旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>大山周辺>大山周辺 Q&A掲示板>詳細

大山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大山周辺 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東郷温泉から大山までのナビの設定方法

  • 東郷温泉から大山までのナビの設定方法

    • 投稿日:2013-10-18
    • 回答:5

    締切済

    11月初旬に山陰旅行へ行く予定。一日目は鳥取砂丘を観光し東郷温泉に宿泊する。二日目に大山の周囲を観光したいがナビを設定するのに何処を目的地にしてよいのかわからない。いつも観光施設の電話番号で登録しているが、大山はドライブと紅葉観光が目的なので電話番号登録ができない。このような場合、何を登録したら大山まで案内してくれるのでしょうか。また、大山に行く道は幾つもあるようですが、その中から自分の行きたい道を登録するにはどうしたらよいですか。希望としては東郷温泉から国道9号と地方道
    30号線を使って船上山、地蔵峠、鍵掛峠等の展望駐車場に立ち寄りながら大山寺の周辺で昼食にしたいのですが、強行スケジュールでしょうか。土地勘が無いので情報が欲しいです。なお午後は由志園に回りたいので、その辺も含めてよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-10-22

    大したことでもありませんが、追情報加です。鳥取から大山へのルート上にはたくさんの道の駅がありました。鳥取市街地を抜けて最初にあるのが、白兎海岸(正しい名前は忘れましたが9号線沿い)で因幡の白うさぎにちなむ海岸と神社があります。そこで東郷温泉に宿泊する前日ですから、各種情報をゲット!そうすれば観光地情報を地図上で確認しながら、前日最終判断ができるのでは?!私は東郷温泉には泊まったことはありませんが、大山を海側から攻めるか山側からまわり込むか?どこに立ち寄るのか?悩むところです。三徳山投入堂も、かなり凄そうな感じがして一度行きたいところです。そこに行くと他は行けそうにありませんが、魅力的ですね。今のところその勇気はありませんが(笑)…温泉と酒に酔った明くる日でもルート上や、周辺に道の駅はたくさんあります。それもナビで検索できますから!立ち寄り放題(笑)

    お礼

    新しい情報有り難うございます。確かに地図を見た時白兎海岸の所に長い名前の道の駅がありました。宿へ行く途中ですし、白兎海岸は短時間でも立ち寄りたい場所なので、砂丘を早めに切り上げて道の駅にも寄りたいと思います。
    初めての山陰旅行で鳥取砂丘から出雲大社までを三泊四日で廻るので、見たい所は沢山ありますが、今回は車や遊覧船を利用して一箇所でも多くの観光地を廻りたいと思っています。
    今現在の計画では二日目は東郷温泉から倉吉に出て(町並みを見る時間があるかは微妙)、R313とR45を使って大山の地蔵峠から鍵掛峠、桝水高原、大山寺まで周遊し、天気が良ければ大山レークサイドホテルの庭にある大野池の紅葉が綺麗らしいので、昼食のついでに見たいと思います。昼までに大山半周なら余裕を持って観光できるかな・・
    午後は米子方面にある日本庭園由志園に行き、夕方までに宍道湖の夕日スポットに行きたいと思っています。
    三日目は松江城と堀川めぐり遊覧船に足立美術館、四日目は宍道湖遊覧と出雲大社です。
    お決まりコースですが、ツアーより時間を掛けることで記憶に残る旅になるでしょうし、今度はここへ来ようという場所も出てくると思います。
    関係無い事を書き並べましたが、道の駅の情報を有難うございました。参考にして楽しい旅をしてきます。
    (by スカーレットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2013-10-19

    大山環状通を時計回りがお勧めです。

    まずお勧めは東郷温泉からだと一向平(いっこうがなる)が良いです。
    一向平キャンプ場の駐車場にあり(トイレ有)、ここから大山滝まで片道徒歩50分で大山の紅葉が楽しめます。一向平には売店が1か所しかないため、事前にコンビニ等で食料補給が必要です。またここは登山靴か運動靴が必須です。
    道中アップダウンがありかなりハードですが紅葉の美しさはぴか一で県外からのハイカーが多いです。

    一向平から次は鏡ヶ成(かがみながる)へ指定し大山環状通の行く道で美しい紅葉のトンネルが堪能できます。

    次に鏡ヶ成から桝水原(ますみずはら)を指定し大山環状通を走ると有名な鍵掛峠
    (かぎかけとうげ)で停車し(駐車場有・トイレ有)大山の南壁の紅葉を楽しめます。ここは大山で最も紅葉の美しさを楽しめます。

    次に大山寺を指定し、環状通の紅葉のトンネルを走り大山寺に到着します。
    大山の北壁など見どころ沢山あります。時間があれば大山寺参拝、もっと時間があれば奥の大神山神社などお勧めです。
    大山寺参道には大山おこわ、そば等楽しめますよ。
    とりわけ大山おこわは大変美味しいです。

