旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 交通 Q&A 一覧へ戻る

京都市バス203番系統・204番系統について

  • 京都市バス203番系統・204番系統について

    • 投稿日:2011-09-26
    • 回答:6

    締切済

    10月1・2で京都に行く予定のてるちと申します。
    いつも御親切に教えていただきましてありがとうございます。

    京都行きについて、何度か質問させていただきましたが、もう1点だけ、ちょっとわからないことがありますので、教えていただきたいです。

    土曜日の13?15時くらいに北大路バスターミナルから204番系統で岡崎神社へ行きたいと思っています。
    そして、その後、203番系統で知恩院に行こうと思っています。
    このぐらいの時間帯は混み始める時間帯だとは思いますが、バスは時間通りに来ますでしょうか??
    やはり、地下鉄で回ったほうが得策でしょうか??
    せめて北大路バスターミナルから岡崎神社までが混まなければいいなぁと思っているのですが・・・
    岡崎神社から知恩院は混む方向だと思いますので、混み始めたら途中下車しようと思っているのですが・・・どうでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-09-27

    てるちさん、こんにちは。

     204番については、それほど混まないように思います。でも出てしまった直後とかだと待たないといけないので、地下鉄で丸太町まで行って、そこから204や93番などで岡崎神社に向かうのもいいと思います。

     他の方が書かれているように、東山三条から祇園がとても混むので、そこは確かに歩いてもいいかと思います。関係ないですが、途中に一澤頒布もありますし(笑)

     岡崎神社から知恩院は東山三条までは乗っておいても大丈夫だと思います。その場合、203番だけでなく、100番も可能性があります。203番が行ってしまった直後にバス停に着いた場合など、何でもいいので、熊野神社まで行って、そこから201、202、203、206番などに乗るのが確実だと思います。または、32番や100番で東山二条や、東山仁王門まで行けばいいでしょう。
     何度もバスに乗るので、1日乗車券を買っておいた方がいいかもしれませんね。

    ちなみに路線図です。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu2011.pdf

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。

    バスの時刻表を綿密に調べて行きましたので、出てしまった直後に・・・という事態には陥りませんでした^^
    1日乗車券は便利ですよね^^
    路線図まで、わざわざありがとうございました^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2011-09-26

    京都左京区在住のものです。
    10月1日ならまだ渋滞は大丈夫だと思います。観光客もお出でになりますが、紅葉シーズンが本番ですからまだマシ。北大路バスターミナルからは始発ですので座れますし、204系統でだいたい30?40分もあれば、着けると思いますよ。北大路は普通に進みます。北白川通りは二車線で路駐があると一車線になるから、銀閣寺に出るまではちょっともたつきますが、その後は広い道なので車は流れていますね。
    地下鉄で丸太町まで行く手もありますが、乗り換えもあるしかえって面倒かと・・・。

    岡崎神社から知恩院まではだいたい2?、バス停留所も6つほどで10?15分でしょうし、歩けない距離でもありません。もしバスならば、203系統ですが、実際混むのは東山通りに入って三条近辺からです。何なら203系統に乗車して二駅前の東山仁王門か一駅前の東山三条で降りるのも手。私的には多分知恩院までは大丈夫じゃないかなーと思いますが・・・。

    当日事故なんかもあるかもしれないし、確実なことは申し上げられませんが、進路方向を見ながら混んでそうなら降りるみたいな判断でいいでしょうね。

    京都はかなり涼しくなって参りました。上に羽織るものをお持ちになって下さい。ではよいご旅行を。

    お礼

    ねいちゃさん、ご回答ありがとうございました。

    渋滞、おっしゃるように、そうでもありませんでしたが、修学旅行生が大量にいました(笑)
    彼らのことは全く計算していませんでしたので、予想外でした。
    とはいっても、バスの中で立つ時間が増えたくらいであとは大丈夫でした。
    知恩院後にも観光を予定していましたので、バスを超有効利用させてもらいました。
    上に羽織る代わりに大判のショールを持って行ったのですが、正解でした。
    翌日がけっこう寒かったので。
    本当にありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねいちゃさん

    ねいちゃさん

  • 回答日:2011-09-26

    北大路は一応はターミナルで始発ですから、延着がなければ時間通りに発車するでしょう。 15分に一本ですから、よほど団子運転にならない限りは30分も待てば・・と思います。
     まだ紅葉の時期ではありませんから、驚くような渋滞はないと思います。
    岡崎神社から知恩院はなかなか難しい・・。錦林車庫からのバスであれば、銀閣寺道を通ってきませんからそれほど混んでないでしょう。学校が休みでないとノートルダム女学院の女の子たちがいっぱいかもしれません。いっそのこと歩いたほうが・・も有り。ですが・・ちょっとあります(距離が)203番で知恩院前まで出るか、100番で神宮道まで出て青蓮院の前を超えて山門の前へ出るか・・でしょう。
    このあたりから、地下鉄(烏丸通り)に出るのは得策ではありません。
    タクシーなら、10分かかりません。

    お礼

    A_KASAIさん、ありがとうございます。

    204系統、北大路始発ではありませんでしたorz
    乗ったところに、大量の修学旅行生。
    京都は、これがありました・・・(??;
    でも、彼らがいなかったら、204でも快適に岡崎神社に行けたと思います。
    203の岡崎神社→知恩院前も時間通りにきて、スムーズにまわれました^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    A_KASAIさん

    A_KASAIさん

  • 回答日:2011-09-26

    こんにちは。
    京都在住ではありませんが、北大路バスターミナルからの乗車なら着席できる確率は高いと思います。混むかどうかわかりません。混んでも人でいっぱいにはならないと思います。岡崎神社から知恩院まで歩いていけるので途中の平安神宮とか青蓮院とか眺めながら歩くのもいいですよ。
    もし、バスが混むのが気になるなら地下鉄の御池で乗換えて東山で降りたら行けます。バスよりは歩く距離が長くなります。ガイドブックとか地図を持っていたら迷うことはありません。

    お礼

    マーガリンさん
    はじめまして^^
    ちょうど、修学旅行のシーズンだったのと、204系統は北大路始発ではなかったため、座れませんでしたが、渋滞はありませんでした。
    その後も色々と見て回る予定でしたので、体力温存のため、すべてバスに頼りました^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yan303さん

    yan303さん

  • 回答日:2011-09-26

    現住所は横浜ですが、実家が京都で老母が一人で住んでいるため、毎月京都に行きます。
    今は観光シーズンなので、土・日は混雑を予想しておいた方が良いです。
    土曜日の午後遅い時間帯に観光する人は京都に宿泊をしない関西の人が多いです。
    関西は東京よりかなり日暮れが遅いので、遅い時間帯でも混みます。
    逆に早朝は前日京都に宿泊した人で、できるだけ多くの観光名所を回ろうという人です。

    さて、203番系統は渋滞箇所があるので、確実に時間通りには来ません。
    但し、比較的に本数が多いので、待っていれば、必ず何分か後には来ます。
    岡崎神社の所は系統によって乗り場が違うことがあります。
    岡崎神社→知恩院(バス停は「知恩院前」)で確か少し歩かなければならないと思います。私だったら、距離は近いので、地図を見ながら、裏道(東山通り以外)を歩きます。タクシーに乗っても多分「ワンメーター」(640円位)で行けます。地下鉄を利用するのであれば、切符売り場に行列ができることも考えて、一日共通乗車券か私鉄(京阪電車など)も乗れる「スルット関西」(?)(首都圏の「PASSMO」にあたるもの)の1000円カードを買っておくと便利です。
    204系統は乗ったことがないので、よく分かりませんが、市営地下鉄の「北山」駅が近くにあるので、そこから乗って、1回乗り替えで行けると思います。詳しいことは「京都市交通局」をインターネットで検索するか、駅の案内所で聞いてください。

    お礼

    吉川正さん、はじめまして。

    京都はいつも観光客でごった返しているといったイメージです。
    無事に京都に行ってまいりました。
    心配していた渋滞にもひっかからずに、ちゃんと予定の
    系統のバスに乗ることができました。
    ありがとうございました^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉川 正さん

    吉川 正さん

  • 回答日:2011-09-26

    地下鉄がよいと思います・・・時間も読めますよ

    お礼

    Yamashoさんはじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。
    地下鉄がよいとはわかるのですが、どうしてもバスを使いたかったもので質問しました^^;(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yamashoさん

    Yamashoさん

PAGE TOP