旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>神奈川 Q&A掲示板>詳細

神奈川  Q&A 一覧へ戻る

5月下旬の横浜の気温と服装

  • 5月下旬の横浜の気温と服装

    • 投稿日:2010-02-26
    • 回答:8

    締切済

    5月下旬に北海道から観光で横浜に行く予定なのですが、地元とどれくらいの気温差があるのかがわからず服装が決められません。

    例年の気温やその時期の服装(コートは必要かなど)を教えて下さい!

    また、その時期は雨が多くなるのでしょうか?

    回答よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆんさん

    ゆんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-03-01

    ゆんさん、初めまして!

    過去は横浜在住。
    横浜、大好きげっぴーです!!

    北海道とは差があるでしょうね。
    5月は寒い日もあれば、暑い日もあると複雑な気温だと思って良いと思います。
    なので、夜の海岸沿いなどは少し寒いかもしれませんが…
    寒がりでないならば、半袖に羽織れるものでOK
    (げっぴーのように)寒がりさんは、長袖シャツに羽織れるものでOK
    という感じです。
    コートは要らないと思います。
    雨は基本的に梅雨前なので、普通だと思ってよいと思います

    天気予報で雨なら雨、晴れなら晴れ。特に多いというわけでないという意味。

    楽しい旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2010-03-01

    東京生まれで横浜は15年になります。

    5月下旬で体もなれていない性もあるとは思いますが、突拍子もなく暑いことがあります。海へ行きたいぐらいです。30度を越えたことがあったと思います。梅雨にはいる前のこの時期はたまらなく暑く感じます。梅雨が明ければもう仕方がないのですが、…

    むかしむかし、6月に北海道へ旅行したとき、コートを持っていけとか言われたけれど、若い頃で持っていなかったので、すごく寒かった思い出があります。その逆も大変ですよね? 日本は縦長、人生いろいろ、気候もいろいろ!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-27

    はじめまして(^0^)ノ
    私は横浜生まれの、横浜育ちの5月生まれです♪

    ?「5月下旬」の気温について↓
    昨年の横浜は、
    第三週が、最高気温の平均が24.3度 最低気温の平均が16.7度。
    第四週以降の最高気温の平均が26.2度・最低気温の平均が17.2度でした。
    5月の最高温度は31日に28度程度、中旬の雨の日に、最低10.5度というように結構バラつきがありましたが、後半は、ほぼ毎日24度前後という日が多かったようです。
    又、横浜はアップダウンの多い地形の為、行かれる場所にもより若干の違いは出てきます。

    ?次に「服装ついて」↓
    まずコートは必要ないでしょう。ただ、夜の海岸沿い、雨の日の朝方は多少冷え込む日もありますので、皆様のおっしゃる通り、軽めで薄手のジャケットがあると便利だと思います。過去の気温データを見ても、5月というのは、最高気温と最低気温の差が非常に大きい月でもありますので、日中は春らしい軽装で、寒くなったなぁ?と感じたら薄手の上着をご用意されると良いと思います。厚手の物は観光には邪魔にもなりますし、必要ないと思います。

    ?最後に「雨について」ですが、
    昨年は第二週辺りで、約5日間、雨が降りましたが、その後は晴天が続きました。
    絶対に降らないとは言い切れませんが、5月後半は、あまり降らない印象があります。
    ただし、横浜は風が強い日が多いので、急激な天候の変化はあると思いますが、降っても夕立や、小雨程度の気がします。

    最後に先ほども言いましたが、横浜は場所により天候に差がある地域です。
    私の情報は、みなとみらい地区・横浜駅周辺のデータですので、あくまでも参考までに考えてください。友人に北海道の方が多いのですが、皆、関東は暖かいと言います。北海道地区よりも、1?2ヶ月ぐらい差があるようですので、北海道の6月後半辺りの気候に近いと考えて頂くと、分かりやすいと思いますよ。(北海道出身の方が言ってました)

    良い旅行になるよう、願っています♪
    私と私の相方(姫)より。

    PS 関東のホテルに宿泊予定があるなら、是非私達の旅行記も参考にしてみて下さい。
    この4Tには全て掲載してないですが、ある程度のお手伝いは出来ると思います(v^ー°)

    お礼

    お答えありがとうございます。
    平均が24度くらいとは…北海道と比べると結構暑いんですね(・∀・)
    雨も折り畳み傘で大丈夫そうなので安心です。
    ホテルはまだ決まっていないので、ペー&かおりん様の旅行記も参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^∀^)(by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-27

    ゆんさん、こんばんは。

    いい季節に横浜にお出かけされますね。

    「YAHOO!天気情報」に過去の天気情報が掲載されています。

    ●横浜の過去の天気(2009年5・6月) - YAHOO!天気情報
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/14/4610.html?c=2009&m=5

    北海道も掲載されていますので、地元と比べると参考になるかと思います。

    天気にかかわらず、5月は紫外線が多い時期です。
    紫外線対策も忘れずにお出かけくださいね。

    よい旅行を☆(^∀^)ノ~~

    お礼

    お答えありがとうございます。
    教えていただいたYahoo!天気情報も皆様のお答え同様に活用させていただきます\(^O^)/
    そして紫外線対策…全く考えてもみませんでした(笑)紫外線にも気を付けて、良い旅行にします♪
    (by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    airpentaroさん

    airpentaroさん

  • 回答日:2010-02-26

    5月下旬の横浜は、どうかすると真夏の暑さになります。
    最近は、地球温暖化でつかめない感じですが、まづコートは要りません。
    薄めのジャケットぐらいでいいでしょう。
    フリマやリサイクルショップの多い横浜は、着の身着のままいらしても不自由しません。衣料品は、格安でてにはいります。
    雨が降っても、楽しめるスポットはいっぱいあります。
    あまり気にせず気楽にいらしてくださいな。
    週末でしたらそのころmamamaは、みなとみらいの一角でフリマを出しているかもしれません。
    横浜駅周辺は、気をつけてね。
    やさしい言葉で近づいてきて、無料の講習会とかいって洗脳して連れて行かれることが
    よくあります。
    ちょっとアンケートをお願いしますといって、いかがわしい場所につれていく悪い人たちがいます。
    キャッチセールスもしきりです。
    総じて新興宗教みたいなものへの勧誘がほとんどですが、連れて行かれると取り返しのつかないものになります。
    楽しい時が快適に過ごせますように。

    お礼

    お答えありがとうございます。
    天気と服装の他にも大切な情報ありがとうございます!
    ご忠告通り、キャッチや勧誘には絶対に反応しないようにします(T_T)!!
    楽しい横浜旅行にしたいと思います(^ω^)(by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamamaさん

    mamamaさん

  • 回答日:2010-02-26

    こんにちは!
    横浜に、いらっしゃいませ?!

    この時期は、もしかしたら曇りの日が多いかも知れません。
    (梅雨のはしりの頃)もちろん、その年によって変わりますが…

    快晴なら、暑くなり半袖になりたくなりますが、
    長袖のシャツで袖をまくれば、いいと思います。
    普通の晴なら、半そでと薄手の長袖カーディガンくらいの服装。
    雨が降ると、ジャケットが欲しくなるかも。

    平均気温は「23℃」ですが、
    暑い時は、「25?27℃」
    曇りや雨ですと、「16?20℃」

    寒いのが一番困ると思いますので、
    綿や麻のジャケットはお持ちになったほうがいいです。

    横浜は晴れでも雨でも楽しいところですよ?。
    楽しい思い出をお作りになってください

    お礼

    お答えありがとうございます。
    雨と晴れで随分気温差があるんですね。
    半袖とジャケットを持ってどの天気でも対応できるようにしていきます!!(by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-26

    コ?ト不要 天気よいと 半袖でもよい!
    雨が 必ず多いわけではありません。

    お礼

    お答えありがとうございます。
    半袖でも過ごせちゃうんですね!!北海道はまだコートが必要なのでびっくりです(笑)
    半袖を持っていくことを考えてみます(^ω^)(by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-02-26

    この時期だったらコートは必要ないでしょう。ジャケットくらいで十分だと思います。
    この時期まだ梅雨には入っていないので、雨が良く降るということはないです。
    もちろん、全く降らないわけではありません。

    お礼

    お答えありがとうございます。
    梅雨入りはまだなんですね。こちらには梅雨がないので雰囲気が全くわからないもので(・∀・;)
    ぜひ参考にさせていただきます!!(by ゆんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cyunさん

    Cyunさん

PAGE TOP