    と言う感じです。
    どうぞ良い旅をお過ごしください。

    地球の迷い方

    お礼

    回答有難うございました。
    大山滝は見たいですが、片道50分のハイクは自信がないので鍵掛峠と大山寺は抑えたいと思います。
    大山おこわとおそばがお勧めですか?今から食べたくなってきました。旅行の楽しみが増えたようです。
    貴重な情報を有難うございました。(by スカーレットさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-19

    東郷温泉からいきなり大山を目指してナビを設定とのことですが、それはせっかくの機会なのに、もったいない?!…9号線を米子に向かって進むのが最短で、右手には日本海、左手に大山山麓の紅葉が広がる快適なルートですが…。東郷温泉からまず、近いところで倉吉の街並み(白壁土蔵群)東郷温泉で、温泉はもういいのかもしれませんが、関金温泉(湯命館)も、雰囲気が違っていいところです。先の人のルートと同じか近いですが、それから奥大山の休暇村を経由して、桝水高原か大山ミルクの里を目指すルートが紅葉の絶景ポイントがベストとおもいます。東郷温泉と大山のルートは基本山道田舎道なのですが、直線距離30Km程度なので、道草をたくさんしながらでも、ランチには間に合います。ミルクの里は、牧場なのでレストランで、美味しい肉が食べられます。パックにセットされた肉を自分で選べるシステムなので、お腹の具合に合わせていくらでも食べてください。それ以外にもいろいろありますので、立ち寄りたいスポット情報ををいろいろ準備して、こまめにナビ設定するのが、おすすめです。大山と日本海の方向をおぼえておけば、どのルートでもほぼ安心してて大丈夫な気がします。あとは、弓ヶ浜(日本海美保湾)から、鬼太郎の水木しげるロード、美保神社も、おすすめです。このルートには海鮮料理の美味しい店がたくさん有り。日本海から直接山がつながる大山エリアの魅力は、景色だけでもなく、海と山と里の幸がなんでもあるってところかもしれませんね。

    お礼

    回答有難うございました。
    倉吉の町並みは私も興味があるのですが、大山周遊に3時間以上はかかると思い今回割愛しました。でももし時間的余裕が有るようなら立ち寄りたいと思います。
    東郷温泉と大山の直線距離30?位という情報は大変参考になりました。
    寄る寄らないは別として確かにこまめにナビ設定する方が迷わないですね。この事も肝に銘じておきます。
    参考になる情報を有難うございました。(by スカーレットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2013-10-19

    ナビで電話番号が主とのこと。ナヒは、大山寺でOKだと思います。東郷?R9号=R313=県道45(大山道)=県道52=県道36=大山道と大山を周遊してみたら如何ですか。11月初旬は紅葉がドンピシャかもしれません。大山寺付近の駐車場は無料(シーズンONは?)。所要時間は思ったよりは掛からないと思います。

    お礼

    回答有難うございます。
    教えていただいたルートを地図で確認して予定を建てる参考にしたいと思います。
    紅葉時期なのである程度道が混むのは覚悟していますが、所要時間は思ったほど掛からないとの回答で安心しました。
    あとは当日道の混み具合を見ながら大山の紅葉めぐりをしたいと思います。
    詳細なルートの情報有難うございました。(by スカーレットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2013-10-18

    スカ?レットさん。

    秋の紅葉シ?ズンの大山は本当に綺麗です。
    都会周辺の紅葉の名所よりも人は少ないですが、それなりの混雑は覚悟して下さい。
    鳥取砂丘から東郷温泉という事ですから、R9に出られるより東郷から倉吉に出て、R313で犬挟峠から蒜山に出て、R458で蒜山の紅葉を横目に、蒜山ICを抜け、途中少しだけ急坂がありますがそのまま溝口方面に向かうと、上り下りが別のトンネルを抜け少し行くと右手にア?チ状の橋が見えますので、地方道315から大山環状道路に入り、奥大山から桝水高原で昼食(お勧めは天空ですが、予約が必要かも知れません。)http://tabelog.com/tottori/A3103/A310303/31003405/
    そこから米子に出て、R431から江島大橋で大根島というル?トは如何でしょうか。
    ただ、東郷から大山に出て道の混雑を考えると、桝水からは溝口に出る方が良い気がします。臨機応変に選んで下さい。
    道は色々ありますが、ナビのル?ト以外にも看板が出ていますので、途中一寸迷っても、蒜山ic、桝水高原、米子空港を目標にすればたどり着きます。
    少し迷っても、綺麗な景色と、山陰ののどかな雰囲気を満喫して下さい。
    大山には植田写真美術館や大山まきばミルクの里(ソフトクリ?ムが美味しいです)など、色々あります。
    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/matujyunn/album/10612724/

    お礼

    早速の回答有難うございます。
    詳しくルートを教えていただいて感謝します。桝水高原は私も楽しみにしていたのですが、火曜日はリフトが休みらしいので天空からの景色が見れず残念です。
    回答にありましたルートを地図で確認してコースを練り直そうと思います。
    迷った時の目標も教えていただいたので少し気が楽になりました。
    まつじゅんさんの回答を参考にいい旅をしたいと思います。
    大変参考になりました。有難うございました。(by スカーレットさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP