旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 ショッピング Q&A 一覧へ戻る

お土産選び

  • お土産選び

    • 投稿日:2011-02-01
    • 回答:10

    締切済

    いつもお世話になってます。

    今月12日より2泊3日で札幌に雪まつりを観に行くのですが、
    経営者よりお土産代として、給料に+αされておりました。

    別に「買ってこい」ということではなく、
    年明けに経営陣の一人が退職。寝耳に水な状況。
    新しい方を2名入れ、毎日毎日自分の仕事をこなしながら
    教えているのを見ての、心付けではないかと。

    という個人的な諸事情はさておき、
    いつものごとく、職場でどうぞ的に、六花亭や
    見つければじゃがぽっくるにしようと思っていたのですが、
    そのようなことがあったので、やっぱりこれは経営者に
    別で何か買わなければと思っております。

    社長が海の国の方で、魚介類が好きですし、
    魚介類に関してはうるさいようですが、
    やはり北海道なので、魚介類を配送しようかと思っております。
    (和菓子洋菓子などの菓子類は食べないことはないですが、
    よく、もらいものを職場に持って来られるので、避けたほうがよさそう)。

    宿はJR札幌駅の南側なのですが、おすすめの市場や、
    おすすめの魚介類を教えていただけないでしょうか。

    カニは丹後半島あたりに食べに行ってそうな気がしますので、
    それ以外でと思っております。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-02-07

    師匠さん…すみません。
    私の回答文の一部を取消しさせていただきます。
    読み込んでみると大通りの南側と北側という風に読めますね…でも地図や風景がインプットされていない方は、まひなさんのように解釈されると思います…

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2011-02-07

    大通り会場の件ですが、北大通り側がテレビ塔を背にして西方向への一方通行、南大通り側が東方向への一方通行で運営されております。南北への一通というのは、アドバイザーの方が単純な勘違いをされたものと思われます。

    札幌の条と丁目を見るには、大通りが南北に対して0条に当たり、札幌駅方向に約100m進む毎に北1条2条と増え、すすきの方向に約100m進む毎に南1条2条となります。丁目は、駅前通りが3丁目と4丁目の境目で、駅を背にして左が3、右が4丁目となります。テレビ塔の所まで行くと創生川通り(川は地下に埋まっています)となり、西1丁目の端となります。
    前年の第61回をUpしていますので4Travelサイトでご覧下さい。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10428008/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10428008/   &   https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10428008/

    お礼

    Wooさん、こんばんは?。

    会場の説明、ありがとうございます。
    確かに実際行ってみないと想像がつかないものですが、
    札幌の道は、どうやらNYのマンハッタンのような感じなのでしょうね。

    昼間は太陽、夜は星座で東西南北を知るため、
    曇っているとアウトな私。特に地下から上がった時は
    自然のものが役に立つため、曇っていると
    どっちがどの方向なのか、ちんぷんかんぷん。
    数字が増えれば、減ればどっちの方向へ歩いているかがわかるというのは
    大変わかりやすいです。1つさえわかれば東西南北はわかりますし。

    現在の仕事が人を教えることがメインなため、
    どうも自分のことが、あれこれすっぽりと忘れてしまう始末。
    ようやく、るるぶ等の情報誌を図書館から借りてきました。
    大丸が宿泊するホテルの近くにあるというのがわかりましたので、
    食品売り場をウロついてみたいと思います。

    札幌から小樽も電車で近いようなので、到着した日か
    帰りの日にでも寄ってみようかなと考え中です。

    旅行記も参考にさせていただきました?。
    今年はなんだかゆうちゃん雪像があるようですね、
    今日、経営者がおっしゃってました。

    バタバタしていたので、なんにもしてない状態ですが、
    もう今週が出発となりました(と、いうことは、
    ドイツ旅行からもう一ヶ月も経ったのか。早いなぁ?)。

    色々なアドバイス、ありがとうございました?!!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2011-02-06

    追伸

    母上と一緒なんですね

    雪まつり会場は足元に要注意です\(◎o◎)/!

    街中の一般道はロードヒーティングですが、会場は危険です\(◎o◎)/!

    ザクザクなら良いですが、最近溶け気味なのでそれが凍ると雪像を見ながら転倒します。足元気にしながら歩くと結構全身疲れます。

    会場にも売ってると思いますが、靴に付ける滑り止めの検討も(^o^)丿
    歩いて見てからで良いでしょう。

    毎年雪道に滑り止めの落とし物を目にしますが(*^。^*)

    会場は南北で一通歩行になると思います。

    結構な距離を歩くので雪まつりグッツや飲食のお店で休み休み冷えないように母上と楽しんで下さい。

    お土産屋カブっていたとは気づきませんで・・・(^_^;) へへ


    URLはライブカメラで今の大通り会場が見れます。
    ススキノ会場も母上好きかも。足、元気だったら是非。
    ライトアップも良いけど危ないかな?足元も暗いし、もっと冷えるし。
    ケガ無く楽しくです。

    私も年老いた母と良く旅をするので人事では有りません。


    以上足元情報でした。

    飛行機の通常運航(来て帰れる)を祈ります。\(^o^)/


    【参考URL】http://www.snowfes.com/place/index.html#odori

    お礼

    師匠さん、こんばんは!

    これまた親切に色々教えていただき、ありがとうございます!!

    もう何年も前に出勤時に雪が降って積もった場合にと
    (積もるくらいの降雪がなかなかないので)、
    母親が渡してくれた滑り止めがあり、
    「いつ使うねん??」と思ってましたが、
    ようやく彼が活躍しそうです。
    私は滑ったっていいんですが、母親が滑ってこけると大変でしょうから。

    母にはスノーブーツを買い、自分は正月の雪のドイツ旅行で
    履いて行った靴にしようかと思っていたのですけど、
    その土地にはその土地に合った靴が通常で沢山売られているわなと、
    スノーブーツを見つけて買って帰ってるんですが、
    これがどうも濡れた鉄板系の上を歩くときに
    どうも滑るような気がする。。。底はがっつりギザギザなのに。。。

    ドイツ旅行で滑らないように歩いていたので、
    足がヘンに痛くなりましたし、滑りそうな時に、
    腰の骨がズレるような気がしましたよ。。。
    なんとな?く持っている膝痛が常のモノになってしまっているし。。。
    またまた膝痛がさらに、ってなことになるんでしょーねー。

    会場は南北の一通になるんですねー。
    自由に観て回れるものかと思ってました。

    ライブカメラ、ありがとうございます。やはり、生情報を見るのと
    見ないのとでは、想像がつきにくいので、とても助かります。
    どうやら現在は雪が降ってないようですね。

    >飛行機の通常運航(来て帰れる)を祈ります。\(^o^)/

    母をも気を遣ってくださるそのお心遣い、大変うれしく思います。
    ありがとうございます!!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

  • 回答日:2011-02-05

    ここは札幌駅南口目の前に店舗がありますが、空港にも有ります。
    しかも羽田にも出来たそうです。

    一応商品の参考にはなるでしょう

    雪像見るのに歩き疲れてヘトヘトになったら、ここでまとめちゃっても良いし


    ↓店舗案内
    http://www.sato-suisan.co.jp/index.html



    ↓通販商品
    http://www.sato-suisan.co.jp/shop/index.html

    レシピも載ってて空腹には毒です。

    こう言う物があるんだと知識としてどうぞ (*^。^*)




    他の一般的物は札幌駅内の北口・西コンコースに観光用のお店があって全道のパンフレットと各ジャンルの商品が並んでます。

    空港でも有るけどね、一か所にまとまって時間をかけたくない人には良いかも。



    ↓これも参考にどうぞ一番大事です。
    http://tenki.jp/forecast/point-2.html


    では、お気を付けて良い旅を・・・\(^o^)/

    お礼

    師匠さん、こんにちは?。

    回答いただきましてありがとうございます!

    時間があるようで、きっとないですし、
    年老いた母と一緒に行きますから、あっちこっちと
    連れまわすのは母がしんどいかと思い、
    一か所で見て買えるところがいいと思ってましたので、
    Wooさんにも教えていただいたのですが、
    佐藤水産さんがオススメのようですね。

    札幌駅の内容も教えていただきありがとうございます。
    到着した時に、母の元気があれば覗きに行ってみます。

    そして、お天気情報もありがとうございます。
    他へ行く際は週間天気は見るのですが、
    札幌(北海道)はどのみち雪だし寒いわなくらいの思いでいたので、
    天気についてはまだ見てもいませんでした。
    気になるのは飛行機が通常に発着出来るかどうかくらい。

    >では、お気を付けて良い旅を・・・\(^o^)/

    はいっ!ありがとうございます。楽しんできたいと思います!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

  • 回答日:2011-02-03

    丁寧なお礼を書いて頂きありがとうございます。

    魚介類に気を取られ、お土産にして欲しい「名脇役」を忘れておりましたので追記させて下さい。

    それは「蝦夷山わさび」です。大型スーパーやデパ地下の野菜売り場で比較的簡単に見つけられると思います。高いものではありません、と言うよりむしろ安いです。店員さんに聞くのが手っ取り早いですね。卸して醤油漬けにして瓶に詰めた加工品も売られていますが、卸し立てが一番です。

    御存じ無いと思いますので、ちょいとお節介をして蘊蓄を書かせて頂きます。社長さんにも是非…!

    北海道にかなり広範囲で自生する、ホースラディシュの仲間です。西洋のものより繊維はやや粗め、雪が消えた直後の春先に最も辛さが増します。今売られているものは、時節柄栽培物です。冷凍しても殆んど風味は変わりませんので、凍ったままセラミックで卸すと細挽きにする事ができます。

    束子でこすったら、残った汚れは包丁の背でこそげ取る程度で、そのまま卸して使います。卸したものは密閉容器や瓶で保存は利きますが、酸素に触れてしばらく経つと、綺麗な白色が灰色に変色してしまいますし、やはり辛味も抜けます。

    薬味としては、刺し身(赤身,白身,イカ等にも)、鯨・馬刺し、ステーキ、青身の焼魚…等によく合うように思います。練りワサビと違い卸し生姜と混ぜてしまっても大丈夫です。また、ざる蕎麦等麺類の薬味として葱と共にお使い下さい。

    *ここで北海道民の裏メニューをご紹介します。
    ?炊きたて(これに限ります)のご飯を小丼によそおい、箸で中央に素早く竪穴を掘ります。
    ??の穴に室温において柔らかくしたバターを入れご飯で蓋をして10秒待ちます。
    ?普通に摺り卸してたっぷり目の生醤油で和えておいた山わさびを、?に好みの量を乗せたら、一気に全体をかき混ぜてむせないようにして熱いうちに頬張ります。

    どうぞお試しください。牛フレークでの牛トロ丼にも合うと思います。

    保存方法は、直接冷凍して真空パックをかけると数カ月持ちます。また湿らせた新聞紙にふんわりと包んで、野菜保存袋にいれて野菜庫で保存すると20日間位は大丈夫と思います。

    お礼

    Wooさん、こんばんは!
    お返事遅くなりすみません。。。

    またまた沢山の情報、ありがとうございます!!
    お節介だなんてとんでもないです!
    知らないことばかりなので、色々教えていただきとても嬉しいです。

    そして、裏メニューもありがとうございます!
    おいしそうですねー。
    昨晩、夜中にメールをみて、飲んで帰ってきたのに
    お腹が空いてきてしまいました。

    蝦夷山わさびは、お刺身のお共に買ってみようかと思いますが、
    なにせ、時間がなさそうなので、
    あっちこっち見に行く時間があるかどうかですね。

    皆さまにいただいたお返事より、ピンポイントに絞って
    買いに行こうと思います。

    出発まであと1週間ほどになりましたが、きっと行ってもまだ
    「何にしよー」「どれを買おー」と悩んでそうですが、
    でもすごく楽しみです。

    本当に色々ありがとうございました!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2011-02-02

    まひなさん、こんにちは!
    札幌に住んで30年になります。
    職場へのお菓子は、じゃがポックルも有名で確かに美味しいですが、六花亭のマルセイ(○成)バターサンドをお奨めします(経験済みでしょうか?)。これの美味さは「鉄板」です。もし経験済みでも外側のクッキーだけを商品化したマルセイビスケットはコスパがよく、発売されてまだ2年以内ですからいかがでしょうか…恐らくまだでは?
    魚介類の件ですが、目利きが不得意との事ですので、桑園の場外市場も二条市場も個人的にではありますが、あまり積極的にお勧めは致しません。何処に行っても良品もあれば、そうでない物もあります。夢を壊して申し訳ありません。
    市場だから特別安いという訳でもなく観光地化しています。桑園の場外には観光の一環で大型バスが入ってきており、今や庶民の台所とは言えません。比較的落ち着いて見学出来るのが長所ですが、タクシーを使えば、その往復料金でお土産が買えてしまいます。仮にJRで観光の合間を縫ってお土産を買いに行っても店に薦められるがままに、高い買い物をしてしまいそうです。それに、行く・見る・買う・送る・戻る、で軽く2時間以上はかかるでしょうから、市場自体の観光が好きな人ならともかく、そうでなければお土産のために桑園まで行って、少ない滞在時間を割くのはもったいないと思います。また場内の食堂も、素材は地場産品とそうでないものがあるのはどこも同じですし、観光客価格で安いとは言えません。
    食事をするなら二条市場の方が良いでしょうが、こちらの市場は、買うとなると「売らんかな!」の姿勢が強いのと、店一軒当りの間口が狭く、あまり落ち着いて買い物のできる環境ではありません。でもこちらは「雪まつり」大通り会場のテレビ塔から歩いて行ける距離(300m位)ですから、行ってみるのも良いでしょう。但し価格は??です…特に雪まつり期間は尚更かもです。買う気がある時は本気で値切りましょう。
    Netで見ると様々な経験や口コミがありますので、7掛けか8掛け程度で参考になさってみては如何でしょうか。
    私は、市場にこだわらず、デパ地下(大丸・東急・丸井・三越)や、すすきのラフィラ(食品系はヨーカ堂が母体)の鮮魚コーナーで相談してみるのも良いと思いますし(予算を言って値引きかオマケをしてもらいましょう)、札幌駅南口から近い佐藤水産本店http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.htmlも良いかと思います。地理的に便利ですし、クレームが発生した時は間違いなく最後まで処理してもらえます。
    あと、小樽に行く予定はありませんか?札幌は大市場で物資は集まりますが、一昔か二昔前ならともかく、本当に市場らしい市場を探すのはとても困難です。市場はやはり港町に限ります。機会があれば、新南樽市場に行ってみてください http://www.shin-nantaru.com/  。
    さて、社長さんの魚介類に対するグルメ傾向は如何でしょう?珍しい物好きなのでしょうか?自分で料理までする方なのでしょうか?口に入れる直前までお膳立ての整った物がお好きなのでしょうか?お酒を飲まれる方でしょうか?生物と加工品ではどちらを喜ぶのでしょうか?
    今時、Netで調べれば大体の調理法や食べ方は分りますので、相手のTPOに沿って選ばれるのがBetterだと思います。
    季節の珍品としては、八角・ゴッコ(布袋魚→下ごしらえしたパックもあります)、加工品ではオオナゴの燻製やたちかまぼこ(鱈の白子で作ったもの)も珍しいでしょう。縞ホッケはロシア産が大半ですが、品質に注意して買えば大丈夫。貝を買うならホッキ貝を活で送るのがお勧めです。滞在中に是非味見して下さい。
    加工品の中で是非買って帰って頂きたいのが『鰊の切り込み』です。麹を使ったニシンの塩辛です。数の子入りとそうでないものとがありますが、コスパは断然入っていない方。多少の味と食感は違いますが、無しの方で十分です。ご飯のおかず、酒のアテ、お茶漬けにしても美味です。

    【参考URL】http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html  ,  http://www.shin-nantaru.com/ 

    お礼

    Wooさん、こんばんは。

    沢山のアドバイス、大変ありがとうございます!

    中日は旭山動物園に行くので、小樽には行かないのです。。。

    旅はちょくちょく行きますので、観光客向けのお店などが
    値段が高くて品質がいまいちということが多い、
    なのでそんなもんだと割り切ってますが、
    やはりガイドブックなどに掲載されているのは、
    そういうところが多いため、地元の方ならではのアドバイスをいただけて、
    本当にありがとうございます。

    社長は熊本の島出身の方で、子供の頃から魚を食べているので、
    グルメ傾向にあると思われます。
    釣りにも行き、ご自身でさばける方なので、
    調理も出来るかと思いますが(何でも器用にこなせる方のようです)
    九州男児につき、実際の調理は奥さんがしているかと思います。

    お酒に関しては、これまでの回答には書きませんでしたが、
    酒豪の結果の痛風です。でも、奥さんは当然飲ませてないですし、
    「飲んでない」と言っておられますが、従業員の私は知ってます。
    飲んでます。飲める状況があれば飲まないワケがない。
    「忘年会行ってた」と、ご陽気に会社に戻ってきたりなど、
    社内ではバレバレ。
    は、さておき家庭では飲んでないということになってるかと。

    なので、実はアテ系は悩むところなのですが、
    でも、おいしいのならそれもいいかなー、と。

    生でも加工品でもいいのですが、魚が好きなだけに生には
    うるさいかなーと思ったりもするのですが、
    普段口にする機会がないモノであれば、OKかと。
    これまでの情報は、息子夫婦の嫁とあれこれしゃべっての情報であって、
    こちらとしては実際、社長の好みは知らないんですよー。

    沢山教えていただいたので、目移りしてしまうな?。

    これは、うちの母が衝動買いする危険性がありありです。
    ちょっと行くだけなのに、必ず何か買うんで。。。

    六花亭はお土産でいただくのみです。
    バターサンドは、個人的にはレーズンが苦手なので
    実は食べたことはないですが、好きな方は「おいしい」と言いますよね。
    おっしゃる通り、クッキーのみはまだですよ?。

    皆さまに沢山の情報いただき、これはやはりちょいちょい
    北海道を訪れなきゃと思ってしまいました。

    また、何かありましたら宜しくお願いします!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2011-02-01

    札幌で海産物購入というなら個人的には、桑園駅から歩いて15分位の場所にある場外市場がいいと思います。

    個人的には、花咲ガニがお勧めです。
    あと、銀刺し(北海道産鮭の冷凍刺身)やシマホッケ、高価ですが北海道産のバフンウニもいいですね。
    花咲ガニは場外市場にある「根室かに市場」の看板のお店で購入しました。

    お礼

    TIARE-VT555さん、こんばんは?。

    ご回答ありがとうございます。

    市場を教えていただきありがとうございます。
    雪が積もったところを母が歩くのは辛いかな?という
    思いがあったのですが、場所を教えていただければ、
    無駄に歩くことはないので、とても助かります。
    あ、タクシーを使えばいいのか。。。

    花咲ガニは札幌では少ないかもというような情報を
    目にしたので、在庫があることを願って場外市場に
    行ってみたいと思います。

    とっても楽しみになってきました?。

    やはり次回はグルメ旅行で訪れることにします。

    また何かありましたら、宜しくお願いします?。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TIARE-VT555さん

    TIARE-VT555さん

  • 回答日:2011-02-01

    こんにちはです?。
    海産物もナマモノだと
    捌き方や調理の仕方も分からないと大変だろうし・・・・
    やはり月並みっすが、
    おつまみ系の乾物(鮭トバとか棒タラ珍味とか
    帆立貝柱の燻油漬けや干し貝柱→戻せば炊き込みご飯とかの食材にも)
    後は焼くだけの干物系がお手軽だと思いますョ。

