旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>博多>博多 Q&A掲示板>詳細

博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

博多 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

鳥の水炊き

  • 鳥の水炊き

    • 投稿日:2011-08-11
    • 回答:4

    締切済

    息子達が九州を自転車で一周し近日中に博多に着くようです。
    で親父として博多の水炊きを食べさせてやりたいと思いお店を探していますが、現在私は大阪にいて以前博多で食べた鳥の水炊きが美味しかった!しか記憶がありません。お店の記憶が全部ないし、距離があり探すことも出来ません。
    そこでお願いがあります。博多の鳥の水炊きは ここだ! と言うお店をお教え願えませんか。
    彼らは2人で、予算は私(親父)持ちなので少々値がはっても良いです。(笑い ただ格式高いと彼らは年が若いので尻込むかもしれません。
    親ばか親父のお願いです、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-08-11

    自転車で九州一周、いいですね?。
    きっと楽しい旅になることと思います。

    さて水炊きですが、先日私も初めて食べて、感動したところです。
    私はこちらの水炊きランキングを参考にして
    http://www.innovade.co.jp/gr/nabe/mizutaki4.html
    ホテルから一番近いお店に行きました。
    博多華味鳥さんです。
    チェーン店のようで、博多市内にいくつかの店舗がありました。
    http://www.hanamidori.net/hanamidori/list/index.html

    もし、日時がお決まりであれば、予約していかれるといいかもしれません。
    お店の方が、水炊きを美味しく作ってくださいました。
    そう格式も高くないと思いますので、気軽に入れるのではないかと思います。
    ちなみに、もしお酒を飲まれるのであれば、赤霧島の焼酎が最高に美味しかったですよ。

    息子さんたち、素敵な旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/alohakko/album/10565470/

    お礼

    alohakko様へ
    ご回答ありがとうございます。今(夕方)内容を見たところなのですが、夕方でもあり、お腹が鳴ってしまう程白濁したスープが美味しそうですね。私が行くたくなりました。
    この回答をそのまま息子達にメールして彼らの判断にゆだねます。
    多分彼らもうれしい悩みで迷うと思います。
    どの店にしても予約を入れるように言っておきます。
    後日出来れば彼らの感想などをアップ出来ればと思っています。
    ありがとうございました。

    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alohakkoさん

    alohakkoさん

  • 回答日:2011-08-11

    やはり『長野』ですね^^
    博多水炊きは、寄せ鍋のように一気に具材を入れて食べるものではありませんので、このような老舗のお店で教えていただくのもいいものですよ^^

    あるいは『いろは』
    http://hakata-iroha.net/shop/hakata/
    ですね。

    私はちょっと雰囲気のよい長野が好きです^^ 
    40代以上の人にきくと大体この2点がでてきますよ。

    お礼

    sayoko様へ
    早速の回答ありがとうございます。他の方のご意見でも長野、いろはがありました。よさそうなお店なのだと思います。私が参加するのであれば長野かなと今思っています。
    せっかく頂いた回答なのでこのまま息子達に送って彼らの判断に任せたいと思います。
    出来れば彼らの行った店と感想を後日サイトに投稿したいと思います。
    再度、どうもありがとうございました。

    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayokoさん

    sayokoさん

  • 回答日:2011-08-11

    博多の水炊きと言えば
    「長野」と「新三浦」が有名です。
    「長野」 http://horoyoi.jp/detail_id_h011.html は気楽な感じで庶民の味を堪能できるお店だと思います。水炊き以外に鶏の煮込みも美味しいです。
    「新三浦」http://r.gnavi.co.jp/f004700/ は高級路線で少々お値段も張ります。味も洗練された感じです。
    私の好みは「長野」ですが、其々用途で使い分けできると思います。
    その他に「いろは」 http://hakata-iroha.net/ も美味しいお店です。ここはうるさいおばちゃんがいてあれこれ指図されますが、それが心地良い感じもします。鳥刺し等もお勧めです。
    以上、参考までにご連絡します。

    【参考URL】http://horoyoi.jp/detail_id_h011.html http://r.gnavi.co.jp/f004700/ http://hakata-iroha.net/

    お礼

    pe-様へ
    早速の回答ありがとうございます。
    リンク先を見させていただきました。両方よさそうなお店ですね。私が行きたいくらいです。ただ、うるさい おばちゃん のワードは若輩名彼らがどう判断するかも面白いです。
    せっかくの回答なので彼らにそのまま送って彼らの判断に任せようと思います。どうもありがとうございました。出来れば彼らの行った店と感想を後日サイトに投稿したいと思います。
    再度、どうもありがとうございました。
    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pe-さん

    pe-さん

  • 回答日:2011-08-11

    mizunisakanaさん、はじめまして。

    いいお話ですね。息子さんも喜ばれるでしょうね。

    さて。。。”博多の水炊きはここだ!”と言い切れるまでの自信はないのですが、以前行って美味しかったのは、「華味鳥」という店です。

    クチコミの方にも書いてますが、とにかくスープが美味しかったです。それと、男性3名なので必要はないと思いますが、お肌もぷるっぷるになるそうですよ(笑)
    3200円の水炊きのコースがお得だと思います。それに、飲み物と料理に追加が必要ならという感じで、5000円以内では納まると思います。

    一応、回答前に客観的意見も見ておこうと、食べログで調べてみたら、博多周辺では1番評価が高かったので、息子さんを連れて行っても間違いのない店だと思います。
    僕は博多駅前店に行きましたが、周辺にも数店舗あるようでした。一応クチコミも貼っておきますが、他の店舗の場所などは、グルメサイトなどでご確認下さい。

    息子さんに喜んでもらえるといいですね☆

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/fukuoka/fukuoka/hakata/tips/10167508/

    お礼

    PIER39000様へ
    早速の回答ありがとうございます。私は現在大阪にいるので不参加なのですが、息子達のお肌ぷるぷるを想像して笑ってしまいました。(自転車旅行で汚くなった写真ばかり送って来るので_
    せっかく頂いた回答なのでこのまま息子共にメールで送って彼らの判断に任せます。
    どうもありがとうございました。出来れば彼らの行った店と感想を後日サイトに投稿したいと思います。
    再度、どうもありがとうございました。
    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PIER39000さん

    PIER39000さん

PAGE TOP