旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>秋保温泉>秋保温泉 Q&A掲示板>詳細

秋保温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

秋保温泉 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

仙台・秋保温泉と仙台駅周辺に詳しい方、教えて下さい!

  • 仙台・秋保温泉と仙台駅周辺に詳しい方、教えて下さい!

    • 投稿日:2013-05-28
    • 回答:8

    締切済

    6月初旬に初めて仙台へ行きます。宿泊は、秋保温泉「瑞鳳」に連泊です。
    到着後直ぐに送迎バスで旅館に向かい、温泉でゆっくりと過ごします。
    翌日は、旅館から徒歩で行ける距離のお店で昼食をとりたいのですが
    オススメのお店がありましたらぜひとも教えて下さい。
    私は福岡県民で、お肉・魚介類・野菜全般はもちろん
    好き嫌いは無く、旅館の夕食はバイキング形式ですので、どんな食材、お料理でもOKです。
    また、最終日は、旅館の送迎バスで仙台駅に向かいますが、12時前には駅に到着しますので
    帰りの飛行機の時間まで、3時間程の余裕があります。
    仙台駅もしくは仙台空港近辺でゆっくりランチタイムがとれそうですので
    オススメのお店や、ぷらっと立ち寄れるスポットを教えて下さい。
    全国的に有名な牛タンくらいしか仙台と聞いて思い浮かばない程の無知な者ですので
    地元の方の情報を教えて頂けると、とても心強いです。
    お土産に地元のお醤油を買いたいので、仙台でポピュラーな醤油
    できれば、皆さんが普段使いされているメーカーや商品名も教えて下さい。
    また、秋保温泉は初めてですので、こちらの温泉の歴史や泉質について
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-29

    仙台空港周辺といいますか、仙台空港のある名取市なのですが、

    ハンバーグレストランのHACHI
    http://www.maido-8.com/restaurant/shop.html

    炭火あぶりチャーシューのなると家
    http://narutoya.shop-map.com/

    牛たんの店一休
    http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4004298/

    お店がある場所が大体固まっているので、名取駅から歩いてお店によって、杜せきのした駅から仙台空港へ行くルートをたまに使います。

    牛タンだけなら、
    牛タンの冠舌屋仙台空港店
    http://kantan-ya.jp/hpgen/HPB/categories/93829.html
    がおいしくて一番楽です。

    お礼

    お店の情報を沢山教えてくださって、ありがとうございます!
    仙台駅から空港に行く途中にも美味しいお店が沢山あるのですね。
    しかしながら、今回は初めての仙台、全くの、ド素人なので
    駅から空港まではストレートに移動の予定です。
    せっかく教えて頂いたのですが、次回の仙台旅行までのお楽しみに取っておきます☆
    どれもこれも、初めて耳にするお店ばかりでとても新鮮です。
    興味深いので、今回はリンク先を見て楽しませて頂きます。
    (「冠舌屋仙台空港店」、こちらでしたらアリですね!)
    感謝デス?!(by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2013-05-29

    6月初旬、いい時期ですね。
    秋保温泉のお勧めは、なんといってもスーパーさいちの「おはぎ」でしょう!!
    どんどん補充しているので、出来立てを食べられると思います。
    休日はたくさんの人が並ぶので、開店時間を確認したほうがいいですよ。
    通常より早くなっている場合がありますので。

    仙台のおしょうゆ・みそといったら、我が家では「丹野醸造」さんのものです。
    http://www.omiso.or.jp/modules/tinyd1/index.php?id=10
    お土産やさんにはないので、私は取り寄せをしていますが、こちらの「めんつゆ」は我が家にとって、必需品です。
    風味・味・価格全てにおいて、大満足です。10年以上使用させていただいてます。

    仙台は、町が整備されていて、とても素敵なところですよね。
    また、ちょっと足を伸ばせば、秋保温泉・作並温泉などなど、それに私の大好きな松島もあるし。

    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    「おはぎ」と「お醤油」の情報を頂き、ありがとうございます!
    「麺つゆ」ですか?! こりゃまた、お土産が増えそうです。
    仙台駅周辺のデパートに取扱いがあったらラッキーなので調べてみますね!
    そちらはまだまだ、温泉にいい時期なのですね。 ホッ☆
    大分県・別府の鉄輪温泉に今、来ているのですが、こちら九州では
    もうすでに、蚊・虫やカエルにムカデと露天風呂は賑やかで
    日中しか楽しめそうもありません。内湯の季節到来です。(悲)…>_<…
    秋保温泉をいい時期に体験できそうなので、すごくテンションUPです?!
    「おはぎ」は金曜日の到着直ぐに買った方が良さそうですね。
    アドバイス頂き、楽しい旅行になりそうです。 感謝!
    (by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smiさん

    smiさん

  • 回答日:2013-05-28

    仙台出身です
    30年程前山口県に3年、大阪に2年仙台に戻って28年です。

    仙台出身者としては仙台名物が、牛タン、冷やし中華、萩の月は納得がいきません。
    特に牛タンは、学生時代お金がない時に食べるもので当時1皿500円ほどで現在の1,500円以上は考えられません。
    お客にどうしてもと言われれば連れて行きますが、たまにしか食べません。
    1,500円以上払うのならA5級の仙台牛の方が美味しいです。
    http://dateuma.jp/

    秋保温泉のおすすめ
    ?磊々峡
    「瑞鳳」から以前は川に下りられたと思いますが・・・・現在はどうでしょう
    http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/074/074.html
    ?秋保工芸の里
    「瑞鳳」から歩いて20?30分程度
    入口に「玩愚庵こけし屋」に熊みたいな店主がいますのでお勧めを聞いてみてください。
    「熊野洞」仙台人憧れの郷土家具、仙台箪笥ぜひ見てほしいです。
    http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/kougeinosato/index.html

    ?桜離宮、宗園
    桜離宮は瑞鳳、宗園は水戸屋系列の高級旅館です。庭とお風呂が素晴らしい
    ランチが出来たらお勧めですが、宿泊者のみかも??

    ?徒歩圏内なら
    仙台万華鏡美術館
    http://www.iyashisekai.com/sendai/index.html
    秋保・里センター
    http://akiusato.jp/index.aspx

    ?福聚山 慈眼寺
    『一千日回 峰行』達成者のお寺、吉野・金峯山 寺1300年の歴史で2人目
    説法などをしてくれます
    http://www.jigenji.net/
    タクシー等の車利用

    ?秋保大滝
    http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/077/077.html
    タクシー等の車利用

    秋保グルメは
    スーパーさいちの「おはぎ」
    太田とうふの「竹豆腐」

    地元の醤油でおすすめは
    株式会社 横山味噌醤油店の限定生産「ヤマセイしょうゆ」
    http://www.a-sendai.jp/sendai/history/machihaku/yokoyama/gallery.html
    土産物店で販売されていないので直接行かないと買えませんが仙台の味はここの醤油です。

    仙台駅付近で3時間
    昼食なら
    あら浜
    http://www.arahama.jp/
    県南の亘理の名店、震災で店が流され現在仙台で店を開いています。
    この時期は「ほっきめし」です
    博多ではなじみがないでしょうが仙台でこれほど美味い「ほっきめし」は食べれません。
    ※「はらこめし」9月?が一番有名

    私のおすすめ仙台いや宮城名物
    白謙のささかまぼこ、さつまあげ
    阿部蒲鉾のひょうたんあげ
    岡田の仙台なす一夜漬け
    松家製菓のずんだ羊羹、黒豆、栗の渋皮煮
    熊谷屋の仙台駄菓子、クルミ柚餅子

    その他
    戻りカツオ、ホヤ、マグロ、牡蠣、岩牡蠣、つぶ貝、銀鮭、仙台牛、宮城野ポーク

    秋保に2泊だなんて羨ましいトラベル計画ですね、いつも強行軍の私の旅とは大違い
    仙台を楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/sendai/akiu/restaurant/11340031/,https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10621392,https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10621322

    お礼

    これはこれは、沢山の情報を教えて頂き、ホントにありがとうございます!
    貴重なお醤油の情報、これは助かります。
    九州にも仙台味噌は売っているのですが、お醤油はなかなかお目にかかれません。
    「ヤマセイしょうゆ」、ぜひ、お土産にさせて頂きます。
    また、「伊達美味」のサイトを教えてくださって、とても嬉しい限りです。
    今回は、のんびり温泉三昧・グルメ三昧の旅になりそうですので
    せっかくお寄せ頂いた情報の観光スポットへは足を延ばせそうもありませんが
    次回、仙台に観光旅行に来た際には、ぜひとも参考にさせて頂きます。
    「鳴子温泉」、温泉好きなら一度は行ってみたいデス?☆
    地元の方ならではの豊富な情報、貴重なご意見、流石です!(by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-05-28

    はじめまして。仙台在住20年です。
    夫は地元民ですが、街中に出かけると、3回に2回の割合で外食は牛タンになるほど、牛タン好きです。
    仙台イコール牛タンのイメージは強いですが、やはりお勧めですね。

    仙台駅3階の「牛タン通り」はいつも混んでいますし、たまに味にムラがありますので、時間があるようですから、アーケード街のお店に行くのがお勧めです。
    あちこちにたくさんのお店がありますが、名掛丁(仙台駅から一番最初のアーケードです)の「べこ政宗」や「善冶郎」もおいしいですよ。味付けは色々ありますが、塩味が一押しです。

    お礼

    素敵な情報、ありがとうございます!
    「名掛丁」(ホントに「なかけちょう」と読んでいいのでしょうか?)、恐るべし!
    確かに博多駅でも同じような「混んでいて、味がイマイチ」現象が起きていますので
    ぜひとも、教えて頂いた名掛丁で牛タンとお鮨のハシゴ三昧で仙台の味を満喫しようと思います。(エリア狭ッ! 仙台の皆様、ごめんなさい )
    「べこ政宗」「善冶郎」ですね。 塩味ですね。 今から楽しみで、お腹が空いてしまいます。
    (by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-28

    回答者の方が、紹介された「うな貴」や「さいち」は、
    とてもいいんではないでしょうか。
    ほかは、車がないと確かに少し難しいですね。
    「瑞鳳」さんもとてもいいと思います。
    私は、「ニュー水戸屋」さんや「華乃湯」さんは泊まりました。

    私も福岡県出身で仙台4年目です。
    週末も博多に帰ってきました。
    牛タンは、博多駅に「利久」出てますね。
    仙台は、食べ物も美味しいところで、博多と似ている面多いです。
    昼食だと、仙台駅周辺のお寿司屋さん、回転鮨でも美味しいと思います。
    うまい鮨勘名掛丁支店もいいのでは。
    回転鮨の平禄も近くですし。
    時間があれば、仙台朝市をのぞかれるといいですよ。

    【参考URL】http://sushikan.mobi/store/

    お礼

    いろいろな情報をお寄せ頂き、ありがとうございます!
    皆様から頂いた内容を見ていて、海アリ、山アリ、で
    ホントに九州に似ているなぁ?と思いました。
    尚更、食事が楽しみになってきました。
    温泉三昧の予定が、グルメ三昧になりそうです。
    教えて頂きました「名掛丁」(「なかけちょう」と、読むのでしょうか?)
    なにやら、くいだおれ出来そうなグルメワールドのようですね! ワクワク( ^ω^ )
    1日目と3日目のランチタイムに、牛と鮨を食べ歩きしてみようと思います。
    特に、「うまい鮨勘」には興味深々! ハンパない店舗数デスね☆
    時間の関係で、残念ながら朝市には行けそうもありませんが
    同郷の方からのフレッシュな情報、とても役に立ちそうです。 感謝!(by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-28

    瑞鳳から徒歩圏内、ほぼ何もありませんよ!駅周辺で食べてから行かれるか、時間が合わないなら何か買ってって宿で食べられるかの方が安全かも…。

    仙台駅周辺なら、やや距離はありますがせっかくなので例えば冷やし中華発祥のお店などいかがでしょう?
    冷やし中華はもちろん必食?ですがそれ以外のメニューもおいしいですよ!

    【参考URL】http://ryu-tei.jp/

    お礼

    貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!
    冷やし中華発祥のお店「龍亭」、駅からそんなに遠くないようですね。
    皆様から寄せられた情報を基に、1日目と3日目の昼食は
    駅近アーケード「名掛丁」で、くいだおれ三昧しますので
    天候が良ければ、ぜひとも元祖冷やし中華の味を堪能しに、運動がてら歩いて行ってみます。
    (雨だとバスかタクシーを利用しないと、厳しいかな?)
    今から楽しみデス☆

    (by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶた子さん

    ぶた子さん

  • 回答日:2013-05-28

    こんにちは。仙台に10年ほど住んでいます。

    秋保温泉付近は、山の中ですのでレンタカーが無いとちょっと不便かもしれません。
    秋保は仙台市に位置しますが、驚くほど山の中ですので驚かないでくださいね。
    文面から推測すると2泊するのでしょうか?

    季節外れかもしれませんが、近場で歩いていけるところですと、
    ウナギの専門店「うな貴」がおススメです。
    http://www.unashow.co.jp/unashow_co_jp_akiyu.html
    炭火焼きでじっくり焼いてくれるので、とてもふんわりして美味しいです。


    後は、お食事処ではありませんが、「さいち」というスーパーの惣菜がおススメです。
    ここのスーパーは「おはぎ」がとても有名で、お昼は
    地元人はもちろん観光客がおはぎや惣菜を目当てに来店するので混雑しています。
    甘すぎなくて、やみつきになる味ですので一度食べてみてもよいかもしれません。

    あと、仙台でランチとなると…やはり私も「牛タン」かなぁ(笑)
    牛タン屋さんはたくさんありますが、「利休」がおススメです。
    肉厚の牛タンとテールスープは一度食べてみてほしいです^^

    仙台空港付近は、残念ながら震災の影響もあり、空港内のレストランしか
    食べるところはないと思います。仙台駅周辺で食べることをおススメします。
    #お土産などは、空港でも十分そろっています。

    楽しい旅になることを願っています。

    お礼

    早速の回答を頂きありがとうございます。
    とても詳しく教えて頂き、おかげさまで楽しい旅になりそうです。
    「うな貴」と「利休」、ぜひ、行ってみようと思います。
    「おはぎ」も魅力的ですね。
    お店で昼食をと考えていましたが、その手がありましたか?!
    お惣菜を買って旅館のお部屋でのんびり食べるのも、なかなか楽しそうですね。
    3日間とも、のんびりと温泉三昧して過ごす予定ですので、レンタカーで観光とはいきませんが
    初めての仙台を満喫したいと思います。

    (by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kojikaさん

    kojikaさん

  • 回答日:2013-05-28

    私も仙台には初めて行った大阪在住の者です。仙台の事については全く無知で牛タンくらいしか知りませんでした。殆んど同じ行程ですが秋保温泉ものんびりできて素晴らしい所です。仙台駅周辺も何も知らなかったですが駅前商店街に入れば美味しいお店が一杯でお土産店もあって不自由なく楽しめましたよ。地元の者じゃなくてごめんなさい。ホテルも行程もあまりにもそっくりだったので投稿させて貰いました。楽しい旅になる事を祈ってます。

    お礼

    早速の回答を頂き、ありがとうございます。
    Google Map でチェックした際に、とても長閑な所なんだろうな?と思いましたが
    実際に行かれた方に現地の様子を教えて頂き、安心しました。
    おかげさまで、のりびりと温泉三昧出来そうです。 感謝!(by miumiuさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP