旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道Q&A掲示板>詳細

北海道 交通 Q&A 一覧へ戻る

老母同行の北海道旅行 - 函館・大沼・長万部 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 老母同行の北海道旅行

    • 2013-04-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答13件

    締切済

    どなたかアドバイス賜ります。当方、八十五歳の老母の居る仙台に毎年一、二回帰国する海外在住者です。昨年、母が突然<死ぬ前に一度北海道に行きたい>と言い出したのがきっかけで色々方法を探しているのですが良案が見つかりません。まず母は飛行機恐怖症で札幌まで飛行機で飛ぶパッケイジか使えないのと膝が悪いのでJRだけ使用したパッケイジだと駅の階段の上がり降りばかりあると困難な事が生じる可能性が有るかも知れません。今無い知恵を絞って到達した案は、函館まで新幹線で行きそこから二泊三日ぐらいで
    函館発の旅館付観光バスは無いものでしょうか。その前後は母の為に函館で一泊ずつ泊まろうと思うのですが。因みに仙台駅はエレベイターもエスカレイターも有り又隣県に温泉旅行に行くときは、高速バスを使い足が浮腫まない様に通常食パンを入れるプラスチックのボックスを母の足の下に置くよう
    携帯しております。札幌でしたらセットの観光バスが有るのにお手上げです
    今年は九月下旬に帰国しようと考えております。宜しくお知恵を授けてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    chikakoさん

    chikakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2013-05-03

    この回答は1人の人に役立ちました

    仙台 苫小牧にフェリーがありますから検討されては?
    また都市部の公共機関には エレベータもあり
    バリアフリー対策はされてますよ。
    観光タクシーの大型もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。回答者の方のたぬきさんそしてmomoyukiさんばにらさんからもフェリーの提案があり主人と二人でぜひロマンチックな船の旅をしようと思います。が、老母の怖い物の幾つかのうち飛行機も有り船も揺れなければいいということなのです。こればかりは保障したくても出来ないものなので私達が最初に試してみます。十勝という所は良さそうなので。さて残りは難問の新幹線。taxnaxさんの緻密な企画を基にittonさんのホテルを一つ入れ四泊五日か五泊六日ぐらいで行って見てもいいかなとも考えています。北海道は広いですよと指摘くださった方々のコメントが無かったら、そこらじゅうを走り廻っていたかもしれません。無知というものは恐ろしいものです。(by chikakoさん)

    回答者

    aliveさん

    aliveさん

  • 回答日:2013-04-30

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは
    再々度の回答です
    十勝に入り浸っている理由は三つなんです
    ・知床、大雪等、主立った所に三時間で行かれる地の利(自然の中を歩く)
    ・海、畑の物が美味しいこと(日本の食糧基地と言われています)
    ・雄大な景色
    さて、北海道には有名な所で毛蟹、タラバと花咲のカニが有りますよね。
    十勝だと広尾や白糠の毛蟹が安くて美味しいんです。
    卸売り市場に行かれると、そこの食堂で安くて美味しいカニが食べられますが、漁港近くの旅館で事情を話し予めお願いすれば、素晴らしい物を安く
    用意してくれますよ(大きなホテルや旅館より、小さめの方が)。
    無理ない計画を立てられて、親孝行をされて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    迅速なご回答有難うございます。十勝の地の利地図で調べてみてなるほどと思いました。日本の食糧基地という事も知らず花咲蟹という存在も知らず、誠に聞くは一時の恥聞かずは一生の恥ですね。益々難しい旅行になりそうです。数ヶ月はうーんと言いながら無い知恵を絞り、皆様からのアドバイスを基にして頑張ってみます。(by chikakoさん)

    回答者

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-04-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    先程の、シニア夫婦です。
    他の方への回答を読ませて頂いた所、レンタカー無しがご希望なのですね。
    私も一度ジャンボを使い、その時は下記を使いました。
    http://hokusyounyu.com/page01.html
    宿泊付きのコース設定も可能みたいですね。
    フェリーですが、船体中央部の部屋にすると、揺れが少なくてすみます。
    家内も船に弱いので、きそ、いしかりの一等洋室(内側に向いているので、
    窓は有りますが、海は見えません)で、船体中央部の部屋を指定しています。
    人数の関係から和室の場合は、なるべく入口に近い方に休んで下さい。
    同じ部屋の中でも、海側と中側ではまるで揺れが違いますから。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    再度ご回答賜り有難うございます。本当にレンタカーを使えたらなあと溜息が出ます。マニュアルしか運転できず日本で運転した経験も無く方向音痴で視力の悪い老母と日本語が読めない主人とでは度胸もありません。カラビアンホリデーでの出来事です。勾配の急な坂で私達の車を追い越そうとした車がハンドルを切りそこね急ブレーキをかけた為空中一回転して崖の脇のコンクリートに激突したのを目撃してからは特に運転には用心深くなっています。それはさて置きフェリーの揺れに関する配置非常に参考になりました。どの旅客船に乗るにもその揺れという問題も考慮すればいいのですね。(by chikakoさん)

    回答者

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-04-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは
    北海道の十勝にアパートを借り、埼玉から通い詰めているシニア夫婦です。
    十勝へは、普通、太平洋フェリーの安売りを利用しています。
    二ヶ月前の九時から40%引きの乗船券が発売されます。
    車無しでも利用は可能ですが、仙台からレンタカーで移動された方が、
    荷物も楽かと思います。
    一等以上は部屋にトイレが有りますから、お母様には良いかと。
    北海道の道は広いですし対向車も少ないですから(札幌、小樽等は別)、
    左側通行だけ気をつけられれば、運転自体に苦労される事は余り無いと
    思います(私は海外で運転するのは、苦になりませんが)。
    お母様のご興味がわかりませんが、北海道らしい雄大さを見るならば、
    広大な十勝平野を見下ろす狩勝峠、三国峠。
    山の美しい姿を道南で見るならば、羊蹄山かな。
    苫小牧からならば、支笏湖、オコタンペ湖、洞爺湖等も近いですね。
    美味しいものを求めて、親孝行をしてあげて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。三日ばかり外出しており連絡が遅くなり申し訳ありません。十勝を数少ない写真資料で調べてみましたが、たぬきさんが再度訪れる一番の魅力はやはり広大な平野でしょうか。それとフェリーに関する情報も有難いです。母に具体的要望を尋ねましたら渋々と風景も事ながら、北海道現地で蟹を食べてみたいとの事。エーー!!と絶句でしたが、何せ鶴の一声私も頑張って企画してみたいと思っています。(by chikakoさん)

    回答者

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-04-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    函館から札幌までもとても遠いですね。ここを頑張るか。それとも、登別温泉くらいでとどめるか、すべて函館で済ますか。まずその辺りの判断が大事かと思います。
    函館は、北海道のすべてが始まった場所。特別な場所だということを理解しないと心残りがするだけの旅になってしまいますし、難しいところですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。数人の方からもご指摘されたのですが、本当に何処に的を絞るかという基本的なことから既に躓いているような現在です。
    <特殊な場所>と申されますのは、歴史的な背景により函館の造りが他の所より違うのでしょうか。資料を探してみます。(by chikakoさん)

    回答者

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-04-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    9月の北海道の気温に関して心配されている様でしたので、
    少しだけ書かせていただきますね^^

    日本の南の方からいらっしゃる訳ではなく、仙台からですので
    そんなに寒い!!と感じることもないかと思います。・・・たぶん。
    むしろ朝晩涼しくなってきて(その分、羽織物は必要かもしれませんが)過ごしやすくて個人的にはオススメな時期です。

    ちなみに・・・
    2012年9月の仙台の気温
    http://weather.goo.ne.jp/past/2012/09/590/index.html

    2012年9月の札幌の気温
    http://weather.goo.ne.jp/past/2012/09/412/index.html

    比較なさってみてください^^
    去年の北海道は9月も暑かったです^^;
    訪れるエリアによって違うでしょうから、あくまでも参考までに・・・^^

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    再度のアドバイス有難うございます。上記のように歴然とサーチサイトを並べて頂くと590が仙台で412が札幌なんですね。コンピューターは使い慣れていないせいか通常気象庁から始めるので時間かかって、、、
    次回からは上記httpをつかわさせて貰います。(by chikakoさん)

    回答者

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2013-04-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    結婚して東京に暮らしていますが、函館在住の両親を年3回ほど訪ね、レンタカーで2泊3日での近場旅行に連れて行っています。
    目的地がもし「函館」ということであれば参考にしてください。
    chikakoさんはレンタカーNGとのことでしたので、代替案としては観光タクシーはいかがでしょうか。
    事前に行きたいところが決まっていれば、半日や一日コースでマイペースに連れて行ってもらえます。
    函館タクシーでは、後部座席が降りてくる福祉車両を2台保有しているみたいですし、
    モーモータクシーでもウェルキャブ(トヨタの福祉車両シリーズ)を導入しているみたいです。

    お母様が85歳でも、普通に歩けるということであれば定期観光バスもたくさんでています。こちらのほうがタクシーより安価ですね。

    宿泊先は、私の両親が気にっているのは
    ?ラビスタベイ(部屋タイプは事前確認が必要:畳の上の和ベッドだと立ち上がりが大変。通常のベッドを指定しましょう。朝食が日本一といわれています。朝市にいかなくても海鮮丼が食べられます)
    ?花びしホテル(温泉旅館です。バリアフリールームがあります)
    ?函館国際ホテル(ホテルです。バリアフリールームがあります)
    などでしょうか。

    どうぞおやさしい気持ちの親孝行、ご自身も楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。函館秋田大分等々の記載関連、宿泊所の総合評価だけでなくその内訳にもコメントもアドバイスも付いていて、ittonさんの推薦してくれたところにそって泊まり歩いたら楽だろうなあと思いました。
    実家の母の住居は居間と寝間しかなく帰国の際仙台では大抵ホテル暮らしで
    旅行に連れて行くのも旅館又はホテルで探すのも時々疲労します。
    いやいやこんな事を言っていては旅の達人になれませんね。上記バリアフリールームというのは当方初めて聞く言葉で生活環境だけでなくお部屋の事もそう言うのですね。無知な私です。私が居る環境ではアクセシビリテイと一般に言われています。早々和ベットというところもなかなか鋭い!序に東北もイッパイ廻って下さいと言ってしまおう。イイスギ?(by chikakoさん)

    回答者

    ittonさん

    ittonさん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    函館と札幌は一緒に回らない方がよいと思います。
    北海道は広いので本州でいう、関東地方と東北地方を観光して回るような感覚です。
    せっかく行くのなら移動ばかりではなく、道南だけとか、道央だけのように回った方がよいと思います。
    予算があれば、お年寄りには、ワゴンタクシーで回って差し上げるのが良いと思います。
    大変ならレンタカーを借りて、
    http://nakamura-taxi.com/dounann3.html
    こういったコースを探し、同じように回ればいかがですか?

    【参考URL】http://www.hakodate-kankou.com/blog/?p=4697

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。的確なアドバイスで、エリアを絞ってみます。それとワゴンタクシーも調べて見ます。何時も問題になるのは、当方は欧州で免許を取ったので日本での事情がわかりません。過去に国境を渡るのに規制がキロメイターなのにマイルだと思い50と表示されているところで50キロを50マイルで走ったりと色々失敗をしております。老母を連れての旅なので、日本でのレンタカーは断念いたします。又お気がつきのアイデアがございましたら一報お願いします。(by chikakoさん)

    回答者

    myutotoさん

    myutotoさん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして

    殊更函館である理由は、JRの駅構造でしょうか。
    確かに頭端式ホームの函館駅はホームから改札までが同一平面上にあるのでバリアフリーとしては最高ですが、かと言って札幌駅が悪いとは言えません。
    また、先の方がご回答の通りですが、新幹線は函館まで到達していないので、新青森駅で乗り換える必要があります。
    新青森駅も新幹線ホーム<>改札階<>在来線ホームはエレベータが設置されています。

    ■函館駅バリアフリー情報
    ワンフロアです
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/001/hakodate.html

    ■札幌駅バリアフリー情報
    階段で移動する区間には必ずエレベータが併設されています
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/057/sapporo.html

    ■新青森駅バリアフリー情報
    新幹線ホーム<>改札階<>在来線ホームにはエレベータを設置
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/854.html

    個人的にはお母様の体力を考慮して、
    ・移動時間は最短にする
    ・フレキシブルに休憩が取れる移動手段を選ぶ
    が良いと思います。

    仙台<>函館はJRで、それ以降はレンタカーの方が良いのではないでしょうか。
    観光バスは便利ですが、休憩の自由度がありません。浮腫みの記載などを拝見すると、ここがちょっと心配です。
    最近のレンタカーにはカーナビが常備されているので、土地勘がなくても通り一遍の観光ならそれほど苦労しないと思います。

    こういうのもあるのでご参考まで。
    http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html
    宿は別途手配となりますが、自由度が高いのでお薦めし易いです。

    後は、こういうツアーにレンタカーを追加するとかでしょうか。
    http://www.jalan.net/uw/uwp4520/uww4522.do?deptYear=2013&deptMonth=9&deptDay=8&term=3&stayCount=2&numPerRoom=2&minPrice=&maxPrice=&transportCd=&keyword=&side_bt.x=43&side_bt.y=1&screenId=UWW4522&processId=&rootCd=87&sysYear=20130413+154148&departure=WA1000&deptKenCd=KA0300&destWide=WA0000&destKenCd=KA0000&destNarrow=LA0030

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。旅行会社にお勤めの方か?それとも旅の達人?と思わせるほどの緻密な情報が満載されていて、有難いです。早速コピーを録って調べてみます。特に観光バスのアドバイスですが、当方学生時代の修学旅行以来観光バスに乗ったことがなくその盲点(休憩の自由度)を考慮していなかったので開眼したような思いです。もう一度旅行構成を考え直して見ます。千賀子(by chikakoさん)

    回答者

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    北海道在住者です。

    仙台でしたら私も太平洋フェリーどうかな??と思いました。
    我が家でも実家へ帰るときに利用しますよ^^。
    お年寄りではありませんが0歳児、4歳児連れなのでバリアフリーじゃないと困るのは同じですね^^
    仙台からフェリーに乗ると、寝て起きたら苫小牧港に着くので
    体への負担も少ないと思います。
    個室でのんびりがオススメです(予算にもよりますが)
    JRでゆっくり旅も味がありますが、船の方が部屋も広いですしお風呂にも入れます。

    太平洋フェリーでしたら、「きそ」「いしかり」がオススメです。
    「きたかみ」は乗船時に急勾配な階段があるため、ちょっとキツイです。

    太平洋フェリーHP
    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html

    仙台発着の北海道クルーズパックなんてのも取り扱っているようですよ^^
    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/kikaku/sendai12.html


    他の方もおっしゃっていますが、レンタカー利用は難しいでしょうか??
    北海道は広いので車があるとやはり便利かと思います。

    あと、北海道と言ってもやはり広いですので行き場所を決めるのも良いかと思います。
    そこはお母様に相談でしょうか??
    道外の方のイメージする北海道といえば、やはり富良野・美瑛あたりが妥当かなと思います。
    お母様が北の国からを見ていらしたのなら、やはり富良野。

    雄大な北海道らしい景色という意味では、道東の十勝(帯広あたり)もオススメです。
    食べ物が美味しいですし、道がま??っすぐで、牛が居て?な景色です。
    北海道も主要駅でしたら、エスカレーターやエレベーターもあると思います。

    お母様のご期待に沿える旅行になるといいですね^^

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10653728/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。フェリーという交通手段は考えても見なかったので早速コピーして、富良野及び十勝をふくめて調べてみます。もし母がテレビドラマか何かでイメージを懐いているのであれば、それに副って旅行を企画するのも良いですね。処でmomoyuki さんの鉄道に関した掲載記事を読まさせていただきました。欧州、英国にはオリエントエクスプレスがあり、又英国には150年ぐらい前にブラッドショウの旅行ガイドというのがあります。日本にも優雅な旅をするような汽車があるのでしょうね。因みにブラッドショウの本に載っているホテルなどは欧州、英国では今でも営業している所もまだあります。わたくしもこの北海道旅行を克服できましたら自分へのご褒美に汽車でクラッシック旅行してみたいなと思っています。

    (by chikakoさん)

    回答者

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    仙台であれば道路を使い仙台→青森まで車(レンタカー)で、車でフェリーに乗り函館まで行ってはいかがでしょうか?車であれば周りに対して気を使わず楽だと思いますし、現地でも移動に融通が利きます。(電車で行くとしても駅などバリアフリー化が進んでおりエレベーターなどはどこにでもあります。駅員さんに助けをもらえば気にするほど困難はないはずです。なお、参考までに仙台から函館へいける新幹線は今現在ありません。)
    話は戻りますが北海道内では車があると非常に便利です。(というよりは必須アイテムです。)もし車を運転できないのあれば道内の移動は特急を使うのが一番のチョイスかと・・・。
    あと、状況を見ると歩行も大変なようなので、荷物になりますがどんな交通手段にしたとしても仙台等で車椅子を旅行期間中、借りて携帯して行くことをお勧めします。(現地でも貸してくれる観光地は多いです。)
    過去に2泊3日で介護要者を帯同して行ったことがありますが、現地は車(レンタカー)、車椅子を持参で新千歳空港→アイヌ村→登別温泉→札幌→支笏湖→新千歳空港(参考は道央ですが)と回れましたので車&車椅子があればそれなりに回れると思います。
    ただ、9月に入りますと北海道は結構寒いので注意が必要です。
    ではよい旅を・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。今回初めて掲示板に問い合わせを記載したのですが、当方の大失敗の一つは、レンタカーを使わずにという条件を書かなかったことです。すみません。然しながら夢旅人さんの<車椅子を借りる>という事を事前に問い合わせのは賢明なアイデアかもしれません。又万が一9月が既に寒くなる可能性があるのなら8月にということも考えたほうが良いかも知れませんね、ウーーーム。(by chikakoさん)

    回答者

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    フェリーでの、移動はいかがでしょう。私は、毎年帰省で太平洋フェリーを利用しています。
    仙台からは、毎夜19:40出港、苫小牧翌朝11:00入港です。苫小牧のフェリーターミナルからは、?11:47発の高速バスで札幌13:35。?路線バスかタクシーで苫小牧駅へ、そこからJRで札幌。

    フェリーは【いしかり】,【きそ】は新しく綺麗です。【きたかみ】もリニューアルされています。3船とも入港30分前まで、大浴場が使えますし。ご家族連れなら個室をとるのもいいですね。

    海が荒れるのが心配ですが、私は乗り物酔いしやすいので、いつも酔い止め持参です。疲れたときなど、薬を飲んで朝までベッドで寝ていたこともありました。寝ている間に到着するんだからありがたい気もしますね。

    私も母を連れて、何度か道内旅行をしていますが、北海道らしい(外国みたいな)雄大な景色の美瑛の丘など、喜んでもらえるのでは?

    登別や層雲峡、旭岳などの温泉宿では、札幌までの無料送迎をしているところもありますし、それを使うのも方法の一つかも。9月下旬なら紅葉も楽しめそうですね。

    【参考URL】http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございますMOMOYUKIさんにも指摘して頂いたのですが、フェリーというアイデアも良いかもしれません。ばにらさんのように母も乗り物酔いしやすいので、事前にお薬を購入していこうと思います。それと海というのは荒れることもあるということも念頭に入れておかねばならないかもしれませんね。元々私は嵐を呼ぶおばさんで、飛行機での空中ニヤミス、台風余波での飛行、アイスランド火山爆発の余波オマケつきの欧州旅行等々数限りなく老母同行の旅行だけは無事に楽しませてあげられたらなあと思っています。
    (by chikakoさん)

    回答者

    ばにらさん

    ばにらさん

  • 回答日:2013-04-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    北斗星やカシオペア利用はどうでしょうか。
    現時点では仙台駅発の時間と札幌着の時間は以下のとおりです。
    カシオペアが20:59発で翌日9:32に札幌着です。
    北斗星が23:30発翌日11:15札幌着です。
    帰りは
    カシオペアが16:12札幌発4:33仙台着
    北斗星が17:12札幌発4:54仙台着です。

    行きはカシオペアでも20:59発ですが85歳の方としては
    遅い時間となってしまいますでしょうか。
    帰りは使いづらいですね。
    カシオペア・北斗星利用だと札幌発のツアー利用できますね。

    もし利用されない場合で予定通り函館で宿泊の場合ですが、
    新幹線は現在新青森駅までとなります。新青森駅で特急白鳥に乗り換えが必要ですが
    新青森駅は新しい駅なのでエレベーター・エスカレーターは問題ありません。
    また函館駅は1Fしかない駅なので階段はありません。
    駅員に頼んで車椅子用意してもらってもいいのではないでしょうか。
    函館から札幌は特急北斗にて3時間ちょっとです。
    函館に宿泊なしで新幹線・特急の乗り継ぎだと
    仙台?新青森1時間半、新青森?函館2時間ちょっと、函館?札幌3時間ちょっと
    の7時間以上かかりますね。
    85歳の方だと疲れてしまうかもしれません。

    函館発のツアーとか仙台発のJRのツアーがあるといいですね。
    その辺りはわかりかねるので他の方の回答を!

    いい移動方法がみつかるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難うございます。カシオペア、北斗星とか優雅に旅が楽しめそうですね。特に今興味を惹かれているのは、フェリーか又は新幹線で何しろ函館まで行く。(車椅子のことも考慮して)うーんもう一度頭を冷やして考えます。ヤッシーさんには元々主人と二人で行こうと思っていた沖縄のことをお伺いしたかったのです。帰国して毎日曜日は、母が見たいテレビドラマが夕方から夜中まであって傍にいて騒がれると集中できないとの事で、これ幸いに一泊か二泊で各県を駆け足旅行するのです。今回は鶴の一声いや母の一声で、三人で行く北海道が先行になった次第です。ご面倒おかけします。(by chikakoさん)

    回答者

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん