旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

慶良間諸島へ日帰りシュノーケル

  • 慶良間諸島へ日帰りシュノーケル

    • 投稿日:2013-08-29
    • 回答:10

    締切済

    9月に沖縄旅行をします。

    日帰りで慶良間諸島に行って遊びたいと思っています。渡嘉敷島を考えいてます。
    子供が8歳と10歳なので、シュノーケルしながら、ビーチでのんびり遊ぼうと思います。


    しかし、宿泊が、恩納村のかりゆしビーチリゾートなので、那覇まで高速船のために戻るのは時間が惜しいと思います。

    恩納村付近から日帰りで行く、良い方法はないのでしょうか?

    ツアーもいくつか探してはみましたが、ダイビングのものが多く、子連れでは難しいかと思いました。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    panda+さん

    panda+さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-09-08

    おさじです!!
    真栄田岬の件・・・再投稿いたします!!


    沖縄在住で自宅から近いため、個人でいきました。

    小1の娘がシュノーケリングを初体験したのが 真栄田岬でした。
    その後、数回 お友達・いとこも連れて行きました。

    確かに 岩場ばっかりで、ビーチサンダルでは足を傷つける恐れがあるのでマリンブーツを履かせていました。

    安全のためには、大人がずっと付き添っておく必要がありますねー


    >>シュノーケル+ビーチでのんびり、、の希望からは外れた提案でした。
    すみませんです。

    同行のこどもさんが、元気のよい男の子たちなら 夫婦2人でひとりづつに付いておく必要がありますもんね(泣)


    その時の娘の様子ですが・・・
    やっとスイミングプールで泳げる程度でした。
    ですから水着の上から、ライフジャケット着用です。
    メガネのつけ方、息の吐き方・吸いかた、すべて一から教えました。
    ヒレは、上手く使えなくて 直ぐにはずしていました(笑)

    娘の足がつかないところでは、主人がそばで支えていましたねー


    浜で遊ぶのとは違って、シュノーケリングが特別なもので面白いということを教える良い機会でした。
    ですから、魚たちがたくさん居る場所で楽しみました。

    小学1年生だと、さすがにずっと海に入っているのも疲れます。
    8月初旬でしたが、風があるとやはり身体が冷えてくることもあります。
    ですから、そう長い時間 シュノーケリングはできませんでしたよ。

    岩場は、休憩しながら水溜りの魚や貝の観察もできるので 都合がいいのです。


    その娘が、小3の夏に座間味島でシュノーケリングをして帰ってきた時は、
    日焼け止めもとれるくらい 海に入っていたようで 顔が焼けて帰ってきました。
    (私は 同行していないので詳細な様子はわかりませんがw)

    きっと子どもさんたちも 学年があがるにつれて上達していかれることと思います。無理なさらずに、安全に楽しんでください。





    お礼

    おさじさま

    再度ご回答、ありがとうございます。
    真栄田岬情報、大変たすかります!!!


    個人で、しかも初めてのシュノーケルが真栄田岬なんて!!
    素晴らしい環境にお住まいで、うらやましいです。

    私としては、ビーチ遊びよりも、シュノーケルの素晴らしさを体験して欲しいのが本音です。
    しかし、泳ぎが得意ではないので、親の私たちの方が心配してしまって、つい過保護な考えになっています。
    私も、ビーチリゾートに旅行に行ってシュノーケリングする程度の経験しかないので。。


    岩場での観察も楽しそうですし、ビーチとは違った経験ができそうですね。


    個人ではちょっと不安なので、真栄田岬、青の洞窟、のシュノーケルツアーを探してみようと思います。

    ありがとうございました!!!




    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おさじさん

    おさじさん

  • 回答日:2013-09-07

    渡嘉敷まで行った日が平日だった為、那覇での渋滞を考え朝早かったのが大変でしたね。
    10時のフェリーで11時10分に渡嘉敷。港からバス15分ぐらい
    11時半過ぎに阿波連ビーチ
    帰りの高速船は17時30分なので、1時間前には阿波連ビーチを
    出発だったので阿波連ビーチでの滞在時間は5時間ぐらいだったと思います
    私は5時間で十分楽しめました!

    お礼

    mamiさま
    早速のご回答ありがとうございます!詳しく時間も書いていただいて、助かります。
    平日は朝の渋滞を考えなくてはいけないのですね!
    滞在5時間。確かに、楽しめますよね!
    近場の海で遊ぶときも、たぶん滞在時間はそのくらいだと思います。
    やっぱり渡嘉敷の海は、キレイそうなので、行きたいですね?。
    細かく時間設定を考え、子供もいるので、可能かどうか考えてみようと思います。
    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamiさん

    mamiさん

  • 回答日:2013-09-01

     渡嘉敷島への船が着く「泊港」に隣接して「かりゆしアーバンリゾート那覇」というホテルがあります。(同じ敷地内)ここは、恩納村の「かりゆしビーチリゾート」と同系列です。1泊でも移動できれば ベストなのでしょうがね・・・

    子どもさんの体力が一番ですので、ホテルのデスクで相談してみるとよいのではないでしょうか?(ツアーだと難しいですかね?)

    それから、沖縄県内のダイビングショップやマリンクラブなど(主に宜野湾以北の店)で 恩納村から船をだして慶良間へのシュノーケリングツアーを行っているところがあります。これもホテルのデスクで探してもらうか、ネットで検索できるとよいですねー。

    最後に、慶良間・渡嘉敷島でのシュノーケリングにこだわりますか?

    恩納村にあるANAインターコンチネンタルホテルやその近隣ホテルでも、宿泊客以外のお客さまでも マリンデスクでシュノーケリングツアーなど受け付けてくれます。
    ゆったりとした体験なら、このビーチを持つホテルでのマリン体験はどうでしょうか?

    そして、沖縄本島でも読谷村の真栄田岬や北部の水納島(みんなじま)でもシュノーケリングが楽しめますよ!
    真栄田岬(まえだみさき)は、私も小学1年生の娘を連れて行ったことがありますが、岩場にも魚がいて魚肉ソーセージを手から食べさせたことがあります。
    砂浜はないので、足場は悪いのですが・・・w

    ダイビング体験とシュノーケリングを同じ岩場でやっているという、不思議な光景なのですがね(笑)岬高台からの景色は、とてもきれいですよ?

    潮の干満と海の有毒生物にも充分注意の上、ぜひよい旅を!!


    お礼

    おさじさま
    ご回答ありがとうございます。
    同じかりゆし系統のホテルですが、フライトとホテルがパックになっているものでオーダーしてしまっているため、変更ができませんでした。
    最初っから那覇や渡嘉敷島泊を作ったプランにすれば良かった、と後悔です・・。

    以前に沖縄に行った時に、瀬底島、水納島でシュノーケルをした経験があったため、さらにキレイな慶良間諸島へ渡ってみたくなりました。
    しかし、子供は本島でのシュノーケルは未経験ですので、そちらでも楽しめそうですよね。

    真栄田岬は、けっこう岩場だと聞いたので、子供では危ないのかと思っていたのですが、小学1年生のお嬢様が出来たのですね!
    シュノーケルツアーに参加されたのですか?それとも個人でしょうか?
    ちなみに、お嬢様は、泳ぎが得意でしたか?
    マリンスーツみたいなのは着用されたのですか?

    質問責めして、すみません。。(by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おさじさん

    おさじさん

  • 回答日:2013-08-30

    たぶん、恩納村からの渡嘉敷島行きの船はないと思います。とまりん(那覇市泊港)まで車で行ってください。ホテルから1時間もあれば着くと思います。車はとまりんの駐車場に預け、渡嘉敷島行きのフェリーに乗船ください。渡嘉敷島では、阿波連ビーチでシュノーケリングができます。
    だいぶ昔ですが、海岸から10メートルも沖に出ると素晴らしいテーブルサンゴと驚くばかりの数の熱帯魚の乱舞が見られましたが、今はどうなんでしょうね。良く調べてみてください。当時は、渡嘉敷の海は世界一の透明度ということでした。

    お礼

    shoheiさま
    ご回答ありがとうございます。
    やはり恩納村からは船は無いですよね・・。
    那覇の泊港まで行くのが、時間がかかるので、どうしようか悩んでいるところです。
    渡嘉敷島がそんなにキレイだと聞くと、諦めていた気持ちがまた再燃してしまいます(笑)私もテーブル珊瑚が見てみたいです!!
    良く調べて、無理ないようにしたいと思います。
    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoheiさん

    shoheiさん

  • 回答日:2013-08-29

    去年の7月に3泊4日の3日目に、キセビーチパレスから、朝7時過ぎに
    ホテルを出て10時の渡嘉敷行のフェリーに間にいあいました。
    帰りは最終の高速船を使いました。

    お礼

    mamiさま
    キセビーチはかりゆしとわりと近いですよね!
    それで日帰りされているとは、心強いご回答です!
    ありがとうございます。

    渡嘉敷島では、ゆっくりできましたでしょうか?
    移動にけっこう時間がかかってしまうのですが、お忙しくはなかったでしょうか?

    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamiさん

    mamiさん

  • 回答日:2013-08-29

    今年同じうちも全く同じことを考えて旅行を考え、そしてこの夏休みに沖縄旅行へ行ってきました。(11歳と9歳の子供連れ)

    個人手配の旅行でしたので3泊4日ですべて違うホテルに宿泊しました。
    一日目は那覇から慶良間(チービシ)へシュノーケルへ行き、二泊目はマリオットに宿泊したのでかりゆしビーチへ行きました。

    当初、とかしくビーチへいこうかと思っていたのですがフェリーの時間が合わず那覇からのケラマシュノーケルへ行きました。
    感想は・・・曇りだったため青い海とはいきませんが、とても透明度が高かったです。ただ、かなり沖合にぽいっと投げ出される感じなので、ボートシュノーケル初心者(子供)にはきついかもしれません(一時間半くらいずっと海の中でした)

    二日目はマリオットに宿泊したのでかりゆしビーチにも行きましたが、3つのホテルが集まるビーチなのであまり透明度はよくありませんでした。
    マリオットに行く際、万座ビーチへ立ち寄りましたが、とてもきれいでかつアスレチックもあるのでお子様はかなり楽しめると思います。
    あと、みんな島はとてもきれいなビーチでそこでもボートシュノーケルはしています。みんな島は透明度も高く、かりゆしからぼんやり海水浴&シュノーケルをされるのであればみんな島をおすすめします。

    帰りに青の洞窟にシュノーケルによられたらいいかと思いますよ。
    お手軽でとてもきれいです!

    お礼

    meruzoさま
    ご回答ありがとうございます。
    同じ事を考えられて、さらに実行にうつされてるとは心強いです!!
    ケラマシュノーケルとは、半日ツアーとかでしょうか?島(無人島など)には上陸はなかったですか?
    子供のことを考えると、島への上陸がしたいのですが、なかなかちょうど良いツアーが見つかりません・・。

    万座ビーチのアスレチックも楽しそうですよね!
    かりゆしビーチはあまり・・なのであれば、水納島や瀬底島で遊びたいと思います!

    青の洞窟でお子様もシュノーケルされたのですか?
    近くには流れの強いところもある。と聞いたので、子供は無理かと思っていたのですが、実際どうでしたか?
    娘たちは、泳ぎはさほど得意ではありません。。
    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meruzoさん

    meruzoさん

  • 回答日:2013-08-29

    panda+さん、こんにちは

    恩納村周辺から慶良間方面に船を出すダイビングサービスはないと思います。恩納村周辺にダイビングポイントが沢山あるので、慶良間まで時間をかけていく必要性が低いのです。

    北谷や水釜のサービスは慶良間まで行っています。
    ただダイビングボートにシュノーケルのゲストを乗せるかどうか…

    ボートをチャーターできる店があります。しかもかなり立派なボート(双胴船)なので、揺れ=船酔いの心配も少ないでしょう。

    http://www.bluefi.com/boat/bflap/charter/charter.html

    費用は「応相談」ですので、一度問い合わせしてみては?
    ガイドを頼むのなら、渡部さんか土門さんがいいですよ。
    ボートの乗り心地は乗ったことがないのでわかりません、私にはリッチすぎて…(笑)

    キレイな海でシュノーケル、というのであれば慶良間にこだわる必要もないでしょうから、橋で渡れる瀬底島とか、15分で渡れる水納島なども検討してみてはいかがでしょうか?
    http://www.minna-beach.com/

    どちらも、サンゴはあまり期待できませんが、海の透明度はシュノーケルであれば慶良間にも遜色ないと思います。

    いずれにしても、のんびりあおs部のであれば、あまり遠くに行かない方が得策です。慶良間日帰りはどうしても急ぎ足になってしまいます。

    それでは、楽しい旅行になるとよいですね。

    お礼

    琉球熱さま
    ご回答ありがとうございます。
    ボートチャーターは、高いので、さすがにムリでした・・。
    以前に沖縄に行ったときに、瀬底島や水納島に行きました。とてもキレイで感動しました。慶良間はもっとキレイなんだと思い、子供にも見せてあげたかったのですが、あまりゆっくりする時間もなさそうなので、難しいようですね。
    瀬底島、水納島は子供はまだ未経験ですので、そちらで楽しもうと思います。
    透明度が遜色ないのなら、なおさら楽しみです!(by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-08-29

    那覇/泊港 発が多いです。
    恩納村の DIVE SHOP調べてはどうですか?

    船でケラマに行く場合は 3時間くらいの滞在になります。
    (上陸しない場合が多い 子ども/小学生は参加できない場合ある)

    御注意:まれに 自画自賛のお店紹介あります!

    お礼

    快特さま
    ご回答ありがとうございます。
    いくつかショップは調べたのですが、恩納村では青の洞窟ツアーがほとんどでした。
    北谷から出ているもので、慶良間シュノーケルツアーがありましたが、おっしゃられる通り、上陸しない場合がほとんどでした。
    子供がいるので、ビーチ遊びもさせたいと考えていたので、断念しました。
    ショップはたくさんあるので、見極めが難しいですね。。(by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-08-29

    今更なのですが最初から渡嘉敷1泊を予定にいれておけばよかったですね。
    私は慶良間日帰りはしないほうがいいと思っている派なので
    (何度も行っていますが毎回2泊以上です)
    今回のご質問には行かないほうがいいですという回答となります。
     
    シュノーケルしながらビーチでのんびりと書かれていますが
    日帰りだとそんな感じではないと思います。

    質問の趣旨としては朝恩納村から渡嘉敷島へ渡り、阿波連ビーチなどで
    ゆっくりして夕方恩納村に戻りたいとのことですよね。
    ないと思います。
    あるとしたらチャーターぐらいかと。

    恩納村のビーチでのシュノーケルと渡嘉敷島阿波連ビーチのシュノーケルでは
    大差がありすぎでできれば渡嘉敷島へ行って欲しいですが・・・
    もうひとつのトカシクビーチならウミガメも見られるかもしれません。

    今回は宿の変更はできないと思いますので、沖縄本島を楽しんだほうがいいです。
    シュノーケルツアーでどこかに行って、ホテルそばのビーチでゆっくりが
    よろしいかと。

    楽しい本島旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさま
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!初めから渡嘉敷島に一泊いれておけばよかったです!!
    沖縄に行くのが久しぶりなので、慶良間諸島の事を考えずにプランを立ててしまったのが、そもそも間違いでした・・。
    トカシクビーチでのウミガメや阿波連ビーチのシュノーケルをしたかったのですが、やはり恩納村からでは時間的に忙しそうですね。
    本島でのビーチ遊びをメインに考えてみようと思います。(by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-08-29

    8歳と10歳のお子様が本島から慶良間へシュノーケリングで行く方法は
    残念ですが断念なさった方がよろしいかと思います。その理由ですが⇒1;私は船酔いはしない方ですが,それでも,日帰りダイビングのボートは乗っているだけでも,結構,疲れます。本島からの日帰りボートは8歳と10歳のお子さんには過酷な船旅です。 
    ⇒ 2;だれが慶良間で潜りたいのかが,ご質問からはよく読み取れませんが,もし,大人が行きたくて,お子さんを日帰りボートに乗せようとお考えなら,やめてください。お子さんがかわいそうだし,一旦出航したボートはお子さんの都合のみでは港に戻りません。なせなら,その船にはお金を払って乗っている方々が沢山いるからです。どうしても,お子様に慶良間を見せたいという場合には,次の機会に定期船で渡島ななさるべきかと思います。
    ちなみに,お子様の年齢なら,恩納村でも慶良間でも海の中の景色は大差はないと思います。折角の本島リゾートをお楽しみになった方が賢明かと思います。

    お礼

    すのーさま
    ご回答ありがとうございます。
    ダイビングはするつもりはなく、シュノーケルで遊ぼうと思ったのですが、やはり厳しいみたいですね・・。

    今年パラオにてシュノーケルしたので、慶良間のキレイな海を見せてあげたかったのですが、子供たちは本島でのシュノーケルも未経験なので、そちらをメインに考えたいと思います。
    (by panda+さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すのーさん

    すのーさん

PAGE TOP