旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

熊本  Q&A 一覧へ戻る

あそ号を利用した、時間配分について

  • あそ号を利用した、時間配分について

    • 投稿日:2009-04-15
    • 回答:4

    締切済

    東京から一泊二日で熊本に行きます。
    金曜朝10:05に熊本空港に到着し、翌土曜日16:40の飛行機で帰ります。
    宿泊は熊本市内で、観光は熊本市内と阿蘇を予定しています。

    車の運転が出来ないため、あそ号を利用しようと思っているのですが
    到着した日、10:50発のあそ1号に乗って、あそ2号で市内に戻る場合、
    行き、帰り、どのバス停を使うのがいいのでしょうか?

    阿蘇山西(12:06)で行きは降り、帰りは草千里(14:08)で乗車かな?と
    考えているのですが、2時間で山頂から草千里に行くのは可能ですか?
    ついでに乗馬体験なんて無謀でしょうか?
    昼食も摂りたいのですが、2時間・・・。
    あわただしすぎるでしょうか?

    あそ号を使った場合の観光について、教えていただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    神無月。さん

    神無月。さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-04-15

    神無月さん、ようこそ熊本へ♪

    結論から申しますと、ご計画どおりで可能です。
    ですけど、地元の「がんもさん」のおっしゃる通り多少窮屈なことは間違いありません。
    せっかく熊本へおこしですので、正確な情報をお伝えしなければなりませんので、阿蘇事務所に問い合わせたせてみました。
    説明では、
    阿蘇山西から火口付近までのロープウェー所要時間4,5分。
    火口付近での旅行者の滞在時間は平均3、40分くらい。
    その後、
    13:20の阿蘇山西発→草千里行バスで片道5~6分。
    ですので、草千里14:08発あそ2号まで滞在時間は40分近くあります。

    前出の方で、
    阿蘇山西滞在が5分などと言う何の根拠のない馬鹿げたはことは絶対にありません。

    なお、事務所の方の話では乗馬等も可能だそうです。
    ただし、すべて行程どおり行かないのがバス旅行。
    万一を考慮してこの件について事務所にお聞きしたところ、草千里駅から阿蘇駅までローカルバスが出ているそうです。
    阿蘇駅では熊本行きのJR、高速バスが数本出ていますので、こちらを利用する旅行者も少なくはないとお聞きしております。

    ご参考まで、
    草千里→阿蘇駅
    http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/rosen/bt62t234.php?Yyyymmdd=20090401&Tei_Cd=000048&Pole=1&New_Youbi_Cd=01
    阿蘇周辺地図
    http://map.rakuten.jp/spot/268

    阿蘇山、熊本をお楽しみください。
    熊本をアピールして頂きますと、うれしい限りです。
    その他、何かおありでしたら調べてご連絡いたします。
    いい旅を。

    お礼

    がまだす@熊本さん、こんばんは。

    阿蘇事務所に問い合わせまでしていただいて、ありがとうございます!
    なるほど!阿蘇山西→草千里でバスを使うのですね。
    ここを歩くか、バスを使うかで全然時間配分が変わってきます。
    (どういう道かもわからず、歩こうと考えていたのですが…)

    そして、乗り遅れた場合の代案もありがとうございます。
    がんもさんも教えてくださったのですが、阿蘇駅から熊本まで高速バスがあるというのを知り、安心しました。JR熊本駅から宿のある交通センターまでどう行けばいいのかわからなかったので(今は大丈夫ですが)、JR利用は躊躇する気持ちがあったのです。

    2時間でハードながら充実度満点の時間を過ごすか、余裕をみてあそ2号を使わずに戻る行程にするか、同行者と相談したいと思います。

    本当にありがとうございます。
    私でもお役に立てる事があるといいのですが…。
    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-04-15

    神無月。さん、改めましてこんばんは。

    短い滞在の中でたくさん見て頂きたいのですが、
    阿蘇山西?草千里を歩いて!?というのはかなり無謀だと思いますし、
    2時間だけの滞在であればどちらか一本に絞られた方が宜しいかと思います。
    (どちらも見ていただきたいのは山々なんですけど・・・)

    あそ号を使った場合になれば
    やはり昼食・見学の90分で火口に絞られた方がいいのかなぁと思います。

    火山口も草千里もということであれば
    他の(普通)バスを使って滞在時間を少し長くして
    阿蘇駅まで降りてそこからJRで熊本市内へという方法もあります・・・

    ご参考までにこちらのHPのアクセスをご覧ください。
    http://www.kyusanko.co.jp/aso/access.html

    お礼

    がんもさん!こんばんは。
    メールもいただきまして、ありがとうございます。

    あれも、これも…と欲張りすぎているようですね。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3799211
    このページを見つけたときに、なんで公共の交通手段でバスがお勧めされているんだろう?と疑問に思い、JRの時刻表を見たのですが、そういう事か…と妙に納得してしまいました。

    宿泊が交通センターのそば(というか、そこ)なので、JR熊本駅に戻ってしまった場合、そこから今度はどのように交通センターまで行けばいいのかしら?とひとつ疑問が解決するとまた別に疑問が発生していました。

    でも、教えていただいたHP!
    これで解決できそうです。あそ2号に乗らなくても、18時位に市内に戻ってくる事ができるんですね。

    教えていただいたHPを同行者にも見てもらって、詰める事にします。
    ありがとうございます。(by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-04-15

    こんにちは、narusaruと申します。
    確かに2時間ではかなり、きついですね??
    山頂へもロープウェイになると思いますので
    その時刻もあるでしょうし、
    山頂でも火口をみるにはちょっと歩きます。

    阿蘇山西バス停から草千里まで歩くのも
    う?ん、どうでしょう、15分から20分くらいかかるんではないでしょうか?
    歩いたことがないので、すみません。
    ただ、結構距離あったと思います。
    どちらかならば、2時間で良いと思います
    (火口見学か、草千里どちらかで同じバス停で乗り降り)。
    でもぜひ火口はみて欲しいなぁ?というところです。
    あと予約制だと思いますので早めにされた方が良いですよ?。

    阿蘇の大自然を楽しめるいい季節なので、
    良い旅行をお祈りしてます♪

    お礼

    narusaruさん、ありがとうございます。

    そうなのです。
    実は本日が旅行の一ヶ月前で、バスの予約開始日の為気が急いているのですが、でも下調べが出来ていないという状態です。(旅行代金を振り込みしたのは昨日なのです…)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3799211
    こちらを見つけて、バスがある事を知ったのはよかったのですが
    距離感がよくわからず、2時間という時間もどうなのだろう…と思いました。

    このスケジュールだと、最初から欲張らず片方だけにしておいた方がよさそうですね。
    同行者とも相談してみます。
    ありがとうございます。

    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    narusaruさん

    narusaruさん

  • 回答日:2009-04-15

    神無月。さま、こんにちは。

    さて件のご質問ですが結論から申しますと阿蘇駅から接続バスを利用する事になりますが、時間的に同じバスで帰る、即ち、阿蘇山西での滞在時間は、せいぜい5分程度ではないかと思います。
    勿論、乗馬体験する時間もございません。
    然し、ミヤマキリマ咲き誇る此の時期ならば沿道から花と山を観て往還するだけと言う事です。


    横浜臨海公園

    お礼

    横浜臨海公園さん、ありがとうございます。

    書き方が悪くて、申し訳ありません。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3799211
    こういう質問を見つけまして、熊本から別府へ向かう、あそ1号
    別府から熊本へ向かうあそ2号。これらをうまく使うと、阿蘇山近辺で2時間位
    時間ができるようで、この2時間の間で何ができるのだろう…というご相談でした。

    いずれにしましても、2時間であれもこれも!というのは無謀ですし、
    バスが定刻通りとも限りませんので、計画の見直しが必要になりそうです。



    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP