旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>白浜(伊豆)>白浜(伊豆) Q&A掲示板>詳細

白浜(伊豆)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

白浜(伊豆) 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

下田プリンスVSホテル伊豆急

  • 下田プリンスVSホテル伊豆急

    • 投稿日:2013-04-16
    • 回答:9

    締切済

    1泊1人旅を計画していますが下田プリンスホテルかホテル伊豆急で迷っています。

    目的はただ1つ。砂浜に落ちている貝殻やシーグラスを趣味で集めているので
    出来るだけ沢山拾える海岸を探しています。
    どちらも同じ白浜海岸なのですが、ホテル前の砂浜の状況が解らないので
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    車なら海岸のハシゴも出来るのですが電車と徒歩なので
    出来れば収集する時間を有効にするため
    ホテル目の前、又は徒歩圏内に砂浜がありシーグラスが拾える
    海岸かホテルを教えて下さる方、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-04-17

    たびたびですみません

    ホテル周囲には一応コンビニや食事をとれるところはあるのですが、少し離れていたはずです。
    また、きっちり買い込んだりするには下田駅近くのイオン(マックスバリュ?)や東急ストア等へ行く必要があったはずです。
    送迎バスがあるので可能だとは思いますが。

    せっかくなので、予約さえ取れるなら夕食をホテルにして良いと思います。
    ただし下田プリンスホテルなら、バイキングにするとプリンスグループ的な画一的なメニューが多いので、コースの方が良いです。
    GWとかだと特別メニューもあるはずなのでバイキングでも良いと思いますが。

    ホテル伊豆急だと一人旅だと少し割高かも?金目は良いと思います。やはり高いかな?
    一人で泊まったときは夕飯は無かったのでアラカルトで頼んだ記憶しか無くて・・・

    ホテル内の売店はそんなに品揃えはよくないですが、あらかたあったと記憶しています。
    私はイオンでアルコールと肴を買い込んで、夕飯を食べた後夜食どころがあくまでずっと飲んでましたw
    (プリンスだと売店でプリンススカッチとハーゲンダッツを買ったかな?ウイスキーとラムレーズンを風呂上がりに食べるのが好きなんで)

    車が無いと移動に時間がかかるので、電車で行った祭はレンタカーを借りたこともありますが、ホテルで夕暮れはじっくりと過ごした方が良いと思います。
    晴れていれば、夕暮れはすばらしいと思います。

    お礼

    KUWさん

    伊豆急の方は1人旅プランが少なく1人旅で朝夕食付きにしますと
    はじかれてしまいます(私のやり方が悪いのかもしれません)

    プリンスの方は1人旅でも夕食付きプランが豊富で、食事も何種類かから
    選べるようになっていますので、やはりプリンスにする事にします。

    下田駅周辺でしたらスーパーもある様ですので
    部屋飲み用のビールやペットボトル類は調達して行こうと思います。
    お風呂上りにウイスキーとラムレーズンなんて粋ですね。

    1週間前でも予約が出来ますので、週間天気予報を見て予約するのも
    アリかな?と考えています。
    折角のマジックアワーを見たいですから・・・・・(笑)

    色々、教えて頂きとても参考になりました。
    ありがとうございました。






    (by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2013-04-17

    何度もすみません。
    下田プリンスは仕事の関係上何度も宿泊しています。

    プリンスの魅力は、まず部屋です。
    全室海に向いており、夏なら窓を開けて寝れば海風が肌を撫で至福です。

    夕陽は後ろに落ちるので夕焼けはありませんが、ある意味その方がマジックタイムの素晴らしさを満喫できます。(マジックタイムとは陽が落ちる寸前の一番美しいひかり)

    朝陽は温泉から眺める事ができます。これも素晴らしい体験です。

    そして館内全体に昭和40年代のゴージャスなムードがある事も特筆されます。
    箱根プリンスと並んで下田プリンスは当時の(石原裕次郎ちっくな、浅丘ルリ子ちっくなムード)
    雰囲気がまだまだ残っているのです。
    今となってはどちらも古いホテルで同等の扱いかもしれませんが創業時はプリンスの方が全然格上だったはずです。

    貝殻を拾うだけならどちらのホテルも大差ないです。
    食事はどちらもあまり期待しないように。

    また、プリンスから白浜へ歩けないとの記述がありますが、海伝いに行けますよ。
    (数年前までは行けました)

