旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

京都のランチとディナー。雰囲気重視で探しています

  • 京都のランチとディナー。雰囲気重視で探しています

    • 投稿日:2013-08-01
    • 回答:8

    締切済

    いつも助けて頂いています。
    8月下旬に夫婦(30代)で京都へ行きます。
    京都は何度か訪れているので、今回は京都駅の南部を中心に回る予定ですが、食事をする場所に悩んでおり、アドバイス頂けると助かります。

    【行程】
    ?9:00京都着→伏見稲荷、東福寺、三十三間堂→夕食→ホテル(東急ホテル)
    ?ホテル→宇治、伏見、東寺→15:00京都発

    【質問】
    ?初日のランチ
    伏見稲荷から東福寺へ行く間で、手ごろなランチできる店。一人2000円以内で食べれると◎

    ?夕食(ホテルに戻って浴衣に着替えることも検討中)
    せっかくの夏旅なので川床に興味あり。ただ、夜とはいえ暑い中で食べるのってどうなのでしょう…?ゆっくり食べれるか心配です。
    ワイン好きなので、「創作和食」「京野菜を使ったフレンチ」なんていうフレーズにときめきます(笑)
    予算はワイン1本入れて2人で15000円以内だと嬉しいです。
    落ち着いて食べれる、景色が良いなど、雰囲気重視です。

    ?伏見でのランチ
    ガイドブックを見て、酒蔵で食事ができる場所もあるようなので、オススメのお店などがあればぜひ。予算は2人で軽く飲んで6000円程度が◎


    今回は2歳の子供を両親に預け、久しぶりの夫婦水入らずの旅行です。
    なので、夫婦のんびり、落ち着いた雰囲気で食事がしたいと思っています。
    限られた予算と時間ですが、夏の京都を楽しめるよう、みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-08-16

    伏見稲荷の近くでしたら、カフェ「蛙吉」があります。

    平等院鳳凰堂、宇治上神社、修理中です。

    http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130127000018

    近鉄桃山御陵前駅前にあります「醪音 伏見店」

    http://www.moromi-ne.com/

    8月31日まで、石清水八幡宮が夜間拝観、ライトアップをしてます。伏見から京阪ですぐなので、行ってみてください。

    【参考URL】http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/

    お礼

    お礼が遅くなりごめんなさい。
    回答ありがとうございました。

    蛙吉、とても良さそうなので、行ってみたいと思います!
    平等院は修理中なのですね…。ちょっと残念ですが、あれだけ神社やお寺があれば、いつ行ってもどこかしらは修理中だと思って諦めます(苦笑)

    ライトアップ、ぜひ見たいです♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2013-08-08

    ?の場合ですが、私は7月中旬に東福寺と伏見稲荷にいきましたが、
    別の日だったので途中のお店はわかりません。しかし伏見稲荷から
    京福電車の駅へ向かう参道には 昭和の雰囲気の庶民的なお店が
    たくさんならんでいて、手焼きの きつねせんべい屋さんも
    3?4件あったかと思います。 話の種に狐せんべいを
    かわれると 1枚位かわれてもよいかと、、、。

    私はガイドブックにのっている 京寿司のいづ松さんの隣の
    東福寺さん御用達とあり TVでも紹介されたらしい
    丹波屋さんで 鯖寿司 半分 6切れ1000円のランチを
    とりました。 京はお水がおいしくて お茶がおいしいです。
    そこは麺類とのセットや甘味もありますので 昭和の雰囲気の
    レトロで庶民的な雰囲気ですが、足を休まれるにはよいかも
    しれません。酢飯が多かったので千円ので十分でした。
    また その2件のすぐ右横のガード沿いの坂を上がると すぐに
    大通りがあり 清水寺方面のバス亭がありますので 三十三間堂で
    したら バスがよいかとも思います。

    東福寺さんは無料で渡れる木の橋から入られて、そこから
    お帰りになる事をお勧めしますが、元気な方は車道をまっすぐ
    歩かれる方達もお見受けしました。

    丹波屋さんには 椅子席と小上がりの畳の席があり、ついている
    テレビがブラウン管だったように重います。
    いづ松さんで お寿司をつままれて、丹波屋さんで ゆっくり
    されてもよいかもしれません。

    では、楽しいご旅行を!

    お礼

    こんばんわ。
    三十三間堂など各所へのアクセスを、バスか電車と悩んでいたので、参考になりました。
    鯖寿司、だんなの好物なのでぜひ行ってみたいと思います!
    ありがとうございました。
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nanaco18さん

    Nanaco18さん

  • 回答日:2013-08-02

    >伏見稲荷から東福寺へ行く間で、手ごろなランチできる店
    ズバリ伏見稲荷でしょう?すずめもあります。
    http://youpouch.com/2010/08/29/080059/
    知っているだけではいったことはありません。

    >「創作和食」「京野菜を使ったフレンチ」なんていうフレーズにときめきます(笑)予算はワイン1本入れて2人で15000円以内
    木屋町とか、あの界隈ならかなり厳しそうな予算なのでパスします。先斗町ならあるかもしれません。

    >酒蔵で食事ができる場所
    河童黄桜でしょう?博物館には河童もいます。大倉は試飲もありますが、ほんのちょっと! 渋ちんですねん!

    黄桜本館? 旅行記というかあー町歩きを下に入れておきます。

    【参考URL】http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11525/

    お礼

    こんばんわ。
    アドバイスありがとうございました。
    やはり15000円では予算が難しいですね。かといって、居酒屋風ではせっかくの京都の夜なので、もう少し予算をUPして考えます。
    旅行記、拝見しました。参考になります(>_<)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-02

    はるさん、こんにちは!

    私は“京町家レストラン”をテーマに京都のレストランやカフェを回っているので、ご紹介するレストランはいずれも京町家を改装した建物です。
    何かの参考になれば良いのですが...

    ?京阪&JR東福寺駅すぐにある「オーガニックカフェ ここはな」はいかがでしょうか?
    伏見稲荷から東福寺に行く途中ではありませんが(少し行き過ぎることになります)、ランチセットなら850円?1500円で食べられます。
    お店の雰囲気も良かったですよ。

    お店のHP→http://www.cafe-cocohana.jp/
    JOECOOLの旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10640035/

    ?四条木屋町を下がったところにある「イカリヤ食堂」がオススメです。
    イタリアンですが、料理の味も雰囲気も接客もとても良かったです。
    鴨川に面した場所にあるので、夏には川床も出しているようです。
    フレンチ系なら「Le Pont」(河原町通りの今出川と丸太町のちょうど中間あたり)や「レストラン信」(寺町通りの二条と丸太町の間)がオススメです。
    上記レストランならいずれもご予算内でおさまります。

    「イカリヤ食堂」の旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10719338/
    「Le Pont」の旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10706376/
    「レストラン信」の旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10682821/

    ?京阪・伏見桃山駅近くの「京町おくど十二屋」がオススメです。
    私が訪れたのはもう4年前ですが、雰囲気も料理もとても良かったです♪
    “酒蔵で食事ができる場所”なら「黄桜カッパカントリー/かっぱ天国 黄桜酒場」がオススメです。
    「月の蔵人」にも行きましたが、混んでいたせいかワイワイガヤガヤしていて、雰囲気も接客もあまり良い印象を持っていません。

    「京町おくど十二屋」の旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10349990/
    「黄桜カッパカントリー」の旅行記は2冊あります→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10214570/
    http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10544270/


    夏の京都を楽しんできて下さいね。
    暑さ対策も忘れずに...

    【参考URL】http://r.gnavi.co.jp/c615501/

    お礼

    回答ありがとうございます!
    「オーガニックカフェ ここはな」「京町おくど十二屋」ステキなお店ですね。雰囲気もお財布的にもランチにピッタリです。
    ガイドブックに載っていないお店なので、助かりました♪

    河原町や祇園周辺はお店がたくさんあって悩んでしまいますね。
    川床があるなら、イカリヤ食堂いいかなぁ…。

    今から旅行が楽しみです♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2013-08-01

    下のTaxNaXです。
    ?ですが、雰囲気重視とお書きなのを見逃していました。
    Restaurant Ailesも悪い雰囲気ではありませんが、取り立てて良いとも言えません。
    ご予算では普通にお薦めし易いお店ですが、今回の場合はフィットしないかもしれません。
    申し訳ないです。

    お礼

    とんでもないです!
    素敵なお店を教えて頂きありがとうございます(^_^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-08-01

    ??は語れません。
    ?で、京都東急の近くでワインと食事を楽しむお店で、ご予算内で印象の良かったのは烏丸御池にあるRestaurant Ailes(レストラン エール)。
    特に京野菜を使ったなどの京都を打ち出したお店ではありません。
    カジュアルフレンチで、むしろワインバー的なお店です。
    私が伺ったのは2年半前ですが、現在も評判は上々のようです。
    京都東急からだと2.7km程度の距離なので、タクシーで片道880円という処でしょう。
    ご参考まで。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10612141/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ホテル周辺での食事が期待できなそうだったので、タクシー料金の目安も助かります♪
    確かに、京都っぽい雰囲気ではないけれど、素敵なお店ですね。そしてリーズナブルですし…。
    久しぶりのデートを満喫できそうです♪
    だんな様と検討してみます。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-08-01

    はる様

    私は息子が宇治におり、行ったときはおいしいお店をさぐっています。

    なので、宇治伏見あたりの回答を。

    伏見では月桂冠大蔵記念館を見ますよね?十石船の乗り場にも近いです。

    試飲もできます。運転手はシールを貼っていて、飲ませてもらえません。お土産に200ミリ缶のお酒もくれますよ。

    近くに「月の蔵人」という酒蔵を改装したお店があります。

    お昼で2000円くらい。できたてのお豆腐を何種類かのお塩で食べます。私は「藻塩」が好きです。あとは、天麩羅等普通の和食です。

    他には、ミシュランの2つ星獲得(だったと思います)の「魚三楼」
    夜は高いですが、ランチなら、確か3000円と5000円があります。

    お車ではないようなので、ちょっと難しいですが、私は京田辺市の「ハレトケ」という店が好きです。

    昼は3000円くらい。夜もそんなに高くなかったように思います。

    創作懐石のお料理で、全室半個室です。

    私は昼、カウンターを予約します。前が庭になっているので。

    宇治のお土産では、「伊藤九右衛門」が有名ですが、私は「中村藤吉」の「ほうじ茶シフォン」をお薦めします。もちろん抹茶シフォンもありますが、ほうじ茶は珍しいです。

    藤吉近くの「たまき」のパンも有名です。

    「茶壷」がおいしいですよ。

    藤吉、たまき近くに「静家」というゆば丼のお店もあり、冬にはよく利用します。

    宇治橋近くの「お茶まん」の茶だんごは、私が試した10くらいの中で一番好きです。伊藤九右衛門のはイマイチでした。九右衛門の他のものは、高いけど、まあおいしいんですけどね。

    宇治はいいところです。

    宇治上神社にお参りしてください。日本最古の神社と言われ世界遺産です。

    近くに「源氏物語ミュージアム」がありますが、まあ、子供だましかなあ・・

    京都は本当に暑いです。
    お気をつけて!!

    お礼

    回答ありがとうございます!
    宇治の情報はあまりないので助かりました♪
    前に9月に京都へ行ったときも暑い?と感じましたが、今回は8月(^_^;)
    こまめに休憩して、お団子など食べつつ、観光してきます。
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

  • 回答日:2013-08-01

    鞍馬の川床は1度はお勧めです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ステキな場所なので、いつか行きたいと思っていはいるのですが、今回は時間的に難しく…。残念(>_<)
    次回にとっておきます。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenさん

    kenさん

PAGE TOP