旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>角館>角館 Q&A掲示板>詳細

角館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

角館 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

角館での昼食

  • 角館での昼食

    • 投稿日:2011-03-10
    • 回答:5

    締切済

    5月20日にグループで角館に行く予定ですが、昼食時間になるので、どこかおいしい名物食堂、レストランを教えていただけませんか。
    「こまち」で行きますが、2時間後のこまちで秋田に行きます。この間に、散策、食事をしたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Scottさん

    Scottさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-04-10

    一応隣の市のものです。庶民的なコースですみません。
    ?駅で観光案内のパンフレットもらってください。
    ?タクシーで桧木内川堤防沿いまで行き、桜並木の堤防を歩く。
    ?武家屋敷の通りへは100m位なので歩いて行きます。
    ?武家屋敷を探索。駅の方へ向かって歩いてくることになります。
    ?お土産は、小豆の粉でつくる「生もろこし」や「安藤醸造のみそや醤油」。
    ?昼食は、「さくら亭」比内地鶏の親子丼や、 稲庭うどん。
    「土間人」の安藤醸造のみそを使ったピザ。

    ※武家屋敷のまわりには、昼食取れる店が多いですよ。


    お礼

    SEGAさん
    連絡をありがとうございます。具体的な回答で助かります。参考にさせてもらいます。

    ※5/20日には東北新幹線も全通していそうなので、安心しています。(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SEGAさん

    SEGAさん

  • 回答日:2011-04-09

    回遊2時間は、自転車で地図を飲み込んで置いて、要領よく巡ったとしても、全体に時間不足で、入口だけ見てくる事になると思います。
    食事はソバであれば、武家屋敷通りに平行で裏側にあたる、46号線の桧木内川橋の東側から西に入った「桜木」の「天ざる」を推薦。店構えもソバも凝っているが、全く安く、抜群の美味しさです。

    お礼

    男鹿なまはげ」さん
    回答ありがとうございます。昼食選定の参考になります。
    また、時間に関しても、廻り方をどうしようかと思っていましたので考え直します。
    ただ、五月20日時点でのダイヤを見て最終的に決めらざるを得ないかもしれませんが。行けそうなのでよかったです。東北地方の応援が少しでもできればよいと思っています。(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-11

    話外れますが...
    角館の駅から武家屋敷にいかれるならまずは「ゆかり堂製菓」でみそやとうがらしのかりんとうをお勧めします。
    武家屋敷でもゆかり堂製菓のかりんとうを販売されてますが若干高めの価格です。
    食事は佐藤養助の稲庭うどんがお勧めです。稲庭うどんでは有名老舗です。
    私は祖母が秋田で親戚のお姉ちゃんは秋田に滞在している時で行かない日はない位大好きです。「自宅で同じようにつくってもこの味は出せない」
    とよくも飽きずに毎日通います。
    角館の直営店です
    http://www.sato-yoske.co.jp/kakunodateten.htm

    屋敷が揃うメインの通りにあるので時間短縮できますよ?

    【参考URL】http://www.sato-yoske.co.jp/kakunodateten.htm

    お礼

    すずめさん
    回答ありがとうございます。
    やっぱり秋田は「稲庭うどん」ですね。滞在中、一回は食べるようにしたいと思います。

    また、今回の大地震に被災された方、大変なことだったと思います。お見舞い申し上げます。一刻も早く回復されるようお祈りします。Scott(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2011-03-10

    グループ旅行で角館(秋田県仙北市角館町)の散策、食事を2時間で済ますのは相当無理なことではないでしょうか。
    JR角館駅と武家屋敷通りは少々離れています。可能性のある行程を2通り紹介しておきましょう。
    1.駅前で軽く短時間で食事を済ませ(、できれば「こまち」車内で仙台の牛たん弁当か何かの駅弁で済ませておいて)、駅前の観光案内所並びのレンタルサイクル店で自転車を借りて角館を散策する。
    2.青柳家や石黒家、岩橋家(無料、たそがれ清兵衛撮影場所)などの武家屋敷は諦めて、町屋にあるもう1つの武家屋敷である西宮家で食事をし、西宮家での武家屋敷散策で我慢する。
    西宮家には「母屋」と「れすとらん北蔵」があり、特にグループならば「母屋」のお座敷で、落ち着いた雰囲気のなかでお茶やお食事が楽しめます。駅からは800mといったといころでしょうか。

    食事処は角館観光協会で紹介(http://kakunodate-kanko.jp/taberu.php)されていますが、町中か武家屋敷通りにあり、駅からは1km以上は離れているお店が多いようです。そのために、往復で40分程度はかかるでしょう。郷土料理を楽しむほどの時間的な余裕はありません。ちなみに駅から青柳家や石黒家までは1.5kmといったところでしょうか。

    【参考URL】http://kakunodate-kanko.jp/taberu.php

    お礼

    角館駅と武家屋敷との距離感を間違えていました。アドバイスありがとうございます。
    まず、滞在3時間にできないか検討し食事するのを確保したいし、次に食事を諦めるかどうかも再検討します。

    ありがとうございました。(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-10

    Scottさん


    武家屋敷散策が気持ちいい季節ですね!!
    角館駅から武家屋敷方面に歩いて10分程度で、右側にあります「稲穂」がお薦めです。
    角館会席なる田舎料理を提供してくれるお店です。


    いぶりがっこ、大変美味しかったです。
    あと、女将さんの対応が気持ち良いです。


    てつやんでした

    お礼

    てつやんさん

    そうですね、桜が終わったあとで、春爛漫のころではないか、と思います。具体的な店、料理を紹介していただきました。店の雰囲気が伝わってきます。

    ありがとうございました。Scott(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

PAGE TOP