    お礼

    ちくわさん

    更に詳しい情報、感謝致します。

    ビーチコーミングが第一の目的ですが、写真も趣味としていますので
    撮り処が沢山ありそうで楽しみです。
    後は、天気の問題ですね。
    晴れていればマジックアワーも見られるようですし
    部屋からの絶景をつまみにビールを飲むのも至福の時間です。

    下田プリンスホテル周辺に食事処とスーパー又はコンビニ等はあるのでしょうか?
    少し、奮発して夕食付きにするか外食にするか迷います。
    頻繁に一人旅をするのですが、通常は朝食付き、夕食はなしにし
    スーパーで調達するか、外食にしています。
    折角の下田なのでホテルで夕食付きもありかな?とも思いますが
    そこがクリア出来次第、予約したいと思っています。

    知りたい情報を沢山頂きありがとうございます。


    (by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちくわさん

    ちくわさん

  • 回答日:2013-04-17

    下田プリンスの方が良いのではないかと思います。

    一昨年に利用しましたが、ほぼプライベートビーチ的になっている砂浜がありますので、もしお目当てが見つからなければ他の海岸に行ってみるという利用法もありかと。
    別に、ホテル利用者じゃ無いと入ってはいけないというわけでは無いのですが、ホテル利用者じゃ無いと入るのにめんどくさい位置にあるビーチなので。
    伊豆急の方が高台にあるのと道隔ててるので。

    もし余裕があってお品書きにあれば、夜食どころの磯ラーメンがおいしかったです。
    小ぶりのサザエが丸ごと一つ入ってました。

    お礼

    KUWさん

    KUWさんのおっしゃる様に、宿はプリンスに決めてお目当ての物がなければ
    周辺をバスで散策してみようと思います。

    1人旅が多く、通常は朝食のみで夕食は近くのスーパーなどで
    惣菜やアルコールを買い込み、部屋で1人宴会か
    ホテル周辺の食事処にいくのですが、今回伊豆急とプリンスの比較で
    色々情報収集した結果、食事もプリンスの方が良いようです。
    折角の下田なので夕食付きプランも考えてますが夜食処があるのでしたら
    そちらも利用したいと思います。

    海を見ながらビールを飲んで締めにサザエ丸ごと入りの磯ラーメン
    とても魅力的なプランです。

    色々、情報ありがとうございました。

    (by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2013-04-16

    ずばり、下田プリンスです。
    ホテルとしての格(建物は建築学的にも有名です)もさることながら、簡単に海に出られる事が特徴です。
    白浜海岸の方に歩けば岩場もあり、引き潮の時には、逃げ遅れたお魚さんが泳いでいたりします。

    比べる必要もないくらい、プリンスをお勧めします。

    お礼

    ちくわさん

    お??っ!!比べる必要もないくらいの押しのプリンスなんですね?

    規模は伊豆急の方が大きい様ですが比べる必要もないくらい・・・・とおっしゃられるとプリンスの方向で旅計画を進める事にしたいと思います。
    折角の1人旅なのでホテルライフも満喫したいので
    ホテル目の前が海というのも魅力です。

    背中を押して頂きましてありがとうございます。(by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちくわさん

    ちくわさん

  • 回答日:2013-04-16

     下田プリンスホテルは、ホテルの1階から直接海岸に出ることができ、プライベートビーチのような形で、ホテルの宿泊者以外は、海岸を歩いていません。ただ、砂浜の面積は、ホテル伊豆急前の海岸よりも狭いと思います。
     ホテル伊豆急は、海岸から少し離れているので、ホテルを出て徒歩で5分程度あるいて白浜海水浴場に行くことができます。この海水浴場は、非常に面積が広く、下田でも最大級だと思います。ただ、この海岸は、ホテルの宿泊者に限らず利用しますので、宿泊者以外の人が多いと思います。
     貝殻やシーグラスは、どちらの砂浜にもありますので、あとは砂浜の面積の違いとホテル宿泊者だけが利用するかの違いを考えて、どちらかに決めたらよいのではないかと思います。

    お礼

    まこちゃんさん

    詳しい情報ありがとうございます。

    伊豆急にしようかと検討していましたがプリンスに相当心が傾いてます。
    下田周辺の海岸は、貝殻やシーグラスも拾えると言う情報ですので
    宿はプリンスに決めて、その日の砂浜の状況でバスで周辺の海岸周りもありかな?と考えています。
    何しろ自然の漂流物拾いなので、その日の潮の具合もありますので
    行ってみなければ解らない所もありますね。

    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-16

    参考情報
    http://allabout.co.jp/gm/gc/79965/2/

    【参考URL】http://allabout.co.jp/gm/gc/79965/2/

    お礼

    ねこにゃんさん

    わざわざリンク貼って頂きありがとうございました。
    横浜在住のため、葉山、由比ガ浜、三浦など
    神奈川県の海岸はほとんど行ってしまいました。

    先週は1泊で館山まで行って来ましたので
    今度は伊豆で検討しています。

    ありがとうございました。(by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-16

     3年前の夏休みに伊豆急ホテルに連泊した者です。

     娘のために、きれいな貝殻を探しましたが、なかなか見つからずに終わりました。期待薄ではないでしょうか。ホテルから砂浜まではとても近くで便利なのですが。

     ホテル自体は少し古いものの、温泉も快適で評価できるのですが。

    お礼

    新米中小企業診断士さん

    連泊したのにもかかわらず貝殻が見つからなかったのはショックでしたね。
    折角、そのためだけに行くと言っても過言ではないので
    もしなかったら・・・・と思うと悩みます。

    ホテルに直接問い合わせも考えていますので
    期待薄のようでしたら場所の変更も検討してみます。

    ありがとうございました。
    (by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-16

    白浜でしたらホテル伊豆急は白浜大浜海岸が目の前で大きなビーチですので貝殻は探しやすいと思います。
    プリンスもプライベートビーチにすぐ行けるので楽だと思いますが、大浜には少し距離があります。
    2つのホテル共にホテル?下田駅まで送迎バスがあります。

    他に大きくてキレイなビーチは下田駅から南伊豆方面のバスで吉佐美地区の多々戸浜、入田浜、大浜と続いています。

    多々戸浜はビーチの目の前に大和館があり、送迎バスもでています。
    バスだと国道沿いのバス停から下り坂で5分位だと思います。

    入田浜はビーチ前に濤亭(たぶんですが、送迎もあるかも?)があります。
    こちらも国道沿いのバス停から5分はかかると思います。

    大浜は3つのビーチでは一番広いです。
    ホテルはビーチ近くにペンションぽい感じのホワイトビーチ、ココデメールなどがあり、バス停からあるいて1分?3分位でビーチです。

    下田駅?15分位で多々戸バス停?2,3分で入多バス停?田牛方面へ3つめ位で大浜バス停です。

    下田のビーチはご存知かとは思いますが、すべてキレイだと思います。
    貝殻も数年前まではたまに探しに行っていますのであるとは思います。

    時間的に上手く移動ができれば吉佐美の3つのビーチもオススメです。

    お礼

    kabukiageさん

    詳しい情報感謝します。

    プリンスと伊豆急は同じ白浜でも海岸続きで歩いて行ける距離ではないのですね。
    白浜大浜海岸が大きなビーチの様なので、第一候補は伊豆急で検討したいと思いますが、吉佐美地区もいくつかの海岸続きになっている様なので魅力的です。

    GW明けの旅を予定しており、まだ日にちに余裕がありますので
    教えて頂いたビーチとホテルを検討して決めたいと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。

    (by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabukiageさん

    kabukiageさん

  • 回答日:2013-04-16

    2月末に下田プリンスに宿泊し、私の目的は河津桜見学の無料送迎バスだったので、ビーチについては詳しくはわかりませんが、部屋からホテルのプラベートビーチに出ている人がいたのは見かけました。貝殻を拾っていたかどうかまでは・・・。
     私も電車とホテルの送迎バス(無料)で下田プリンスを利用したのですが、本数は少ないものの、ホテル近くのバス停から東海バスの路線バスが運行されているので、それを利用すれば近辺のビーチに行くことも可能かと。
     ホテルに直接ビーチで貝殻を拾えるかどうかを確認されることが確実だと思います。

    お礼

    ミナミーナさん

    早々のお返事ありがとうございます。
    なるほど、ホテル近くから路線バスが出てるなら
    途中下車していくつかの海岸を周ることが出来ますね。
    時刻表など調べて検討したいと思います。
    貝殻拾いは直接ホテルに聞いてみます。
    ありがとうございました。(by かよちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP