旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

島根 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

島根旅行のプランについて

  • 島根旅行のプランについて

    • 投稿日:2011-07-18
    • 回答:6

    締切済

    8月中旬に妹と女二人で島根に旅行します。
    けれども、二人とも島根は初めてで、土地勘が全くないため、プランが立てづらく、困っています。どなたか助けてください。

    ・2泊3日。私は東京発、妹は大阪発で現地集合です。
    ・絶対に行きたいところは「出雲大社」「八重垣神社」「宍道湖の夕陽」「玉造温泉街」です。
    ・交通手段は公共の乗り物を使いたいと思っています。
    ・おいしいものを沢山食べたいです。
    ・復路は、二人で東京に帰ります。

    アドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぐりさん

    ぐりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-07-21

    ぐりさま、はじめてメッセージを差し上げます。

    ご質問の件ですが、小生なら東京発着のぐりさまは往復とも航空利用が賢明です。
    また、他のトラベラー氏の回答に現地の周遊きっぷ使用を薦めている方がいますが、本州内発着の周遊きっぷは往復とも鉄道利用しか認められておらず、周遊きっぷは片道たりとも航空路線が使えないだけでなく松江出雲近辺での交通機関が極めて不便な地ゆえに薦められません。
    現在では安いレンタカーも出現しているので、こちらを利用して観光される事をお薦めします。


    横浜臨海公園

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/auf7590lothringen/album/10260943/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-19

    東京と大阪からの現地集合ですね。
    東京からは出雲空港or米子鬼太郎空港?松江駅行きの空港バス。
    大阪からは、高速バスか新幹線と特急やくも号で松江駅前まで。安いのは高速バスが圧倒的に安いです。
    とにかく松江駅集合ですが、8月中旬は帰省シーズン、チケットは微妙ですね。手配はとにかくお早めに・・・。
    先ずは、ちょっと不便な「八重垣神社」へ、ここはバスかTAXI。本当の縁結びの神様は、ここですからね。地元の人は出雲大社は別に縁結びとはあまり思っていないですよ。バスなら便が少ないので、あらかじめ時間をチェックしておかないといけません。そのあとは松江市内で、時間があれば松江城、武家屋敷(小泉八雲旧居)、でその後は、宍道湖の夕陽ですね。
    1泊目は松江泊、となると松江しんじ湖温泉か、市内のビジネス。でもお盆料金なので温泉は高いかも。高くても良いなら、皆美館が良いですが。
    ここはお庭と鯛茶漬けが有名です、でも赤坂にもお店がありますが。宍道湖や大橋川も一望できます。夜は松江市内、大橋川?カラコロ広場周辺を散策できます。ちょっと歩けば飲み屋街も近いので、居酒屋や小料理屋が充実しています。
    次の日は、松江市内で松江城とかお堀とか、もし前の日に行けなかったところを回って、松江から映画「RAILWAY」の舞台となった一畑電鉄で出雲大社駅まで。これはレトロで宍道湖もよく見えるので、絶対お奨めです。
    事前に映画を見て行きましょう。出雲大社駅からは徒歩10分くらいで、出雲大社に着けます。大鳥居があるので雰囲気が出るよ。途中に竹内まりやの実家の旅館があります。ここでゆっくり縁結びをお願いした後は、この周辺は日御碕と歌舞伎の阿国の墓などがあります。日御碕はちょっと不便なのと灯台しかないので(灯台は有名です)、興味がなければ阿国のお墓詣り(徒歩10分)して、出雲蕎麦を食すって感じです。出雲蕎麦の美味しい店は、ちょっと離れているので、まあガイドブックでも見て参考にしてください。
    その後は、ちょっと交通の便が悪いのですが、玉造温泉へ。バスでJR出雲駅に行った後、JRで玉造温泉駅まで行きます。
    玉造温泉は、落ち着いた温泉なので、ゆっくりできる旅館をお選びください。有名なのは皆美別館。ここが綺麗で大きいですね。
    次の日は、できれば安来にある足立美術館に行って見られたらどうでしょう。玉造温泉の旅館からもバスが出ていると思います。宿泊とセットになっている場合もあります。拝観料は高いですが、日本ので、松江の皆美館と足立美術館は、世界の庭園の中でもトップクラスの日本庭園なので。
    その後は、米子経由で境港までJR。境港で、水木しげるロードで「ゲゲゲの女房」の雰囲気に浸る。妖怪にもいっぱい会えます。
    境港から米子鬼太郎空港は、それほど遠くありません。
    境港は日本有数の漁港なので、新鮮な魚介類が楽しめます。

    僕が行くとしたら、こんな感じでスケジュールを組むかな?




    問題のある投稿を連絡する

    光の旅さん

    光の旅さん

  • 回答日:2011-07-18

    公共交通機関をご利用ということですので、余裕をもったプランニングをされることをオススメします。島根は電車・バスの本数が少ないので1時間に1便という場合も少なくありません。気ままな旅もステキですが、可能な限り事前に時刻表を確認して行って下さいね。

    1日目:東京から羽田⇒米子空港(鳥取県:ANA)、空港バスでJR松江駅へ移動
        大阪からはJRまたは高速バスで梅田⇒JR松江駅
    合流して松江市内観光、八重垣神社(JR松江駅から路線バス)、宍道湖畔から夕日観賞、松江市内泊。
    宿泊はおサイフに余裕があれば松江宍道湖温泉に、リーズナブルにということならJR松江駅周辺のビジネスホテルから探されると良いと思います。

    2日目:松江を散策してからJRで玉造温泉駅に移動。駅から温泉街は少し離れているのでタクシー利用。温泉街では玉造湯神社の「願い石」がオススメですよ^^
    宿泊はリッチプランなら玉造温泉泊、リーズナブルプランならJRで出雲市駅に移動して周辺のビジネスホテル泊。
    3日目:路線バスか一畑電車(レトロです♪)で出雲大社に移動。
    出雲大社、出雲歴史博物館etc.を観光して、出雲大社またはJR出雲市駅から空港バスで出雲空港(JAL)へ。

    往路と復路の航空会社が異なるのが難点ですが、無駄のない動きができるのではないかと思います。
    では良い旅を?☆

    問題のある投稿を連絡する

    ヒバナ☆さん

    ヒバナ☆さん

  • 回答日:2011-07-18

    交通手段は、JRが発行している周遊きっぷ(山陰ゾーン)がお得です。ゾーン内は、公共の乗り物が使い放題です。(タクシー以外)同じやくも号で会ってみてはいかがでしょうか。
    一泊目を松江しんじ湖温泉に泊まって、二泊目を玉造温泉に泊まってはいかがでしょうか。1日目は、八重垣神社周辺及び宍道湖の夕陽。2日目は、出雲大社周辺及び玉造温泉街。
    おいしいものは、宍道湖七珍です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-18

    既に回答が出ていますが、同じような感じになるかと思います。
    1日目:出雲→2日目:松江(宍道湖周辺)→3日目:米子・境港

    米子や境港は厳密には鳥取県ですが、3日もあるなら回ってみてもいいでしょう。
    公共交通機関にこだわるなら出雲市駅から一畑電鉄で出雲大社、参拝後はバスかタクシーで出雲ワイナリーもおすすめです(結構な種類のワインが試飲できます)。
    もっとも、車が運転できるならレンタカーをおすすめしますが。
    一畑電鉄も意外と本数が多くないので、旅程に制約が出ます。

    宍道湖周辺は詳しくないので割愛します。

    レンタカーを借りれば3日目は大山をドライブするのもアリかと。
    牧場のソフトクリームとか食べれますし。まぁ暑そうですが。。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-18

    2泊3日で島根旅行となると、結構廻れると思います。
    東京発、大阪発で現地集合ということですが、出雲空港あたりが集合場所なら、初日は出雲大社行のバスで旧出雲駅あたりで下車して重文の旧出雲駅を見学して参道を大社方面に向かいます。途中に竹内まりやの実家の旅館があります。大社の鳥居の右にある古代出雲歴史博物館に立ち寄られ、展示を見た後で出雲大社を参拝します。参道には出雲そばの店が並んでいます。本数は少ないのですが、バスの便が合えば日御碕灯台・日御碕神社へも行ってみたいものです。出雲地方では朱塗りの社殿はここぐらいしか見ないでしょう。ただし、日御碕神社所有の伝源頼朝奉納の鎧兜(甲冑)(国宝)は上野の東京国立博物館に委託所蔵されており、この地にはありません。
    宿は宍道湖温泉あたりに取れば、出雲大社前駅から一畑電鉄の電車に乗車して松江しんじこ温泉駅に向かいます。
    2日目はバスで八重垣神社に向かいます。バスは1時間に1本はないくらいだったと思います。Webでバス時刻を確認してください。出雲の観光案内を見ると八重垣神社?神魂神社間は古道を歩く方が雰囲気があるようです。八重垣神社?神魂神社間は直線で1.1kmあり、古道を歩いて1.5kmと言ったところでしょう。神魂神社には水場(手水)があり、歩いた後なら一層美味しく飲み干せます。神魂神社は八雲立つ風土記の丘(博物館)横のバス停から700mくらいでしょうか。田舎なのにバスは10?15分間隔ぐらいでしょうか。松江に戻って市内を散策します。松江城と堀川巡りの舟や武家屋敷街には小泉八雲の旧宅もあります。松江城の柱は寄木柱です。絶対に見逃さないようにしましょう。
    夕方には宍道湖に沈む夕日を見ましょう。県立美術館横の夕日スポットが知られており、観光遊覧船もあるようです。
    2泊目は玉造温泉街でしょうか。
    3日目は玉造温泉街を散策した後、少し離れているのですが、鳥取県境港市の水木しげるロードを訪れ、「げげげの女房」気分?を味わいたいものです。東京への帰路は米子空港からとなる感じでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP