伊勢神宮旅行 クチコミガイド

伊勢神宮 交通 Q&A 一覧へ戻る

セントレアから伊勢神宮への行き方 - 伊勢神宮 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • セントレアから伊勢神宮への行き方

    • 2013-05-28投稿
    • 回答締切済
    • 回答9件

    締切済

    名古屋空港(セントレア)から伊勢神宮へ行きたいと思っています。
    調べましたところ、
    セントレア付近から高速船で津〜近鉄特急で伊勢。
    または、高速船で松坂〜近鉄特急で伊勢。
    と二通りあるようですが、乗り継ぎや本数、移動の距離などを比べると
    どちらがお勧めでしょうか?

    また、セントレアから高速船の乗り場までは(二つの高速船の乗り場は
    近いのですか?)
    どれくらいの距離があるのでしょうか。

    宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    マイレージユリコさん

    マイレージユリコさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 9

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2013-05-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    追加情報ですが 

    中部国際空港(セントレア)から 伊勢神宮までは 船でも電車を使う方法でも およそ2時間半ほどで伊勢神宮の外宮のある伊勢市駅に着く事ができると思います。

    午前の便でセントレアに着くとおそらく伊勢には入れるのはお昼頃のはずです。 伊勢市駅から外宮までは歩いて10分ほどですが、外宮参拝にはただ参拝するだけなら15〜30分もあれば正殿はお参りできます。
    ただ 今 外宮には 今年の遷宮にあわせて 伊勢造りの建築を間近で見られる、「せんぐう館」を見ることができます。伊勢神宮の本物の正殿は外宮も内宮も見ることは 屋根くらいしか見られませんから、実際の正殿と同じ大きさの 伊勢造りの正殿の実物大模型は一見の価値があります。
    また、外宮には正殿のほかに、多賀宮や土宮、月夜見宮、風宮と言った別宮や、伊勢神宮 外宮のパワースポット「三ツ石」、 石橋「亀石」などもありますので 本当は2時間ほどかけて廻りたいところなのです。

    そして 外宮前の内宮行きのバスに乗ると20分ほどで 内宮着くことができますが、内宮参拝にはバス停から五十鈴川の鳥居をくぐってから正殿まで歩いて15〜20分ほどかかり、参拝の後 参道の「おかげ横丁」で赤福などに舌鼓をすると  2〜3時間はすぐに過ぎ去ります。

    外宮と内宮で 5時間は欲しいところです。

    2泊での東海地方への旅なら名古屋宿泊も良いと思いますが、伊勢や鳥羽、志摩では 是非1泊して温泉や伊勢志摩地方の松阪牛や伊勢えび、あわびなどを堪能し、温泉に浸かっていただきたいと思います。(志摩半島では温泉そのものはあまり自家で源泉を持っている宿は少ないのですが、お風呂はいろいろな宿が面白いですよ。)二見浦や真珠島など見所は多いと思います。

    名古屋では ちょうど今日から 名古屋城の本丸御殿の復元の第一次工事披露が始まりました。 戦前は姫路城を凌駕したといわれる 国宝名古屋城の在りし日の面影を 豪華絢爛な襖絵などの復元で見せてくれるはずで、一見の価値があるはずです。名古屋めしの味噌料理やうなぎのひつまぶし、名古屋スパや 朝のモーニングなどとともに名古屋文化を味わって帰って下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    セントレアに9時半頃着きますので、その日は4時頃までゆっくり伊勢神宮
    を堪能できそうです。
    宿泊も考えたのですが、ホテルや旅館はどこもとっても高く、そこまでして伊勢地方の観光をしようと言う気はおこらず、
    以前から行ってみたかった名古屋(名古屋めしも食べたいので)の宿泊にしようと思っています。
    赤福や、伊勢うどんなどは食べたいなぁ
    ガイドブックを買って、研究しなくては!ですね。
    くんたさんは今も中国からですか?
    また、旅行記拝見に伺います。
    ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    回答者

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-05-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    私は津に住んでいるので、セントレアから高速船に乗って、津駅に行って、近鉄で伊勢までの方が乗り継ぎもなく楽に行けると思いますが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    nyanko715さん

    nyanko715さん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    お伊勢さんへのお参りご同慶の至りです。
    さて、船便をお考えとのこと、天候に左右されがちですので、敢て鉄道をお勧め致します。セントレアから名鉄線で名鉄名古屋へ同施設の中に近鉄線(特急は4番5番ホーム)があり、特急券はホームで買うことが出来ます。
    乗車券は、改札前で買っておいて下さいね。
    近鉄名古屋から賢島行または鳥羽行特急に乗り、約1時間20分で伊勢市駅につきます。近鉄側から出ると裏口ですので、JR口から出て下さい。すると斜め右方向に外宮を拝することが出来ます。
    両宮参拝後は、ごゆっくりと伊勢志摩観光を楽しまれては如何でしょう。
    海は、二見からでも磯部からでも見えますし。
    では、旅の安泰をお祈り申します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    なにぶん初めて伺いますので、
    このような丁寧な乗り換え案内は
    大変参考になります。
    やはり、電車がいいのでしょうかね。
    帰りは新幹線を利用予定なので
    名古屋城へ行きたいななんて思っています。
    伊勢志摩観光も入れたほうがいいのでしょうか?
    これからゆっくりと計画を立てようと思います
    ありがとうございました!

    (by マイレージユリコさん)

    回答者

    ときどきでるさん

    ときどきでるさん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    船での方法の問い合わせですが、念のためにバスのご案内をいたします。
    台風のシーズンではないので大丈夫とは思いますが、選択肢に加えてみてください。

    セントレアから桑名、四日市までバスが出ておりまして、私がよく利用する四日市便は1500円で近鉄の四日市駅まで行くことができます。
    四日市と津の間に住んでいる人はこれを利用し、四日市駅から電車、路線バス利用というパターンをよく耳にします。伊勢へお見えになるのでしたら近鉄四日市から特急にご乗車いただけます。
    また津に住んでいる人でも船より安いから、あるいは船酔いするから、とバスを利用することもあるそうです。

    バス乗り場は空港の到着ロビーと、高速船乗り場の間にある「アクセスプラザ」1Fです。各社のバスが利用しているバス停ですが、比較的わかりやすくなっていますし、案内の方が必ずいますので迷いませんよ。

    【参考URL】http://www.sanco.co.jp/highway/kuwanakokusai/time.php

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    バスですか〜
    四日市を地図から探すのに時間がかかるほど
    こちらの方面は無知なので、バスはかなり不安です。
    もし、船をやめた場合は、素直に名古屋駅まで出て
    伊勢を目指そうと思います。
    宿泊は名古屋にと思っています。
    ディナー場所などお勧めの所があったらご紹介下さい。
    ご回答、ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    回答者

    セレンディピティさん

    セレンディピティさん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    高速船(津エアポートライン)は松坂行は本数が少ない(1日5便)ので乗車時間が合えばいいですが本数は津行が多いです。
    http://www.tsu-airportline.co.jp/01timefare.html

    津新港から路線バス経由で津駅まで行き近鉄に乗り換えです。
    空港の出口から高速船乗り場(松坂行も同じ乗り場)まで徒歩約10分位と思います。

    【参考URL】http://www.tsu-airportline.co.jp/top.php

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    船で行く場合は、津に行って
    タクシーで駅、そして電車ですね。
    がってん承知いたしました。
    ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    回答者

    cmhfd070さん

    cmhfd070さん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    おはようございます。
    伊勢生まれ、伊勢育ち、旧神領民の猪八戒です。

    ご質問の件ですが、
    津までの高速船が本数も多く便利です。
    高速船の発着に合わせて津駅までバスも出てます。
    乗り遅れる事は無いと思いますが、
    万が一、乗れなかった場合は
    一時間待つ必要が有りますので、
    その場合はタクシーを利用された方が宜しいかと思います。

    さて、セントレアの高速船乗り場ですが簡単に言えば
    セントレアのアクセスプラザ(空港ロビーみたいな場所)
    出て、まっすぐ歩けば行けます。
    詳しく言えばアクセスプラザ(構造的には2階)は
    名古屋鉄道もつながっていて、
    ここにタクシー乗り場、駐車場、空港バス場等が
    接続されています。

    このアクセスプラザ出入り口を出てまっすぐ進めば
    突き当りに乗り場が有ります。
    尚、案内看板等が掲示されたり、
    床にも案内表示がされていますので
    少し注意を払えば見つかると思います。
    乗り場はアクセスプラザを出れば見えます。
    ゆっくり歩いても5分程度で着きます。

    では、美味し国、伊勢にようこそ!

    余談です。
    伊勢神宮(外宮、内宮)ですが
    平成25年に20年に一度の式年遷宮が執り行われます。
    神領民は、この年には”お白石曳き”と言って、
    境内に敷き込まれている”白石”を奉納します。
    そして、特別に、この”白石”を敷きに本殿境内に入る事が
    神領民に許されます。
    我々、神領民は特別な感情を持って、20年に一度、
    この式年遷宮を迎えます。

    尚、ごゆっくりなさる事ができるのでしたら、
    美味し店等、とってもコアで心霊新かなスポット等も
    ご案内することもできます。

    是非、伊勢を楽しんで下さい。

    では、むさ苦しい爺さんの猪八戒はこのあたりで。






    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    20年に一度・・というので、今年行こうと思いました。
    セントレアからはすぐ高速船乗り場があるのですね。
    船が予定通り動いていたら船で。
    だめなら電車で名古屋へ戻って・・になるかな・・・です。
    良く検討したいと思っています。
    ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    回答者

    sakachanさん

    sakachanさん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    それからセントレアから真っ直ぐ行くと高速船乗り場があります、5分くらいで行けます、2階から1階に降りますがエレベータもあるので大きなスーツケースがあっても大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    セントレアから伊勢神宮へのルートとしては 船の運行本数が多い
    セントレア〜津ルートから 近鉄 津駅で近鉄に乗り換えて伊勢神宮を目指すほうが船も近鉄の本数も多く便利だと思います。

    時間的には松阪経由でも良いのですが 近鉄の本数なども 松阪よりも津のほうが多く便利です。JRの紀勢線〜参宮線は運行本数も少なく時間もかかるため近鉄のご利用をお勧めします。

    セントレアで高速船への乗り換えは とにかく空港からはコンコースをまっすぐ歩くだけですから 10〜15分見ておけば間違いありません。
    ただし、気をつけたいのは天気や海の状況で船は運休になる可能性もありますので、天候が気になる場合は空港から高速船乗り場に向う前に 空港のインフォーメーションで、高速船の運航状況を確認するのを忘れないでくださいね。
    場合によっては 名鉄で名古屋経由で近鉄に乗り換える必要性が発生する場合もありますので、2通りの行き方を考えておくと良いとおもいます。

    実は セントレアから伊勢までは 高速船を使い 津経由で行きますと 乗り換え時間や乗船時間を考えますと<セントレア〜(高速船)〜津〜(連絡バス)〜近鉄津駅〜(近鉄)〜伊勢市>までのルートですと、料金的には600円ほど安いのですが 船と鉄道の乗換えや船の運航本数の関係で 津(なぎさまち港)経由も松阪港経由でも時間がかかります。
    (海の景色を見るにも高速船の場合はあまり景色を楽しむものではありません・・・)

    セントレアからは 名鉄特急のミュースカイ(名鉄名古屋行)に乗って 名古屋駅でスムーズに近鉄の伊勢志摩ライナー(宇治山田行)に乗り換えれれば 3890円(特急代金込み)で2時間5分ほどと 時間的にも便利なため、運行に間違いのない名鉄、近鉄利用のほうが多いのが現状です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    えーー そうなんですか!
    なるほど・・です。
    津から駅まではタクシー利用となると、金額的にも時間的にも
    名古屋まで出る電車の方がいいのかもしれないのですね。
    夏だと台風の影響とかもありそうですよね・・・
    貴重なご回答、とても参考になりました
    ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    回答者

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    松阪行は津経由で本数も少ないですなので津に行ってタクシー等で近鉄津駅に行って特急に乗るとよいと思います。
    こちらの情報を見て下さい。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B4%A5%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    なるほど、本数も津までは多いんですね。
    セントレアのサイトに高速船の乗り場の事が載っていました。
    空港直結なんですね。
    教えて頂いたコースで行ってみます。
    ありがとうございました。(by マイレージユリコさん)

    回答者

    DHCさん

    DHCさん