旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>小豆島>小豆島 Q&A掲示板>詳細

小豆島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小豆島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

プチ旅

  • プチ旅

    • 投稿日:2013-09-23
    • 回答:7

    締切済

    少し前から小豆島に興味を持っていましたが、短期間で何ができるか知っている方がいれば教えて下さい。行くとしたら、東京からで4日間1人で楽しみたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hoo89.mさん

    hoo89.mさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-09-25

    hoo89さん、はじめまして。

    小豆島は小さい島なので、観光スポットを絞れば1泊2日でも廻れます。

    最近では映画「八日目の蝉」の舞台にもなっていて、
    そのロケ地を巡るモデルコースなどもあるのでご参考に。
    2泊3日で廻るコースなので、東京からであれば、3泊4日になるかと思います。
    行かれる前にDVDなど見られたら、参考になると思いますよ。
    http://www.my-kagawa.jp/course/?exec=course_detail&course_id=10000041

    あららー

    【参考URL】http://www.my-kagawa.jp/course/?exec=course_detail&course_id=10000041

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-09-23

    私の小豆島経験は2回だけです。
    とはいえ、1回目はもう40年位前のことですから、実質1回と言えるかもしれません。
    今回は、東京からのクルーズで紀州の田辺と小豆島をめぐるものでした。
    御質問の趣旨とは合わないかもしれませんがチョット面白かったのでお知らせします。
    10月ですと、農村歌舞伎なるものがあるようです。
    詳しくは知りませんが、私が行ったとき(2011年の9月末から10月始め)彼方此方で準備をしてました。
    素人芝居ですからレベルは知れたものだと思いますが、地域の人たちは楽しみしているようです。
    後は、お定まりの紅葉の寒霞渓、大阪城の石垣用の石を積みだした港等々がありました。
    クルーズの寄港地、朝入港して夜出航という旅程ですから貴殿のように「ゆっくり島で過ごす」という感じではないのでタクシーでぐるっと回る感じでしたが結構面白く過ごせました。
    宜しければ、旅行記もご覧になってみてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記を見させていただきます。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    武闘派2さん

    武闘派2さん

  • 回答日:2013-09-23

    あなたの希望を網羅はできていないと思いますが
    参考にしてください

    http://4travel.jp/traveler/arcadia28/album/10701427/

    交通手段は,レンタカーでしょうか
    なお,島は,道幅も狭いので軽四がお薦めです
    何事も,「島サイズ」とお考えください

    島びと気質を知るには,やはり映画村にある
    壺井栄文学館をおたずねください

    また,実写版「魔女の宅急便」の舞台は,ここ小豆島です

    その他,何かイベントをしている可能性もありますので
    その辺は,ご自身でお調べください
    スケジュールさえ合えば,「ミュージカルを観たかった」という
    私自身の心残りもあります

    島の有名レストランは,ほとんど予約で一杯なので
    事前に申し込まれた方がいいですよ

    お薦めは,ソーメンと各種ソフトクリームです
    中山の「こまめ食堂」は,おふたりで行くのがいいとの感想です


    【参考URL】https://www.facebook.com/kagawaken.jp?hc_location=stream

    お礼

    名物を教えてくださり、ありがとうございます。
    計画を立てるのが楽しみです。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

  • 回答日:2013-09-23

    hoo89さん

    はじめまして、小豆島意外と小さい島なので車やバイクでも島を一周しても3?4時間ほどでまわれます。

    レンタカーなどでまわるのもいいですが、レンタルバイクでのんびり回るのもいいと思います。あまりアクセスのいい島でもないので(フェリー以外での上陸方法がないので)一泊してのんびりされるのもいいかと思います。

    先週、神戸よりスクーターで一泊二日で行ってきました。台風が来ていたので雨で一日はつぶれてしまいましたが、のんびりできてよかったです。もし、釣りなど興味があるようでしたら、小豆島ふるさと村で貸し竿などもある釣りが楽しめるようですよ。

    エンジェルロードや狭い海峡も土庄港から比較的近いですから、歩きはちょっと時間がかかるけどバイクだったら、ぼちぼち観光しながら気に入ったところでとまってすぐに観光できるので小豆島にはバイクがいいかと思います。

    【参考URL】http://www7.ocn.ne.jp/~ishii-c/rental.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-23

    小豆島だけなら1泊したらほぼ廻れると思います。
    干潮の時間を調べてエンゼルロードやこれからの紅葉なら寒霞渓、二十四の瞳関係やオーリブ関連の施設も点在していますが、それぞれに面白いです。
    交通網はバス中心ですが、レンタカーが便利です。それも軽をお勧めします。
    宿泊もリゾートから料理民宿のようなものまで多種ありますが、紅葉時期は混雑覚悟です。岡山~小豆島~高松が良いと思います。
    今は瀬戸内芸術祭で周辺の島は色々賑わっています。
    なかぶ庵と醤油、胡麻油の工場は外せませんね。日本一狭い海峡等と合わせ、ゆっくり楽しめます。
    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-23

    小豆島は香川県。香川といえばさぬきうどんですね。先ず高松に着いたら是非栗林公園をオススメします。ミシュランでも3星がついた名園で、皆さんのクチコミでも日本三大公園より良いとの評判。それからうどんですね。
    市内にも数多く評判の店はありますが、栗林公園の筋向いにある上原屋も
    セルフの店で安くていいですよ。
    小豆島へは高松築港から高速艇が時間も節約できて便利。
    この島の観光は、まる1日見ておくのが良いでしょう。
    寒霞渓は小豆島の目玉でここだけは外さないように。ケーブルカーの利用が景観もよくオススメです。
    それに「二十四の瞳」のロケ地として有名になった映画村や旧小学校跡など。 
    私が感動したのは、なかぶ庵という素麺工場。見学体験もさることながらここの生素麺を是非ご賞味あれ。一杯500円とさぬきうどんに比べれば少し割高ですが、今まで食べていたソーメンは一体なんだったのかと思う筈です。
    季節は紅葉の11月下旬で、定期観光バスもありますが、自由に行動できるレンタカーを現地で借りるのが良いでしょう。 脚力に自信がおありならレンタサイクル。
    尚、宿泊はご自分の好みで選んで下さい。小豆島にも沢山あります。
    因みに、私の場合は殆ど高松市内のど真ん中にあるエクシブ川六です。
                           元高松出身者 より

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    わかりやすいので、計画を立てやすいです。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-23

    小豆島の何に興味を持ったのでしょうか?
    東京から4日間全部小豆島なら全く問題なく観光できますよ。

    小豆島といえばという場所は
    ・寒霞渓
    ・銚子渓自然動物園おさるの国
    ・エンジェルロード
    ・二十四の瞳映画村など関連施設
    ・世界で一番狭い海峡の土渕海峡
    ・オリーブ公園など
    ・マルキン醤油記念館など醤油関連
    ・大坂城残石記念公園

    食べ物は
    ・色々なソフトクリーム(オリーブ・醤油・もろみその他たくさんあります)
    ・そうめん
    ・地魚
    ・オリーブ関連

    私は1度だけしか小豆島へ行っていませんが、3泊してだいたいのところに行きました。
    旅行記はこちら
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10310400/

    ただレンタカーは必須です。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP