旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>出雲市>出雲市 Q&A掲示板>詳細

出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

出雲市 交通 Q&A 一覧へ戻る

出雲大社周辺の駐車場について

  • 出雲大社周辺の駐車場について

    • 投稿日:2013-06-03
    • 回答:7

    締切済

    出雲、松江、石見銀山周辺の観光について先日から何度か質問させて頂いておりますnenecaffeと申します。

    現地でレンタカーと公共機関を合わせて観光しようと思うのですが。
    今一度、アドバイス頂けたら助かります。一人旅。タフな旅でもOKです。

    今考えているプランです

    ?プラン
    1日目:出雲大社に9時前に到着。観光後?出雲市へ
    レンタカーを借り周辺観光。(出雲泊)

    2日目:朝一に公共機関にて太田市経由石見銀山(温泉津泊)

    3日目:公共機関にて松江へ移動。松江観光?米子発(21時過ぎ)都内へ

    ?プラン
    1日目:出雲市到着9時前。そのままレンタカーを借り
    出雲大社、松江城周辺以外の観光を出来るだけ済ます(出雲泊)

    2日目:朝一に公共機関にて太田市経由石見銀山(温泉津泊)

    3日目:7:28分発温泉津?出雲大社へ9:58着。大社と県立美術館を見学。
    松江へ移動。米子もしくは松江発の夜行バスにて都内へ




    出雲大社の県立美術館が到着日は休館日にあたる為、プラン?を考えました。?のプランで行くと美術館は諦める事になるのですがどちらがよいと思いますか?また他に良い案があれば?教えて下さい。



    通しでレンタカーも考えましたが、、組み合わせの方向で考えています。




    ?の場合。出雲大社は今年は特に混んでいると思います。美術館の駐車場を利用すると良いとアドバイス頂いたのですが、休館日は利用できないですよね?出雲へは電車の方が良いでしょうか?

    ?の場合。一畑?電車に乗ってみたいのですが松江へは行けますか?
    また大社前と出雲の区間のみでは。この路線の良い風景??は望めないのでしょうか?


    玉造温泉あたりで日帰りの温泉は少ないと聞きました。初日は出雲の安めのホテルで寝るだけのつもりです。周辺でお薦めの温泉施設、また出雲のホテルがあれば教えて下さい。

    質問ばかりで申し訳ありません。
    大よそのプランを決めて、現地では天候や気分。また現地で得た情報などで行動する予定です。ただ、予約の関係でアドバイス頂けると助かります。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nene caffeさん

    nene caffeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-06-06

    もう既に沢山の回答が出てますので、コースの流れというよりランダムに個々の観光に付いて少々アドバイスを。

    ☆出雲大社
    出雲大社観光に行かれるなら、是非セットでお勧めは『日御碕灯台』と『島根ワイナリー』です。
    ワイナリーはワイン飲み放題、お土産試食食べ放題、なのでレンタカーはダメになります。
    しかし、出雲大社には近くに「出雲大社前駅」という名の一畑電鉄があるので、一畑を利用し下車後神門通り(しんもんどおり)をまっすぐ10分も歩けば出雲大社に着きます。
    参拝後「日御碕行きバス」に乗って、灯台へ。
    リアス式海岸ばりのクネクネした道ですが、真横には壮大な日本海を拝みながら、終点まで乗車。
    下車後、灯台まで徒歩ですが、途中焼きイカ、サザエ等食べあるきも出来たりしながら、風景を堪能しつつ灯台へ登られるのは如何ですか?
    夕日も最高に綺麗ですが、午前中行かれるのもいいかと。
    行きも帰りもバスの時間確認と事前に切符を買っておく方がいいと思います。
    帰りのバスも又出雲大社前に到着なので、参拝はそれからでもいいかと。
    しかし、やっぱり出雲大社参拝して敷地内の博物館を見学してからの日御碕がいいかも。
    お昼ご飯の場所は、出雲大社周辺の大きなお土産屋さん(大きな無料駐車場が前にあり・・・人に聞けば教えてくれます。)の隣の割子そばで決まり。少し離れた場所に5分歩いて有名な『荒木そば』という割子そば本家があり、よく雑誌にも取り上げられますが、私はどちらの店でも割子そばの味は変わらず美味しいと思います。
    出雲大社、日御碕の後にワイナリーですが、確かワイナリーの閉店時間が平日は16時だったか・・・?
    どうか確認お願いします。
    ワイナリーへは出雲大社からタクシーで5分弱で行けます。

    ワイナリーからの帰りもタクシーかバスです。

    最初に言った『出雲大社前駅』から松江には行けますのでご安心を。
    駅で自転車もレンタル出来て、一畑電車の中に自転車を乗せて移動も大丈夫です。
    自転車を松江の駅で返すのも大丈夫だったハズ・・・
    ご興味があれば、駅内で確認を!

    ☆玉造温泉
    日帰り温泉沢山ありますよ。
    私も『玉造温泉ゆーゆ』を何度か利用済みです。


    もしワイナリーのワインを試飲しなければ、全ての所を車移動できますので、レンタカーが便利いいですね。

    ☆レンタカー
    出雲大社入り口正面を向いて、左に道なりに走らせて1分も走れば右手に大きな無料駐車場があります。(先程言ってた割子そばのお店の前)その同じ方向にそのまま走れば、真正面に『稲佐の浜』という名の海に突き当たり、道なりに右へ右へと海沿いを走れば『日御碕』到着です。

    今度は逆に出雲大社正面入口を右手に行けば、博物館の駐車場へ。こちらも無料のはずです。
    博物館を堪能して、そのまま車で右へ右へ走らせれば5分もかからず、右手に『島根ワイナリ』の看板と無料駐車場があります。

    長くなりました。

    今後とも島根をよろしくお願いします(≧∇≦)/
    (私の実家は出雲大社から歩いて15分。現在東京在住)

    どうか楽しい旅を!!!





    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ワイナリー良いですね^^
    普段が車生活なので今回は不便でもバス電車にしようかと思っています。

    実は今回が二度目の出雲大社です。

    昔のことなので?微かな記憶なのですが?
    長閑な素敵な島根の再訪を決めました。

    楽しんできます。ありがとうございました。
    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunieさん

    kunieさん

  • 回答日:2013-06-04

    レンタカーを活用しようとするとそれに振り回されて大事な場所を見落としてしまうことがあります。大社周辺なら出雲大社と県立古代出雲歴史博物館。県立古代出雲歴史博物館の銅剣・矛に銅鐸の量と美しさは出雲の誇りです。神話しかない宮崎県とは、はっきりいってものが違います。

    松江城周辺なら、松江城に最近出来た松江歴史館などは見応えもあるし、時間もかかります。小泉八雲に武家屋敷、田辺美術館に、そばの名店もありますので、この辺りはぜひ歩いて回ってもらいたいところ。その後、県立美術館の先に言った場所にある夕陽スポットも必見でしょうね。

    レンタカーでないと回れない場所はどこを考えていらっしゃるのかイマイチよくわかりませんが、それはこだわらない方がいい旅になると思います。一畑電鉄の旅も途中でスイッチバックになっていたりして面白いし、玉造の湯は名湯で名高いですが、松江温泉もあります。同じ無色透明なので、時間を使って玉造に回る意味がどれくらいあるかなあと思います。松江温泉にはおんぼろの日帰り温泉がありますが、宍道湖の眺めはとても良かったり、まあ、そんなところも楽しんでもらえたらと思います。

    お礼

    せっかくの旅行。急ぎ足ではせっかくの旅。本当に見るべきところも見逃してしまいそうですね。

    自分なりのお気に入りスポットでノンビリできるよう?
    今一度、考えてみます。ありがとうございました。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-06-04

    nane caffeさん

    1のプラン、2のプランも行ったり来たりですから
    1日目
    出雲空港からJR出雲市駅へそこからJR大田駅に石見銀山を見学して
    温泉津温泉一泊して

    2日目
    朝一JR出雲駅へここで一畑電鉄松江線で出雲大社へ(川跡駅乗り換え)
    出雲大社前駅に(本殿まで徒歩10分くらいです)

    レンタカーで行くのも(駅前にあります)
    出雲大社、日御碕灯台、日御碕神社を見学して

    稲那佐浜からみる夕日も綺麗ですよ(民宿に泊まるのもいいかも)

    3日目
    朝一に出雲市駅から一畑電鉄で松江駅へ(途中一畑薬師寺もあり)
    ローカル線ですが宍道湖湖畔を走ります
    「中井貴一主演レールウエイ映画の舞台にもなりました」

    午前中、松江城、八雲記念館、松江大橋そばのうさぎのモニュメント等を
    見学し米子駅へ

    米子駅前左が高速バスの待合室です
    そこから境港駅へゲゲゲの鬼太郎で有名になりました

    鬼太郎ロード、海鮮市場、美保神社、大根島、弓ヶ浜と見るところ沢山あります 海越しのホウキ富士(大山も綺麗ですよ)

    今年は出雲大社遷宮20年目ですから、車はどうですかね
    私は何時も列車の利用ですから

    米子発の夜行バスまで充分散策できます

    食事は米子(朝日町あたりで)

    参考になるでしょうか

    お礼

    ありがとうございます。
    確かに行ったり来たりで?効率悪いなとも思っていました。
    初日の移動は大変かもしれませんが?
    石見銀山を初日にするのも考えてみます!

    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-03

    こんにちは

    まず、出雲大社近辺には無料の駐車場が沢山あり、よほど大きな祭事やイベント時期でなければ心配する事はないと思います。
    大社駅前駐車場や大鳥居脇駐車場などは、歴史博物館駐車場より少し遠くなりますが、町歩きが楽しめるのでおすすめです。


    また、一畑電車の始発駅は松江市街地(宍道湖温泉駅)にあるので、松江ー大社間の移動は可能です。
    JR松江駅からは徒歩では少し遠いので注意。
    もちろん循環バスが走っています。

    出雲市駅周辺はビジネス・格安ホテルが多数あります。
    朝食が美味しいのはツインリーブス(やや高級)
    グリーンホテルモーリスは大浴場付
    コスト重視ならスーパーホテル(隣に日帰り温泉施設あり)
    その他、東横やアルファーワンなどチェーンホテルも。

    玉造温泉の日帰り温泉施設は「ゆーゆ」がおすすめです。
    http://www.tama-yuuyu.com/
    温泉街のまんなかにあります。
    もしくは、日帰り入浴可の旅館も多いようなので、問い合わせてみては?

    島根は素晴らしいところです
    よい旅を

    お礼

    ありがとうございます。
    出雲でのホテル?「ゆーゆ」調べてみます!!



    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dee44さん

    dee44さん

  • 回答日:2013-06-03

    出雲大社周辺の駐車場は料金的には安いので、出雲大社そのものでも美術館でも距離はしれてるのでいいのですが、土日祝日は渋滞があると思われるので、その時は一畑電鉄出雲市駅利用が良いとおもいます。大社まで歩いても10分程度で勾玉など玉石販売やカフェなどの店をみながら適度な距離です。電車や駅の見学もでき、乗り鉄、撮り鉄ファンもいるみたいですね。レンタカーはその後最小時間で借りるといいのでは。(ワタシハGW明けの週土日で渋滞にはまりました、苦い経験済みデスね・笑)

    お礼

    平日に予定しています。GWの渋滞は凄そうですね?
    行きたいところだらけで計画はしておりますが。。
    結局は自分のお気に入りスポットでのんびり過す旅になる気がしています(^^)/アドバイス頂き感謝します。
    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2013-06-03

    足立美術館と県立古代出雲歴史博物館をごっちゃにしているようですが、出雲の旅が心配になってきました。

    県立古代出雲歴史博物館では《特別展 平成の大遷宮》出雲大社展(2013年4月12日(金)?6月16日(日))を開催中です。
    数多くの国宝の青銅製品が展示されており、銅剣などには「×」印が刻まれていますから見落とさないようにしっかりと見付けましょう。

    しかし、休館日の6月18日(火)が旅行の初日のようですね。
    出来たら1日目と2日目の日程を入替えるのが宜しいのですが‥。2週間前なのですから変更しましょう。

    プラン?:コースは西から東へ

    1日目:石見銀山。出雲駅から電車で大田市へ向かいます。石見銀山界隈には食事処は少なく、私の場合はホテルで作ってくれたサンドウィッチで済ませました。ウィークデーなので空いているか?あるいは混んでいるか?

    2日目:出雲大社。県立古代出雲歴史博物館は外すべきではありません。
    駐車場としては他に、旧大社駅なども穴場のようです。
    出雲大社と松江は離れていますが、2日目に出雲大社とその周辺の観光に変更すれば、一畑電車に乗車(90分くらいの乗車時間)して松江しんじこ温泉駅まで行きます。そこからは松江城は近いので徒歩で向かいます。

    3日目:松江。玉造温泉にある玉作湯神社に寄れるのかスケジュールを考えましょう。

    お礼

    博物館を美術館と書き間違えていたようで?大変失礼いたしました。

    県立古代出雲歴史博物館を薦めて頂き?調べてみたら月に一度の休館日と知り。。。今一度ルートの変更を考えておりました。。

    こちらを見ずには帰れません^^

    ありがとうございます!!



    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-03

    具体的にプランや交通網を考えている今が一番楽しい時期ですね。
    天候や、途中で面白い物を見つけたときのオプション変化など、現地では又別の楽しみがありますが、情報を広く持つことは旅の楽しみを倍増させてくれます。
    さて、出雲大社は混んでいると思いますが、平日で奉納イベントなどが少ないひであれば、朝夕を除き、そこまで心配することはないと思います。
    美術館とは古代出雲歴史博物館のことと思いますが、駐車場は利用できますし、横には臨時駐車場もありますので、大丈夫だと思います。
    ただ、出雲市からの道を、1の鳥居から来ると、神門通り手前に出雲市の文化会館があり、平日ならそこに止めて神門通りから2の鳥居というル?トをお勧めします。
    出雲市から大社まで一畑電車も面白いですが、乗り換えと本数に注意です。
    市街地を走りますが、それなりの景色もあります。

    一畑電鉄は松江温泉駅という宍道湖の前が終点です。
    そこから松江駅にはバスか徒歩です。
    私は、しんじ湖温泉で風呂に入り、お地蔵さんを拝んで、山陰合同銀行ビルの最上階展望台から市内を見て、ぶらぶら歩いて、県立美術館から松江駅というのをお勧めします。

    玉造温泉にはゆ?ゆという日帰り温泉施設があります。また足湯も川沿いにあります。
    また、瑪瑙風呂で有名な長生閣も11時くらいから日帰り入浴をやっています。

    出雲のホテルは5,000円くらいで通常のビジネスがあります。ツインリ?ブスや東横インなどもり、あまり価格は変わらないと思いますよ。

    良い旅を!
    matujyunn

    お礼

    ありがとうございます。
    今、一人ワクワクしながら計画中です。

    色々なアドバイスとても助かります。参考にさせて頂きます!!(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP