旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

京都観光、回り方のアドバイスお願いします。

  • 京都観光、回り方のアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2011-09-10
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。てるちと申します。
    いつも、御親切に回答いただきましてありがとうございます。

    この秋に京都に一人旅を計画しております。
    今まで京都には10回以上行っていますが、いつもは家族や友達と一緒で、一人旅は初になります。
    せっかく一人旅なので、今まで行ったことのない場所に行こうと思っているのですが、行ったことのない場所なので、バスの渋滞状況や混む時間帯などがわからず、アドバイスいただきたいです。

    特に2日目の四条烏丸→源光庵
    源光庵→南禅寺・岡崎神社の行き方がよくわかりません。

    京都市営バスのバスなびを見ると、四条大宮から6系統のバスで行けるとあるのですが、四条大宮の所には6系統のバスが止まるようになっていないようなのですが。。。。

    源光庵→南禅寺・岡崎神社へは一度北大路バスターミナルに出て、そこから北8系統で「一乗寺木ノ本町」で5系統に乗り換えて行くしかありませんか??

    ■1日目
    AM6:30JR大阪駅到着・新快速or快速で京都へ。
    am7:30頃京都駅到着
      ↓(JRバス)
     高山寺
      ↓(JRバス)
     仁和寺
      ↓(市バス)
     妙心寺
      ↓(市バス・京阪)
    平等院・宇治上神社
      ↓(京阪)
    伏見稲荷大社
      ↓(京阪)
     祇園四条
      ↓(徒歩or市バス)
    四条烏丸(宿泊)


    ■2日目

    四条烏丸
     ↓(市バス)
    源光庵
     ↓(市バス)
    南禅寺・岡崎神社
     ↓(市バス)
    本能寺
     ↓(市バス)
    建仁寺・六道珍皇寺
     ↓
    京都駅


    帰りは17時くらいに京都駅に戻ってこれたらと思います。
    細かいことばかりで申し訳ないですが、よろしくアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-09-11

    高雄の高山寺と神護寺等は紅葉目的なら行かない方が良いと思います、私は以前行って貧弱な紅葉を見て落胆しました、わざわざ時間を掛けて行く所では無いと思いました、高雄は地元の保存会が大げさに宣伝しているのでそれに騙されたと後悔しましたが仁和寺は凄く良かったです。

    お礼

    DHCさんはじめまして。
    高山寺には紅葉目的ではありませんので、心配ご無用です^^
    ありがとうございます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2011-09-11

    他の回答者の方も仰っている通り、初日の行程はかなりハードだとは思いますが、質問の主旨は2日目なので、参考になるかどうかわかりませんが、とりあえずわかる範囲でお答えします。

    ・四条大宮のバス停は、方面ごとに分かれていて9カ所もあります。後院通(千本通に向かう北西方面の斜めの道)に3つあって、そのうちの一番北側が6系統のバス停です。わかりにくいですが、だいぶ北よりです。

    ・南禅寺ですが、そこまで入ると乗り換え2回になるので、私なら東天王町まで行って歩きます。
    源光庵から東天王町まではだいたい3ルート。
    6系統で千本今出川、203系統で東天王町
    北1号系統で北大路堀川、204系統で東天王町
    6系統で千本北大路、204系統で東天王町

    要するに源光庵は200番台の周回路線より離れているので、一端周回路線まで出れば何とかなりますし、南禅寺も周回路線より離れているので、一番近くの周回路線まで行くといいと思います。人気の集中するスポットは、渋滞が予想されるので、その手前で・・・という考え方を試されてはどうでしょうか。

    他には源光庵から北大路バスターミナルまで行って、地下鉄南北線で烏丸御池、東西線に乗り換え、蹴上で降りて歩くというのもあります。回り道のようですが、渋滞はなく時間が計算できるルートかなーと思います。
    本能寺も蹴上から京都市役所前まで地下鉄というのもアリだと思いますが。

    ではよいご旅行を、京都の秋を楽しんでくださいね。

    お礼

    ねいちゃさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

    なるほど・・・四条大宮のバス停ってそんなにあるんですか?!
    迷いそうなので、すでに教えていただいたように北大路バスターミナルからいこうと思います。
    地下鉄を使うルートが一番時間のロスなくまわれそうですね。
    ありがとうございます。しっかり楽しんできます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねいちゃさん

    ねいちゃさん

  • 回答日:2011-09-11

    純粋に社寺にお参りになることが目的であれば、この時期を避けられた方が賢明ではありませんか?
    ご希望の場所から推測するにやはり紅葉がないと・・ということでしょう。
    源光庵からは烏丸北大路へ出て地下鉄で烏丸丸太町から東行き93・204で岡崎神社前まで がいいと思います。

    岡崎神社から南禅寺へ歩き、蹴上へ出て東西線で市役所 本能寺から四条に下がって建仁寺までは祇園東を抜け徒歩でしょう。

    5番は一番あてにならない路線です。時間通りにはまず来ないと思った方が良いと思います。

    自分だけの京都を探してください。

    お礼

    A_KASAIさんはじめまして。
    人が多い時期とは十二分にも承知しているのですが、休みがそこしかなかったので、しょうがないです。
    個人的な考えですが、人が多い方が観光地に来た!という気分も味わえるので、人が多いのはあまり苦にはなりません^^

    源光庵からのルート、ありがとうございます。
    路線によっても時間通りに来るとか来ないとかありますよね。
    大事な情報を教えていただいてありがとうございます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    A_KASAIさん

    A_KASAIさん

  • 回答日:2011-09-10

     先月4泊5日で京都を周りました!

     交通機関の検索に役立ったのでご紹介します☆

     楽しい旅を♪

     

    【参考URL】http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

    お礼

    ナッシュさん、またまたご回答いただきありがとうございます。

    便利なサイトですね^^ぜひ活用させていただきます。
    ありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナッシュさん

    ナッシュさん

  • 回答日:2011-09-10

    京都在住です。(^^ゞ
    10回以上、京都に来られてるんですねぇ??♪
    で、行ってみたい所をピックアップされてる様子?

    他の方も仰ってるみたいですが、妙心寺と仁和寺は??ですが。
    あくまでご本人様の意向を考慮して話を進めます。www

    1日目の行程で、高山寺に到着は多分9時過ぎかと?
    高山寺からの移動で仁和寺にバスで戻ると、11時?
    妙心寺に移動含めて1時前?

    そこからですが… 市バス(これが混雑する時間帯だから読めない…)で
    出町柳から京阪移動と仮定されてるのでしょうか?
    仮にそうだと仮定して、宇治に着くのは多分、3時前?
    ご飯食べる暇無いですねぇ?www

    まぁ、それはさておき。 
    宇治上神社に行かれるのであれば、興聖寺(?)は行って欲しいです。
    宇治上神社は、正直意味無いけど興聖寺はお勧めスポットです♪
    県外からの方も感動されてました。
    意外な穴場が宇治界隈です。www

    宇治界隈、結構歩くから意外と時間取られるからその時点で伏見稲荷は夕暮れ?
    京阪で移動だから大丈夫何だけど、多分連続鳥居を楽しみにされてるんでしょう。^^;
    でも、夕方だからある意味怖いかも?? 
    お稲荷さんの鳥居。 結構、上にあるから歩いて登らんとアカンので、
    早いうちに行かないと、怖いだけかも?^^;

    夜に祇園に戻って、舞妓さんなんぞの遭遇を期待されるのであれば、6時に祇園に戻って来た方がいいかもです。
    (お茶席に出勤されるのは、6時から6時半が多い?)


    2日目
    四条烏丸から源光庵は、地下鉄で北大路まで行ってからバスで移動。
    源光庵はお勧めです。 いいです。www
    で、バスで北大路まで戻り、地下鉄で丸田町まで戻る。そこからバス移動
    (これが時間読めません…)
    南禅寺から本能寺は京阪。(蹴上→三条京阪) 歩けない距離でもないですが。
    本能寺に行きたい理由がよく分かりませんが。(^^ゞ
    今、現存してる本能寺は、織田信長が殺された(?)お寺でも何でもありません。
    当時の本能寺は、堀川御池近くの場所で遺跡があるだけです。
    まぁ、それはさておき…

    建仁寺と六道珍皇寺はマニアなセレクトですねぇ??
    六道珍皇寺は、京都の人がお盆前にお参りするお寺です。
    普通なお寺で観光するのは??? ですが。
    アッ、近くに幽霊飴のお店あります。☆彡

