旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>岐阜>白川郷>白川郷Q&A掲示板>詳細

白川郷  Q&A 一覧へ戻る

南木曽、高山、白川郷の最適ルートを教えてください。 - 白川郷 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 南木曽、高山、白川郷の最適ルートを教えてください。

    • 2008-10-07投稿
    • 回答締切済
    • 回答5件

    締切済

    11月中旬に、東京から、2泊3日で長野県南木曽、岐阜県高山、白川郷への旅行を計画しています。
    南木曽に、以前から気になっていた温泉宿があり、1泊はその宿に泊まる予定です。
    友人と2人での旅行で、友人しか運転が出来ません。(友人も得意という程ではありません)
    計画当初は、
    1日目:朝早東京を出発→白川郷→高山(泊) 
    2日目:高山→南木曽(泊)
    3日目:南木曽→東京
    全日程、車で周る予定でしたが、走行距離が長いので心配になってきました。
    現地までバスまたは電車で行き、現地でレンタカーと言うのも考えていますが、
    そうすると岐阜と長野、東京間の交通手段が面倒になる気もします。

    そこで、南木曽、高山、白川郷へのお勧めのルートを教えて頂けたらと思います。
    具体的に決まっているのは南木曽での1泊だけです。
    また、すべて車で周る場合の注意点等もありましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    sunsun67さん

    sunsun67さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2008-10-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは 懐かしい地名ばかりで 釣り ドライブで走ったことがあります。

    1日目は 東名→東海北陸道利用で白川郷泊
    2日目  白川郷→天生峠→古川町→高山市街散策/陣屋付近に駐車→41号線経由加子母
        →付知町→中津川/栗きんとん/すや →馬篭/散策/おやき→南木曽泊
    3日目  南木曽→19号線で奈良井の宿/散策→権兵衛トンネルで伊那側に抜ける→広域農道の交差点を右折してすぐにグリーンファームといういろいろなものを売っている店/とても楽しい店です。是非立ち寄ってみて。→伊那北インターから中央道にて東京に。

    よく旅になりますように。 
      

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    lonさん

    ご回答ありがとうございます。
    1日目を高山泊にしようと思っているのですが、
    それ以外は、私達のイメージしている感じととても似ています。
    友人も大分、運転をする気になっているので、
    参考にプランを練りたいと思います。
    「グリーンファーム」もチェックしてみますね。
    sunsun67(by sunsun67さん)

    回答者

    lonさん

    lonさん

  • 回答日:2008-10-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    もう車でお出かけになるということでほとんどお決めになってるようなので、あまり参考になるか分かりませんが…。

    私は去年の9月に友人と2人で同じようなルート(私たちは高山、白川郷、奥飛騨温泉でしたが)の旅行計画を立て、すべて手配も終わってたのですが、出発2日前に友人のお宅にご不幸があって、キャンセルになってしまったのです…。

    私たちの計画では東京から松本まで往復高速バスを使い、松本でレンタカーを借りて車でまわるという計画でした(帰りも同じところに返すので料金が安く済みます)
    東京?松本間の高速バスは値段もとても安く、便利みたいでしたよ。

    またレンタカーは奥飛騨温泉の旅館をJTBで予約しレンタカープランというのをオプションで付けると料金が安くなるのでそちらで予約。

    2日前まで行くつもりでいたので、結構いろいろ調べたんですが…。

    ちなみに友人は運転は普通レベル(あまり遠出はしないけど都内は普通に走れる)
    私はペーパードライバーから脱却途上レベル(平坦な道や交通量の多くないところなら走れる)
    それでもやっぱり東京から車だときついかなってことで前述の計画になった次第です。

    実際には行けなかったから経験無しなのでなんとも言えないのですが…。

    お気をつけて楽しい旅行にしてくださいね♪


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ya-yaさん

    ご回答ありがとうございます。
    実際に行かれる予定だったと言う事で、さすがに良い案ですね。
    高速バスは安いですし、高山方面は車で自由に動けますもんね。
    早速調べてみましたが、一番早い便で松本着が11時過ぎになってしまうのが、ネックです。
    もう少し早い便があると良かったのですが。
    でも、友人にも、相談してみたいと思います。

    sunsun67(by sunsun67さん)

    回答者

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2008-10-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは。東京から車で、とのことですが、お勧めできませんネエ。
    東京から交代無しで数百キロというのは、帰りが心配です。
     
    現地でレンタカーと考えていらっしゃるようですが、レンタカーの会社があるのは
    そのあたりだと高山と多治見くらい。
    返却を考えると、なかなか面倒なのでは?

    全て公共交通機関を使われたほうが無難ではないでしょうかね。
    まず名古屋まで行ったら、ワイドビューひだで高山へ。
    高山から白川郷行きのバスが出ています。所要時間1時間弱で行きますよ。
    高山の観光も、駅のバスセンターからいっぱいバスが出ているので、
    1日でかなりいろんなところへ行けます。

    高山から南木曽もJRを使います。
    高山ー多治見(乗り換え)ー南木曽 3時間くらい?
    帰りは乗り換え無しで南木曽から名古屋まで。

    私も1度友人4人で高山ー白川郷の旅をレンタカーでしましたが 
    帰りの車中で全員寝ていて腹立たしかったことを覚えています。
    運転する人もしない人も気を使って旅するのっていやじゃないですか?

    こんな回答でお役に立ちますでしょうか?
    秋の飛騨路はとっても寒いので、暖かくしてお出掛け下さい。
    そして楽しんで行ってきてくださいね。



    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    にーにゃんさん

    ご回答ありがとうございます。
    色々と検討した結果、やはり車で行こうかと思っております。
    公共交通機関は、旅行代金がネックになってしまいそうです。
    私が運転できない分、友人の負担を考えると申し訳ない気がしますが。。。
    高山・白川郷は、私は旅行経験があり、友人は初めてなので、
    現地では、友人の希望を優先して、バランスが取れればと思っています。
    岐阜の山間部になると、11月下旬には雪が降るほど寒くなるようですね。
    防寒対策もしっかりとして、楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございました。

    sunsun67
    (by sunsun67さん)

    回答者

    にーにゃんさん

    にーにゃんさん

  • 回答日:2008-10-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして
    自分も7月に東京から白川郷までのロングドライブをして旅行を楽しみました。
    ルートも似ていて、一泊目は高山で宿泊、二泊目は松本に宿泊でした。
    まず、東京から白川郷へのルートですが、自分の場合は前日の夜中に出発しETCの深夜割引を使う前提で楽なルートを考えた結果、下記のルートでドライブしました。

    首都高→東名→伊勢湾岸自動車道(豊田)→ 東海環状自動車道(豊田東)→
    東海北陸自動車道(美濃関)→ 白川郷

    高山→南木曽は国道361号線のみでのドライブでもそんなに時間はかからないと思います。

    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    A-GARAGEさん

    ご回答ありがとうございます。

    似たようなルートの旅行経験がある方からご回答を頂き、
    少し、安心しました。
    友人に深夜割引の話をした結果、
    早めに出発して、多めに休憩を取りながら、
    という事で決まりそうです。
    なるべく友人の負担が軽くなるよう、きちんと計画を立てて、
    楽しんで来たいと思います。

    sunsun67(by sunsun67さん)

    回答者

    A-GARAGEさん

    A-GARAGEさん

  • 回答日:2008-10-08

    この回答は3人の人に役立ちました

    sunsun67さん
    こんにちは。 そうなんですね木曾、高山、白川郷って東京方面からだと本当に交通の便が良くないですよね。私は今年5月に行った時はのんびりいったん彦根 金沢へ行き1泊、翌日富山市側から南下しました。そして白川を見て 高山に抜け高山で宿泊さらに翌日は奈良井宿方面から諏訪にでました。
     夏にも行ったのですが、このときは長野道で上越へでて北陸道を砺波方面へ、砺波から南下して見学後は、愛知 岡崎で宿泊 翌日帰京しました。
     電車
    で行くにもあまり交通の便は良くないし・・・
    まあ距離優先でしたら 名古屋まで東名で行きそこから北上だと思います
    一応この夏に東海北陸道は全線回遊しました。
     あとは、季節がら紅葉を楽しみながらと割り切って、 中央高速で松本あたりまで行き 一般道で行きますか。
    2泊3日でしたら 1日目は 奈良井宿見学して高山宿泊
    2日目白川郷見学して南木曾宿泊
    3日目帰京というスケジュールもあるかと思います。

    あと合掌造り見学でしたら 白川郷だけでなくもう少し北にある 菅沼地区 及び 相倉地区の見学をお勧めします。こちらの方が昔の姿のままのたたづまいが残っていましたよ 参考まで・・・
     私も秋の合掌造り集落を見に行きたいと思ってます

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ちどり OYAJIさん

    ご回答ありがとうございます。
    東京から岐阜への車ルートだと、
    名古屋経由か、松本経由しか考えていなかったのですが、
    富山側からというのもあるんですね。
    他の方からも相倉地区をお勧め頂き、是非、行って見たいと思っているので、
    富山方面から南下するのも良いなぁ、と思っています。
    行くのが11月の中旬なので、紅葉に間に合うか、少し心配ですが、
    友人とよく相談して決めたいと思います。

    sunsun67(by sunsun67さん)

    回答者

    ちどり OYAJIさん

    ちどり OYAJIさん