    クール扱いの宅配便利用なら
    帆立の玉令(生貝柱の冷凍モノ)
    タコしゃぶ(タレも付いたセットもあります)
    こんなのもあります?。

    お礼

    迷子さん、こんばんは?。

    ご回答ありがとうございま?す。

    調理はなんとかしそうですが、やはり干物系がいいかもですね。
    ア?ニャさんに、ハッカクのことを教えていただいたので、
    一品はそれにしようかと思います。

    花咲ガニにお目に掛けなければ、おつまみ系を探してみます。
    きっと自宅用で買うことになるでしょうけど。

    熊本の方でタコにもうるさいみたいです。
    田舎から送ってくれるみたいですので(たまに頂きます)、
    帆立のほうをみてみます。

    年明けから仕事がバタバタしていて、気がつけばもう出発の10日前。
    そして、そういうのをいただくなんて思ってもみなかったため、
    慌てて調べてる最中で。。。

    現地の市場へ行って、じっくりゆっくり探している時間があるようで
    なさそうなので、ある程度、先に考えておこうかと思ってたのですが、
    どういったものがあるのかが、ちっともわからなかったので、
    アドバイス、大変助かりました。

    また何かありましたら、宜しくお願いします?。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2011-02-01

    持ち帰りでしょうか?
    カニは かさばるので サケ・ホッケを購入したことがあります。

    話それますが バタ? ラ?メンが職場お土産に無難でしたけど--

    お礼

    こんばんは?。

    快特さん、ご回答ありがとうございます?。

    一晩自宅待機させるよりも、お届けしたほうが新鮮でしょうから
    一応、配送でと思っております。

    ホッケは油がのってておいしそうですよねー。

    バターラーメン。どうも食わず嫌いなところがあって、
    食べたことはないですが、この機会に自宅用で買ってしまいそうです。

    メインは雪まつりですが、やっぱりグルメで行くべきですねー。
    北海道にハマってしまうかも?。

    アドバイス、ありがとうございました。
    また何かありましたら、宜しくお願いしますね。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-02-01

    こんにちは。
    この時期いろいろおいしいものがありますよね?。

    魚介類なら
    ハッカクなんかいかがですか?中央市場や二条市場でもたぶん干したのが
    あるとおもいます。グロテスクですが油がのってこの時期ならおいしいのではないでしょうか。
    銀タラやカスベなんかもおいしいし?。
    カスベの煮つけはとってもおいしいですよ。庶民の魚です。
    これは普通のスーパーにあります。肉厚なのをどうぞ。
    カニなら花咲ガニなんかもありますよ。
    札幌はおいてるとこ少ないかな?。殻が固いですが鉄砲汁にするのもおいしいです。

    二条市場はススキノや大通り駅から歩けますし。
    中央市場はJR桑園から近いです。
    ただ、路面店は結構観光客がいっぱいなので、中の方にも目を向けてみてくださいね。

    おいしいものたくさん召し上がってきてくださいね。

    お礼

    初質問の第一回答者ア?ニャさん、こんばんは。

    早々のお返事ありがとうございます!

    私自身、魚介類がそこまで好きではないので、
    何を選べばいいかがさっぱりでして。。。
    なので、ハッカクも初めて聞きました。

    召し上がったことはありそうですが、ちょいちょいお目に掛けることは
    ないでしょうから(私が魚介類に関心がないから知らないだけ?)、
    一品はこちらを買ってみたいと思います。

    花咲ガニもいいですね。出会えることを願いましょう。

    カスベは、お酒のあてにはよさそうですねー。

    >おいしいものたくさん召し上がってきてくださいね。

    ありがとうございま?す。母は海鮮は好きなので、
    美味しいものを食べにも行きたいと思います。

    (by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ア?ニャさん

    ア?ニャさん

PAGE TOP