    くれぐれも… バス移動は極力さけて歩く&電車移動をお勧めします。

    何度も京都に来られてるご様子、秋の京都は大渋滞なので時間がかかるのを覚悟して楽しい旅にして下さいねぇ??♪

    お礼

    マナボウさんはじめまして。
    とても詳しくご回答いただきありがとうございます。
    妙心寺には、明智風呂というのがあるそうで、それがみたく、また仁和寺は10年以上前に行ったことはあれど、あまり記憶がないので、ピックアップいたしました。
    宇治には、色々調べた結果、JRと京阪を乗り継いで行こうかと思っています。
    宇治上神社、最古の神社建築ということなので、ぜひみてみたいなぁと。そういう理由です。
    興聖寺とはいいところを教えて下さいました。ぜひ行ってみようと思います^^
    伏見は何度も行っているので、本殿にお参りができればいいのです^^

    やはり、源光庵には北皇子バスターミナルを起点にsたほうがいいのですね。
    宿泊プランにバス券がついているので、どうしてもバスバスと思いがちですが、地下鉄もうまく利用すると時間短縮ですね^^
    あ、そうですそうです^^;
    本能寺ではなく、本能寺跡でした。遺構も見てみたいので、どこかにかませようと思います。
    何度も京都には行っているものの六道珍皇寺はいまだ参拝ゼロ。
    六道参りのころに行ければいいのでしょうが、その時期にはおそらく行けないので、今回入れてみました。
    渋滞だけが問題ですが、色々とみてまわってきます。
    本当にありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マナボウさん

    マナボウさん

  • 回答日:2011-09-10

    はじめまして。参考程度に書き込みさせてもらいます。
    手を合わせに行きたい仏閣が沢山の京都楽しみですね。

    初日の行程は、高山寺(高雄エリア)はかなりの時間がかかります。
    その後の仁和寺・妙心寺の境内は広く、地図上では隣りあわせでも若干離れています。ここまででも、旅行時間としてかなりの時間を費やすと思います。
    その後に宇治エリアへ移動し、その中でも宇治上神社と伏見稲荷ではエリア内でも離れていると思われるので、行程に無理があると思います。
    拝観時間も4時前後で閉門のところが多いと思うのです。
    半日単位でエリアを選び、発着駅と運行本数を考えて旅行時間をはめていくと、よろしいかと思います。
    特に高雄は運行本数が少なく、別格に遠いと考えた方が良いですよ。

    初日に無理すると、2日目がキツイと思いますよ。

    源光庵はやはり北大路を基点にされるのが、判り易いと思います。
    南禅寺方面には、紅葉期であれば、銀閣寺道より北方で乗車された方が、間違いなく乗車できるのではないかと思います。
    もし紅葉最盛期であると銀閣寺から祇園界隈では、渋滞もさる事ながら人気スポットで、バス乗車も満員で乗車できずにスルーと云う事がままあります。
    遠回りの様でも、人気スポットに向かって行くのであれば、最短距離を求めるより、一条辺りの乗車が賢いかもしれませんね。
    バスも渋滞にハマリますので、地下鉄等を使うと計算が立ちやすいかもしれませんね。
    一人旅は自由気ままです。臨機応変に心にいくまで楽しんでくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bishamon/album/10477063/

    お礼

    amanojakuさん
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    初日の高山寺方面はバスの時間を調べロスがないように予定を組んだので
    大丈夫だと思います^^

    源光庵は、やはり北大路バスターミナルを起点としたほうがよいのですね。
    日程は今月末を予定しておりますので、紅葉シーズンにはかからないかと思います。
    ただ、バスの渋滞だけが読めません。
    おっしゃるように臨機応変に対応していこうと思います。
    くわしくご回答いただきありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanojakuさん

    amanojakuさん

  • 回答日:2011-09-10

    正直に言っていいですか?

    1日目の行程は、秋の京都ではありえないですよ!
    なので・・・

    お礼

    光の旅さんはじめまして。

    秋の京都ではありえない・・・と、申されましても^^;
    秋の京都は今までも何回も行っていますし、今回の目的ははっきり言って紅葉が目的ではなく、行程表にあげたお寺巡りをしたいのです。
    どこかおかしいでしょうか?
    秋の京都では、行程表にあるようなお寺はどこも人がいっぱいでそんなに回れないということでしょうか?(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    光の旅さん

    光の旅さん

PAGE TOP