旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>岐阜 Q&A掲示板>詳細

岐阜 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

名古屋発→下呂温泉・白川郷・高山観光について

  • 名古屋発→下呂温泉・白川郷・高山観光について

    • 投稿日:2013-09-09
    • 回答:4

    締切済

    11月中旬に北海道から名古屋に入り、岐阜県を旅行します。
    宿は金曜に下呂温泉駅近く、土曜に高山駅前に宿泊します。
    日曜は昼には高山を出ないと飛行機の時間に間に合いません。

    観光したい場所は、下呂温泉・白川郷・高山(これが時間的に精一杯かと)思っています。
    金曜は昼前には下呂温泉に着きますが、この日は白川郷・高山には行けないと思います。
    土曜は朝イチで白川郷に行き、夕方17時か18時に高山に戻ってくる予定で考えています。
    高山市内の観光が、土曜の夜・日曜の朝から11時くらいまでですが、いかがでしょうか?
    もし、高山観光をゆっくりした方がいいようでしたら、金曜と土曜の宿泊を逆にしようかとも悩み中でした。
    どうぞアドバイス等を宜しくお願いいたします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keys70さん

    keys70さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-09-09

    はじめまして。
    秋の高山、白川郷は紅葉の時期でもありますので、
    非常に良い季節ではありますが、その分混雑が予想されます。
    高山、下呂はJRで行かれるので それほど心配ありませんが、
    白川郷は皆が車、バスで訪れます。
    集落内への出入りで、非常に混雑、渋滞があるかもしれません。
    白川郷へ行かれる行程は時間に余裕をお持ちになると良いでしょう。

    下呂温泉への宿泊は決定でしょうか?
    決定でなければ、初日に白川郷へ移動されて、白川郷へ宿泊して、
    午前中に白川郷を楽しみ、昼ごろ高山へ移動、宿泊。
    高山観光をゆっくり楽しむのも一つの策かと。
    下呂温泉へは帰りの途中下車で立ち寄り湯で三大美人湯を楽しまれるのも。

    お礼

    machikane 様
    ご回答ありがとうございました。
    紅葉の時期の混雑をあまり考えておりませんでした。バスなら時間通りには行かないかもしれませんね・・。
    下呂温泉では「水明館」に宿泊したく、高山と逆にしようかと考えが出てきました。
    (by keys70さん)

    問題のある投稿を連絡する

    machikaneさん

    machikaneさん

  • 回答日:2013-09-09

    fivekeys7070さん、こんばんは。

    私も何度か下呂、高山、白川郷に行ったことがあります。
    お昼頃に下呂に到着し下呂温泉で宿泊し、翌日に白川郷、高山の観光ということですが、逆の方が良いと思います。
    初日に高山まで行き、高山三之町や高山陣屋、飛騨の里など高山市内の観光、あるいは飛騨古川まで足を延ばして、飛騨古川を散策して、高山宿泊。
    二日目に、朝市を見て白川郷へ行き、下呂で宿泊します。せっかくの日本三名泉の一つである下呂温泉に泊まるのであれば、ゆっくり温泉を楽しんでもらいたい、疲れをいやしてほしいと思います。下呂では、見どころはあまり多くないので短時間で散策することができますので、最終日の午前中だけで十分だと思います。
    交通は、JRあるいはバスを利用されるということならば、JR東海の「飛騨路フリーきっぷ」が便利でお得です。
    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html

    奥飛騨まで足を延ばさないならば、タクシーコースのきっぷであれば、名古屋から往復特急の指定席が利用でき、下呂あるいは高山、飛騨古川で6000円分のタクシーチケットがついてきます。タクシーを有効利用すれば時間が短縮化することもできます。
    楽しい飛騨路の旅をしてきてください。

    お礼

    OHBY様
    何度か行かれたことのあるというOHBY様のご意見ありがとうございました。やはり宿泊先は逆・・・の方がいいですよね。
    どうしても下呂の「水明館」に宿泊したく、料金が安い金曜を考えておりましたが、滅多に行けない旅行なので、再考してみたいと思います。
    (by keys70さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OHBYさん

    OHBYさん

  • 回答日:2013-09-09

    名古屋駅→下呂駅は特急で90分?105分程度掛かります。
    下呂駅→高山駅は各駅停車で66分?81分程度掛かります。特急でも42分?45分程度掛かります。
    また、白川郷へのバスは高山駅前にある高山濃飛バスセンター(濃飛バス)が発着で、白川郷はで50分(予約制)?62分掛かります。
    http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

    高山は何度も行きましたが、春と秋の祭り以外では混んでいるようなことはありませんでした。ただし、11月中旬が紅葉の時期と重なれば混んでいるかも知れません。
    高山の見所は宮川沿いの朝市でしょうか。高山陣屋前でも朝市をやっています。
    高山観光は高山祭りや桜の季節でもないと、つまらないところで2時間も散策したら飽きてしまいます。高山散策ではめぼしいのは上三之町の町並(伝統的建造物群保存地区)、国分寺、高山陣屋、桜山八幡宮くらいで、みたらし団子、飛騨牛コロッケ、飛騨牛のにぎり寿司あたりが名物といったところでしょうか。

    金曜日の宿は下呂温泉駅近くに取っていますが、高山までの移動には意外と時間が掛かります。
    下呂温泉での観光がどれ程あるのかは分かりませんが、昼食から夕方まで観光する場所はないかも知れませんね。
    下呂温泉は有名な温泉地ですから、宿泊して温泉を楽しまれるのは望ましいところです。

    しかし、下呂温泉で温泉以外には観光目的がないのでしたら、名古屋駅→飛騨古川駅まで足を伸ばしてみてはいかかでしょうか?

    下呂駅→飛騨古川駅は特急で60分程度です。

    私がお進めしたいのは、飛騨古川の町です。実は、散策するのには最適な町は高山よりは飛騨古川でしょう。飛騨古川の町は飛騨高山よりも風情があり、情緒を味わえます。町も飛騨高山の町の1/4といった感じで纏まっており、駅前の数100m四方にコンパクトに纏まっており、町ブラが楽しめるところです。祭り以外のツアーではまず寄りませんから、この機会に、ぜひ訪ねてみたいところです。
    特に春の古川祭りと冬の三寺参りが有名です。こうしたお寺巡りと酒蔵のある町並は何かほっとできることと思います。また、和蝋燭の三嶋屋さんのご主人も話好きで、中々、楽しめます。
    飛騨古川まつり会館では古川祭りの「起こし太鼓」が3Dで上映され、とても迫力があります。これもお勧めです。

    春と秋では違うでしょうが、参考までに
    飛騨古川の町(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10551818/
    飛騨古川?三寺巡り(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10469168/
    を挙げておきます。

    土曜日は朝早く高山駅に移動してバスで白川郷へ向かいます。
    日曜日は高山の朝市など、高山を散策されたら良いでしょう。

    なお、高山線の高山駅と下呂駅との間には上呂駅もあります。下呂に対する上呂です。

    お礼

    ドクターキムル様
    交通のことも含め大変詳しいご回答ありがとうございました。
    飛騨古川のことはスルーしておりましたが、一緒に行く高齢の両親が、そういう所を好むように思います。検討して再度計画を立て直したいと思います。(by keys70さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-09

    下呂温泉から白川郷に向かうとのことですが、下呂温泉→高山バスセンター→白川郷とバスの乗り換えが一回あります。
    また、仮に朝イチに向かうとしても高山→白川郷の始発が8時50分なのですが、下呂温泉を6時58分に出なければなりません。

    一方で、高山市内の土産店は9時に開店し夕方17時に閉まるところが多いです。ですので、金曜に高山市内、土曜に白川郷行ってから下呂温泉に向かうというのが体力的に理想かと思います。

    どのバスも本数が1時間に1本と非常に少ないです。予定を立てて行った方がいいと思います。

    お礼

    はいね様
    ご回答ありがとうございます。
    高齢の両親との旅行ですので、「体力的に」・・という所に思う所ありました。下呂温泉でどうしても泊まりたい宿があり、空きを調べてみたいと思います。(by keys70さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はいねさん

    はいねさん

PAGE TOP