと思います。
    旭山公園も札幌からですと距離ありますが、一日使うなら行けなくもないところでしょう。
    小樽は札幌駅から快速で1時間かからないのでお手軽にいけます。
    小樽は日没後のライトアップしてる時が素敵でした。
    お土産やさんは、6時にはしまってしまいますが…。
    あと、小樽はお土産やさんやお寿司屋さんが集中する通りではない反対側の
    観光客が少ない裏小樽的なところがノスタルジックな雰囲気があり、
    良かったです。小樽リピーターに人気とききました。
    自力でどこか探すのは寒さも厳しくて人も少なく辛いと思いますので、裏側の?小樽は
    人力車で観光するのもいいかもしれないです。30分あれば見せてくれます。

    お土産やさんは新千歳空港がとても充実してますので、
    結構なんでもかえますよ‼ルタオをはじめとする有名洋菓子店もありますし、
    空港のお店がとても便利です。札幌駅にもお土産やさんはありますから、
    お土産を買う場所には困らないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    miaさん 
    貴重なアドバイスありがとうございました
    やっぱり レンタカーはやめときます。。。

    参考にさせていただきます。(by nadeshiko28さん)

    回答者

    きいろさん

    きいろさん