旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 花見 Q&A 一覧へ戻る

桜見物のおすすめは?

  • 桜見物のおすすめは?

    • 投稿日:2011-03-23
    • 回答:3

    締切済

    みなさんこんにちは。
    来月3日から2泊で京都の桜見物にいきます。
    紅葉は見にいったことがあるのですが、桜は初めてです。
    開花もその年によってあたりハズレもあるでしょうし・・・。

    現在の開花の感じはいかがでしょうか?
    効率的に回れるアドバイスをお願いします(^.^)

    宿泊1泊目は伏見区、2泊目は妙伝寺近くとなります。
    早朝の人の少ない時間帯に桜見物しながら散歩にいい場所と、
    この期間ならここの桜がオススメ!な情報をぜひお願いします。
    また、哲学の道の桜開花情報、夜桜の情報お願いします。
    散りぎわの桜吹雪の中も歩いてみた?い(^^)

    一人旅なので、移動はバス、地下鉄、あればレンタサイクルを予定しています。紅葉見物ではかなりの距離をサイクルで回ったことがあるので、
    市内なら結構広範囲を移動できます。
    また、雨ならこんな感じ、オススメモデルコースなんかも教えていただけると大変助かります。

    どうかよろしくお願いします!!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ア?ニャさん

    ア?ニャさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-04-01

    こんばんは?アーニャ様。

    4月3日からの桜見物、、、本来ならかなりいい感じで咲いているところも多いだろう日程ですが、今年は気温があまり上がらなかったので今のところまだ見ごろのところは少ないですね??

    醍醐寺がやっぱり今1番のお薦めですね。
    満開に近く咲いている桜もあります(そうでない桜もありますが)
    京都御所も随分咲いているようです。
    あとは、TAYA様もおっしゃってますが、祇園白川や高台寺、釈迦堂でしょうか。

    東寺の河津桜は満開でかなり綺麗なようですよ。
    ちなみに私は週末、東本願寺の渉成園(枳殻邸)に行こうかと思ってます。
    お天気は大丈夫そうなので良かったですね。

    今年は震災の影響が多分あるだろうから、バスでの移動も大丈夫だと思います。
    でも、時間通り巡りたいなら地下鉄とレンタサイクルがBESTだと思います。
    意外とタクシーの運ちゃんに任せてみるのも面白いですよ。
    3名程度での乗車なら半日借りてそのほうが割安だったりします??

    夜桜は、私のお気に入りは祇園白川の雰囲気ですね。
    お寺さんの夜桜よりも風情があって素敵ですよ??

    もしよろしければ私の旅行記に昨年までの桜ですが、色々載せてますので参考にしてくださいね。
    では、素敵な旅♪

    お礼

    たらよろ様

    こんにちは。
    醍醐寺いってきました! 雰囲気もよかったですよ。染井吉野はまだまだできたけど、ここのしだれ桜も圧巻でした♪

    東寺も行きたかったのですが、足がパンパンでグロッキーで今回はパス
    しました(/_;)
    暖かくなったので週末は見ごろですね。

    今回も秋同様、チャリで広範囲?にカバーしてみました。
    バスも問題なく進んでましたし、秋に比べれば随分とすいてる印象が・・。
    見ごろの今週末位からさらに混むのかな??

    近々旅行記UPしますので、よかったら見てくださいね

    アドバイスありがとうございました(^^)たすかりました(by ア?ニャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2011-04-01

    ア?ニャさん、はじめまして☆
    私は明日京都に訪問予定です。

    染井吉野にはまだ早く、しだれ桜が中心になると思います。

    私は明日は日中に醍醐寺、御苑、本萬寺、千本釈迦堂、
    夜には、祇園白川の夜桜、円山公園、高台寺を巡る予定です。

    あくまで予定で全て回るかは不明ですし、見頃を保証するわけではないですけど(^_^;)
    醍醐寺、御苑は見頃、祇園白川はしだれ桜のみ見頃かな、他は不明です。

    山科にある大石神社ももう見頃のようですので、時間があれば良い感じかもしれません。
    ただアクセスが不便で時間がかかるので私は除外しましたけど。

    2009年に見たしだれ桜の旅行記を参考に貼っときますね。

    お互いに桜を満喫できたら良いですね(^^)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taya/album/10322474/

    お礼

    TAYA様

    こんにちは、両後記大変参考になりました。
    きれいですね???。

    今年は開花が遅れいまいちでしたが、しだれ桜が満開でよかったです。
    おすすめしていただいた醍醐寺や祇園の夜桜も見てきました♪

    阿亀桜も見事でした?。他もいっぱい♪
    あとで旅行記UPしますのでぜひみてくださいね。

    アドバイスありがとうございました(^^)(by ア?ニャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TAYAさん

    TAYAさん

  • 回答日:2011-04-01

    私も3日、日帰りで京都に行くのでだれか情報を・・・と待っていましたが、どなたからも回答がないので・・・・
    哲学の道の近くの霊願寺の椿の一般公開が1日から始まりました。春の椿と秋の紅葉の時期だけお庭を公開されていますので椿だけでなく苔もとてもきれいです。もちろん椿もたくさん咲いています、きっと(何年か前やっぱり桜が遅かった年に行きました)。聞いたことも無いような種類もあり楽しめると思います。
    御苑の今出川のしだれ桜はもう満開の木もあるとか・・・御苑は桃、梅、山桜など少し桜が遅い年は楽しめます。
    後、お花好きなら府立植物公園も見ごたえあります。
    今年は桜が遅くてちょっと残念ですが、京都を歩くことを楽しんで来ようと思っています。どこかで知らずにすれ違うかも知れませんね。

    お礼

    sako様

    こんにちは。どなたもご回答いただけないままの出発かとがっかりしていたところです。ありがとうございます。

    今年は寒いのですね…見ごろを逃したくなくて出発を早めて予約したのが残念でなりません(/_;)

    哲学の道は行く予定なので霊願寺の椿もぜひ見に行ってみます!!
    1つ楽しみが増えました。貴重なアドバイスありがとうございました。

    私も3日出発なのでどちらかですれ違うかもです(^.^)
    お互い京都散歩楽しみましょう!!

    ありがとうございました。
    天気に恵まれますように!(by ア?ニャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

PAGE TOP