旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>しまなみ海道(周辺の島々)>しまなみ海道(周辺の島々) Q&A掲示板>詳細

しまなみ海道(周辺の島々)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

しまなみ海道(周辺の島々) 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

しまなみ街道で景色のいいSA・PA

  • しまなみ街道で景色のいいSA・PA

    • 投稿日:2011-07-15
    • 回答:2

    締切済

    愛媛から広島までしまなみ街道をレンタカーで渡ります。

    途中、3つ(大浜、瀬戸田、来島海峡)SA・PAがあるようですが、景色を一番楽しめるのはどこでしょうか?

    自動車道を下りて展望スポットに寄る時間がないので、もしいずれかのSA・PAでとても景色がよいところがあれば寄りたいと思っています。
    買い物や飲食はしませんので、ドライブ中の景色とさほど変わらないようでしたら、どこにも寄らないつもりです。

    ぜひアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺこっちさん

    ぺこっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-07-16

    ぺこっちさん、こんにちは、はじめまして。

    以前四国の徳島に住んでいたことがあり、しまなみ海道は3回ほど通ったことあります。
    変換ミスだと思いますが、街道ではなく海道です。

    ドライブ中の風景とPA.SAからの風景はやはり違うと思うので、休憩がてらどこかのPA.SAに立ち寄られた方が良いと思いますよ。
    お天気にも寄りますが、通過だけというのはもったいない気がします。
    特に夏は太陽もまぶしく海の青さも際立ちますし。

    私は来島(くるしま)海峡大橋が好きなので、来島海峡SAからの景色をオススメしたいと思います。
    来島海峡大橋というのは、世界初の三連吊り橋で、全長約4キロなのでダイナミックです。
    四国に住んでる頃は今治の湯ノ浦温泉に良く行ったので、来島海峡大橋の夕陽も良く見ました。
    景色に関しては、橋が好きなのか島々の風景が好きなのかによって、好みは分かれると思います。
    私は橋好きです。
    通られる時間帯がわかりませんが、夕陽が見える時間帯がきれいなのと、土日祝の夜などはライトアップしていて綺麗です。
    ライトアップカレンダー
    http://www.go-shimanami.jp/museum/hasi/imabari.html
    もちろん、昼間でも景色は良いですよ。
    今治北ICから入ると来島海峡SAへは入れないので注意してくださいね。

    瀬戸田PAからは多々羅大橋が見えます。
    多々羅大橋は斜張橋で、日本で一番長い斜張橋です。少し前までは世界最長の斜張橋でした。
    私自身は、多々羅大橋の形はあまり好きじゃないのでここのPAの印象は薄いです。
    またPAから多々羅大橋の自転車・歩行者道路へ歩いて行くことができます。
    「鳴き龍」という現象が起き、歩行車道で橋をつってる塔の下で手を叩くと反響するそうです。
    鳴き龍体験をするために瀬戸田PAで降りるというのも良いと思います。

    大浜PAは、下り側の近くに展望台があり、今回は愛媛から広島に向かうということなのでPAは上り側になります。
    PAから歩けば下り側の展望台にも行けますが、上りPAからはちょっと遠そうです。
    展望台からは因島大橋と布刈(めかり)瀬戸の島々が見えます。
    多島美を楽しむならここのPAも良いと思います。


    それでは、しまなみ海道の旅、楽しんできてくださいね。

    お礼

    あららーさん、詳しくご回答いただきありがとうございました!

    まず、「海道」なんですね! 変換ミスではなく、完全に「街道」だと勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます!

    なるほど、何を見たいか、によるんですね。自分的には海と島の景色しか考えていなかったのですが、橋も大事ですね。

    来島海峡SAか、瀬戸田PAに行こうと思います。
    ありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2011-07-16

    車からの景色は車の量がすくなければ 橋をゆっくり走行してサイドの景色を見るのが一番だと思いますが 車が通っていなければ ちょっとストップしてもできますが 危ないかな

    時間帯にもよります
    朝日や夕日なら 瀬戸田のPAだと思います
    今治からですと左側にPAがあり そこから右側に広がる景色が綺麗ですよ

    お礼

    マンゴーさん、ご回答ありがとうございます!

    やっぱり朝日や夕日がいいですよね。残念ながら自分が通るのは午前中から昼の予定ですが、参考にいたします。

    どうもありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

PAGE TOP