旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

真夏の金沢市内を効率よく観光したい

  • 真夏の金沢市内を効率よく観光したい

    • 投稿日:2011-07-04
    • 回答:5

    締切済

    8月に旅行で金沢にも立ち寄ります。歴史ある金沢を効率よく観光なんて、お叱りを受けそうですが、お昼前に金沢入り、翌朝には金沢を発つという限られた時間の滞在です。暑い夏の観光シーズンというコトも含めて、2、3教えてください。
    ?金沢市内で趣きがあって涼を感じられるようなスポットってありますか?

    ?なるべく、炎天下の徒歩を避けて市内を巡りたいのですが、タクシー以外で名所をまわる巡回バスなどは充実していますか?
    または車をここに停めておけば、2、3か所まとめて徒歩でまわれる距離感というようなエリアはありますか?

    ?宿泊ホテル(駅近く)は朝食のみです。1日目の昼食と夕食は市内のどこかでと思い、近江町市場の他に、近江町市場とは内容も雰囲気も違う、もう1か所オススメの食事エリアやお店をご存じなら教えてください。なるべくお値打ちで金沢を実感できそうなお店なら、なお嬉しいです。

    わがままな質問ばかりですが、???のどれか一つでも構いません。
    よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    motoさん

    motoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-07-05

    あと宿泊が駅近くのホテルとの事ですので、夕食は駅西にある「金沢まいもん寿司」は如何でしょうか?回転寿司ですが手ごろな料金で東京のカウンターすし店並かそれ以上の質と味が期待出来ます。実は金沢は隠れた寿司の街です。
    http://www.maimon-susi.com/
    毎日その日の仕入れでお奨め品が変わります。
    加賀料理はお奨めできる店は沢山ありますが、値段的にはちょっと張ることを覚悟しないと難しいかも知れません。金沢っ子としては冬場ならば多少無理をしてでもお試し頂きたいのは山々ですが、夏はカニ、鴨、鰤などのシーズンオフなので残念ながらどちらにしても加賀料理の真髄を味わう事は出来ません。
    鮎(塩焼きの他に金沢には「そろばん」と言う食べ方もあるのをご存知ですか?)赤イカ、アワビなどははシーズンですね。

    【参考URL】http://www.maimon-susi.com/

    お礼

    「そろばん???」のような食べ方ですね。サイトで調べてみます。
    おっしゃるように、夏はグルメのシーズンオフかもしれませんね。
    加賀料理はやっぱりお値段がはりそうですね。
    迷うところです。ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2011-07-05

    金沢には「ふらっとバス」と言う循環バスがあり、殆どの観光地も効率よく回れる様な4ルートがあります。(路線図参照)
    http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11310/taisaku/flatbus/all-route.html
    料金も1回100円なので安くて便利です。
    兼六園と金沢城、21世紀美術館は比較的近い距離ですし、浅野川大橋を渡った処の東の茶屋街の後に「金沢の台所」と言われる近江町市場もお奨めです。昼頃に市場に行けば安くて美味しい食堂やすし店も沢山あります。
    金沢の夏はかなり蒸し暑いので、循環バスで移動を少しでも楽にする事をお奨めします。

    【参考URL】http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11310/taisaku/flatbus/all-route.html

    お礼

    やはりかなり蒸し暑いんですね?。
    でも、私の知りたかったコト、どんぴしゃ!ご回答くださって
    ありがとうございます。近江町市場は昼ごろがベストですかぁ。
    ではまず金沢入りしたら、真っ先に向かってみます。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2011-07-05

    季節は冬ですのでちょっと環境が違うと思いますが私のブログも参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10421772/
    http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10421893/

    2回とも金沢に入ったのは13時前で19時前の電車に乗るまでのスピード観光です。

    ?については兼六園になると思います。
    ?バスの1日券が駅前の案内所で販売されているのでそれを活用すれば便利だと思います。簡単な地図もそこでもらえます。
    ?近江町市場以外知りませんが、時間によってはすごく混みますので観光の時間がなくなってしまうかもしれませんから夜に行かれたほうがいいかもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10421772/   http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10421893/

    お礼

    やはり近江町市場は混みあうのですね。
    行く順番など、よく考えないと・・ですね。
    やはり、バスの1日券など、あるんですよね。
    ありがとうございました。
    (by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大王さん

    大王さん

  • 回答日:2011-07-04

    城下町金沢と言っても武家屋敷は期待できません。金沢といえば兼六園ですね。趣きがあって涼を感じられるスポットです。石川門を潜れば金沢城です。今世紀になってから整備されてきています。竜宮門の尾山神社も見ておきたいところでしょうか。午後からの観光ではこのあたりまででしょうか。
    時間があれば、ひがし茶屋街まで足を伸ばしたいところです。浅野川河畔に近いひがし茶屋街は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、中には金沢市指定保存建造物の懐華樓もあります。
    香林坊の繁華街は金沢駅からは少し離れており、金沢城の西側にあたります。このあたりでは金沢らしい料理の夕食でお値打ちでというようなお店は見当たらないでしょう。何倍かはするのが金沢です。

    お礼

    兼六園は冬の雪吊りのイメージが強いのですが、夏も涼を感じられるのですね。ひがし茶屋街も興味深々です。う?ん。香林坊は高いのですか?。
    ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-04

    金沢城公園・兼六園は早朝無料開放があります。
    開園時間は
    ・3月1日?3月31日 5:00?
    ・4月1日?8月31日 4:00?
    ・9月1日?10月31日 5:00?
    ・11月1日?2月末日 6:00?

    ただし、兼六園は蓮池門口・随身坂口のみ開門。
    有料開園時間の15分前までに退園。

    有料開園時間
    ◆3月1日?10月15日 7:00?18:00 (退園時間)
    ◆10月16日?2月末日 8:00?17:00 (退園時間)

    8月なら4時?6時45分までが無料開園時間です。
    2日目朝早く起きて朝食前に巡るのはどうでしょう。
    効率よく炎天下でない時間に名所を巡れます。
    そうすれば1日目は別のところに行けます。
    ただし、駐車場は空いていないので近くのコインパーキングになります。

    食事するところですが「菊よしさか井」よかったです。
    鴨治部煮御膳とのどぐろを食べました。
    金沢城公園・兼六園・菊よしさか井については以下の旅行記にありますのでご参考に。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10226782/
    先ほどお店のHPみると鴨治部煮御膳の内容が変わっていました。

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    早朝無料開放というのがあるのですね。
    有料時間にしても、早くから開園してるようですね。
    早い時間帯の方が、暑くないし、混みあっていないでしょうね。
    ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP